'系統やダイヤ、停留所に関する情報をお待ちしております!情報提供はメールまたは掲示板にて。
H23. 3.25 更新中
現在のニュース | 平成21年 | 平成20年5月〜8月 | 平成20年1月〜4月 | 平成19年9月〜12月 | 平成19年5月〜8月 | 平成19年1月〜4月 | 平成18年9月〜12月 | 平成18年4月〜8月 | 平成18年1月〜3月 | 平成17年9月〜12月 | 平成17年5月〜8月 | 平成17年1月〜4月 | 平成16年10月〜12月 | 平成16年7月〜9月 | 平成16年4月〜6月 | 平成16年1月〜3月 | 平成15年10月〜12月 | 平成15年7月〜9月 | 平成15年4月〜6月 | 平成15年1月〜3月 | 平成14年9月〜12月 | 平成14年4月〜8月 | 平成14年1月〜3月 | 平成13年10月〜12月 | 平成13年7月〜9月 | 平成13年1月〜6月 | 〜平成12年12月
系統名 | 所管 | 摘要 | 変更内容 | 実施日 | ||||
バス停名 | 摘要 | 関係系統 | 実施日 |
現状で改正が確認できた系統のみ掲載しています。
以下、空欄になっているところを中心に、情報提供いただければ幸いです。
系統名 | 所管 | 変更内容 | 実施日 |
S-1 | 南千住 | H23. 3.28 |
毎年恒例の春のダイヤ改正が本年も行われます。3月28日(直営営業所)・4月1日(はとバス委託営業所)の2回行われます。本年は路線の大きな変化は少なく、路線の細かい手直しとダイヤ改正がメインとなるようで、近年のダイヤ改正の中でもあまり変化のない年度となりそうです。
その中でも路線変更が行われるのは以下の通りです。なお、都営バスのサイトに案内が出ていないため、現地確認の情報が主となり、ここに挙げていない系統に変化がある場合もありますが、ご了承ください。
【品川・港南・渋谷】……[橋86](目黒駅〜東京タワー・新橋駅)の麻布十番駅〜赤羽橋駅の間の経路が、首都高南側の旧道に変更となります。この区間は[橋86]のみ首都高北の環状3号を通っていましたが、赤羽橋駅などの乗り場が離れる結果となっており、[都06](渋谷駅〜赤羽橋駅〜新橋駅)などが通る旧道に合わせることで利便性を高める狙いがありそうです。このため、赤羽橋駅停留所については、従来の交差点北側(飯倉寄り)を「赤羽橋交差点」に改称し、[都06]の停車する赤羽橋駅にも停車することになります。
[都01]については、渋谷駅〜東京ミッドタウンの折り返し線が廃止されます。ミッドタウン構内に停留所がなく、六本木駅から至近でありながら所要時間のみがかかる状態となっていたところを廃止するもので、開業から4年ですが、早い廃止となりました。廃止分については基本的に赤坂アークヒルズ行きに振り替えられ、六本木駅〜アークヒルズ間は大きく増便されています。また、細かいところでは、早朝のみ運転されていた[反90出庫](港南四丁目→品川駅東口、アレア品川ビル脇降車)が[田99出庫](港南四丁目→品川駅東口)のルートに統合され、全て降車場所がターミナル南側のインターシティー寄りの停留所に変更となります。途中停留所は変更ないため実質的な影響はありません。
【新宿・杉並・小滝橋】……[宿74][宿75](新宿駅西口〜東京女子医大)で改正が行われ、始発繰り下げ・終発繰り上げが行われます。その代わりに昼間は[宿75]を中心にに増便され、[宿74]と[宿75]が等間隔で交互に出るようになっています。小滝橋管内では[高71]のうち、中学校の学校移転による通学対策で期間限定として運行していた小滝橋車庫〜高田馬場駅〜九段下の運行が廃止され、従来通りの高田馬場駅〜九段下に全便変更されます。
【北・大塚】……[王55](池袋駅東口〜ハートアイランド〜新田一丁目)の増便と[王41](王子駅〜新田一丁目)の減便が行われるのがメインで、それ以外に大きな変更はありません。
【千住・南千住・青戸】……[東42甲](東京駅八重洲口〜南千住車庫)の一部便が南千住駅西口まで延伸されます。南千住駅西口行きについては南千住車庫には停まらず、泪橋の次が南千住駅西口となります。およそ4割程度の便が南千住駅西口行きとなり、それ以外は従来通り南千住車庫止まりとなります。所要ダイヤ数が変更ないのに対して所要時間数が増えるためか、本数は減便となります。
【江戸川・臨海】……[新小20][新小29][新小30](東新小岩四丁目〜一之江駅・葛西駅・春江町・東京臨海病院)の東新小岩四丁目発着の各路線について、平日・土曜の朝は蔵前橋通りの渋滞対策で新小岩駅北口発着となっていましたが、これが廃止されます。新小岩駅北口発は従来とは逆方向に出発し、東新小岩三丁目経由から総武線を陸橋で超えて一之江方面へと向かっていましたが、これらの特殊運行形態は全て廃止されて東新小岩四丁目発着に統一されるものと思われます。[西葛26][西葛27]については、昼間のみ停車していた陸上競技場西口停留所が廃止され、全便通過となります。
系統名 | 所管 | 摘要 | 変更内容 | 実施日 | ||||
都01折返 | 渋谷 | 廃止 | 渋谷駅〜東京ミッドタウンを廃止 | H23. 3.28 | ||||
東42甲 | 南千住 | 延長 | 東京駅八重洲口〜南千住駅西口に延長 従来の東京駅八重洲口〜南千住車庫も存続 |
H23. 3.28 | ||||
高71 | 小滝橋 | 短縮 | 小滝橋車庫〜高田馬場駅を短縮 | H22. 4. 1 | ||||
橋86 | 品川 | 変更 | 麻布十番駅〜赤羽橋駅を首都高南側の経路に変更 | H23. 3.28 | ||||
反90出入 | 港南 | 変更 | 港南四丁目→(芝浦中央公園入口)→品川駅東口(8番乗り場)を港南四丁目→(食肉市場脇)→品川駅東口(7番乗り場)に変更 | H23. 4. 1 |
バス停名 | 摘要 | 関係系統 | 実施日 |
東京ミッドタウン | 廃止 | 都01 | H23. 3.28 |
赤羽橋駅前(交差点北)→赤羽橋交差点 | 廃止 | 橋86 | H23. 3.28 |
JALビル→りんかい線天王洲アイル駅前 | 変更 | 品96乙 | H23. 4. 1 |
JALビル前→天王洲公園 | 変更 | 井96 | H23. 4. 1 |
ソニー前→御殿山小学校前 | 変更 | 反96 | H23. 4. 1 |
南千住駅西口 | 新設 | 東42甲 | H23. 3.28 |
立花一丁目(明治通り亀戸方向、立花二丁目→福神橋間) | 新設 | 里22・南千48 | H23. 3.28 |
福神橋(明治通り東向島方向)→立花一丁目 | 変更 | 里22・南千48 | H23. 3.28 |
陸上競技場西口 | 廃止 | 西葛26・西葛27 | H23. 3.28 |
戸山二丁目→新宿ここ・から広場前 | 変更 | 飯62・橋63・宿74 | H23. 4. 1 |
青山福祉会館入口→青山いきいきプラザ入口 | 変更 | 品97 | H23. 4. 1 |
現状で改正が確認できた系統のみ掲載しています。
以下、空欄になっているところを中心に、情報提供いただければ幸いです。
系統名 | 所管 | 変更内容 | 実施日 |
RH01 | 渋谷 | 平日渋谷駅8:37発が登場。一部時刻変更あり。 平日:36回(0)、土曜:43回(0)、休日:46回(0) |
H23. 3.28 |
都01 | 渋谷 | 渋谷駅 ※深夜除く 平日:270回(0) うち新橋駅126回(0)、新橋北口1回(0)、溜池1回(0)、アーク101回(△31)、六ヒル39回(▼1)、南青山2回(0) 土曜:181回(0) うち新橋駅111回(0)、溜池1回(0)、アーク40回(△24)、六ヒル29回(△1) 休日:139回(0) うち新橋駅94回(△2)、アーク29回(△18)、六ヒル16回(0) ※総本数は変更せず、行先の振り替えのみ 平日昼間は4分ごとに新橋駅・アークヒルズが交互に来る形+夕方〜夜はさらにアークヒルズ行きが適宜挟まる形になり、かなり分かりやすくなりました。 |
H23. 3.28 |
都02 | 大塚 | 本数変更なし。時刻修正のみ。 大塚駅 平日:200回、うち錦糸町122回、ドーム3回、車庫75回 土曜:171回、うち錦糸町106回、車庫65回 休日:158回、うち錦糸町98回、車庫60回 |
H23. 3.28 |
学03 | 渋谷 | 平日の朝夕に微増。 渋谷駅 平日:205回(△3)、土曜:167回(0)、休日:133回(0) |
H23. 3.28 |
学06 | 渋谷 | 時刻修正のみ。 恵比寿駅 平日:73回、土曜:67回、休日:58回 |
H23. 3.28 |
都06 | 渋谷 | 時刻修正のみ。 |
H23. 3.28 |
東15 | 深川 | 辰巳経由の東京駅行きを中心に微減。休日は朝の辰巳経由は運行せず。 深川車庫→東京駅八重洲口: 平日:47回(▼1)、うち辰巳経由3回(▼1) 土曜:42回(▼1)、うち辰巳経由1回(▼2) 休日:39回(▼2)、うち辰巳経由0回(▼1) |
H23. 3.28 |
門19 | 深川 | 時刻修正のみ。 |
H23. 3.28 |
西葛20 | 江戸川 | 時刻修正のみ。 甲:西葛西駅→なぎさニュータウン(深夜含まず) 平日:94回(0)、土曜:69回(0)、休日:61回(0) 乙:西葛西駅→葛西臨海公園駅 平日:59回(0)、うち臨海車庫9回(0) 土曜:56回(0)、うち臨海車庫7回(0) 休日:42回(0)、うち臨海車庫5回(0) |
H23. 3.28 |
新小20 | 臨海 | 新小岩駅北口→一之江方面 平日:21回(▼2)、土曜:21回(▼2)、休日:21回(0) 午前中に減便、昼以降は変化なし。新小岩駅北口発で10:27〜12:32の2時間空くところが出現。 |
H23. 3.28 |
葛西21 | 江戸川 | 葛西臨海公園駅まで行く便が大幅に増加、平日は夕方に大増便。 土曜・休日の昼間は全便葛西臨海公園までの通し運転になる代わりに本数減。 葛西駅 平日:98回(△6)、うち葛西臨海公園駅43回(△24) 土曜:87回(▼9)、うち葛西臨海公園駅47回(△25) 休日:81回(▼7)、うち葛西臨海公園駅50回(△27) |
H23. 3.28 |
亀21 | 江東 | 時刻修正のみ。 | H23. 3.28 |
新小21 | 江戸川 | 船堀駅〜東小松川車庫の変更のみ。本線は変化なし。 | H23. 3.28 |
里22・南千47・48 | 南千住 | 平日は本数はほぼ変化ないが、全体的に時刻変更。 平日は ・亀戸駅→南千住駅の南千48が減の代わりに車庫行きが増 ・日暮里駅→橋場二丁目止まり消滅、代わりに亀戸駅が増 となるなど運用の組み替えあり。 土曜・休日は変化なし。 亀戸駅発 平日:86回(▼1)、うち日暮里67回(0)、車庫11回(△1)、南千住駅8回(▼2) 土曜:87回(0)、うち日暮里62回(0)、車庫13回(0)、南千住駅12回(0) 休日:85回(0)、うち日暮里64回(0)、車庫9回(0)、南千住駅12回(0) 日暮里駅発 平日:90回(0)、うち車庫11回(△1)、橋場0回(▼2)、南千住9回(0) 土曜:73回(0)、うち車庫5回(0)、橋場3回(0) 休日:73回(0)、うち車庫6回(0)、橋場2回(0) |
H23. 3.28 |
錦25・FL01 | 江戸川 | 全日で微増。土曜・休日は昼間に増便。 [錦25]亀戸九丁目→錦糸町駅 平日:113回(△1)、土曜:108回(△3)、休日:106回(△4) [FL01]亀戸九丁目→錦糸町駅 土曜:14回(0)、休日:14回(0) |
H23. 3.28 |
西葛26 | 臨海 | 陸上競技場西口廃止に伴う時刻修正のみ。 | H23. 3.28 |
上26 | 青戸 | 時刻修正のみ。 | H23. 4. 1 |
西葛27 | 江戸川 | 陸上競技場西口廃止に伴う時刻修正のみ。 | H23. 3.28 |
臨海28 | 江戸川 | 本線は葛西臨海公園駅〜葛西駅のみ微減。葛西21に振り替えか。 葛西臨海公園駅 平日:92回(▼2)、一之江橋29回(0)、一之江駅47回(0)、葛西駅16回 土曜:62回(▼2)、一之江橋20回(0)、一之江駅33回(0)、葛西駅9回 休日:71回(▼3)、一之江橋17回(0)、一之江駅41回(0)、葛西駅13回 葛西駅→臨海車庫 平日:62回(▼4)、土曜:61回(▼4)、休日:44回(▼2) |
H23. 3.28 |
新小29・30 | 江戸川 | 全日で減。春江町行きが大きく減少。 新小岩駅北口→葛西駅 平日:66回(▼6) うち臨海病院8回(0)、葛西47回(0)、春江町10回(▼6)、一之江1回(0) 土曜:58回(▼6) うち臨海病院9回(0)、葛西39回(▼3)、春江町9回(▼3)、一之江1回(0) 休日:52回(▼7) うち臨海病院7回(0)、葛西37回、春江町7回(▼7)、一之江1回(0) |
H23. 3.28 |
門33 | 江東 | 始発15分程度繰り下げて1本減、朝を中心に時刻変更。 勝どき駅→豊海水産埠頭 平日:65回(▼1)、土曜:52回(▼1)、休日:40回(▼1) |
H23. 3.28 |
錦37 | 青戸 | 全体の本数変わらず、青戸車庫行き増便。 太平三丁目→青戸車庫 平日65回、うち青戸車庫50回(△5) 土曜68回、うち青戸車庫49回(△1) 休日63回、うち青戸車庫59回(△3) |
H23. 4. 1 |
墨38 | 青戸 | 業平橋駅(両国駅方面)のみ時刻修正。 | H23. 4. 1 |
草39 | 青戸 | 全日で増便。なお、上野松坂屋発着の本数は変化なし。 浅草寿町→金町駅 平日:42回(△3)、うち青戸車庫1回 土曜:49回(△3)、うち青戸車庫1回 休日:60回(△4)、うち青戸車庫1回 |
H23. 4. 1 |
王41 | 北 | 王55に振り替えて減。 王子駅 平日:89回(▼11)、うち新田二丁目2回(0) 土曜:80回(▼11) 休日:63回(0) |
H23. 3.28 |
東42甲 | 南千住 | 1運用あたりの距離増に伴うためか、全体として本数減。 浅草橋駅→南千住方面 平日:111回(▼7)、うち南千住駅西口45回、車庫66回 土曜:91回(▼8)、うち南千住駅西口36回、車庫55回 休日:84回(▼6)、うち南千住駅西口28回、車庫46回 浅草橋駅→東京駅方面 全体本数は南千住方面に同じ 東京駅八重洲口ゆき 平日34回(▼6)、土曜38回(▼3)、休日34回(▼3) 東神田ゆき 平日77回(▼1)、土曜53回(▼5)、休日40回(▼3) |
H23. 3.28 |
王45 | 北 | 時刻修正のみ。 | H23. 3.28 |
上46 | 南千住 | 時刻修正のみ。 | H23. 3.28 |
北47 | 千住 | 休日ダイヤのみ変更。時刻修正のみ。 | H23. 4. 3 |
茶51 | 巣鴨 | 朝ラッシュ時も秋葉原駅発着に。6時台を除き御茶ノ水駅止消滅。 平日・土曜は朝ラッシュ時のみ微減、休日は午前中減便。 平日:45回(▼2)、うち秋葉原駅42回(△1) 土曜:42回(▼1)、うち秋葉原駅40回(△2) 休日:43回(▼5)、うち秋葉原駅41回(▼2) |
H23. 3.28 |
王55 | 北 | 全日で増便。土曜・休日は池袋駅発着も昼間を中心に増便。 池袋駅→ハートアイランド方面 平日:35回(0)、土曜:38回(△2)、休日:40回(△5) 王子駅→ハートアイランド方面 平日:86回(△6)、うちハートアイランド循環6回(0) 土曜:65回(△5) 休日:57回(△5) |
H23. 3.28 |
王57 | 北 | 本線(豊島五団地〜赤羽駅)は休日のみ改正。時刻修正のみ。 王子駅〜北車庫の出入庫は以下の通り。なお、従来の「北車庫前」行ではなく、「北車庫行」が平日と休日に1回ずつ登場。 平日:45回(▼3)、うち1回「北車庫」行 土曜:46回(▼5) 休日:39回(▼1)、うち1回「北車庫」行 |
H23. 3.28 |
上58 | 早稲田 | 平日朝ラッシュ時に微増。それ以外でも全体的に時刻変更。 早稲田 平日:89回(△2)、土曜:80回(0)、休日:70回(0) |
H23. 3.28 |
白61 | 練馬 | 時刻修正のみ。 | H23. 3.28 |
草63 | 巣鴨 | 時刻修正のみ。 | H23. 3.28 |
高71 | 小滝橋 | 平日朝夕の小滝橋車庫〜九段下が高田馬場駅〜九段下に短縮されたのみ。それ以外は時刻修正のみ。 ※これに伴い[飯64出入]も変更 |
H23. 4. 1 |
宿74 | 新宿 | 始発繰り下げ、終発繰り上げ。[宿75]と交互運行のため全日で減。 新宿駅西口 平日:49回(▼6)(6:40〜20:45) →7:00〜16:00まで15分間隔、以降20〜40分間隔 土曜:44回(▼5)(6:45〜20:45) →8:00〜16:00まで14〜17分間隔、以降30〜40分間隔 休日:34回(▼9)(7:00〜20:45) →8:30〜17:00まで18〜23分間隔 ※改正前は6:35(土休6:50)〜21:30が運転時間帯 |
H23. 4. 1 |
宿75 | 新宿 | 終発繰り上げ。[宿74]と交互運行のため昼間に増。三宅坂行きは減。 新宿駅西口 平日:48回(0)(6:30〜20:24)、うち三宅坂9回(▼2)(7:42〜15:49) 7:00〜16:00まで15分間隔、以降20〜40分間隔 土曜:43回(0)(6:30〜20:24)、うち三宅坂9回(▼2)(7:55〜15:49) 8:00〜16:00まで15〜18分間隔、以降23〜31分間隔 休日:42回(△3)(6:45〜20:24)、うち三宅坂7回(▼1)(8:00〜15:42) 8:30〜17:00まで10〜20分間隔 ※改正前は6:30〜21:10が運転時間帯 |
H23. 4. 1 |
黒77 | 品川 | 時刻修正のみ。 |
H23. 3.28 |
王78 | 杉並 | 時刻修正のみ。 |
H23. 4. 1 |
橋86 | 品川 | 時刻修正のみ。 目黒駅 平日:33回(0)、うちタワー23回(0) 土曜:33回(0)、うちタワー21回(0) 休日:31回(0)、うちタワー31回 |
H23. 3.28 |
田87 | 渋谷 | 時刻修正のみ。 |
H23. 3.28 |
宿91 | 杉並 | 時刻修正のみ。 |
H23. 4. 1 |
反96 | 品川 | 土曜・休日ダイヤを分離、土曜昼は微減。 五反田駅 平日:六本木ヒルズ43回(▼1)、御殿山8回(▼1) 土曜:六本木ヒルズ45回(▼3)、御殿山9回(▼1) 休日:六本木ヒルズ48回(0)、御殿山10回(0) |
H23. 3.28 |
井96 | 港南 | 時刻修正のみ。 | H23. 4. 1 |
田99 | 港南 | 時刻修正のみ。 |
H23. 4. 1 |
地震による東京電力の計画停電による交通混乱、また燃料不足により各地で運行障害が出ています。
都営バスにおいては計画停電の影響地域こそほぼ入らないものの、鉄道各線の輸送力が減少することや、乗務員の手配、燃料の不足により通常通りの運行は不可能となる見込みです。
最新の情報については交通局のサイトでご確認ください。通常より輸送力を2割程度減らしての運行となります。なお、[CH01](新宿駅西口〜都庁循環)は運休となります。3月23日からは[S-1](東京駅北口〜都営両国駅)も運休となります。
3月22日(火)からは多くの系統で、平日ダイヤの8割程度の運転となります。特定のダイヤを動かさないことで全体として運用数が8割程度になるようですが、どのようなダイヤになるのかは停留所にも掲示されておらず、乗客から見ると運まかせになっています。
3月11日に発生した東北・関東大地震の影響により、臨海地区で地盤の液状化現象が見られます。そのため、一部道路が通行止めになっていることに伴い、[西葛26](船堀駅〜葛西臨海公園駅)・[西葛27](西葛西駅〜臨海町2団地)については清新町の団地群内の清新町一丁目・清新町二丁目・清新第三小学校の各停留所を休止し、荒川沿いの船堀街道に当面の間(現地の掲示では3/14(月)まで)迂回します。
臨時停留所について、[錦22](錦糸町駅〜臨海車庫)の清新町健康サポートセンター(西葛西駅発のみ)、船堀街道上のわかくさ公園(清新第一小南)付近、やまびこ公園(清新第三小隣)付近の3箇所に臨時停留所を設けています。
また、日暮里・舎人ライナーが全線で運転見合わせとなっていることにより、下を走る[里48](日暮里駅〜見沼代親水公園駅)は臨時運行となっているものの、混雑が激しくなっている模様です。<追記>3/13
15:00に運転再開となったため、以降の時間帯は[里48]はおおむね通常運転となっています。
荒川区議会議員のサイトによりますと、本年3月28日より[東42甲](東京駅八重洲口・東神田〜南千住車庫)について、南千住駅西口まで延長することが明らかになりました。現在、南千住駅西口は荒川区コミュニティバスのみ発着している狭い広場となっていますが、ここを整備することで新たな終点となる模様です。経路は南千住車庫手前のアンダーパスを通り抜けて駅西口に達する模様です。運行時間帯や、既存の南千住車庫行きの扱いについては不明です。
現状もこのアンダーパスはコミュニティバスが通行していますが、この延伸により、[東42甲]の南千住駅へのアクセスがより近くなり便利になると言えます。
東京都の入札サイトによりますと、3月3日の開札により、平成23年度の一次車の買い付けの入札については三菱ふそうトラック・バスが落札しました。昨年度に引き続き一般車の枠で三菱車が大量に入籍することになると思われます。
既に中期計画等で、W代は101輛(うちハイブリッド20輛)を予定していることが明らかになっており、残る二次車はハイブリッド車で年度の後期になると考えられます。
今回の置き換えのメインとなるE代については中型車が各所に多く在籍していることもあり、置き換え計画についても気になるところです。
ほか、入札に参加したのは東京いすゞ、東京日野の2社でした。
<更新中>
7月12日(月)より、品川管内でダイヤ改正と経路変更が行われます。[品99](品川駅東口〜品川埠頭循環)は経路変更が行われ、東京入国管理局の向かいに品川方面の東京入国管理局停留所を新設し、[品99]本線の品川方面も入管を経由するように品川埠頭→港南大橋間の経路が変更されます。また、平日の昼のみ運行されている[品99折返](品川駅東口〜東京入国管理局)は単純な往復となり、入管到着後は回送で道路の向かいの新設停留所に向かい、新設停留所から客扱いとなります。そのため、入管から品川駅に向かうには、入管の向かいの新設停留所から乗るようになります。[品99]全便が停車するようになり、少し遠くなりましたが利便性は向上となるようです。このため、品川岸壁埠頭入口停留所が移設され、品川埠頭から直進したところに停留所が新たに設けられます。
また、京浜運河→水上警察署の間に「港南大橋下」停留所が増設されます。
それ以外でも、[品93][黒77][橋86][品99][田99]でダイヤ改正を行う模様です。[品93](目黒駅〜大井競馬場)では第一京浜を経由する時間帯が平日11時まで延長され、品川車庫を通らない時間帯が長く発生します。また、わずかながら[品93出入]として目黒駅〜第一京浜〜品川車庫という運行が新たに発生します。ちぃばすで影響を受けたと思われる[田99](品川駅東口〜海岸通り〜田町駅東口)は本数の変更はなく、逆に[品99]は減便されています。
また、[田99出入]として、品川駅東口→港南車庫の運行が復活します。従来は回送としていたものを営業運転するようで、港南のはとバス以来運行を取りやめていた品川駅東口からの便が2年ぶりに復活します。逆方向の港南車庫→品川駅東口は従来も早朝のみ運転されていましたが、日中も出入庫として運転することになります。なお、早朝とそれ以外の便は品川駅付近の経路が異なり、早朝は従来通り[品99]が降車扱いをするアレア品川ビル前、それ以外の便は[田99]が降車扱いをするストリングスホテル東京前となります。なお、以前と同じく品川駅東口・港南四丁目以外の途中停留所は全て通過となります。
[品99]路線図 変更前:左 変更後:右(橙色が[品99折返])
▼港南出入の運行形態
太字…[田99]本線、緑細線…新設された出入庫、水細線…従来の早朝出庫
系統名 | 所管 | 摘要 | 変更内容 | 実施日 | ||||
品99 | 品川 | 変更 | 品川埠頭→港南大橋の経路変更、 東京入国管理局を経由するように変更 |
H22. 7.12 | ||||
品93出入 | 品川 | 新設 | 目黒駅〜第一京浜〜品川車庫を開設 | H22. 7.12 | ||||
田99出入 | 港南 | 新設 | 品川駅東口→港南車庫を開設 (港南車庫→品川駅東口は既に存在) |
H22. 7.12 |
バス停名 | 摘要 | 関係系統 | 実施日 |
港南大橋下 | 新設 | 品99 | H22. 7.12 |
系統名 | 所管 | 変更内容 | 実施日 |
黒77 | 品川 | 平日に大きく時刻変更。総合的には本数の変化なし。 土曜・休日は変化なし。 調査:目黒駅 平日:37回(0)、土曜:37回(0)、休日:36回(0) |
H22. 7.12 |
橋86 | 品川 | [黒77]に同じ。[黒77]とあわせて目黒駅〜広尾橋等間隔はおおむね維持。 調査:目黒駅 平日:33回(0)、うち東京タワー20回(0) 土曜:33回(0)、うち東京タワー21回(0) 休日:31回(0)、うち東京タワー31回(0) |
H22. 7.12 |
品93 | 品川 | 本線の時刻にほぼ変化なし。 調査:目黒駅 平日:134回(▼1)、うち大井競馬場116回(0)、都立高専1回(0) うち第一京浜経由大井26回、第一京浜経由車庫3回 土曜:122回(0)、うち大井競馬場102回(0)、都立高専1回(0) 休日:115回(0)、うち大井競馬場98回(0)、都立高専1回(0) |
H22. 7.12 |
反96出入 | 品川 | 五反田駅発着の本線は変更なし。 品川車庫・品川駅〜赤羽橋駅の出入は[橋86]にあわせて時刻変更。 |
H22. 7.12 |
品99 | 品川 | 全日とも減便。全体的にわずかに運転間隔が広がる。 調査:品川駅東口 平日:190回(▼18)、うち入管止まり49回(▼5) 土曜:88回(▼8)、休日:78回(▼7) |
H22. 7.12 |
田99 | 港南 | 平日に時刻変更。総合的には本数の変化なし。 品川駅東口→港南車庫を新設(復活)。 調査:品川駅東口 [田99]本線 平日:38回(0)、土曜:23回(0)、休日:18回(0) [田99]出入 平日:10回、土曜:6回、休日:4回 |
H22. 7.12 |
[田99出入] 品川駅東口→港南車庫 |
|||
時 | 平日 | 土曜 | 休日 |
6 | |||
7 | |||
8 | |||
9 | 51 | ||
10 | 21 | 18 | 30 |
11 | 08 38 | 38 | |
12 | |||
13 | 56 | 41 | |
14 | 06 | 54 | |
15 | 21 | ||
16 | 42 | 28 | |
17 | |||
18 | 55 | ||
19 | 57 | 49 | |
20 | 16 | ||
21 | 19 | 18 | |
22 | |||
無印…港南車庫 |
提供:旧葛西橋さん、交通局のお知らせ
6月後半より、品川所管系統のLED前面表示が変更されました。確認されたのは[品93]・[橋86]の2つの系統です。
[品93]は本年の4月に、従来の上下2段式から、東急バスで見られるように、方向幕と同じく「経由地・行き先」という横並びのデザインになりましたが、従来の表示(第一京浜経由)から経由だけ取り去ったため、上がスカスカのデザインとなっていました。今回はこれを改めたもので、行き先の文字が大きくなり、理想的な形へと変化しました。
[橋86]も、東京タワーが前面2段式だったのが「経由地・行き先」に改められ、幕の標準的なデザインに準拠して見やすくなりました。既に4月の時点で目黒駅・新橋駅行きに関しては横並びに替わっていましたが、そのままだった東京タワー行きも変更となりました。これらの表示方法は品川管内にとどまっていますが、今後、この施策が他に広まっていくのか注目されます。
▲上から順に、平成22年3月まで、4月〜6月、6月から
▲上から順に、平成22年6月まで、6月から、4月から先行して変更された新橋駅ゆき
7月1日より、[葛西24](船堀駅〜なぎさニュータウン)でダイヤ改正を行います。平日のみ時刻修正がある程度で、ノンステップ枠の変更や土休日の変更はありません。
系統名 | 所管 | 変更内容 | 実施日 |
葛西24 | 江戸川 | 平日の時刻修正。土曜・休日は変化なし。 | H22. 7. 1 |
7月12日(月)より、交通局ではFTD(GTL)燃料に水素化バイオディーゼル燃料を混合した「次世代合成燃料」による2種類の実証運行を行います。これは、CO2削減という環境に配慮した交通局の取り組みを示すもので、以前平成19年10月より半年間、渋谷所属のハイブリッドバスで第二世代バイオディーゼル燃料(BHD)を利用した実証実験、B5燃料(バイオディーゼルを5%混合)を平成19年10月〜21年3月、21年7月〜22年2月まで、またFTD燃料も平成21年2月〜平成22年1月に実証実験を行っており、それに続くものとなります。
FTD燃料は、性質は軽油に近く、排ガスの中のPM(粒子状物質)を50%低減、CO(一酸化炭素)を20%低減するもので、着火性能にも優れるとされています。天然ガスから合成したものを用い、将来的にはバイオマス燃料として石炭からの合成も有力視され、軽油に替わる代替燃料として注目されています。
水素化バイオディーゼル燃料(HVO)燃料は植物由来で、同じくCO2削減効果があり、これらを混合することで、普通の車輌改造を行わないディーゼル車にも使用できることを実証すべく実験を行います。
トヨタ自動車・日野自動車・昭和シェル石油の3社の協力のもと、小滝橋の新型ハイブリッド(T代)1輌と港南支所の全車36輌に対して実験を行います。小滝橋は平成22年7月1日から12月23日までと長期間の実験で新型車輌を対象に、また、港南は平成22年7月12日から2ヶ月程度で、既存の車を対象にして、影響が少ないことへの実証をそれぞれ行います。港南は全車が日野自動車で統一されており、実験対象として適切だったというのもあるのでしょう。
2009年2月より、都営バスでは太陽電池でLED照明が点灯する環境配慮型のバス停の設置を始めました。従来のソーラー式に比べ、10日間太陽に照らされなくても夜間点灯が可能で、4面が点灯する見やすい形となっています。メンテナンスは5年に1度のバッテリー交換と保守性にも優れているとのことです。看板製造業「創造社」(東京都青梅市)の製品とのことで、今後とも設置が進んでいきそうです。通常の四角柱形のポールの天井に、斜めのソーラーパネルがついているのが特徴です。
創造社のサイトで、様子が分かりますが[木11]沿線のバス停が並んでいます。
▲点灯時の様子(バンビさん)
提供:バンビさん、お知らせ
6月に、交通局では新車の入札公告を行いました。気になる車種は入札まで分かりませんが、一次車がハイブリッドバス、二次車がディーゼルバスと通常と逆転しているのが特徴です。また、同時に仕様書等で導入月と車庫も公開されており、その情報に変更がなければ、一次車は9〜10月にかけて20輌、二次車は10〜3月にかけて85輌となっています。ここから逆算すると、残存するC代CNG全車、D代のディーゼル車の大半は除籍となりそうです。D代CNG車は不明ですが、北・深川が大量入籍となっていることから除籍の可能性は高そうです。
特に二次車は北営業所に大量に入籍することになっていますが、北営業所は除籍対象車がそこまで多くないため、転出が多く見込まれそうです。なお、D代中型車が残り今年度除籍対象がいると思われる青梅については新車はなく、あったとしても他車庫からの転出による置き換えとなりそうです。
なお、仕様面で特筆すべ事項としては、混雑対応の座席削減仕様(中扉後ろの座席が左右1席ずつ減らしたもの)でも可能となっており、混雑路線に対しての威力をそれなりに発揮しそうです。
一次車 | 二次車 | 合計 | |||||||
09月 | 10月 | 10月 | 11月 | 12月 | 01月 | 02月 | 03月 | ||
品川(A) | 3 | 2 | 3 | 8 | |||||
港南(Y) | 1 | 1 | |||||||
渋谷(B) | 4 | 2 | 6 | ||||||
新宿(C) | 0 | ||||||||
小滝橋(E) | 2 | 2 | |||||||
早稲田(T) | 1 | 2 | 3 | ||||||
杉並(D) | 2 | 2 | 4 | ||||||
青梅(W) | 0 | ||||||||
大塚(G) | 0 | ||||||||
巣鴨(P) | 2 | 2 | 2 | 6 | |||||
北(N) | 3 | 3 | 5 | 4 | 5 | 3 | 5 | 28 | |
練馬(F) | 0 | ||||||||
千住(H) | 2 | 2 | |||||||
南千住(K) | 1 | 2 | 2 | 5 | |||||
青戸(Z) | 1 | 1 | |||||||
江東(L) | 3 | 1 | 3 | 3 | 10 | ||||
江戸川(V) | 2 | 4 | 3 | 9 | |||||
臨海(R) | 0 | ||||||||
深川(S) | 2 | 3 | 4 | 6 | 2 | 3 | 20 | ||
合計 | 12 | 8 | 8 | 17 | 20 | 19 | 16 | 5 | 105 |
提供:快速急行副都心線さん
青梅管内の小学校通学用として運行されていた[梅78](成木小学校〜上成木〜蜆沢)ですが、昨年度いっぱいで廃止していたことが分かりました。廃止日付は平成22年4月1日となります。青梅車庫や廃止停留所には案内が掲示されています。これに伴い、上成木〜北小曽木の独自区間も廃止となりました。
元々は、平成8年4月より成木地区の小学校統廃合に伴い、通学用に走り始めたもので、一般客も乗車可能な路線バスとして運行していました。ただし、ダイヤは学校の授業状況により日ごとに変更され、朝の通学便は固定時刻、午後の帰宅便は日によって何便かが運行されていました。
成木小学校は小規模特別認定校となりましたが、これは少人数をメリットとしてとらえ、特色ある学校づくりをして、他の学区域からも児童を受け入れられる制度です。これに伴って学区が拡大したためか、スクールバスとして独立して運行するようになったようで、一般系統としては廃止されることになった模様です。なお、新たなスクールバスはどこが運行しているのかは不明です。
廃止は東京都交通局のサイトには掲示されていませんが、成木小学校の学校だよりや、東京都交通局の平成22年交通局告示第5号、交通局規程第23号(平成22年3月31日付)に記載されています。
系統名 | 所管 | 摘要 | 変更内容 | 実施日 | ||||
梅78 | 青梅 | 廃止 | 成木小学校〜蜆沢を廃止 | H22. 4. 1 |
バス停名 | 摘要 | 関係系統 | 実施日 |
成木小学校前・成木第七中学校前・成木四丁目・成木市民センター前・柏木・成木五丁目自治会館前・久道・滝成・梅ヶ平・小ヶ井橋・高土戸・大指・上成木・佐藤塚・夕倉・北小曽木・赤仁田・蜆沢 | 廃止 | 梅78 | H22. 4. 1 |
提供:ぶどう糖さん
5月5日(水)、銀座柳まつりが開催されることに伴い、外堀通りに交通規制が敷かれるために、この区間を通る[業10]は中央通り経由に迂回します。現在の20時以降の経路と同じく、銀座西六丁目を通過し、銀座六丁目に代わりに停車しますが、新橋の乗り場は駅入口のそばの夜用の停留所ではなく、昭和通り(外堀通り)沿いの、現在の[業10]の降車場の位置に臨時停留所が作られます。なお、当日は祝日ですが、中央通りの歩行者天国は実施されません。
規制日時:平成22年5月5日 11:00〜17:00
規制系統と内容:
提供:ぽんぽこさん
5月4日(火)、渋谷公園通りフラワーフェスティバルが開催されることに伴い、渋谷のマルイシティ〜タワーレコード前の公園通りが通行止めとなるため、[池86]は神南一丁目停留所を休止します。細かな迂回は不明ですが、原宿方面から来た後、電力館のほうに曲がらずに直進し、宮下公園を右折、坂を上り勤労福祉会館前(パルコパート1)を左折、坂を下りてマルイシティ前で通常の経路に合流するものと思われます。
規制日時:平成22年5月4日 12:00〜17:00
規制系統と内容:
5月1日(土)と2日(日)、両国にぎわい祭りが開催され、両国駅(ターミナル側)から京葉道路が通行止めとなることに伴い、両国駅を発着する系統([錦27](両国駅〜小岩駅)・[両28](両国駅〜葛西橋・臨海車庫)・[墨38](両国駅〜東京リハビリテーション病院))・[S-1](東京駅北口〜都営両国駅)はそれぞれ経路が変更となります。両国駅の乗降場所がJR線路の北側の臨時停留所となり、両国駅発車後の経路が本来よりも一本西側(隅田川)寄りの経路となります。それ以外の停留所の位置・経路の変更はありません。
規制日時:平成20年5月3・4日 10:30〜16:30
規制系統と内容:
5月1日、[田87]と[王49]でダイヤ修正が行われます。[田87]については、本線の時刻は基本的に変更されず、渋谷駅〜渋谷車庫・東二丁目の出入庫が修正されている模様です。また、[王49]については、平日を中心に時刻修正がなされ、本数は変更ありませんが、朝の環七新田→王子駅の所要時間を2分程度長く、また、朝から昼間にかけての王子駅→西新井陸橋の一部便の所要時間を1〜2分長くしています(夕方以降は短くしている便もあり)。4月1日にダイヤ改正をしたばかりでしたが、1ヶ月で修正をすることとなりました。
系統名 | 所管 | 変更内容 | 実施日 |
王49 | 千住 | 時刻修正のみ。 | H22. 5. 1 |
田87 | 渋谷 | 渋谷駅〜渋谷車庫・東二丁目の変更のみ。 | H22. 5. 1 |
4月29日(木)・5月1日(土)にメーデーのデモ行進が催されることに伴い、渋谷・新宿・新橋の該当路線ではそれぞれ迂回を行います。ほぼ例年通りとなっています。なお、[早81]の迂回は正月3が日と同じものです。
また、それ以外の系統でも、大幅な遅れが見込まれる場合がありますのでご注意ください。
規制日時:平成22年4月29日 9:00〜10:25頃([早81]基準)
規制系統と内容:
規制日時:平成22年5月1日 12:20〜16:05頃([早81]基準)
規制系統と内容:
提供:交通局のおしらせ
豊洲駅バスターミナルの改修工事が、現在行われています。全体工期は平成21年11月26日〜平成23年2月25日(予定)の1年3ヶ月間で、本年4月13日より7月いっぱいまでの予定で、晴海埠頭・銀座方面の4,
5, 6番乗り場が一時的に撤去され、仮設停留所となっています。
平成18年に完成したばかりの豊洲駅のターミナルですが、晴海通りの片側の車線からしか出入りできず、ロータリー形式でありながら逆の方向に折り返しできない構造となっているのが災いしたのかは謎ですが、どのように改修されるのかが気になるところです。
なお、この改修工事に伴い、豊洲駅で時間調整する[豊洲01](豊洲駅〜日本ユニシス・東雲循環)は、豊洲駅を途中停留所扱いにして、深川車庫→(回送)→キャナルコート→豊洲駅→ユニシス→豊洲駅→キャナルコート→(回送)→深川車庫、という運用に切り替わった便が本年4月のダイヤ改正で誕生しています。
4月1日の午前10時頃より、日赤医療センターの再開発により構内の道路が付け替えられ、出口から東四丁目に向かう道路が十字路になり信号機が取り付けられました。[学03](渋谷駅〜日赤医療センター)の乗り場も変更になっており、従来の構内の乗り場よりも出口寄りに移設され、経路が一部ショートカットされています。
乗り場自体は生徒の下校を想定して長く行列が作れるようになっており、従来と同じく生徒と一般で列を分けるようになっています。上屋は今のところ設置されていませんが、今後設置される見込みでする
今後はちぃばす青山ルートの乗り入れも予定されており、まだ変化がありそうです。
▲新しい日赤出口 中央奥に停まっているバスが新しい[学03]の乗り場
▲新しい[学03]乗り場近景 奥のポールが旧[学03]乗り場
3月下旬(23日?)より、渋谷駅の渋谷車庫行き乗り場が東映よりの[渋88]の乗り場に変更になっています。従来は、[RH01][都01折返](渋谷駅〜六本木ヒルズ)等と同じく51番乗り場の後ろから発車し、どの系統の入庫でも、一旦その乗り場から乗るようになっていましたが、この度59番乗り場に移設されました。[RH01]・[都01折返]とのバッティングがあったのかどうかは不明です。
平成22年4月1日に、春の改編が行われます。今回は路線変更や営業所移管が非常に少なく、はとバスに新規委託される系統もありません。ダイヤ改正がメインで、全体としては増便される系統が目立ち、全体の組数は増となる近年では珍しい改正となる模様です。
まず路線の変更のある系統から。夢の下町観光バスこと[S-1](東京駅北口〜両国駅)はテコ入れが行われ、途中停留所が増加します。おおむねそれぞれの途中の街で1箇所ずつ追加停車する感じで、神田駅・上野松坂屋・浅草一丁目が追加されました。これで停留所間隔が開くのは浅草〜両国駅、須田町〜上野松坂屋のみとなりましたが、前者はともかく、後者は秋葉原の北側という意味で一箇所欲しいところです。両国駅側は停車停留所が変更され、東京駅発は両国駅が終点となりました。また、上野地区では両方向とも上野公園山下に停車するよう変更され、上野駅は通過となります。
同時にダイヤ改正され、平日は始発が2時間繰り下げられて減便し、休日の万世橋経由が歩行者天国開催時のみとなりました。実際は歩行者天国は休止中のため、復活しない限りは全便とも中央通り(須田町)経由になるものと思われます。
[錦11]は錦糸町駅〜亀戸駅を延伸し、同時に住吉一丁目→錦糸町駅は[錦13](錦糸町駅〜晴海埠頭・深川車庫)と同じく大門通り・江東橋経由となりました。亀戸駅側はかつて[亀21](亀戸駅〜東陽町駅)が走っていた経路の復活となり、ループを描くように折り返すことになります。既存とダイヤの骨格は変わらず、出入庫を中心に亀戸駅発着となりますが、意図はよく分かりません。
[浜95乙](品川車庫〜赤羽橋駅)は平日2往復のみ残っていましたが、本改正で全廃され、東京タワー発着に統一されます。また、[東43](東京駅北口〜江北駅・荒川土手)の朝のみ残っていた江北橋下経由についても、はるかぜの拡充や[王46](王子駅〜加賀団地)の開通もあって意義が薄れたのか全廃されます。
[草39](浅草寿町〜金町駅)は金町駅南口のバスターミナルの整備進捗に伴って金町駅発車後、水戸街道に戻るまでの経路が一部変更となりますが、特に停留所の変更はありません。
晴海埠頭でも経路変更かが行われ、ホテルマリナーズコート東京〜晴海埠頭について、従来はマリナーズコート発車後に右折して「ほっとプラザはるみ入口」(旧晴海会場)に停車して道なりに埠頭終点へと向かっていたものが、マリナーズコート発車後に直進して施設の前に「ほっとプラザはるみ」停留所を新設します。これは従来の経路が環状二号線の豊海埠頭〜晴海埠頭〜豊洲埠頭の整備にあたりが出ること等が挙げられます。
また、[草63][草64](池袋駅東口〜巣鴨駅/王子駅〜浅草雷門)の浅草側の終点が変更となります。平成15年の変更以来、浅草雷門止まり、浅草雷門南始発という形態でしたが、[草63]はそれ以前の形態に経路を戻し、池袋からは浅草寿町行き、浅草側は雷門一丁目始発となります。そのため、[草63]に乗って雷門方面に行く場合は浅草一丁目で下車して歩く必要があります。現行の[草43]と同じ回り方ですが起終点が異なります。[草64]については路線形態は変わりませんが、浅草側の起点が浅草雷門南→浅草雷門に改称され、往復ともに浅草雷門発着となります。
▲左:[錦11]旧経路 右:[錦11]新経路 (関係部分のみ)
▲[S-1]新経路(青字は新規部分、赤字は廃止、点線は歩行者天国時)
草63 | 旧 | J(浅草一丁目)→2(浅草雷門降車)…8(浅草雷門南乗車)→5(浅草雷門)→H(浅草一丁目) |
新 | J(浅草一丁目)→D(浅草寿町降車)…G?(雷門一丁目乗車)→5(浅草雷門)→H(浅草一丁目) | |
草64 | 旧 | U(浅草松屋)→V(浅草雷門降車)…8(浅草雷門南乗車)→R(東武浅草駅) |
新 | U(浅草松屋)→V(浅草雷門降車)…8(浅草雷門乗車)→R(東武浅草駅) | |
草43 | 参考 | J(浅草一丁目)→D(浅草寿町)→G(雷門一丁目)→6(浅草雷門)→H(浅草一丁目) |
系統名 | 所管 | 摘要 | 変更内容 | 実施日 | ||||
S-1 | 南千住 | 変更 | 都営両国駅(両国駅方面)の乗り場を変更、両国駅行きを (旧)浅草雷門→両国駅→都営両国駅 (新)浅草雷門→都営両国駅→両国駅に変更 |
H22. 4. 1 | ||||
都03 都05 東12 錦13甲 |
深川 | 変更 | ホテルマリナーズコート東京〜晴海埠頭の経路変更 | H22. 4. 1 | ||||
錦11 | 臨海 | 延長 | 住吉駅→錦糸町駅を江東橋経由に変更 錦糸町駅〜亀戸駅を延長 |
H22. 4. 1 | ||||
草39 | 青戸 | 変更 | 金町駅終点ループを変更、停留所変更はなし | H22. 4. 1 | ||||
東43折 | 北 | 変更 | 江北橋下経由を廃止 | H22. 4. 1 | ||||
王49折 | 千住 | 開設 | 王子駅〜ハートアイランド〜足立区役所を開設 (平日昼のみ) (従来の王子駅〜北区神谷町〜千住車庫・足立区役所も並存) |
H22. 4. 1 | ||||
草63 | 巣鴨 | 変更 | 浅草雷門の終点ループを変更 池袋駅東口→浅草寿町、雷門一丁目→池袋駅東口に変更 (旧)→六区→浅草1→浅草雷門…(回送)…浅草雷門南→ 浅草雷門1→六区→ (新)→六区→浅草1→浅草寿町…(回送)…雷門1→ 浅草雷門1→六区→ |
H22. 4. 1 | ||||
草64 | 巣鴨・南千住 →巣鴨 |
変更 | 巣鴨の単独所管に変更 | H22. 4. 1 | ||||
浜95乙 | 品川 | 廃止 | 品川車庫〜赤羽橋駅を廃止 | H22. 4. 1 |
バス停名 | 摘要 | 関係系統 | 実施日 |
中ノ橋・赤羽橋駅前 | 廃止 | 浜95乙 | H22. 4. 1 |
上野駅前 | 廃止 | S-1 | H22. 4. 1 |
神田駅前・上野松坂屋前・上野公園山下(東京方面)・浅草一丁目 | 新設 | S-1 | H22. 4. 1 |
毛利二丁目・住吉駅前(錦糸町駅方面のみ) | 廃止 | 錦11 | H22. 4. 1 |
江東橋・江東橋一丁目・江東橋五丁目(以上、錦糸町駅方面のみ) 江東車庫前・亀戸一丁目・亀戸駅通り(亀戸駅方面のみ)・亀戸駅前 |
新設 | 錦11 | H22. 4. 1 |
新田二丁目・ハートアイランド入口・ハートアイランド北・ハートアイランド東・ハートアイランド南・新豊橋・トンボ鉛筆前・豊島七丁目南・豊島八丁目・王子五丁目(足立区役所方向のみ) | 新設 | 王49折 | H22. 4. 1 |
浅草雷門南 | 廃止 | 草63 | H22. 4. 1 |
浅草寿町・雷門一丁目 | 新設 | 草63 | H22. 4. 1 |
ほっとプラザはるみ入口 | 廃止 | 都03・都05・東12・錦13甲 | H22. 4. 1 |
ほっとプラザはるみ前 | 新設 | 都03・都05・東12・錦13甲 | H22. 4. 1 |
江北橋下 | 廃止 | 東43 | H22. 4. 1 |
都立高専前→都立産業技術高専品川キャンパス前 | 変更 | 直行01・深夜07・品91・井92・品93 | H22. 4. 1 |
国立がんセンター前→国立がん研究センター前 | 変更 | 市01 | H22. 4. 1 |
戸塚特別出張所前→新宿区社会福祉協議会前 | 変更 | 飯64・上69・早81出入 | H22. 4. 1 |
国立国際医療センター前→国立国際医療研究センター前 | 変更 | 飯62・橋63・宿74 | H22. 4. 1 |
浅草雷門南→浅草雷門 | 変更 | 草64 | H22. 4. 1 |
堀船二丁目→堀船(堀船小学校入口) | 変更 | 草64 | H22. 4. 1 |
池袋駅東口(三越前)→池袋駅東口(10番) | 変更 | 深夜02・王40・王55・草64 | H22. 4. 1 |
西新井警察署前→西新井陸橋 | 変更 | 王40・王49 | H22. 4. 1 |
新田小学校前→環七新田 | 変更 | 王41・王49・王55 | H22. 4. 1 |
厚生年金会館前→新宿一丁目北(元厚生年金会館前) | 変更 | 白61 | H22. 4. 1 |
都立航空高専前→都立産業技術高専荒川キャンパス前 | 変更 | 上46・南千47 | H22. 4. 1 |
南千住東部区民事務所前→東部ひろば館 | 変更 | 上46・南千47 | H22. 4. 1 |
トピレックプラザ前→江東図書館入口 | 変更 | 陽20 | H22. 4. 1 |
以下、空欄になっているところを中心に、情報提供いただければ幸いです。
系統名 | 所管 | 変更内容 | 実施日 |
S-1 | 南千住 | 平日は始発2時間繰り下げ、土曜・休日は変化なし。 平日は双方からの便が9:00→11:00始発に。 万世橋経由は歩行者天国開催時の12:00〜17:00のみに縮小。 神田駅→東京駅・両国駅 平日:14回(▼4)、土休:18回(0) |
H22. 4. 1 |
市01 | 品川 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
海01 | 深川・ 品川 |
時刻修正のみ。 豊洲駅→東京テレポート駅 平日:112回、うちビッグサイト16回、有明9回 土曜:68回、うちビッグサイト10回、有明5回 休日:61回、うちビッグサイト10回、有明6回 |
H22. 4. 1 |
都01 | 渋谷 | 休日の時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
豊洲01 | 深川 | 豊洲駅発は増便。運行形態が変更。 朝ラッシュ時の半数は キャナル3街区→豊洲駅→ユニシス→豊洲駅→キャナル3街区 夕ラッシュ時の半数は キャナル3街区→豊洲駅→ユニシス→豊洲駅→キャナル4街区 となる。それ以外は従来通りの豊洲駅発着の一周便。 豊洲駅→ユニシス 平日朝:34回(△5)、うちキャナル3街区14回、4街区2回 平日夕:24回(△1)、うちキャナル4街区11回 |
H22. 4. 1 |
虹01 | 港南 | 土休日昼に1本増便し、ほぼ15分間隔に。 浜松町駅→ビッグサイト(出入庫を除く) 平日:49回(0)、うち国際展示場5回(0)、テレコムセンター9回(0) 土休:45回(△1)、うち国際展示場3回(0)、テレコムセンター2回(0) |
H22. 4. 1 |
都02 | 大塚 | 本線が微増。土曜は変更なし。 錦糸町駅→大塚駅方面 平日:128回(△3)、うち大塚車庫3回 土曜:108回(0)、うち大塚車庫2回 休日:99回(△3)、うち大塚車庫2回 |
H22. 4. 1 |
都04 | 江東 | 全日とも増便。平日は朝夕、土休は昼間に増便。 銀座4→豊海水産埠頭 平日:108回(△6)、土曜:87回(△6)、休日:75回(△8) |
H22. 4. 1 |
急行05 | 江東 | お台場方面は午前中に増便。 西大島駅→お台場 土休:27回(△2) |
H22. 4. 1 |
都06 | 渋谷 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
都07 | 江東 | 全日とも増。平日の門前仲町方面の始発を1本繰り上げ。 (亀戸駅通り始発6:00?) 錦糸町駅→門前仲町方面 平日:175回(△3)、土曜:162回(△4)、休日:154回(△3) |
H22. 4. 1 |
都08 | 南千住 | 休日の午後の出入庫を中心に変更。平日・土曜は変化なし 日暮里駅→錦糸町駅 平日:128回(0)、うち下谷警察署22回(0)、浅草雷門1回(0) 土曜:115回(0)、うち下谷警察署21回(0) 休日:106回(△2)、うち下谷警察署21回(△4) |
H22. 4. 1 |
業10 | 深川 | 休日を中心に増便。 新橋/新橋駅→業平橋駅 平日:93回(△5)うち深川車庫29回(△5)、木場駅0回(▼1) 土曜:78回(0) うち深川車庫25回(▼1)、木場駅2回(0) 休日:71回(△8)うち深川車庫22回(0)、木場駅0回(0) 木場駅→業平橋駅 平日:86回(0)、土曜:76回(0)、休日:63回(△8) |
H22. 4. 1 |
錦11 | 臨海 | 本線のダイヤはほぼ変更なし。 亀戸駅〜錦糸町駅はおよそ半数の便が運行(出入庫的運行?) 住吉駅→築地駅 平日:31回(0)、土曜:28回(0)、休日:30回(0) 錦糸町駅→亀戸駅 平日:18回、土曜:16回、休日:13回 |
H22. 4. 1 |
東12 | 深川 | 東16に振り替えて朝を除き3〜4割減便。 月島3→東京駅八重洲口 平日:31回(▼24)、土休:28回(▼16) おおむね9時以降は30〜40分間隔。 |
H22. 4. 1 |
東15 | 深川 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
東16 | 深川 | 大幅に増便。土曜・休日の日中はおよそ20分→15分間隔に。 豊洲駅→ビッグサイト 平日:90回(△13)、うち深川車庫50回(△13) 土曜:54回(△4)、うち深川車庫11回(▼1) 休日:48回(△5)、うち深川車庫9回(△1) 平日の豊洲駅・ツインビル発着は減少し、深川車庫方面に振り替え。 東京駅八重洲口→ビッグサイト 平日:112回(△8)、うちビッグサイト41回(0)、深川車庫49回(△13)、豊洲駅7回(▼2)、ツインビル15回(▼3) 土曜:55回(△4)、うちビッグサイト43回(△5)、深川車庫11回(▼1)、豊洲駅1回(0) 休日:48回(△5)、うちビッグサイト39回(△4)、深川車庫9回(△1) |
H22. 4. 1 |
錦18 | 江東 | 朝ラッシュ時に1本増便。 西大島駅→新木場駅 平日:27回(△1) |
H22. 4. 1 |
西葛20 | 江戸川 | 平日に微減。土曜・休日は変化なし。 [甲]第七葛西小学校→なぎさニュータウン(深夜含む) 平日:99回(▼1)、土曜:69回(0)、休日:61回(0) [乙]第七葛西小学校→葛西臨海公園駅・臨海車庫 平日:59回(▼2)、土曜:56回(0)、休日:42回(0) |
H22. 4. 1 |
東22 | 江東 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
葛西22出入 | 臨海 | H22. 4. 1 | |
錦22 | 臨海 | 全時間帯にわたり増便。1時間に1本程度確保される。 錦糸町駅→臨海車庫 平日:21回(△7)、土曜:19回(△8)、休日:20回(△8) |
H22. 4. 1 |
臨海22 | 臨海 | 本線系統の改正に伴う変更。 第七葛西小学校→臨海車庫 平日:26回(△1)、土曜:23回、休日:21回 |
H22. 4. 1 |
里22 | 南千住 | 亀戸側からの入庫を南千住からに振り替え。 休日の橋場二丁目行きを南千住車庫行きに一部変更。 亀戸駅→日暮里駅 平日:77回(▼2)、うち日暮里駅67回(0) 土曜:75回(0)、うち日暮里駅62回(0) 休日:73回(▼1)、うち日暮里駅64回(0) 日暮里駅→亀戸駅 平日:80回(△1)、うち南千住車庫10回(△2)、橋場二丁目2回(0) 土曜:73回(0)、うち南千住車庫5回(0)、橋場二丁目3回(0) 休日:73回(△2)、うち南千住車庫6回(△5)、橋場二丁目2回(▼3) |
H22. 4. 1 |
亀24 | 江戸川 | 葛西橋〜江戸川車庫の出入庫線のみ時刻修正。 | H22. 4. 1 |
草24 | 臨海 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
西葛26 | 臨海 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
上26 | 青戸 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
亀26 | 臨海 | 全日とも微減。 亀戸駅→今井 平日:54回(▼2)、土曜:45回(▼1)、休日:42回(▼2) |
H22. 4. 1 |
両28 | 臨海 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
亀29 | 江戸川 | 平日は朝夕に増便、昼減便。休日は午後に増便。 西大島駅→なぎさ 平日:82回(▼1)、うちなぎさニュータウン28回(0) 土曜:80回(▼1)、うちなぎさニュータウン26回(0) 休日:68回(△3)、うちなぎさニュータウン29回(0) なぎさNT側は間隔の均等化。休日の葛西駅通り行を廃止。 なぎさNT→亀戸駅 平日:29回(▼1)、うち葛西駅通り2回(0) 土曜:31回(0)、うち葛西駅通り2回(0) 休日:31回(▼2)、うち葛西駅通り0回(▼2) |
H22. 4. 1 |
門33 | 江東 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
王40 | 北 | 本線は微減、豊島五丁目団地〜西新井駅の出入庫を大きく削減。 王子駅→西新井駅 平日:158回(▼8)、うち豊島5団地3回(▼2) 土曜:153回(▼8)、うち豊島5団地3回(▼1) 休日:152回(▼10)、うち豊島5団地4回(0) 西新井駅→池袋駅東口 平日:168回(▼13)、うち豊島5団地19回(▼9)、北車庫3回(0) 土曜:171回(▼17)、うち豊島5団地28回(▼12)、北車庫3回(0) 休日:175回(▼16)、うち豊島5団地28回(▼7)、北車庫4回(0) |
H22. 4. 1 |
東42甲 | 南千住 | 時刻修正・ノンステップ便変更のみ。 | H22. 4. 1 |
東43 | 北 | 時刻修正のみ。 江北橋下経由を廃止。 |
H22. 4. 1 |
草43 | 千住 | 最終の千住車庫〜浅草雷門の1往復が廃止、 終バスが1時間繰上げ。それ以外は変化なし。 |
H22. 4. 1 |
端44 | 千住 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
上46 | 南千住 | 平日朝ラッシュ時の間隔がわずかに開いて微減。 上野松坂屋 平日:69回(▼1)、うち南千住車庫13回(0) 土曜:72回(0)、うち南千住車庫10回(0) 休日:70回(0)、うち南千住車庫4回(0) |
H22. 4. 1 |
北47 | 千住 | 土曜・休日を中心に大きく増便。 小右衛門町→竹ノ塚駅・足立清掃 平日:92回(△2)、うち足立清掃19回(0) 土曜:77回(△7)、うち足立清掃12回(0) 休日:81回(△7)、うち足立清掃12回(▼1) 北千住駅→竹ノ塚駅 平日:91回(△2)、うち足立清掃18回(0)、足立区役所7回(0) 土曜:72回(△5)、うち足立清掃11回(0) 休日:75回(△7)、うち足立清掃11回(0) 北千住駅→千住車庫 平日:22回(△1)、土曜:18回(△2)、休日:15回(0) |
H22. 4. 1 |
南千47 | 南千住 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
南千48 | 南千住 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
里48 | 巣鴨 南千住 |
朝ラッシュ時以外に大きく減便。 終バスが30分繰上げ。 日暮里駅→見沼代親水公園駅 平日:43回(▼9)、うち江北六団地止7回(▼1) 土曜:32回(▼10)、うち江北六団地止3回(▼1) 休日:29回(▼9)、うち江北六団地止0回(0) 終車(全日) 22:15→21:45 |
H22. 4. 1 |
王49 | 千住 | 平日・土曜に減。 ハートアイランド経由は平日昼に1時間1本程度。 (既存の足立区役所〜北区神谷町〜王子駅から振り替え) 王子駅→千住車庫・足立区役所 平日:92回(▼5)、うち区役所(神谷町)29回、区役所(ハート)7回、上沼田3回 土曜:68回(▼6)、うち区役所(神谷町)29回(▼2) 休日:58回(0)、うち区役所(神谷町)24回(0) ハートアイランド経由は平日王子駅発9:24〜15:25 千住車庫→王子駅 平日:54回(▼5)、土曜:40回(▼4)、休日:36回(0) 千住車庫→足立区役所(出入庫) 平日:23回(△5)、土曜:9回(△1)、休日:5回 |
H22. 4. 1 |
茶51 | 巣鴨 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
王55 | 北 | 平日朝に微増。 土曜・休日は変化なし。 ハートアイランド北→王子・池袋 平日:71回(0)、うち池袋駅36回(△1) 土曜:59回(0)、うち池袋駅36回(0) 休日:52回(0)、うち池袋駅36回(0) 王子駅→ハートアイランド方面 平日:80回(△1)、土曜:60回、休日:52回 |
H22. 4. 1 |
王57 | 北 | 休日に赤羽駅発着が大きく増便。平日・土曜は修正のみ。 赤羽駅東口→王子・豊島五丁目団地 平日:68回(0)、土曜:58回(0)、休日:61回(△7) その分王子駅〜豊島五丁目団地の折り返しが昼間に減便。 王子駅→豊島五丁目団地 平日:184回(0)、土曜:142回(0)、休日:110回(▼5) |
H22. 4. 1 |
白61 | 練馬 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
草63 | 巣鴨 | 本線は時刻修正のみ。池袋〜とげぬき地蔵の出入庫は変化あり。 池袋駅東口→とげぬき地蔵前(入庫) 平日:58回(△2)、土曜:61回(△3)、休日:64回(▼1) |
H22. 4. 1 |
草64 | 巣鴨 | 全日とも微減。とげぬき〜王子駅の出入庫は変化なし。 滝野川三丁目→浅草雷門(王子駅止まりを除く) 平日:55回(▼2)、土曜:浅草53回(▼2)、休日:55回(▼2) 新庚申塚→とげぬき地蔵(王子駅始発を含む) 平日:15回(▼1)、土曜:11回(▼2)、休日:11回(▼1) |
H22. 4. 1 |
池65 | 練馬 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
宿74 | 新宿 | 全日とも微減。 新宿五丁目→東京女子医大 平日:55回(▼2)、土曜:49回(▼1)、休日:43回(▼2) |
H22. 4. 1 |
宿75 | 新宿 | 平日・土曜に微減。 新宿五丁目→東京女子医大・三宅坂 平日:48回(▼2)、うち三宅坂11回(0) 土曜:43回(▼1)、うち三宅坂11回(0) 休日:39回(0)、うち三宅坂8回(0) |
H22. 4. 1 |
王78 | 杉並 | 時刻修正・ノンステップ便変更のみ。 | H22. 4. 1 |
早81 | 新宿 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
田87 | 渋谷 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
品91 | 品川 | 平日の朝夕に増便。 都立八潮高校→八潮方面 平日:113回(△7)、うちシーサイド止11回(△2) 土曜:72回、休日:66回 は変化なし |
H22. 4. 1 |
宿91 | 杉並 | 全日とも新代田駅発着が大きく減便。 休日は堀ノ内行きが1本減。 新宿駅西口発(本線) 平日:49回(▼9)、うち駒沢陸橋21回(▼1)、堀ノ内2回(0) 土曜:47回(▼11)、うち駒沢陸橋16回(0)、堀ノ内2回(0) 休日:46回(▼16)、うち駒沢陸橋19回(▼1)、堀ノ内1回(▼1) 新宿駅西口発(車庫行き) 平日:26回(0)、土曜:22回(▼4)、休日:20回(△2) |
H22. 4. 1 |
井92 | 品川 | 土曜・休日の昼間に増便。平日は変化なし。 青物横丁→八潮パークタウン 平日:88回(0)、土曜:96回(△6)、休日:90回(△8) |
H22. 4. 1 |
田92 浜95 |
品川 | 平日朝の赤羽橋駅発着を東京タワー発着に変更し、時刻修正のみ。 赤羽橋駅発着は廃止。 |
H22. 4. 1 |
品96甲 | 品川 | 運行間隔調整のみ、8時代微減、9時代微増。 平日:18回(0) |
H22. 4. 1 |
井96 | 港南 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
品96乙 | 品川 | 平日のみ時刻修正。 | H22. 4. 1 |
反96 | 品川 | 時刻修正のみ。 | H22. 4. 1 |
3月13日(土)、青梅管内の[梅76丙][梅01](青梅駅〜吉野〜玉堂美術館)にてダイヤ修正を行いました。これは、同日に行われたJR東日本のダイヤ改正により、電車との接続を修正したことによるもので、平日・土曜・休日とも、一部便が1〜3分時刻変更をしたのみに留まっています。他の青梅管内の路線では改正はなく、また、ノンステップ便の修正も特にない模様です。
系統名 | 所管 | 変更内容 | 実施日 |
梅01 梅76丙 |
青梅 | 時刻修正のみ。 | H22. 3.13 |
2月28日(日)に、東京マラソン2010が挙行されます。通常のマラソン大会とは異なり、長時間マラソン道路が確保されているというのも特徴です。ルートも新宿・日比谷・銀座・浅草・お台場と東京の名所を巡るものになっており、主に靖国通り・日比谷通り・新大橋通り・江戸通り・晴海通りといった主要幹線道路が長時間通行止めとなります(一部は片道のみ規制)。交通規制図はこちら(pdf)をご参照ください。
都営バスでもこれに対応して、運行時間帯中は大規模な運行の見直しが行われます。途中折り返しが多く設定され、新宿駅・豊洲駅・銀座といったところにはほとんどの都営バスの運行が休止されます。また、もっとも影響を受ける深川営業所管内では迂回運転もいくつかの系統で行われます。
規制は昨年とほぼ同じですが、細かい部分がいくつか昨年と異なっています。詳しくは以下のお知らせと詳細情報をご覧下さい。
→東京都交通局のお知らせはこちら
→都営バスの当日運行内容(お知らせからの予測)はこちら
1月31日に第8回新宿シティハーフマラソンが開催されることに伴い、国立競技場付近の外苑東通り・外苑西通りがコースとして使われ、交通規制が敷かれるため、規制区間を通る[黒77](目黒駅〜千駄ヶ谷駅)・[早81](早大正門〜渋谷駅東口)・[池86](渋谷駅〜東池袋四丁目)・[品97](品川駅〜新宿駅西口)、[宿75](新宿駅西口〜三宅坂)・[池86](池袋駅東口〜渋谷駅東口)・[高71](高田馬場駅〜九段下)・[白61](練馬車庫〜新宿駅西口)の各系統は迂回・折り返し運転を行います。
規制日時:平成22年1月31日 午前中
規制系統と内容:
東京都交通局は、バス共通カード・都営バス専用乗継割引カード・都バス都電専用Tカードの利用を本年(平成22年)7月31日限りで中止することを発表しました。先立つ3月31日限りでこれらのカードの販売が停止となります(Tカードについては既に発売停止済)。これは、ICカード「PASMO」の普及に合わせて使用率の低くなっていった磁気カードの扱いを中止とするので、共通カードを使用しているほぼ全ての公営・民営他社の利用中止のスケジュールと同じとなります。
使わなくなったこれらの磁気カードの払い戻しについては、利用終了日の翌日から5年間(平成22年8月1日〜27年7月31日)の間、都営バスの各営業所・支所、都電荒川営業所、都営地下鉄の定期券発売所で手数料なしで払い戻しの手続きを行います。なお、利用中止となる平成22年7月31日までの間の払い戻しについては、通常と同じく所定の手数料を差し引いた上での払い戻しとなります。
平成5年11月から利用開始となった都電・都バスTカードが、平成6年10月よりバス共通カードへと統合されてから15年半、紙の回数券の代わりの存在として長い間活躍しましたが、ついにPASMOにその座を譲ることになりました。
参考:都営バス公式
以下、近年(平成20年8月〜平成21年12月)の停留所変更についてまとめます。なお、平成21年春の改編については平成21年のニュースページをご覧ください。
バス停名 | 摘要 | 関係系統 | 実施日 |
池袋駅東口・池袋駅東口三越前・豊島区役所前・上池袋一丁目・上池袋三丁目・上池袋四丁目・堀割・西巣鴨・滝野川三丁目・滝野川二丁目・飛鳥山 | 新設 | 王55 | H20. 8.30 |
仲町会館入口(葛西駅方面のみ) | 新設 | 葛西24・臨海28・葛西22出入 | H20. 9.29 |
水神(足立清掃工場方面を増設、両方向停車に) | 増設 | 北47 | H20.10. 6 |
青山陸橋下(目黒方面) | 増設 | 黒77 | H21. 7.21 |
以下、近年(平成20年8月〜平成21年12月)のダイヤ改正についてまとめます。なお、平成21年春の改編については平成21年のニュースページをご覧ください。
系統名 | 所管 | 変更内容 | 実施日 |
王46 | 巣鴨 | 途中停留所の時刻修正のみ | H20. 8. 4 |
王55 | 北 | 昼間帯を中心に池袋駅東口に延長、増便 王子駅〜ハートアイランドの折り返しは平日朝夕のみに変更 |
H20. 8.30 |
王41 | 北 | 昼間帯を中心に微減 | |
深夜11 | 北 | 時刻変更のみ | |
都06 | 渋谷 | ノンステップ便指定の増加、時刻変更 | H20. 9. 1 |
西葛27 | 江戸川 | 始発繰上げ、1回増 | H20. 9.23 |
臨海28 | 江戸川 | 一部便の時刻変更 | |
反96 | 品川 | 一部便の時刻変更 | H20. 9.29 |
都02乙 | 巣鴨 | 一部便の時刻変更 | H20.10. 6 |
端44 | 千住 | 一部便の時刻変更 | |
北47 | 千住 | 一部便の時刻変更 | |
南千48 | 南千住 | 休日を中心に一部便の時刻変更 | H20.11.25 |
王78 | 杉並 | 一部便の時刻変更 | H20.12. 1 |
品97 | 杉並・港南 | 一部便の時刻変更 | |
橋63 | 小滝橋 | 大久保駅〜統計局に限り、夕方の便の時刻変更 | H21. 5. 1 |
業10 | 深川 | 本数微減 | H21. 7. 1 |
豊洲01 | 深川 | 本数微減 | |
木11 | 深川 | 平日・土曜を中心に時刻と一部運用修正 | |
木11乙 | 臨海 | 平日・土曜を中心に時刻と一部運用修正 | |
錦13 | 深川 | 晴海埠頭→深川車庫の入庫のみ減、他ノンステップ運用の増加と時刻修正 | H21. 9. 1 |
草63 | 巣鴨 | 一部便の時刻変更 | |
CH01 | 小滝橋 | 一部便の時刻変更 | H21. 9.28 |
学02 | 小滝橋 | 一部便の時刻変更 | |
飯64 | 小滝橋 | 一部便の時刻変更 | |
上69 | 小滝橋 | 一部便の時刻変更 | |
田92 | 品川 | 平日の一部便の時刻・行き先変更 | H21.10.19 |
浜95 | 品川 | 平日の一部便の時刻・行き先変更 | |
都08 | 南千住 | 一部便の時刻変更 | H21.11. 4 |
以下、近年(平成20年8月〜平成21年12月)の路線変更についてまとめます。なお、平成21年春の改編については平成21年のニュースページをご覧ください。
系統名 | 所管 | 摘要 | 変更内容 | 実施日 |
王55 | 北 | 延長 | 王子駅〜池袋駅東口を延長 | H20. 8.30 |
品96乙 虹01出庫 |
品川 港南 |
変更 | 港南四丁目交差点付近で、道路切り替えによる経路変更 | H21. 9.13 |
12/29〜1/3(土)のお盆期間の間、通常の曜日のダイヤとは異なるダイヤで運行されます。普段の曜日通りの運行となる系統も一部の系統を中心に存在しますが、多くは土曜日ダイヤや休日ダイヤでの運行となります。ご注意ください。一部系統は臨時ダイヤでの運行となります。今年も交通局のサイトでも詳細なお知らせが出ていますので、そちらもご覧ください。
[急行06](森下駅〜テレコムセンター駅)・[FL01](錦糸町駅〜葛西駅)は、年末は29日〜31日は運休、[急行05](錦糸町駅〜テレコムセンター駅)は年末は29, 30日は運休となりますのでご注意ください。
↓系統/→日付 | 29日 (火) |
30日 (水) |
31日 (木) |
1日 (金) |
2日 (土) |
3日 (日) |
下記以外の系統 | 土 | 休 | 休 | 休 | 休 | 休 |
海01・都03・都05・木11甲・東16・上23・上26・有30・錦37・墨38・草39・王40・王41・東43・王45・王55・王57・新江62・渋66・宿74・宿75・王78・反90・宿91・反94・品96甲・井96・品97・東98・田99・青梅支所管内 | 平 | 休 | 休 | 休 | 休 | 休 |
直行01・西葛20・新小21・葛西21・新小22・亀24・葛西24・錦25・錦27・西葛27・錦28・臨海28・亀29・新小29・新小30 | 休 | 休 | 休 | 休 | 休 | 休 |
市01・急行05・錦18・深夜バス | 平 | 平 | 休 | 休 | 休 | 休 |
都04・陽20・亀21・亀23・門33・白61・池65 | 平 | 土 | 休 | 休 | 休 | 休 |
都07・東22 | 平 | 土 | 臨 | 臨 | 臨 | 臨 |
井98 | 土 | 土 | 休 | 休 | 休 | 休 |
都02・上60 | 土 | 土 | 休 | 休 | 休 | 休 |
波01 | 土 | 土 | 土 | 休 | 休 | 休 |
S-1 | 土 | 土 | 土 | 休 | 土 | 休 |
草43 | 臨 | 臨 | 臨 | 休 | 休 | 休 |
豊洲01 | 臨 | 臨 | 臨 | 休 | 休 | 休 |
品93・品98 | 臨 | 臨 | 休 | 休 | 休 | 休 |
都01・学03・品96乙 | 臨 | 休 | 休 | 休 | 休 | 休 |
直行01・CH01・学05・南千47 | × | × | × | × | × | × |
AL01・FL01・急行06・東20乙 | × | × | × | 休 | 休 | 休 |
臨時ダイヤの詳細:
提供: