現在のニュース | 平成20年1月〜4月 | 平成19年9月〜12月 | 平成19年5月〜8月 | 平成19年1月〜4月 | 平成18年9月〜12月 | 平成18年4月〜8月 | 平成18年1月〜3月 | 平成17年9月〜12月 | 平成17年5月〜8月 | 平成17年1月〜4月 | 平成16年10月〜12月 | 平成16年7月〜9月 | 平成16年4月〜6月 | 平成16年1月〜3月 | 平成15年10月〜12月 | 平成15年7月〜9月 | 平成15年4月〜6月 | 平成15年1月〜3月 | 平成14年9月〜12月 | 平成14年4月〜8月 | 平成14年1月〜3月 | 平成13年10月〜12月 | 平成13年7月〜9月 | 平成13年1月〜6月 | 〜平成12年12月
4月26日(土)・5月1日(木)にメーデーのデモ行進が催されることに伴い、渋谷・新宿・新橋の該当路線ではそれぞれ迂回を行います。昨年と異なる点としては、4月26日については昨年に加えて[宿74出入](新宿駅西口〜中央公園〜新宿車庫)が運行休止となりますが、一般への影響は少ないでしょう。なお、[早81]の迂回は正月3が日と同じものです。
規制日時:平成20年4月26日 8:40〜16:00頃
規制系統と内容:
規制日時:平成20年5月1日 8:40〜16:00頃
規制系統と内容:
提供:交通局のおしらせ
4月27日(日)、つつじ祭りが開催されている根津神社にて大塚支所が出展し、バス共通カードやみんくるグッズの販売を行います。昨年も出展していたもので、引き続きの出店となりました。最寄は[上58](上野松坂屋〜早稲田)の根津神社入口、[上60](上野公園〜大塚駅〜池袋駅東口)・[上26](上野公園〜亀戸駅)の根津駅下車。
また、つつじ祭りは4月5日〜5月6日の長い期間中行われていますが、あわせて4月21日〜5月6日は亀戸天神にて「藤祭り」も開催されています。2つを結ぶ[上26]は期間中は混雑することもあり、ゴールデンウィークを中心に昼間に増発便が運行されます。
既報の通り、4月26日より下町観光ルートバス、「夢の下町」が開通します。観光客の誘致を目的として、下町の観光スポットを巡る新たな路線バスとして走らせるものです。系統番号は[S-1]。所管は南千住営業所です。
東京駅北口と両国駅を結び、9:00〜18:00頃まで30分間隔で運転されます。毎日運行で、全線所要時間は45分程度となっています。経由は中央通り・浅草通り・江戸通り・清澄通りを経由しますが、停車停留所はかなり少なく、東京駅北口・日本橋三越(日本橋)・須田町(秋葉原電気街)・上野公園山下(両国方面のみ)・上野駅(東京方面のみ)・菊屋橋(かっぱ橋道具街)・浅草雷門・両国駅・都営両国駅のみに停車します。東京駅発は両国駅を経由して都営両国駅止まり、東京駅行きは両国駅を発車して都営両国駅を経由します。
なお、休日は中央通りの歩行者天国のため、秋葉原近辺で迂回を行うため、須田町には停車せず、万世橋交差点近くの万世橋停留所に代わりに停車します。
運賃は大人200円で、一般系統と同一です。各種一日乗車券なども全て利用可能で、バス共通カード・PASMO・Suicaも利用可能と、一般系統と同じ扱いになっています。なお、この車内で「都営まるごときっぷ(一日乗車券)」を購入すると、夢の下町ロゴ入りの特別な感熱紙券で発券されます。
車輌は中型ロングのHRを大幅に改造したもので、ほぼ原型をとどめないまでに改造されています。外観はステンレスカーのような銀色に緑帯を入れ、後ろ半分はディズニーリゾートバスのような丸型の側面窓が特徴になっています。南千住・深川の車のあわせて5輌が専用車として運行にあたります。車内は白色LED照明を基本とした、路線バスには珍しいタイプで、中扉から後ろはロングシートの三方シートになっています。また、観光系統というだけあり、車内の液晶モニタは日本語・英語・中国語(簡体字)・韓国語(ハングル)の4ヶ国語対応になっており、アナウンスや車内常備のパンフレットとともに4ヶ国語対応となっています。
対応するバス停も4ヶ国語に対応したものに取り替えられており、白地に緑色のデザインとなっています。
▲路線図
系統名 | 所管 | 摘要 | 変更内容 | 実施日 |
S-1 | 南千住 | 開通 | 東京駅北口〜都営両国駅が開通 | H20. 4.26 |
バス停名 | 摘要 | 関係系統 | 実施日 |
東京駅丸の内北口・日本橋三越・万世橋・須田町・上野公園山下(両国方面のみ)・上野駅前(東京方面のみ)・菊屋橋・浅草雷門・両国駅前・都営両国駅前 | 新設 | S-1 | H20. 4.26 |
系統名 | 所管 | 変更内容 | 実施日 |
S-1 | 南千住 | 開通。 平日20回・土曜20回・休日20回 |
H20. 4.26 |
4月26日(土)、南千住駅東口〜南千住四丁目間に「ドナウ通り」停留所が新設され、南千住駅東口を発着する[上46](上野松坂屋〜南千住駅東口)等が停車します。ドナウ通りは、バス通りともなっている南千住駅東口のロータリーから隅田川貨物駅沿いの道路につけられた愛称で、荒川区がウィーンと友好都市であることから名づけられたものです。再開発が進み、商業施設も増えたため、利便性を図るために増設したのでしょう。新設停留所は、ちょうどララテラス南千住の付近にあります。
バス停名 | 摘要 | 関係系統 | 実施日 |
ドナウ通り | 新設 | 上46・南千47・南千48 | H20. 4.26 |
http://pluto.xii.jp/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=12584;id=
しばらくお待ちください
おまちくださいhttp://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2008/bus_p_200803271_h.html
おまちくださいhttp://pluto.xii.jp/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=12543;id=
3月30日の日暮里・舎人ライナーの開業に伴い、従来の「都電・都バス・都営地下鉄一日乗車券」は販売終了となり、新たに同日より「都営まるごときっぷ」が発売となります。新たに舎人ライナー全線にも乗車できるよう効力が追加されたことに伴って名称が変わるもので、販売価格は大人700円と据え置きになっています。券の形・発売場所も変わらず、都バスから見た場合は名前が変わっただけとなっています。なお、従来の前売りの「都電・都バス・都営地下鉄一日乗車券」
ただし、都バス車内発行の「都営まるごときっぷ」は磁気券ではないため、無人駅となる日暮里・舎人ライナーの乗り降りの際は、そのたびに改札でインターホンを押して券を係員に見せる必要があります。
なお、そのほかの都電・都バス・都営地下鉄全線に乗車可能な一日乗車券として「東京フリーきっぷ(23区内のJR・東京メトロ全線も乗車可能)」がありますが、こちらも舎人ライナー全線に乗車可能となっています。
3月30日・4月1日に、各地で路線改編とダイヤ改正が行われます。既報の日暮里・舎人ライナーの開通にかかわる改編のほか、入居者が増加中のハートアイランドに新たな深夜バスが開業します。また、港南車庫のはとバスへの委託に伴う大規模な所管営業所の変更が行われます。
昨年と異なり、路線廃止や新設はほとんどなく、ダイヤ改正がメインの再編になる模様です。
[城南]…港南支所がはとバスに委託されることに伴い、大規模に所管の変更が行われます。4月以降、港南所管になるのは既報のニュースでお伝えした通りの系統で、それ以外は全て品川の所管になります。港南・深川の共管だった[虹01](浜松町駅〜東京ビッグサイト)については港南単独に、[波01](東京テレポート駅〜中央防波堤)については品川・深川の共管になります。また、渋谷担当の[都06](渋谷駅〜赤羽橋駅〜新橋駅)・[渋88](渋谷駅〜神谷町駅〜新橋駅)については、[渋88]が品川に移管、[都06]が品川・渋谷の共管になります。この結果、品川の担当する系統が非常に多くなります。
また、管内では多くの系統でダイヤ改正が行われ、[品91](品川駅東口〜八潮パークタウン)・[品99](品川駅東口〜品川埠頭)については大幅に増便されます。また、[直行01](大井町駅東口〜直行〜八潮パークタウン)については各停化されます(確認中)
他には、[品98](品川駅東口〜大田市場)の折り返しとして土曜最終の1回だけ運行されていた大井埠頭バンプール→品川駅東口が廃止され、折返専用の停留所だった安田倉庫停留所が廃止されます。なお、大井埠頭行きは存続します。
系統 | 4月以降の所管 |
品川 | 市01・直行01・波01・都06・深夜07・黒77・橋86・渋88・品91・井92・田92・品93・浜95・ 反96・品96甲・品96乙・品98・品99 |
港南 | 虹01・反90・反94・井96・品97・井98・東98・田99 |
渋谷 | 都01・RH01・深夜01・学03・学06・都06・田87 |
[小滝橋]…[高71](高田馬場駅〜九段下)が、平日の通学時間帯に限り、中学校建替中の通学の便宜を図る目的で小滝橋車庫〜高田馬場駅を延長し、小滝橋車庫〜九段下を通しで運転します。ほか、
[北]…[深夜11](王子駅→ハートアイランド→新田二丁目)が新たに開設されます。23時からおよそ30分間隔で運転され、終バスは1時10分発と、京浜東北線の終電まで完全接続となります。同時に[王55](王子駅〜ハートアイランド〜新田一丁目)も大幅に増便され、朝ラッシュ時のみ運行だった王子駅〜ハートアイランド循環が新たに平日夕方・土曜朝にも運行を開始します。この増便で、3月末から開業する国際興業の[赤25](赤羽駅東口〜ハートアイランド循環)と対抗する模様です。
また、日暮里・舎人ライナー開業に伴う改編で、[里48](日暮里駅〜舎人二ツ橋)は大幅に減便され、[東43](東京駅北口〜荒川土手)は一部便が江北駅まで延伸されます。ただし、[東43]の延長区間については、朝30分ごと、昼間60分ごとの運転とかなり少なくなっています。
そのほか、[王46](王子駅〜加賀団地)は西新井大師西駅経由となるように変更され、同時に巣鴨に移管されます。
[大塚・巣鴨]…新たに[都02乙](池袋駅東口〜東京ドームシティ・一ツ橋)が大塚から巣鴨に移管されます。これにより、大塚の担当系統は[都02]・[上60]だけになり、同時に支所に格下げになることになりました。既に[都02乙]は東京ドームシティが起終点停留所になり、東京ドームシティ〜大塚車庫を回送して出入庫を行っていたため、今回の移管でも、東京ドームシティ〜白山通り〜巣鴨車庫に回送ルートを変更するだけで済み、ダイヤ自体にはほとんど変更がありません。
[茶51](駒込駅南口〜秋葉原駅)については、昨年の改正で秋葉原駅まで延長されましたが、夕方以降が御茶ノ水駅止まりだったものを全て秋葉原駅まで延長運転します。これにより、御茶ノ水駅止まりは朝のみの運行となります。
[江東・深川]…混雑の激しい[都07](錦糸町駅〜門前仲町)は全ての曜日で、[錦18](錦糸町駅〜新木場駅)は昨年に引き続き、平日朝に増便されます。また、[海01](門前仲町〜東京テレポート駅)については、マンションの増加に伴い、有明テニスの森止まりだった折り返し便について、有明一丁目まで延長しての運行となります。
[その他]…港南以外でも、新たに2系統が委託されます。1つは[錦37](錦糸町駅〜青戸車庫)で、従来は青戸車庫内にある南千住営業所の出先機関(青戸分駐所)が運行してきましたが、これがそのまま青戸のはとバスに委託されます。これに伴い、青戸分駐所は廃止されます。もう1つは[東22乙](東京駅北口〜IBM箱崎ビル)で、平日朝3回のみの運行となっていましたが、[東20乙]に改称されて臨海に移管されます。
[上23]は、平井と東墨田を結ぶ中平井橋の工事が終了したことに伴い、ゆりのき橋経由だったのが元の経路に戻るように経路変更が行われます。
[ダイヤ改正]…多くの系統でダイヤ改正が行われますが、運用数の増減を伴うような変更が行われる系統は以下の通りです。なお、ダイヤ改正日にはご注意ください。基本的に、はとバスの港南・杉並・臨海・青戸は4月1日改正、それらの営業所と大きく絡む品川・渋谷・新宿についても4月1日改正となり、それ以外は3月30日改正となります。
増便……海01・都01・都04・都05・都07・錦18・秋26(平日)・王55・品91・品99
減便……虹01(平日)・都03・学03(土曜)・東20・里22グループ・上23・草41・草43・端44・里48・高71(平日)・宿74・宿75・王78・早81・渋88・宿91
系統名 | 所管 | 摘要 | 変更内容 | 実施日 |
波01 | 港南・深川 →品川・深川 |
移管 | 港南が撤退、品川・深川の所管に変更 | H20. 4. 1 |
虹01 | 港南・深川 →港南 |
移管 | 深川が撤退、運行をはとバスに委託 | H20. 4. 1 |
海01折返 | 深川 | 変更 | 門前仲町・豊洲駅〜有明テニスの森を廃止 門前仲町・豊洲駅〜有明一丁目を開設 |
H20. 3.30 |
都02乙 | 大塚→巣鴨 | 移管 | 巣鴨に移管 | H20. 3.30 |
深夜04 | 巣鴨 | 廃止 | 日暮里駅〜舎人二ツ橋を廃止(最終運行日は3月28日深夜) | H20. 3.30 |
都06 | 渋谷→ 渋谷・品川 |
移管 | 品川が担当に参入 | H20. 4. 1 |
深夜11 | 北 | 開通 | 王子駅→ハートアイランド→新田二丁目が開通 | H20. 3.31 |
東22乙→ 東20乙 |
江東→臨海 | 移管 | 臨海に移管、系統番号を東20乙に変更 運行をはとバスに委託 |
H20. 4. 1 |
上23 | 青戸 | 変更 | 東墨田三丁目〜平井地区を中平井橋経由に再び経路変更 | H20. 4. 1 |
錦37 | 南千住・青戸 →青戸 |
移管 | 青戸(はと)に移管、運行をはとバスに委託 | H20. 4. 1 |
東43 | 北 | 延長 | 荒川土手操車所〜江北駅を延長(一部便のみ) | H20. 3.30 |
王46 | 北→巣鴨 | 変更 | 東京北部病院〜上沼田中学校を西新井大師西駅経由に変更 巣鴨に移管 |
H20. 3.30 |
里48 | 巣鴨→ 巣鴨・南千住 |
変更 | 本線を日暮里駅〜見沼代親水公園駅に変更 (折返)日暮里駅〜足立流通センターを廃止 (折返)日暮里駅〜東京北部病院を廃止 南千住が担当に参入 |
H20. 3.30 |
飯64 | 小滝橋 | 変更 | 九段下終点を循環扱いに変更(見た目は変化なし) | H20. 3.30 |
上69 | 小滝橋 | 変更 | 上野公園終点を循環扱いに変更(見た目は変化なし) | H20. 3.30 |
高71 | 小滝橋 | 延長 | 高田馬場駅〜小滝橋車庫を延長(一部便のみ) | H20. 3.30 |
渋88 | 渋谷→品川 | 移管 | 品川に移管 | H20. 4. 1 |
反90 | 品川→港南 | 移管 | 港南に移管、運行をはとバスに委託 | H20. 4. 1 |
品93 | 品川・港南 →品川 |
移管 | 港南が撤退 | H20. 4. 1 |
反94 | 品川→港南 | 移管 | 港南に移管、運行をはとバスに委託 | H20. 4. 1 |
井96 | 港南 | 移管 | 運行をはとバスに委託 | H20. 4. 1 |
品97 | 杉並→ 杉並・港南 |
移管 | 港南が担当に参入 | H20. 4. 1 |
井98 | 品川→港南 | 移管 | 港南に移管、運行をはとバスに委託 | H20. 4. 1 |
品98 | 港南→品川 | 移管 | 品川に移管 | H20. 4. 1 |
東98 | 品川→港南 | 移管 | 港南に移管、運行をはとバスに委託 | H20. 4. 1 |
品99 | 港南→品川 | 移管 | 品川に移管 | H20. 4. 1 |
田99 | 港南 | 移管 | 運行をはとバスに委託 | H20. 4. 1 |
バス停名 | 摘要 | 関係系統 | 実施日 |
赤土小学校前・足立流通センター前・足立流通センター南・入谷一丁目・扇二丁目・扇三丁目・扇大橋北詰・扇大橋南詰・尾久橋・尾久本町通り・熊野前・江北四丁目・江北六丁目団地・江北六丁目団地入口・江北陸橋下・皿沼二丁目・田端新町一丁目・舎人公園前・中入谷(足立区)・西日暮里二丁目・西日暮里六丁目・西日暮里駅前・日暮里駅前・東尾久五丁目・氷川神社前・放射11号舎人・谷在家一丁目・谷在家二丁目 | 廃止 | 深夜04 | H20. 3.30 |
王子二丁目・王子三丁目・王子四丁目・王子五丁目・王子駅前・新田二丁目・新田東・新豊橋・豊島七丁目・豊島七丁目南・豊島八丁目・トンボ鉛筆前・ハートアイランド入口・ハートアイランド北・ハートアイランド東・ハートアイランド南 | 新設 | 深夜11 | H20. 3.31 |
江北一丁目・江北四丁目 | 新設 | 東43 | H20. 3.30 |
東京北部病院前・足立流通センター終点 | 廃止 | 里48 | H20. 3.30 |
高田馬場三丁目・高田馬場四丁目・小滝橋・小滝橋車庫前 | 新設 | 高71 | H20. 3.30 |
仙台坂(大井町方面のみ)・東京工科専門学校前(大井町方面のみ)・都立高専前(大井町方面のみ) | 新設 | 直行01 | H20. 4. 1 |
東墨田一丁目・平井七丁目第三アパート前 | 新設 | 上23 | H20. 4. 1 |
ゆりのき橋 | 廃止 | 上23 | H20. 4. 1 |
江北陸橋下・江北六丁目団地入口・江北六丁目団地 | 新設 | 王46 | H20. 3.30 |
上沼田小学校 | 廃止 | 王46 | H20. 3.30 |
江北四丁目(北行き)→江北駅前 | 変更 | 里48 | H20. 3.30 |
江北駅前(南行き) | 新設 | 東43・里48 | H20. 3.30 |
扇大橋北詰→扇大橋駅前 | 変更 | 里48 | H20. 3.30 |
扇大橋南詰→足立小台駅前 | 変更 | 里48 | H20. 3.30 |
足立小台駅前(王子方面のみ) | 新設 | 王45 | H20. 3.30 |
小川町一丁目アパート前(東大和市駅〜小川一番) | 新設 | 梅70 | H20. 3.30 |
ハートアイランド北(王子方面のみ)(ハートアイランド東〜ハートアイランド入口) | 増設 | 王55 | H20. 3.30 |
木場公園(木場四丁目〜東京都現代美術館) | 新設 | 業10・東20 | H20. 3.30 |
江東橋五丁目(住吉一丁目→江東橋) | 新設 | 錦13 | H20. 3.30 |
八潮北小学校前→明晴学園前 | 変更 | 品91・井92・直行01・深夜07 | H20. 4. 1 |
八潮南小学校前→大井消防署八潮出張所前 | 変更 | 品91・井92・直行01・深夜07 | H20. 4. 1 |
水上警察署前→高輪消防署港南出張所入口 | 変更 | 品99 | H20. 4. 1 |
系統名 | 所管 | 変更内容 | 実施日 |
虹01 | 港南 | 平日のみ減。 観測:竹芝桟橋→東京ビッグサイト 平日:49回(▼4)、うちテレコム止9回(▼1)、国際展示場駅4回(▼1) 土曜・休日:39回(0) |
H20 4. 1 |
海01 | 深川 | 有明一丁目止まりは夜間帯に設定、本線の本数増。 土曜・休日は変化なし。 観測:有明テニスの森→お台場方面 平日:106回(△3) うちテレポート80回(△8)、ビッグサイト17回(▼1)、有明9回 土曜:63回(0) うちテレポート44回(0)、ビッグサイト12回(0)、有明7回 休日:54回(△3) うちテレポート40回(0)、ビッグサイト9回(0)、有明5回 |
H20. 3.30 |
波01 | 品川・ 港南 |
本線は変更なし。 営業所間の運用持ち替えによるものか、出入庫は平日に1本削減。 出入庫(品川駅東口〜東京テレポート駅) 観測:品川駅東口 平日:7回(▼1) 観測:芝浦埠頭→品川駅東口 平日:7回(▼1) |
H20 4. 1 |
都01 | 渋谷・ 新宿 |
全日で渋谷駅〜アークヒルズまでの区間が増。 観測:青山学院中等部→新橋駅 平日:270回(△5) うち新橋駅北口1回、溜池1回、アークヒルズ70回(△4)、 六本木ヒルズ39回(0)、ミッドタウン30回(0)、南青山七2回(0) 土曜:175回(△5) うち溜池1回、アーク16回(△4)、六ヒル28回(△1)、ミッド25回(0) 休日:137回(△5) うちアーク11回(△3)、六本木ヒルズ16回(△2)、ミッド20回(0) |
H20 4. 1 |
都02 | 大塚 | 平日は変化なし。休日は増便。 観測:錦糸町駅→大塚駅 平日:125回(0)、うち大塚車庫3回 土曜:108回(0)、うち大塚車庫2回 休日:96回(△4)、うち大塚車庫2回 (大塚側は未調査) |
H20. 3.30 |
都02乙 | 巣鴨 | 時刻修正のみ。大塚車庫〜池袋駅東口の運行については、 東京ドームシティまで延長。 |
H20. 3.30 |
都03 | 深川 | 平日減。土曜・休日は時刻修正のみ。 観測:銀座四丁目→晴海埠頭 平日:33回(▼7) 土曜:18回、休日:17回 |
H20 4. 1 |
学03 | 渋谷 | 土曜のみ減便。平日・休日は変化なし。 観測:渋谷駅 平日:193回、土曜:167回(▼14)、休日:133回 |
H20 4. 1 |
都04 | 深川 | 全日ともに増便。 観測:国際フォーラム→豊海 平日:102回(△6)、うち勝どき5経由2回 土曜:82回(△6)、うち勝どき5経由2回 休日:67回(△5)、うち勝どき5経由1回 |
H20. 3.30 |
都05 | 深川 | 都03からの振り替えで平日に増便。 観測:国際フォーラム→晴海 平日:117回(△7)うち深川車庫3回、豊洲駅1回 土曜・休日は時刻修正のみ。 |
H20. 3.30 |
都06 | 渋谷・ 品川 |
平日はラッシュ時に増便、新橋までの本数増。土曜は減。 観測:渋谷駅 平日:127回(△4)、うち赤羽橋駅止40回、新橋駅まで87回(△2) 土曜:84回(▼4)、うち赤羽橋駅止8回、新橋駅まで76回(▼3) 休日:79回(△2) |
H20 4. 1 |
学06 | 渋谷 | 土曜のみ修正。平日・休日は変化なし。 観測:恵比寿駅 土曜:67回(0) |
H20 4. 1 |
都07 | 江東 | 全日で増。 観測:錦糸町駅 平日:172回(△5)、うち東陽町駅まで 3回(0) 土曜:158回(△4)、うち東陽町駅まで 2回(0) 休日:151回(△5)、うち東陽町駅まで 2回(0) |
H20. 3.30 |
都08 | 南千住 | 出入庫の方法を中心に変更、本線はほぼ変化なし。 観測:日暮里駅 平日:126回(△2) うち錦糸町駅105回(0)、下谷警察署20回、浅草雷門1回(▼3) 土曜:111回(△2) うち錦糸町駅93回(0)、下谷警察署18回、浅草雷門0回(▼2) 休日:102回(△3) うち錦糸町駅86回(0)、下谷警察署16回、浅草雷門0回(0) |
H20. 3.30 |
錦13 | 深川 江東 |
時刻修正のみ | H20. 3.30 |
錦18 | 江東 | 始発繰上げ、夕方にも増便。 観測:錦糸町駅 平日:24回(△3)、始発を繰り上げ(7:01→6:50) |
H20. 3.30 |
西葛20・ 深夜03 |
江戸川 | 平日のみ変更。なぎさニュータウン行きが微増。 深夜バスは変更なし。 観測:西葛西駅→なぎさ 平日:95回(△2)+深夜5回 土曜:69回(0) 休日:61回(0) 観測:西葛西駅→臨海車庫 平日の17:08発臨海車庫行きを16:52に変更のみ |
H20. 3.30 |
東20 | 臨海 | 平日のみ改正、門前仲町〜錦糸町駅の折り返しが減。 観測:錦糸町駅 平日:25回(▼4)、うち東京駅20回(▼1)、門前仲町止5回 土曜:29回(0)、うち東京駅21回(0)、門前仲町止8回 休日:32回(0)、うち東京駅20回(0)、門前仲町止12回 |
H20 4. 1 |
門21 | 臨海 | 平日朝の時刻修正のみ。 | H20 4. 1 |
里22 | 南千住 | 全日で減。全便ノンステップ指定に。 観測:三ノ輪二丁目→日暮里駅 平日:78回(▼6)、土曜:73回(▼7)、休日:73回(▼5) |
H20. 3.30 |
錦22 | 臨海 | 平日の時刻修正のみ。 | H20 4. 1 |
葛西22 | 臨海 | [秋26]の変更に伴う出入のみの変更。 | H20 4. 1 |
東20乙 | 臨海 | もう1回減る。 観測:東京駅北口 平日:2回(▼1) 9:42発が消滅、8:05、42発のみに |
H20 4. 1 |
上23 | 青戸 | 本線は減便。平井駅→青戸車庫の入庫は大増。 観測:平井小学校→上野松坂屋 平日・土曜:40回(▼5)、うち押上駅経由8回(0) 休日:42回(▼3)、うち押上駅経由5回(0) 観測:平井小学校→平井操車所 平日・土曜:14回(▼8)、休日:16回(▼7) 観測:平井小学校→青戸車庫 平日・土曜:17回(△8)、休日:16回(△2) 観測:八広→平井駅(青戸車庫発) 平日・土曜:8回(△4)、休日:12回(△8) |
H20 4. 1 |
上26 | 南千住 江東 |
平日朝を除くほぼ全便が南千住担当になる。 それに伴い出入の運用が変更。 観測:上野公園 平日:30回(0)、うち浅草二丁目止1回(0) 土曜:25回(0)、うち浅草二丁目止1回(0) 休日:26回(△1)、うち浅草二丁目止2回(△1) |
H20. 3.30 |
秋26 | 臨海 | 平日朝夕に1回ずつ増便。 観測:扇橋1→秋葉原駅 平日:52回(△2) |
H20 4. 1 |
錦37 | 青戸 | 時刻変更のみ。平日、錦糸町発の終車が3分ほど繰り上げ 観測:錦糸町駅 平日:65回(0)、うち青戸車庫45回、新四ツ木橋20回 土曜:68回(0)、うち青戸車庫48回、新四ツ木橋20回 休日:63回(0)、うち青戸車庫56回、新四ツ木橋7回 |
H20 4. 1 |
墨38 | 青戸 | 時刻変更のみ。 | H20 4. 1 |
草39 | 青戸 | 時刻変更のみ。 | H20 4. 1 |
王40甲 | 北 | 時刻・運用の微修正のみ。 観測:宮城二丁目→西新井駅 平日:199回(0)、土曜:197回(▼1)、休日:211回(0) |
H20. 3.30 |
王40丙 | 北 | 宮城二丁目始発→宮城循環→王子駅の運用を1本増設? 観測:宮城二丁目→宮城循環 平日・土曜:30回(△1)、休日:26回(△1) |
H20. 3.30 |
草41 | 千住 | 全日で減、ノンステ運用が増加。 平日:54回(▼7)、土曜:61回(▼7)、休日:65回(▼6) |
H20. 3.30 |
東42乙 | 南千住 | 平日・土曜に微減。秋葉原側はほぼ変更なし。 観測:浅草松屋→南千住 平日:40回(▼3)、うち秋葉原駅発6回(0) 土曜:41回(▼2)、うち秋葉原駅発5回(0) 休日:30回(0)、うち秋葉原駅発8回(0) |
H20. 3.30 |
草43 | 千住 | 土曜・休日に減便、等間隔化。平日は変化なし 土曜:43回(▼8)、うち足立区役所発は3回 休日:49回(▼7)、うち足立区役所発は2回 |
H20. 3.30 |
東43 | 北 | 全日とも江北駅延長に伴い本数は減、終バスを30分ほど繰り下げ。 観測点:宮城2→江北駅 平日:105回(▼4)、うち江北駅15回 土曜:86回(▼5)、うち江北駅13回 休日:71回(▼5)、うち江北駅13回 終バスは平日22:45、土曜22:44、休日22:39 観測点:東京駅北口 平日:29回(▼2)、うち江北駅4回(922, 1412, 1637, 1830) 土曜:25回(▼2)、うち江北駅3回(1005, 1600, 1747) 休日:26回(▼3)、うち江北駅2回(1118, 1621) |
H20. 3.30 |
端44 | 千住 | 舎人ライナー影響か、平日・土曜に減便。休日は変化なし 平日:67回(▼7)、土曜:60回(▼6)、休日:59回(0) |
H20. 3.30 |
上46 | 南千住 | 時刻変更のみ。 | H20. 3.30 |
王46 | 巣鴨 | 時刻変更のみ。最終の王子駅→加賀止は残存。 | H20. 3.30 |
北47 | 千住 | 行き先変更がメイン、足立清掃工場まで行く便は減少。 平日:88回(0) うち足立清掃18回(▼3)、竹ノ塚まで82回(0)、区役所6回(0) 土曜:67回(△1) うち足立清掃11回(0)、竹ノ塚まで67回(△1) 休日:68回(△1) うち足立清掃11回(▼5)、竹ノ塚まで68回(△1) 千住車庫行き 平日:21回(▼1)、土曜:16回(▼1)、休日:15回(0) |
H20. 3.30 |
南千47 | 南千住 | 里22の減便に伴って減。 観測:三ノ輪二丁目→日暮里駅 平日:8回(▼1) |
H20. 3.30 |
南千48 | 南千住 | 里22の減便に伴って減。 観測:南千住駅東口 平日:10回(▼2)、土曜:12回(▼4)、休日12回(▼4) |
H20. 3.30 |
里48 | 巣鴨 南千住 |
舎人ライナー開通に伴い、大幅に減便。 枝線・途中止まりは、日暮里駅〜江北六丁目団地のみとなる。 見沼代親水公園発 平日:42回 土曜:40回 休日:40回 全時間帯で1時間2〜3本。平日夕方のみ4本 日暮里駅発 平日:56回、うち江北6団地止12回 土曜:45回、うち江北6団地止5回 休日:41回 |
H20. 3.30 |
王49 | 千住 | 時刻修正のみ。オールノンステップ指定化。 | H20. 3.30 |
茶51 | 巣鴨 | 全体は微減ながら、秋葉原駅発着の本数が大増。 観測:駒込駅南口 平日:47回(▼2)、うち秋葉原41回(△11)、御茶ノ水止6回(▼13) 土曜:43回(▼1)、うち秋葉原38回(△13)、御茶ノ水止5回(▼14) 休日:48回(▼1)、うち秋葉原43回(△13)、御茶ノ水止5回(▼14) 観測:秋葉原駅 平日:41回(△12)、土曜:38回(△15)、休日:42回(△13) |
H20. 3.30 |
王55・ 深夜11 |
北 | 平日・土曜を中心に大幅増便。深夜バスの最終は王子駅1:10。 ハートアイランド循環は平日夕方・土曜朝にも運行開始。 観測:王子駅 平日:70回+深夜5回(△22)、うちハートアイランド循環17回 土曜:53回(△13)、うちハートアイランド循環9回 休日:44回(△1) |
H20. 3.30 |
草63 | 巣鴨 | 出入庫のみ変更、池袋〜浅草の本線は変更なし。 観測:浅草雷門南 平日:68回(うち巣鴨駅1回) 土曜:69回(うち巣鴨駅1回) 休日:70回(うち巣鴨駅1回) 出入庫は増便。 観測:とげぬき地蔵→池袋駅 平日:119回(△4)、うち とげぬき始発52回(△4) 土曜:121回(△2)、うち とげぬき始発53回(△2) 休日:129回(△2)、うち とげぬき始発60回(△2) |
H20. 3.30 |
草64 | 巣鴨 | 本線はほとんど変化なし。三ノ輪二丁目〜浅草雷門が消滅。 観測点:浅草雷門南(増減は三ノ輪二丁目止を除く) 平日:56回(0)(うちとげぬき9回)、三ノ輪2止0回(▼6) 土曜:53回(▼1)(うちとげぬき8回)、三ノ輪2止0回(▼7) 休日:55回(0)(うちとげぬき7回)、三ノ輪2止0回(▼6) 王子駅〜とげぬき地蔵の出入庫を開設。 王子側から浅草は微増。 観測点:西巣鴨→とげぬき地蔵 平日:16回(△6)、土曜:13回(△7)、休日:12回(△5) 観測点:滝野川2→王子 平日:62(△7)、うち王子駅止:5回 土曜:59回(△6)、うち王子駅止:4回 休日:61回(△7)、うち王子駅止:4回 |
H20. 3.30 |
飯64 | 小滝橋 | 時刻修正のみ。 | H20. 3.30 |
上69 | 小滝橋 | 時刻修正のみ。 | H20. 3.30 |
高71 | 小滝橋 | 平日のみ改正、減便。 小滝橋車庫行きは平日昼〜夕方にかけて設定。 観測点:東新宿駅→高田馬場駅 平日:34回(▼5)、うち小滝橋車庫5回 土曜:31回(0) 休日:28回(0) |
H20. 3.30 |
宿74 | 新宿 | 全日とも減。 観測:新宿駅西口 平日:57回(▼7)、土曜:50回(▼9)、休日:45回(▼8) |
H20 4. 1 |
宿75 | 新宿 | 全日とも減。終車を繰り上げ。 観測:新宿駅西口 平日:49回(▼8)、うち三宅坂11回(▼3) 土曜:44回(▼7)、うち三宅坂11回(▼3) 休日:39回(▼8)、うち三宅坂8回(▼2) 終バスは新宿駅西口発21:50頃→21:10に。 三宅坂〜東京女子医大は減。 平日:11回(▼3)、土曜11回(▼3)、休日:8回(▼2) |
H20 4. 1 |
王78 | 杉並 | 土曜・休日は微減。平日は変化なし。 観測:王子駅 土曜:39回(▼3)、うち杉並車庫行き3回 休日:37回(▼3)、うち杉並車庫行き3回(▼1) 終バスは休日21:57(杉並車庫行き)→22:00(杉並車庫行き)に変更。 |
H20 4. 1 |
早81 | 小滝橋 | 全日とも減。 観測:早大正門 平日:27回(▼5)、土曜:25回(▼5)、休日:23回(▼6) |
H20. 3.30 |
田87 | 渋谷 | 時刻変更のみ。 観測:魚籃坂下 平日: 127回(0)、土曜:129回(0)、休日:118回(0) |
H20 4. 1 |
渋88 | 品川 | 全日で減。 観測:新橋駅 平日:36回(▼5)、土曜:29回(▼3)、休日:31回(▼2) |
H20 4. 1 |
反90 | 港南 | 始発が30分繰り下げ、微減。 観測:高輪1→三田駅 平日:15回(▼1)、土曜:15回(▼2)、休日:15回(0) |
H20 4. 1 |
宿91 | 杉並 | 全日で減。 観測:堀ノ内→駒沢陸橋 平日:62回(▼5)、うち駒沢陸橋23回(▼1) 土曜:62回(▼10)、うち駒沢陸橋17回(0) 休日:64回(▼7)、うち駒沢陸橋19回(▼3) |
H20 4. 1 |
品91 | 品川 | 平日は終日にわたって大増便。土曜・休日は変化なし。 観測:品川駅東口 平日:105回(△15) うちシーサイド駅止 9回(+2)シーサイド駅入らず 2回(0) |
H20 4. 1 |
井92・直行01 | 品川 | 入庫を八潮公園止に統一、品川車庫までの出入運転は取りやめ。 平日は微増。 観測:大井町駅東口 平日:107回(△2)、うち直行19回(△1)、八潮公園止5回 土曜:90回(0)、うち八潮公園止2回 休日:82回(0)、うち八潮公園止2回 |
H20 4. 1 |
品93 | 品川 | 運用・時刻修正が中心、本数はほとんど変化なし。 観測:目黒駅 平日:117回(▼1)、土曜:103回(0)、休日:99回(▼1) 出入庫は[東98]移管などで減。 観測:目黒駅→品川車庫 平日:19回(▼4)、土曜:19回(▼6)、休日:16回(▼4) |
H20 4. 1 |
反94 | 港南 | 全日とも午前の最後の便が削減。 平日:7回(▼1)、土曜:7回(▼1)、休日:7回(▼1) |
H20 4. 1 |
浜95 | 品川 | 時刻はほぼ変化なし。午後の赤羽橋行は東京タワー行に振替。 観測:品川駅東口 平日:15回(0)、うち赤羽橋駅行3回(▼2) 土曜:17回(0)、うち赤羽橋駅行3回(▼2) 休日:15回(0)、うち赤羽橋駅行0回(▼5) |
H20 4. 1 |
反96 | 品川 | 時刻修正のみ。 | H20 4. 1 |
井96 | 港南 | 時刻修正のみ。 観測:昭和橋→大井町駅 平日:30回(0)、土曜・休日:22回(0) |
H20 4. 1 |
品97 | 杉並・ 港南 |
時刻変更のみ。品川車庫発は未確認。 観測:魚籃坂下 平日:50回(0)、土曜・休日:44回(0) |
H20 4. 1 |
品98 | 品川 | 土曜のみ改正。朝ラッシュ時に大井埠頭行きを運行開始。 土曜:64回(△1) うち、急行市場1回、大井埠頭8回、大田市場北門1回 |
H20 4. 1 |
井98 | 港南 | 土曜の運転か朝・昼から朝・夕に変更。 土曜の回送出庫先が大井町駅東口から大井水産物埠頭に変更。 観測:大井町駅東口 平日:24回(▼1)、土曜:10回(▼2) 観測:大井水産物埠頭 平日:25回(▼1)、土曜:12回(0) |
H20 4. 1 |
品99 | 品川 | 全日にわたって大増便。終バス繰下げ、土曜は始発繰上げ。 平日:208回(△21)、うち入国管理局前54回(△11) 土曜:96回(△14)、休日:85回(△13) 終バスは平日22:02→22:30、土曜21:37→22:30、休日21:20→22:00 土曜は始発を繰り上げ(6:35→6:20) |
H20 4. 1 |
田99 | 港南 | 時刻修正のみ。 | H20 4. 1 |
[王55] 王子駅発 |
|||
時 | 平日 | 土曜 | 休日 |
6 | 57 | 57 | |
7 | 08 17 29* 34 43 49 56* | 18* 29 40* 50 59* | 00 25 45 |
8 | 03 08* 16 24* 30 38* 45 53* | 12 20* 31 42* 54 | 07 32 |
9 | 00 08* 16 25* 36 45* 56 | 04* 16 29 49 | 00 22 44 |
10 | 12 29 50 | 15 39 | 07 35 50 |
11 | 12 35 | 03 30 59 | 10 28 47 |
12 | 00 25 50 | 24 49 | 07 32 53 |
13 | 15 40 | 15 40 | 13 37 |
14 | 05 30 55 | 05 30 | 05 30 53 |
15 | 21 45 | 00 20 47 | 20 45 |
16 | 10 26 35* 43 55 | 05 25 49 | 05 22 40 55 |
17 | 03* 11 22 32* 41 51* 58 | 11 28 43 | 10 25 40 55 |
18 | 09 17* 26 37 46* 55 | 02 15* 30 40* 50 | 10 26 44 |
19 | 06 15 25 35* 45 56 | 02* 14 25 37 48 | 07 30 55 |
20 | 05 19 34 55 | 04 20 38 57 | 20 42 |
21 | 18 40 | 21 40 | 04 30 |
22 | 03 25 | 03 25 | 00 25 |
23 | 00夜 31夜 | ||
24 | 09夜 39夜 | ||
1 | 10夜 | ||
無印…新田一丁目行き *…ハートアイランド循環 夜…新田二丁目止まり深夜バス |
時 | 土曜 | 休日 | 平日 | 土曜 | 休日 |
6 | |||||
7 | |||||
8 | |||||
9 | |||||
10 | |||||
11 | |||||
12 | |||||
13 | |||||
14 | |||||
15 | |||||
16 | |||||
17 | |||||
18 | |||||
19 | |||||
20 | |||||
21 | |||||
22 | |||||
3月24日、春のダイヤ改正から一足先に練馬・臨海の管内でそれぞれダイヤ改正が行われます。練馬は[白61](新宿駅西口〜練馬車庫)のみで、時刻修正にとどまる模様ですが、臨海は東大島駅発着系統に変化が見られます。[草24](浅草寿町〜東大島駅)は特に変化が大きく、ここ数年は浅草寿町〜亀戸駅の折り返し便が少しずつ勢力を拡大していましたが、これを改め、ほとんどの運用を以前と同じ東大島駅までの通し運行とするものです。そのためか、運用数は変わらないため、本数で見た場合は減少しています。[平28](平井駅〜東大島駅)は、[上23](上野松坂屋〜平井駅)が4月から経路変更をして再び平井操車所の近くまでバス便が復活することによるものか、平井駅をまたぎ、平井操車所まで運行する便が少なくなっているのが特徴です。
系統名 | 所管 | 変更内容 | 実施日 |
AL01 | 臨海 | 時刻修正のみ。 平日:41回(0) |
H20. 3.24 |
臨海22 | 臨海 | 草24・平28の運用変更に連動して変更。 観測:臨海車庫 平日:20回(0)、土曜:18回(▼1)、休日:18回(△1) |
H20. 3.24 |
草24 | 臨海 | 総本数は減、一部便を除き東大島駅〜浅草の通し運行に戻る。 亀戸駅〜東大島駅は増。 観測:浅草雷門 平日:35回(0)、うち東大島駅まで28回(0) 土曜:36回(▼4)、うち東大島駅まで34回(△7) 休日:37回(▼6)、うち東大島駅まで35回(△11) |
H20. 3.24 |
平28 | 臨海 | 平井駅〜平井操車所の通し運行は半減。 観測:東大島駅 平日:43回、うち平井操車所5回(▼4) 土曜:29回(▼1) 休日:28回(0) |
H20. 3.24 |
白61 | 練馬 | 時刻修正のみ。 観測:新宿駅西口 平日:102回、土曜:86回、休日:76回 |
H20. 3.24 |
2月14日、交通局は3月30日に新たに開業する日暮里・舎人ライナー(日暮里〜見沼代親水公園)に伴う路線改編を公表しました。ほぼ完全に並行し、去就に注目か集まっていた[里48](日暮里駅〜舎人二ツ橋)については、およそ本数かが三分の一近くになりながらも全線存続となります。ただし、深夜バスについては廃止となります。なお、途中折返で本線からはみ出る足立流通センター止まり・東京北部病院止まりについては廃止となります。本線の経路変更はありませんが、舎人二ツ橋終点が移設され、舎人ライナーの終点、見沼代親水公園駅ターミナルまでわずかに延長されます。[里48出入](西日暮里駅〜巣鴨駅)の存続は不明です。
[里48]の運行計画については、以下のようになります。これ以外にも夕ラッシュ時について折返が設定されるのかは不明です。また、日暮里駅発の最終は24:38(深夜バス)→22:05に繰り上げ、舎人二ツ橋(見沼代親水公園駅)発の始発は6:28→6:30に繰り下げられます。
それ以外の改編では、かつて足立区の路線再編計画に入っていた[東43](東京駅北口〜荒川土手)について、一部便が江北駅まで延長されます。ただし、リリースでは30分〜60分間隔となっていることから、本数はあまり多くないものと思われます。
それ以外では、[王46](王子駅〜加賀団地循環)について、上沼田中学校〜東京北部病院を環七・尾久橋通り経由に迂回し、江北六丁目団地(西新井大師西駅)経由となります。このため、上沼田小学校入口は廃止され、東京北部病院は移設となります。また、[里48]の枝線のうち、江北六丁目団地〜東京北部病院が生かされることになりました。
これ以外にも、同時期に各地で路線改編・移管があると考えられます。詳細については、わかり次第こちらのサイトでも扱います。
また、以下の停留所が改称・新設されます。舎人ライナーの駅名と合わせるものと合わせないものとに分かれましたが、基本的にはほぼ同一箇所でないと改称はしないようで、江北四丁目は北行きのみ江北駅に改称され、[東43]・[里48]の南行きについては江北四丁目と江北駅の両方に停車することになります。
同時に、舎人ライナーの詳細な時刻表も交通局のサイトにて発表されました。始発は日暮里6時12分発(見沼代親水公園行き)、見沼代親水公園5時47分発(日暮里行き)。終電は平日・土休日で異なり、平日は深夜バスと同じく日暮里0時38分発(見沼代親水公園行き)、土休日は日暮里0時ちょうど発(見沼代親水公園行き)となります。上りの日暮里行き終電については、平日は見沼代親水公園0時9分発、土休日は見沼代親水公園23時36分発となります。
また、運転間隔は昼間が多めに確保され、平日は朝ラッシュ時:5分、日中:7.5分、夕ラッシュ時:6分、土休日は日中10分間隔となります。
また、これらの改編に伴い、バスを利用しなくなる場合は、定期券・一日乗車券・バス共通カード(交通局発行のものに限る)を無手数料で払い戻す発表がありました。期間・場所については後日発表とのことです。
関係系統の改編後の路線図は以下の通りです。(鉄道線表記は舎人ライナー)
▲[里48]
▲[東43]
▲[王45]
▲[王46]
2月17日(日)に、東京マラソン2008が挙行されます。昨年の東京マラソン2007に引き続き開催されるもので、海外の都市で行われているような市民マラソンと通常のマラソンを合体させたようなもので、通常のマラソン大会とは異なり、長時間マラソン道路が確保されているというのも特徴です。ルートも新宿・日比谷・銀座・浅草・お台場と東京の名所を巡るものになっており、主に靖国通り・日比谷通り・新大橋通り・江戸通り・晴海通りといった主要幹線道路が長時間通行止めとなります(一部は片道のみ規制)。交通規制図はこちら(pdf)をご参照ください。
都営バスでもこれに対応して、運行時間帯中は大規模な運行の見直しが行われます。途中折り返しが多く設定され、新宿駅・豊洲駅・銀座といったところにはほとんどの都営バスの運行が休止されます。また、もっとも影響を受ける深川営業所管内では迂回運転もいくつかの系統で行われます。当日は一般車も同様な規制を受けるため、周辺道路では渋滞が発生し無ダイヤ状態になるおそれもありますので、ご利用には十分ご注意ください。
規制は昨年とほぼ同じですが、江東区北部とお台場を結ぶ[急行05][急行06]については、迂回するもののお台場まで達するようになり、昨年よりも便利になっています。
→東京都交通局のお知らせはこちら
→都営バスの当日運行内容(お知らせからの予測)はこちら
第65回ギフトショーが2月5日〜8日にて東京ビッグサイトにて開催されていますが、臨時バスの運行方法が従来と変わっています。従来の鉄道連絡については、最寄の国際展示場駅からの会場周回シャトルと、新木場駅〜東京ビッグサイトを結ぶ2本立てでの運行でしたが、後者は東京駅南口〜東京ビッグサイト(東6ホール脇)へと延長され、新木場駅発着は廃止されました。東京駅南口発は8:30〜18:00、東京ビッグサイト発は8:30・9:00〜18:55までの運転で、5〜6分間隔と頻発されます。無料送迎バスなので相当な太っ腹ともいえる運行です。また、東京ビッグサイト発については月島駅・宝町駅にも停車します。通常の東京ビッグサイト臨時急行ではこのような停車は行われておらず、初めての試みと言えるでしょう。
また、前者についてのシャトルバスは短縮され、国際展示場駅を発着しなくなりました。対外輸送については全て東京駅便に集約した形になっています。
なお、月島駅についてはかつての[東17](東京駅八重洲口〜潮見駅)が停車した佃大橋(月島駅7番出口そば)での停車となっていました。
提供:ふそうさん
4月よりはとバスへと運行が委託されることが確定した港南支所ですが、2月5日頃より実際の路線研修が開始されています。関係系統については、「研修中」の札が提げられたバスが運転されています。
なお、委託対象系統については、はとバスの募集説明会で告知が既に行われており、港南について委託されるのは以下の8系統(新規委託は7系統)となっています。
系統 | 元所管 | 主な運行区間 | ひとくちメモ |
虹01 | 港南 | 浜松町駅〜東京ビッグサイト | エースを期待された路線ではあるが、 長距離乗車が多いので収支がいまひとつ |
反90 | 品川 | 五反田駅〜三田駅 | 細々と高輪の台地を走る。1時間間隔 |
反94 | 品川 | 五反田駅〜明治学院〜赤羽橋駅 | 減便に次ぐ減便で、今や朝夕8本のみ |
井96 | 港南 | 大井町駅東口〜天王洲アイル循環 | りんかい線全通で大きな影響を受けた |
品97 | 杉並 | 品川駅〜新宿駅西口 | 杉並と共管に。さすがに杉並単独は非効率 |
井98 | 品川 | 大井町駅東口〜大井水産物埠頭 | 朝夕(土曜は昼)のみ、典型的な通勤路線 |
東98 | 品川 | 東京駅南口〜等々力操車所 | 随一の長距離路線は委託に活路を求めるか |
田99 | 港南 | 田町駅東口〜海岸通り〜品川駅東口 | 地味だが、芝浦地区の大事な足 |
提供:東品川3丁目さん
都心における広告つき一体型の停留所への改修工事が、1月末より各地で始まっています。交通局の3ヵ年計画「チャレンジ2007」にも記載されていたもので、横浜市等で実施されているのと同様な形になっています。既に[CH01](新宿駅西口〜都庁循環)の停車する都庁第一本庁舎ではプロトタイプ版として運用を開始しますが、ついに各地に本格採用されることになりました。
現時点では、日本橋・日比谷・虎ノ門・古川橋・二ノ橋・歌舞伎町・新宿五丁目・厚生年金会館で確認されています。なお、新型バスロケがどのようにバス停につくかは不明です。
▲工事中の新型バス停(日本橋)
▲運用を開始している都庁第一本庁舎(いずれも提供:東西バスさん)
提供:バンビさん、としさん、なかのはしさん、turboさん、5860さん、青春の1ページさん、TETSUさん、早77系統さん
2月4日より、平日朝に[王55折返]王子駅〜ハートアイランド東が開設されます。[王55](王子駅〜ハートアイランド東〜新田一丁目)は再開発による住民増加が著しく、ラッシュ時の増便が望まれていました。新設される折返系統は、王子駅から新豊橋を渡った後、[王55]本線とは別れて、スーパーベルク脇、[王45]の停車するハートアイランド西に停車し、[王55]の王子駅行きの経路と合流してハートアイランド東から王子駅へと向かいます。ハートアイランド北については、新田一丁目方向のみ停車のため、折返系統は停車しません。平日朝に7本のみ運転されます。
これと同時に、新豊橋〜ハートアイランド東に「ハートアイランド南」停留所が新設されます。両方向ともに新設され、[王55]・[王45]の両系統が停車します。
これにより、[王55]はハートアイランド東→王子駅については、朝ラッシュ時は11〜13分間隔から、8〜11分間隔へと増便され、近年には珍しい積極策がとられています。土曜・休日についても、大きく増便されています。今後とも伸びていくのか、注目です。[王45]については時刻修正が行われています。[王41]は変更ありません。
なお、今回の停留所新設で、ハートアイランドと名のつく停留所は「ハートアイランド」「ハートアイランド入口」「ハートアイランド東」「ハートアイランド南」と4箇所になり、そろそろ再整理が必要かもしれません。
系統名 | 所管 | 摘要 | 変更内容 | 実施日 |
王55折返 | 北 | 新設 | 王子駅〜ハートアイランド東を開設 | H20. 2. 4 |
バス停名 | 摘要 | 関係系統 | 実施日 |
ハートアイランド西 | 新設 | 王55折返 | H20. 2. 4 |
ハートアイランド南 | 新設 | 王45・王55 | H20. 2. 4 |
系統名 | 所管 | 変更内容 | 実施日 |
王55 | 北 | 本線・折返ともに大きく増便。 観測点:新田一丁目 平日:47回(△5)、土曜:40回(△7)、休日:43回(△10) 観測点:王子駅 平日:53回(△12)、うちハートアイランド7回 土曜:40回(△7)、休日:43回(△10) |
H20. 2. 4 |
王45 | 北 | 時刻修正のみ。 | H20. 2. 4 |
変更前 | 変更後 |
▲新設された[王55折返](提供:はたぼうさん)
提供:ほしさん、はたぼうさん
既報の通り、音声合成装置のうちクラリオンを用いている営業所の車の音声合成装置が順次交換されることになっていますが、年末に引き続き、残った港南・杉並についても、港南は1月中旬より、杉並は2月上旬より交換が始まりました。これにより、クラリオン製を用いる車庫は全廃され、全てレゾナント製に交換されました。
提供:青春の1ページさん・妖精転生さん・D-D339さん
1月8日より、[王45](王子駅〜北千住駅)の土手区間にて一部経路変更が行われます。具体的には、宮城土手上〜新田土手通り間のトンネルを含む部分の道路が、工事で通行止めになったため、土手上の道路に迂回されています。このため、宮城土手上と豊島橋のバス停も移設されています。ただし、迂回に伴い渋滞が多くなり、遅れが出やすくなっているためご注意ください。
提供:青春の1ページさん、エコツムリさん
1月27日に第6回新宿シティハーフマラソンが開催されることに伴い、国立競技場付近の外苑東通り・外苑西通りがコースとして使われ、交通規制が敷かれるため、規制区間を通る[黒77](目黒駅〜千駄ヶ谷駅)・[早81](早大正門〜渋谷駅)・[池86](渋谷駅〜東池袋四丁目)・[品97](品川駅〜新宿駅西口)系統は迂回を行います。
規制日時:平成20年1月27日 9:05〜11:35
規制系統と内容:
提供:交通局のお知らせ
1月14日(祝)、渋谷で新春もちつき大会が行われます。このため、[渋66](渋谷駅〜阿佐ヶ谷駅)はかつての歩行者天国と同じように富ヶ谷→渋谷駅で迂回運転を行います。
規制日時:平成20年1月14日 12:00頃〜17:90頃
規制系統と内容:
提供:turboさん
1月7日(月)〜11日(金)に、都庁第一本庁舎の南展望台にて交通局のパネル展「東京を走り続けて84年〜都バス今昔パネル展〜」を行います。1月18日が都バスの運行開始記念日であることにちなんだもので、一般向け展示としては晴海埠頭のバスの日以来、都庁での展示はここ最近では初めてではないかと思われます。
展望台を周回するように、創業期からのバスの写真が並べられ、一昨年の晴海埠頭で展示されたもの等が再構成されて
また、目玉としては、方向幕を自由に操作できるとの触れ込みで、実機から取り外したそのままの形で方向幕が前面・側面・背面と並んで展示され、操作盤で自由に回転させられるようになっていました。幕は品川営業所(〜平成19年3月までのバージョン)のもので、幕回しをする上での参考資料として、合成音声設定機の一覧表が貼ってありましたが、こちらは末尾が入れ替わった平成19年4月バージョンのものだったのはご愛嬌というところでしょう。
昨年の晴海埠頭イベントでも抽籤品の扱いで品川営業所の同様のブツが出品されており、売れ残りなのかどうかは定かではありませんが、なかなか意欲的な試みと言えるでしょう。
欲を言えば、一週間のみ、しかも月〜金曜(9:00〜17:30)でおしまいという、お役所的なスケジュールだったことで、ぜひ土日も挟んで開催してほしかったところです。
(追記)asahi.comの「コミミ口コミ」にて、このイベントが紹介されています。方向幕の紹介については割りとマニア的な視点も入っており、必見!?
▲方向幕操作コーナー(提供:東西バスさん)
提供:交通局のお知らせ・5860さん・imagineさん
1月2日と3日の両日に「東京箱根間往復大学駅伝競走」が開催されるため、東京都内では国道15号(一国)・日比谷通りを中心に規制がしかれます。そのため、該当の道路を走る系統は途中折り返しになったり、現場待機を行いますのでご注意ください。2日は開始直後のため現場待機のみで済むようですが、3日の復路に関しては各地で運休・迂回が計画されています。
箱根駅伝の往路は大手町から直接日比谷通りに出て和田倉門・日比谷と南下します。復路のルートは、二国を平和島・青物横丁・八ツ山橋まで来た後第一京浜に合流し、品川駅・田町駅前からは日比谷通りに入り、芝公園・日比谷と進み、馬場先門で右折して鍛冶橋通りに入った後はJRをくぐって中央通りで左折、日本橋を渡って北詰で左折して読売新聞社前がゴールとなります。迂回・短縮と書かれた系統以外は全て現場待機となります。
規制日時:平成19年1月2日 7:50〜8:30(現場待機のみ) 3日 12:20〜14:00(下に示す規制)
規制系統と内容:
提供:ちゅうそんさん、てつろうさん、舞鶴さん
例年通りの規制です。1月1日〜3日の11:00〜17:00まで浅草寺周辺の雷門前、また馬道通りの馬道交差点〜浅草松屋までが通行止めとなるため、浅草近辺を通る系統の多数で迂回が行われます。また、明治神宮周辺で初詣の人出に伴い表参道が通行止めとなるため、[早81]早大正門〜渋谷駅は明治通り経由に迂回します。
規制日時:平成20年1月1日〜3日 11:00〜17:00
規制系統と内容:
規制日時:平成20年1月1日 始発〜17:00 2、3日 10:00〜17:00
規制系統と内容:
12/29〜1/3の間、年末年始はほとんどの系統で土曜・休日ダイヤで運転されます。営業所ごとにまとめた交通局のお知らせはこちらをどうぞ。
また、一部の系統には臨時ダイヤで運行するものもあります。ご利用には十分ご注意ください。昨年と同様[草24]浅草寿町〜亀戸駅〜東大島駅は大幅増便され、全線およそ15分間隔での運転となります。浅草寺・亀戸天神などへの参拝アクセスを目的としたものでしょう。[東22]も昨年と同様、錦糸町駅〜東陽町駅の折り返しが朝夜を除き全便門前仲町まで延長され、その分錦糸町駅〜東京駅北口の折り返し便が大きく減便されます。
ほぼ全ての系統が29日は土曜、30日〜3日は休日、4日は平日ダイヤでの運行となります。深夜バス等の平日のみ運転される系統は4日のみとなります。
ただし、通勤対応で、一部系統については30日・31日を中心に異なるダイヤでの運行となります。市場については30日が臨時に開かれるため、日曜ではありますが、[品98](品川駅東口〜大田市場)は臨時ダイヤで、[市01](新橋駅〜築地中央市場)は土曜ダイヤ゛ての運転となります。
特殊系統については、[豊洲01](豊洲駅〜豊洲一丁目・キャナルコート循環)は去年とは異なり1日のみ運休、[波01](東京テレポート駅〜中央防波堤)は30・31日は土曜ダイヤ、1〜3日は本数が極端に少ない日曜ダイヤでの運転となります。ただし、出入系統(品川駅東口〜東京テレポート駅)については30日〜3日まで運休となります。[急行05](錦糸町駅〜テレコムセンター駅)は29日〜3日まで運転を行ないますが、[急行06](森下駅〜テレコムセンター駅)・[FL01](錦糸町駅〜東大島駅入口〜葛西駅)は2日・3日の運行を行ないません。各停系統の[錦25](錦糸町駅〜葛西駅)は30日〜3日まで休日ダイヤですが、扱いが異なるのでご注意ください。
臨時ダイヤについてですが、昨年は臨時ダイヤの運行がなかった[草43](浅草雷門〜千住車庫・足立区役所)については30日〜3日は臨時運転となります。
なお、深夜バスについては年納めは28日まで運行、年明けは4日から運行再開となります。
↓系統/→日付 | 29 (土) |
30 (日) |
31 (月) |
1 (祝) |
2 (水) |
3 (木) |
4 (金) |
下記以外の系統 | 土 | 休 | 休 | 休 | 休 | 休 | 平 |
早77・池86 | 休 | 休 | 休 | 休 | 休 | 休 | 平 |
草63・草64 | 土 | 休 | 休 | 休 | 休 | 休 | 土 |
市01 | 土 | 土 | 休 | 休 | 休 | 休 | 平 |
品98 | 土 | 臨 | 休 | 休 | 休 | 休 | 平 |
波01 | 土 | 土 | 土 | 日 | 日 | 日 | 平 |
波01出入・南千47 | 土 | × | × | × | × | × | 平 |
学03 | 臨土 | 臨休 | 臨休 | 臨休 | 臨休 | 臨休 | 臨平 |
学05 | × | × | × | × | × | × | × |
草43 | 土 | 臨 | 臨 | 臨 | 臨 | 臨 | 平 |
FL01・急行06 | 土 | 休 | × | 休 | × | × | × |
都07 | 土 | 休 | 休 | 休 | 休 | 土 | 平 |
東22・臨海22・草24 | 土 | 休 | 休 | 臨 | 臨 | 臨 | 平 |
豊洲01 | × | × | 平 | × | 臨 | 臨 | 平 |
臨時ダイヤの内容:
草43 浅草雷門発 無印…千住車庫 a…足立区役所 |
||
時 | 正月 | |
6 | ||
7 | 00 32 | |
8 | 11 45a | |
9 | 07a 39a | |
10 | 07a 33a 54a | |
11 | 16a 38a 58a | |
12 | 20a 40a 59a | |
13 | 17a 35a 53a | |
14 | 11a 30a 53a | |
15 | 14a 35a 53a | |
16 | 11a 29a 48a | |
17 | 07a 26a 45a | |
18 | 04a 23a 59 | |
19 | 41 | |
20 | 17 | |
21 | 00 33 | |
22 | 10 |
提供:5860さん、旅人Shuさん、ひろさん