生存報告

| コメント(0) | トラックバック(0)

この一月ほど、趣味的には車輌データの総仕上げ中。
5年がかり、10人ほどの知恵と記憶を結集してようやくここまで来た。

あともう一息。しかし、昭和61年より平成13~14年の動きのほうが不明点が多いってのはどうよ。

toeicar_tmp_1.png

 

つねづね思うことだが、真に完璧なデータの状態を100とするなら、100に到達するのはまず不可能だ。賭けてもいい。

50まではすぐに行く。70も1ヶ月あれば行く。80は半年は必要だろう。90は1年。95は3年。そして、自信を持って98と言い切るには5年は必要だと思う。ここから先は茨の道とでも言うほかない。たとえ完璧主義であろうとも、同人誌やWebにまとめるにはある程度で折り合いをつけて研究成果を発表するほかなく、本を書くときはいつも「こんな不完全な部分を残していていいんだろうか」という自問自答との戦い(?)とも言える。と書くとカッコよく見えるが、実際はどこかであきらめをつけるわけで、自分の調査力が及ばないのは悔しいことこの上ない。98の結果を発表して、残り2を埋める人に出会うのを根気よく待つしかない、と、思うことにしている。

最近はありがたいことに新しい出会いもあり、大きく進みそうだ。車輌データは98に行ったといえるかどうか。

路線については......10年も続けたから多分「99」と言いたいところ......だが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pluto.xii.jp/diary_mt/mt-tb.cgi/34

コメントする

このブログ記事について

このページは、plutoが2008年10月17日 00:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小幌駅にて」です。

次のブログ記事は「過去のデータから~早稲田」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01