小幌駅にて

| コメント(0) | トラックバック(0)

秘境駅として一部に有名な小幌駅(室蘭本線)に降り立ってみる。

駅へのアクセス道路がなく、列車でしか行けない駅として有名。他では飯田線の小和田駅くらいだろうか?

080914_1.jpg

山深い峡谷の上、トンネルに挟まれるように駅がある。かつては海水浴場もあったようだが、今は利用する人もほとんどおらず、保線用の基地くらいである。住居ももちろん存在しない。

080914_2.jpg

普通列車はあまり停まらない(上下あわせて8本)だが、幹線だけあって貨物や特急の通過は頻繁に見られる。運よく北斗星が通過。その直後にスーパー北斗が通過していったが、巻き起こす風がものすご強く、ホームに立っているのがやっと。

080914_3.jpg  

駅前の道。一応奥が駅にあたるのだが......

峡谷の山道を下っていくと、海に出られる。完全に他の世界と切り離された空間。

 

ちなみにぎりぎりFOMAの通信が可能。上を通る国道沿いのアンテナからのを拾っているのだろうが、「JR全駅でFOMA利用可能」はここでもぎりぎり守られていたようだ。......といっても使う人もいないのだろうけど...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pluto.xii.jp/diary_mt/mt-tb.cgi/33

コメントする

このブログ記事について

このページは、plutoが2008年9月14日 09:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大雨の日」です。

次のブログ記事は「生存報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01