'系統やダイヤ、停留所に関する情報をお待ちしております!情報提供はメールまたは掲示板にて。

現在のニュース | 平成18年1月〜3月 | 平成17年9月〜12月 | 平成17年5月〜8月 | 平成17年1月〜4月 | 平成16年10月〜12月 | 平成16年7月〜9月 | 平成16年4月〜6月 | 平成16年1月〜3月 | 平成15年10月〜12月 | 平成15年7月〜9月 | 平成15年4月〜6月 | 平成15年1月〜3月 | 平成14年9月〜12月 | 平成14年4月〜8月 | 平成14年1月〜3月 | 平成13年10月〜12月 | 平成13年7月〜9月 | 平成13年1月〜6月 | 〜平成12年12月

3月31日をもって、目黒駅前定期券売り場を廃止(3/23)

 3月31日(金)の営業をもって、目黒駅前の定期券売り場は営業をとりやめ閉鎖することになりました。昨年3月の目黒分駐所の廃止以降、売り場のみ残して営業を続けてきましたが、ついに再開発が始まるためか、営業を取りやめることになった模様です。これで目黒営業所の名残は完全になくなることとなります。
 3ヶ月定期券等、車内で扱わない乗車券・定期券をお求めの際は、近隣の品川車庫売り場・品川駅東口発売所・都営地下鉄三田駅発売所・JTB三田支店・渋谷駅発売所・渋夜車庫売り場・JTB渋谷支店をご利用ください。

提供:交通局のおしらせ、ぽんぽこさん

4月1日に改編・大規模ダイヤ改正〜
青戸委託開始・中央防波堤に新路線・城南で改編ほか(3/22)(3/23)(3/24)(3/26)(3/28)

 4月1日に、およそ1年ぶりとなる路線改編と各地域でのダイヤ改正が行われます。既報の通り青戸支所のはとバス化が行なわれますが、それ以外にも新たな委託路線や路線変更など、各地で変化が見られます。

各系統の路線概要図はこちら

[南千住・青戸]…青戸支所がはとバスに委託されます。平成16年の臨海の委託に引き続き、委託運行の行われる3つめの車庫となります。委託される路線ですが、青戸で従来所管している[上23](上野松坂屋〜平井駅)・[草39](上野松坂屋〜浅草寿町〜金町駅)のほか、南千住所管の[墨38](東京都リハビリテーション病院〜両国駅)、千住所管の[有30](足立区役所〜亀有駅北口)が新たに委託路線として移管され、計4系統でのスタートとなります。なお、[上23]では、同時に出入庫として運転されている東墨田会館〜平井駅の区間運転がそのまま土手沿いに延長され、青戸車庫〜八広〜東墨田会館〜平井駅と全区間営業運転されます。
 
 [錦37](錦糸町駅〜新四ツ木橋・青戸車庫)はダイヤには変更がなく、引き続き青戸車庫が運行の本拠となりますが、はとバスの委託とはならず、所属は南千住営業所となります。この系統に限り、本局の運転する南千住営業所青戸分駐所としての運転になる模様です。京都市などでは似た例がありますが、都営ではこのような形態は初めてとなります。車輌に関してはどのような扱いになるのかは不明です。(公式サイトには青戸・南千住の共管というような記述もあり詳細は不明)
 また、南千住営業所は新たに[草64](池袋駅東口〜王子駅〜浅草雷門)を所管します(詳細は[北・千住・巣鴨]の項を参照)
 
 南千住地域では、[南千40](南千住駅東口〜墨田一丁目循環)が廃止され、代替として[南千48](南千住駅東口〜亀戸駅)が水神大橋・墨堤通り・白鬚橋経由に変更されます。[南千40]は南千住再開発地域と対岸の都営住宅エリアを結ぶ路線として平成14年に開通しましたが、南千住の求心力が低かったことに加えて200円という運賃もあり、利用が伸び悩んでいました。

[城南][反96](五反田駅〜品川駅〜赤羽橋駅)が六本木ヒルズ発着に変更されます。麻布十番駅を出発後、従来は新一ノ橋交差点を右折していましたが、左折して鳥居坂下方面に向かい、六本木けやき坂から六本木ヒルズ構内(森タワー)に入った後、六本木通りにそのまま抜けて六本木駅前に停車し、六本木交差点を右折して六本木五丁目、また飯倉片町交差点を右折して麻布十番に戻る経路となります。これにより、平成12年の改編で廃止された[田70](港区スポーツセンター〜新宿駅西口)・[反96](溜池〜五反田駅)の一部区間がそれぞれ復活することになりました。ただし、麻布十番から六本木けやき坂と六本木五丁目から麻布十番駅の間は新たに停留所が設けられず、かつて存在した六本木中学校・鳥居坂下・飯倉片町の各停留所の復活はなりませんでした。[都01]との連絡も久々に復活することになり、品川から六本木ヒルズへ直接抜けられるとあって、利便性が高まることでしょう。同時にダイヤ改正が行われ、土曜休日は20分間隔と大幅に増便されます。
 従来の赤羽橋駅発着の運行ですが、始発の1往復のみ(品川車庫→赤羽橋駅、赤羽橋駅→五反田駅)赤羽橋駅発着が残ります。また、後述の[橋86]の出入庫として、品川車庫〜赤羽橋駅が数本ほど運転されます。これにより、品川駅〜魚籃坂下〜麻布十番駅の運行本数は前よりも増加しています。 
 なお、これに伴い麻布十番駅の乗り場が変更され、六本木ヒルズ方面はちぃバスと同じりそな銀行前の停留所に変更されます。

 [橋86](目黒駅〜新橋駅)は新たに目黒駅〜東京タワーの折り返し線が新設され、新橋駅まで運行されるのは平日・土曜の朝夕の一部便のみに短縮されます。折返系統は目黒駅〜御成門は本線と同じルートを運行し、そこから東京タワーまでは無停車です。推測ながら、御成門発車後に御成門交差点を右折、みなと図書館交差点を右折して東京タワーに達するものと考えられ、かつて廃止された[黒10](目黒駅〜東京駅南口)のルートを一部通ることになります。東京タワーは山上の構内と山下にある路上([東98]が使用)の2回停車となる模様です。新橋駅〜日本橋三越の短縮後は新橋方の利用はほとんどされていませんでしたが、JR駅連絡を捨てて大幅な変更が図られることになりました。

 [渋88](渋谷駅〜新橋駅北口)は[橋86]の穴埋めということか、従来回送していた新橋駅北口〜新橋駅を営業運転します。新橋駅の乗り場は[橋86]と同じところを用いる模様です。

 [黒77](目黒駅〜千駄ヶ谷駅)は千駄ヶ谷駅の折り返し方法を変更し、現在の[早81折返](渋谷駅東口〜千駄ヶ谷駅)と同じように国立競技場側の立体交差を使って折り返すようになります。そのため、千駄ヶ谷八幡停留所が両方向停車になります。

[お台場・芝浦][波01](東京テレポート駅〜中央防波堤)が新設されます。平成15年3月までは一般系統[海03]としてほぼ同一区間を走行しており、廃止後は関係者専用の貸切系統として運行されていましたが、このたび再び一般系統として運行することになったものです。中防は環境局のごみ処分場があり、沖合では現在でも埋め立てが続いていますが、将来の施設拡充なども見込んで一般路線化を図ったものかもしれません。所管は深川のほか、港南も加わります。なお、復活する中防合同庁舎停留所ですが、従来の庁舎玄関前とは異なり、庁舎脇の路上に、また終点の中央防波堤停留所は、庁舎の裏手の辺りに設置される模様です。
 これと同時に、出入庫路線として品川駅東口〜東京テレポート駅が開設されます。りんかい線全通まで運行されていた[虹02]とルートはほぼ同一で、本数は少ないものの復活を果たしました。なお、品川側は後述の[田99]と同一の、浜路橋・芝浦埠頭経由となっています。
 なお、運転日は[海03]や現在運行中の貸切系統と同じく、日曜日以外となっています。祝日でも日曜以外であれば運転しますが、土曜日ダイヤでの運転となります。

 貸切系統([台場01]・東京テレポート駅〜タイム24ビル循環)については運行が継続され、増発の上終バスが22時台に繰り下げとなります。こちらは従来通り深川営業所の担当です。

 [虹01](浜松町駅〜東京ビッグサイトほか)は、東京ビッグサイト発着便に関しては全便テレコムセンター経由となります。国際展示場駅発着系統については、テレコムセンター駅を経由するのかどうかは不明です。

 [田99](田町駅東口〜海岸通り〜品川駅東口)は海岸通り部分の経路が変更され、御楯橋〜港南三丁目・五色橋〜芝浦二丁目の区間でそれぞれ海岸通りから外れて運行します。この地域は住宅も増えてきており、同時に企業・倉庫街を回ることでこまめに集客を行おうという狙いがあるものと思われます。「浜路橋」・「芝浦埠頭(ヨコソーレインボータワー)」・「埠頭公園入口」停留所がそれぞれ新設されます(なお、ゆりかもめ「芝浦ふ頭」駅最寄は埠頭公園入口停留所)。芝浦埠頭には、初代[虹01](田町駅東口〜レインボーブリッジ)以来のの路線復活となりました。

 なお、海岸通り上の区間に関しては、[虹01出入](港南車庫→浜松町駅)の経路変更がアナウンスされていないことから、この系統のみが走ることで免許維持状態になるものと思われます。

 3月27日にゆりかもめが豊洲駅まで開業しますが、これに伴う路線短縮・本数減は基本的にありません。また、豊洲駅の開業に伴い、整備中だった豊洲駅バスターミナルが供用開始されます。豊洲駅2番出口側の豊洲公園を利用して作られたため、石川島播磨・ユニシス・都心方面の系統のみが新設ターミナルに入ります([豊洲01]を除く)。

[北・千住・巣鴨][深夜02](王子駅〜豊島五丁目団地)に、新たに池袋駅東口→王子駅→豊島五丁目団地の運行が設定されています。ドル箱路線でありながら終バスが早く、深夜バスの要望が多かったものですが、このほどついに実現する運びとなりました。ただし運行は池袋駅東口23:00発の片道1本のみとなっており、試行状態のようになっています。利用が好調であれば更なる繰り下げも考えられます。なお、池袋駅への送り込み方法は回送か[王40]かは不明です。

 また、所管替えの玉突きが行われます。[里48](日暮里駅〜舎人二ツ橋)は巣鴨・千住の共管が巣鴨の単独所管に、[草64]は巣鴨から巣鴨・南千住の共管となります。浅草地域を中心に受け持ってきた南千住営業所ですが、初めて池袋にも顔を出すことになりました。食入・食出(休憩)として、[草63出入](池袋駅東口〜とげぬき地蔵)の南千住車による運転も存在する模様です。

 [王40丙](王子駅〜宮城循環)は、日中の運転を開始します。開通以来朝夕のみの運転でしたが、1時間に1本程度ではあるものの終日運行となります。

[新宿]…新たにはとバス委託系統として、[渋66](渋谷駅〜阿佐ヶ谷駅)が新宿から杉並に移管されます。[渋66]は伝統的に杉並所管でしたが、平成15年のはとバス委託時に京王との共管路線であったためか、直営での運行を継続して新宿に移管されました。それが委託しても構わなくなったのか、再び杉並所管となります。これにより、新宿支所はついに新宿分駐所に格下げになります。これに伴い、車体に表記してある営業所表記についても、C-…(新宿)から、B-…(渋谷)へと変更になります。

 [CH01](新宿駅西口〜都庁循環)は土曜休日の運転が大幅に縮小され、11時台〜15時台の運行のみとなります。

[江戸川]…苦戦しているとも言われる[西葛01](西葛西駅〜北葛西五丁目循環)ですが、試験運行は継続することとなり、廃止は免れました。期間は未定です。

[ダイヤ改正]…多くの系統でダイヤ改正が行われますが、運用数の増減を伴うような変更が行われる系統は以下の通りです。
増便……[木11](木場駅〜東陽町駅〜新木場循環・若洲キャンプ場)・[葛西21](葛西駅〜コーシャハイム南葛西〜葛西臨海公園駅)・[錦25](錦糸町駅〜葛西駅)・[王40丙](王子駅〜宮城循環)・[反96](五反田駅〜六本木ヒルズ循環・赤羽橋駅)
減便……[CH01](都庁循環・土曜休日のみ)・[虹01](浜松町駅〜東京ビッグサイトほか)・[門21](東大島駅〜東陽町駅〜門前仲町)・[東42甲](東京駅八重洲口〜南千住・土曜のみ)・[上46](上野松坂屋〜南千住駅東口)・[橋86](目黒駅〜東京タワー・新橋駅)・[田99](品川駅東口〜海岸通り〜田町駅東口・土曜休日のみ)

系統の改廃
系統名 所管 摘要 変更内容 実施日
波01 深川・港南 開通 東京テレポート駅〜中央防波堤が開通 H18. 4. 1
波01出入 港南 開通 東京テレポート駅〜品川駅東口を開設 H18. 4. 1
深夜02 延長 池袋駅東口〜豊島5団地に延長
(池袋駅東口→王子駅は片道のみ運転)
H18. 4. 1
上23出入 青戸 延長 東墨田二丁目〜平井駅の出入を
青戸車庫〜平井駅に延長
H18. 4. 1
有30 千住→青戸 移管 青戸支所に移管、はとバスに委託 H18. 4. 1
錦37 青戸→
南千住(青戸)
移管 南千住営業所に移管(操車は青戸分駐所) H18. 4. 1
墨38 南千住→青戸 移管 青戸支所に移管、はとバスに委託 H18. 4. 1
南千40 南千住 廃止 南千住駅東口〜墨田一丁目を廃止 H18. 4. 1
南千48 南千住 変更 南千住駅東口〜白鬚橋東を、水神大橋・墨堤通り経由に変更(南千40の代替) H18. 4. 1
里48 巣鴨・千住→巣鴨 移管 巣鴨営業所に移管 H18. 4. 1
草64 巣鴨→巣鴨・南千住 移管 巣鴨・南千住の共管とする H18. 4. 1
渋66 新宿→杉並 移管 杉並支所に移管、はとバスに委託 H18. 4. 1
黒77 品川 変更 千駄ヶ谷駅→明治公園を千駄ヶ谷八幡経由に変更 H18. 4. 1
橋86 品川 開設 目黒駅〜御成門〜東京タワーを開設
目黒駅〜新橋駅は平土朝夕のみに
H18. 4. 1
渋88 渋谷 延長 新橋駅北口〜新橋駅を延長 H18. 4. 1
反96 品川 延長 五反田駅〜麻布十番駅(←六本木5、六本木けやき坂→)六本木ヒルズに延長 H18. 4. 1
田99 港南 変更 御楯橋〜芝浦三丁目を浜路橋・芝浦埠頭経由に変更 H18. 4. 1
停留所の改廃
バス停名 摘要 関係系統 実施日
東京テレポート駅前・船の科学館駅前(中央防波堤方面のみ)・東京港湾合同庁舎前・テレコムセンター駅前・青海二丁目・環境局中防合同庁舎前・中央防波堤 新設 波01 H18. 4. 1
東京テレポート駅前・テレコムセンター駅前・東京港湾合同庁舎前・船の科学館駅前・潮風公園(品川方面のみ)・台場駅前・フジテレビ前・お台場海浜公園駅前・埠頭公園入口・芝浦埠頭・海岸通り(品川方面のみ)・海岸通り裏(台場方面のみ)・五色橋・港南三丁目・浜路橋・御楯橋(台場方面のみ)・品川駅東口 新設 波01出入 H18. 4. 1
池袋駅東口・池袋駅東口三越前・豊島区役所前・上池袋一丁目・上池袋三丁目・上池袋四丁目・堀割・西巣鴨・滝野川三丁目・滝野川二丁目・飛鳥山(以上全て王子方面のみ) 新設 深夜02 H18. 4. 1
八広六丁目・八広・四ツ木橋南詰・四ツ木橋・四ツ木小学校前・亀有警察署前・梅田小学校前・青戸車庫前 新設 上23(出入) H18. 4. 1
南千住駅東口・南千住四丁目・南千住汐入・はなみずき通り中央・荒川区立第三中学校前・梅若橋コミュニティ会館前(墨田1方面のみ)・墨田二丁目・水神前・白鬚橋(墨田1方面のみ)・シルバープラザ梅若前(南千住方面のみ)・墨田一丁目 廃止 南千40 H18. 4. 1
汐入公園前・南千住八丁目・都立航空高専前・南千住三丁目・南千住東部区民事務所前・橋場二丁目 廃止 南千48 H18. 4. 1
梅若橋コミュニティ会館前(亀戸方面のみ)・墨田二丁目・水神前・白鬚橋 新設 南千48 H18. 4. 1
千駄ヶ谷八幡前(目黒方面のみ) 増設 黒77 H18. 4. 1
東京タワー 新設 橋86折 H18. 4. 1
新橋駅前 新設 渋88 H18. 4. 1
六本木けやき坂・六本木ヒルズ・六本木駅前・六本木五丁目 新設 反96 H18. 4. 1
潮路橋・港南三丁目・海岸通り(品川方面のみ) 廃止 田99 H18. 4. 1
埠頭公園入口・芝浦埠頭海岸通り裏(田町方面のみ)・浜路橋 新設 田99 H18. 4. 1
葛西健康サポートセンター前→新川橋 変更 FL01・平23・錦25 H18. 4. 1
江東ろう学校前→ろう学校江東分教室前 変更 亀21 H18. 4. 1
大井清掃工場前→品川清掃工場前 変更 品98・井98 H18. 4. 1
ダイヤ改正
系統名 所管 変更内容 実施日
虹01 港南・深川 全便テレコムセンター駅経由に。
平日は減、朝のテレコムセンター止まりが増。

観測点:浜松町駅
平日:62回(▼5)
 うち国展駅5回(0)、ビッグサイト50回(▼7)、テレコムセンター駅止7回(△2)
土曜:57回(▼1)、うち国展駅3回(0)
休日:57回(▼1)、うち国展駅3回(0)
観測点:テレコムセンター駅→浜松町駅
平日55回(▼7)、土曜:56回(▼2)、休日:56回(▼2)
H18. 4. 1
波01 港南・
深川
貸切系統時代よりも微増。
観測点:テレコムセンター駅→中央防波堤
平日:34回、土曜祝日:34回、日曜:1回
[出入]品川駅東口発 平日8回、土曜祝日3回
[出入]東京テレポート駅発 平日8回、土曜祝日4回
H18. 4. 1
海01 深川
CH01 新宿 土曜休日は運行時間帯短縮。
観測点:新宿駅西口
11:04〜15:49の間発車、13:19発までは都営担当、以降京王担当
H18. 4. 1
深夜01 渋谷 渋谷駅発23:40→新橋駅北口0:15→渋谷駅0:50の運用を廃止
渋谷駅発で1本減。
H18. 4. 1
都02 大塚 総本数にはほとんど変化なし
春日駅〜東京ドームシティの折返便は午前中のみに。

観測点:錦糸町駅
平日:124回(0)、うち大塚車庫止3回(0)
土曜:108回(0)、うち大塚車庫止2回(0)
休日:92回(▼1)、うち大塚車庫止2回(0)
H18. 4. 1
深夜02 片道1便を新設。
池袋駅東口23:00→西巣鴨23:09→王子駅23:20→豊島5団地23:28
王子駅23:15発の便を時刻修正。
H18. 4. 1
学03 渋谷 渋谷駅発終バスが23:30→23:33に繰り下げ。
平日:190回(▼2)、土曜・休日は時刻変更のみ
H18. 4. 1
深夜04 巣鴨 舎人二ツ橋行きの間隔を均等間隔化。
金曜日運行の便を毎平日運行に増発?

改正前(日暮里駅発、23:33発は金曜日のみ運行)
23:02皿 23:13舎 23:23皿 23:33皿 23:40皿 24:02舎 24:22舎 24:38舎
改正後
23:02皿 23:13皿 23:24舎 23:32皿 23:40皿 23:59舎 24:18舎 24:38舎
H18. 4. 1
都05 深川 時刻変更のみ。本数には変化なし。 H18. 4. 1
急行05 江東 本線(テレコムセンター〜錦糸町駅)は変化なし。
都07 江東 平日の早朝便が減。土曜・休日は変化なし。
観測点:西大島駅→門前仲町
平日:164回(▼2)、うち東陽町駅止3回(▼1)
H18. 4. 1
都08 南千住 出入庫の一部運用変更のみ。
業10 深川 運用数は変えず、木場駅入庫がほぼ全廃。
観測点:豊洲駅→業平橋駅
平日:87回(▼1) うち業平橋駅86回(△1) 木場駅1回(▼2)
土曜:77回(▼2) うち業平橋駅76回(△1) 木場駅2回(▼3)
休日:57回(▼6) うち業平橋駅57回(△2) 木場駅0回(▼8)
観測点:木場4→新橋
平日:92回(△1)
 うち新橋63回(▼1) 深川車庫27回(△2) ビッグサイト1回(0、10:37) 木場駅1回(0)
土曜:77回(▼4)
 うち新橋57回(0) 深川車庫18回(△2) ビッグサイト1回(0、11:17) 木場駅1回(▼6)
休日:59回(0)
 うち新橋44回(▼1) 深川車庫13回(△3) ビッグサイト1回(0、12:14) 木場駅1回(▼2)
観測点:勝どき橋南詰→新橋
平日:89回(▼1)、土曜:81回(△1)、休日:65回(△1)
H18. 4. 1
木11 深川 平日に増便。土曜・休日は変化なし。
観測点:東陽町駅
平日:98回(△3) うち若洲キャンプ場21回(△3) 新木場駅止5回(0)
H18. 4. 1
木11乙 深川 時刻変更のみ。 H18. 4. 1
錦13 深川
江東
運用数は変わらず、途中折返に変更あり。
観測点:錦糸町駅
平日:119回(0)
 うち晴海埠頭42回(▼3)、石川島播磨12回(△4)、豊洲駅5回(△1)、深川車庫60回(▼2)
土曜:111回(0)
 うち晴海埠頭41回(▼1)、石川島播磨9回(△2)、豊洲駅5回(▼1)、深川車庫56回(0)
休日:89回(▼2)
 うち晴海埠頭35回(0)、石川島播磨0回(▼1)、豊洲駅5回(△1)、深川車庫49回(▼2)
H18. 4. 1
東15 深川 時刻変更のみ。 H18. 4. 1
東16 深川 途中折り返しの本数比率を変更。休日は時刻変更のみ。
観測点:東京駅八重洲口→ビッグサイト
平日:106回(▼2)
 うち住友ツイン21回(▼2)、豊洲駅9回(△1)、深川車庫40回(△2)、ビッグサイト26回(▼3)、テレポート駅10回(0)
土曜:51回(0)
 うち豊洲駅2回(0)、深川車庫12回(0)、ビッグサイト31回(△1)、テレポート駅6回(▼1)
休日は時刻変更のみ。
東京駅→豊洲駅は平日:85回(0)、土曜:51回(0)
東京駅→お台場は平日:36回(▼3)、土曜:37回(0)
観測点:東京テレポート駅
平日:7回(▼3)、土曜:5回(▼1)、休日:7回(0)
H18. 4. 1
錦18 江東 朝7時台に1本増。
観測点:西大島駅→新木場駅
平日:18回(△1)
H18. 4. 1
門19 深川 時刻変更のみ。全便ノンステップ化。
平日の最終便時刻が繰り下げ
(豊洲駅→深川車庫:23:09→23:11に繰り下げ)
H18. 4. 1
西葛20 江戸川 (出入のみ)
葛西21 江戸川 全日にわたり増便。
平日はラッシュ時、土曜休日は日中を中心に増発。

観測点:葛西駅
平日:92回(△8) うち葛西臨海公園駅19回(△2)
土曜:96回(△7) うち葛西臨海公園駅22回(△1)
休日:88回(△7) うち葛西臨海公園駅23回(△3)
H18. 4. 1
門21 臨海 平日は微減。土曜休日は変更なし。
観測点:江東区役所→門前仲町
平日:46回(▼3)、うち東陽町駅止31回(▼3)
H18. 4. 1
新小21 江戸川 時刻修正のみ?
平日の西葛西駅終発を2分繰り上げ(22:13→22:11)
H18. 4. 1
里22 南千住 出入庫の一部運用変更のみ。 H18. 4. 1
東22乙 江東 1往復減、朝3往復のみに。
平日:3回(▼1)
H18. 4. 1
葛西22出入 臨海 時刻変更のみ。 H18. 4. 1
臨海22 臨海 [門21]の運用減にともない減。
平日:25回(▼2) 土曜: 休日:
H18. 4. 1
上23 青戸 青戸車庫→平井駅は朝のみ。
観測点:八広 平日:4回 土曜:4回 休日:4回
平井駅→青戸車庫は従来通り。本線もほぼ変化なし。
平井操車所発着が増。
観測点:平井7北公園→上野
平日82回(△2)
 うち上野松坂屋28回(▼1)、浅草寿町10回(0)、区役所経由浅草寿町8回 (△2)、平井操車所24回(△4)、青戸車庫12回(▼3)
土曜82回(△1)
 うち上野松坂屋28回(0)、浅草寿町10回(0)、区役所経由浅草寿町8回(0)、平井操車所22回(0)、青戸車庫14回(△1)
休日86回(△3)
 うち上野松坂屋42回(0)、浅草寿町0回(0)、区役所経由浅草寿町5回(0)、平井操車所24回(△3)、青戸車庫15回(0)
H18. 4. 1
錦25 江戸川 全日で錦糸町駅〜葛西駅の通し便が増。
観測点:錦糸町駅
平日:108回(△6) うち船堀駅止9回(△1)
土曜:106回(△5) うち船堀駅止8回(▼2)
休日:105回(△6) うち船堀駅止2回(▼2)
観測点:葛西駅 本線
平日:122回(△5) うち船堀駅止18回(▼1)
土曜:121回(△7) うち船堀駅止22回(△2)
休日:114回(△2) うち船堀駅止17回(▼1)
観測点:葛西駅→江戸川車庫
平日:51回(△7)、土曜:39回(△5)、休日:49回(△7)
H18. 4. 1
秋26 臨海
西葛27 江戸川 時刻変更のみ。 H18. 4. 1
臨海28 江戸川 葛西駅〜葛西臨海公園駅で全日とも増。
葛西駅〜臨海車庫は振り替えて減。

観測点:葛西駅→葛西臨海公園駅
平日:71回(△4)、土曜:50回(△2)、休日:60回(△5)
観測点:葛西駅→臨海車庫
平日:69回(▼7)、土曜:67回(▼2)、休日:48回(▼3)
観測点:葛西駅→一之江駅・一之江橋西詰
平日:65回(△2)、土曜:51回(0)、休日:55回(0)
H18. 4. 1
有30 青戸 13時台に運転されていた1往復が廃止され、朝夕のみに。
観測点:亀有駅北口
平日・土曜:6回(▼1) 休日:6回(▼1)
H18. 4. 1
錦37 南千住 全車ノンステップ化。本数・時刻は変化なし。 H18. 4. 1
墨38 青戸 半数の便が一般車化。本数・時刻は変化なし。
観測点:東向島広小路→リハビリ
平日:33回(0)、土曜:27回(0)、休日:26回(0)
H18. 4. 1
王40 土曜朝のみ運転の荒川土手〜王子駅が廃止。(▼4)
それ以外の本線の時刻は変化なし。
H18. 4. 1
王40丙 日中の運転を開始、増。
観測点:王子駅
平日:29回(△4)、土曜:29回(△4)、休日:25回(△2)
H18. 4. 1
草41 千住 ノンステップバスの定期運行開始。
東42甲 南千住 土曜のみ改正。やや減。
観測点:南千住
土曜:94回(▼6)、うち東京駅36回(▼1)
H18. 4. 1
東42乙 南千住
上46 南千住 全日とも運用減。
観測点:浅草三丁目→両方向
平日:67回(▼6)、土曜:70回(▼4)、休日:68回(▼5)
H18. 4. 1
王46 時刻修正のみ。 H18. 4. 1
北47 千住 出入も含め、所要時間の修正のみ。 H18. 4. 1
里48 巣鴨 千住撤退に伴う運用・行き先・時刻の小変更のみ。
観測点:日暮里駅
平日:156回(0) うち舎人二ツ橋87回(0)、流通センター止4回(▼1)、江北6団地止64回(△2)、扇大橋北詰止1回(▼1)
土曜:119回(0) うち舎人二ツ橋94回(0)、流通センター止2回(▼1)、江北6団地止23回(△1)
休日は時刻変更のみ
H18. 4. 1
南千48 南千住 日中のみの運転として継続。
観測点:東向島広小路→南千住
平日:12回(0)、土曜:16回(0)、休日:16回(0)
H18. 4. 1
王49 千住 微減。
観測点:島根三丁目→王子駅
平日:95回(▼2)、土曜:74回(▼4)、休日:58回(0)
王子駅〜上沼田団地の折返は平日2回(▼1)。
[出入](千住車庫〜足立区役所)…[有30]移管の分だけ減。
観測点:足立区役所
平日:14回(▼5)、土曜:8回(▼6)、休日:5回(▼4)
H18. 4. 1
草63 巣鴨 出入の本数のみ変更。本線には変化なし。
西巣鴨→池袋駅東口
平日:115回(▼6)、土曜:119回(▼4)、休日:127回(▼3)
H18. 4. 1
草64 巣鴨
南千住
本線の本数には変化なし。
滝野川二丁目→池袋駅
平日:59回(0)、うちとげぬき地蔵止10回(△1)
土曜:56回(0)、うちとげぬき地蔵止6回(▼2)
休日:57回(0)、うちとげぬき地蔵止7回(0)
池袋駅東口→浅草
平日:47回(0)、うち南千住担当21回?
土曜:47回(△1)、うち南千住担当19回?
休日:45回(△1)、うち南千住担当19回?
新庚申塚→出庫浅草
平日:8回(0)、うち南千住担当3回?
平日:6回(▼2)、うち南千住担当2回?
平日:9回(▼2)、うち南千住担当2回?
※時刻表の「・」を南千住担当と解釈
H18. 4. 1
飯64 小滝橋 休日は[上69]に振り替えて減。 H18. 4. 1
渋66 杉並 区間運転は、渋谷駅〜杉並車庫 阿佐ヶ谷駅〜杉並車庫 阿佐ヶ谷駅〜和田堀橋の3種類。
上69 小滝橋 休日は[上69]に振り替えて増。毎時4本。
観測点:春日駅→上野公園
平日:59回(▼1)、土曜:54回(▼2)、休日:54回(△2)
H18. 4. 1
梅70 青梅
梅76丙 青梅 青梅駅発の終バスの時刻延長、1本増発。 H18. 4. 1
黒77 品川 観測点:目黒駅
平日:37回(△1) 土曜:37回(0) 休日:36回(0)
H18. 4. 1
王78 杉並 平日の運用変更あり。高円寺陸橋〜新宿駅西口は減。
観測点:鍋屋横丁
平日:39回(▼2)、土曜:38回(0)、休日:37回(0)
H18. 4. 1
橋86 品川 新橋駅ゆきは朝の全便と夕方〜終バスの一部便のみ。
観測点:目黒駅
平日:33回(▼2)、うち東京タワー止20回
土曜:33回(▼3)、うち東京タワー止21回
休日:31回(▼3)、全便東京タワー止
観測点:麻布十番駅→目黒駅
平日:33回(▼2)、土曜:32回(▼4)、休日:30回(▼2)
観測点:新橋駅
平日:14回(▼21)、土曜:12回(▼24)、休日:0回(▼32)
H18. 4. 1
渋88 渋谷 時刻変更のみ。 H18. 4. 1
宿91 杉並 出入も含め、運転本数に変化なし。 H18. 4. 1
品93 品川
港南
休日微減、土曜微増。他は調整のみ。
観測点:品川駅→目黒駅
平日:117回(▼1)、土曜:103回(△2)、休日:100回(▼6)
H18. 4. 1
反96 品川 品川駅〜赤羽橋駅は大増。休日20分間隔に。
赤羽橋駅は品川車庫〜赤羽橋駅が数往復+
始発のみ赤羽橋駅→五反田駅が存続。

観測点:品川駅→麻布十番方面
平日:48回(△9)、うち六本木循環41回
土曜:48回(△13)、うち六本木循環44回
休日:47回(△12)、うち六本木循環44回
観測点:五反田駅
平日:56回(0)、うち品川駅まで46回(△1)、六本木循環41回(△3)
土休:63回(▼1)、うち品川駅まで50回(△4)、六本木循環44回(△10)
H18. 4. 1
井98 品川 平日は運行間隔を変更(7〜8時台増、9時台減)
本数の変化はなし。

平日:29回(0)、土曜:12回(0)
H18. 4. 1
品99 港南 平日は変化なし。
土曜は夕ラッシュ時に増、休日は終日15分等間隔に。

観測点:品川駅東口
平日:187回(0)、土曜:82回(△11)、休日:58回(▼6)
H18. 4. 1
田99 港南 土曜・休日は運用減。
観測点:品川駅東口
平日:38回(▼1)、土曜:23回(▼5)、休日:18回(▼5)
H18. 4. 1
時刻表
波01出入
品川駅東口発
波01出入
東京テレポート駅発
波01
東京テレポート駅発
東22乙
東京駅北口
平日 土曜
祝日
平日 土曜
祝日
平日 土曜
祝日
日曜 平日
6 43 40 50 40 50
7 07 17 30 12 02 14 24 38 48 58 08 24 33 48
8 06 12 28 45 00 06 12 44 55 05 42
9 58 24 28 03 22
10 08 37 50 00 11
11 00 00 58
12 41 00 43 43
13 44 22 26 29
14 26 09 15
15 19 19 05 48 02 46
16 11 28 08 28 57 07 27 45 57
17 05 11 17 40 51 05 10 28 39 55
18 55 20 20 38
19 07 35 45 00 37 22
20 16 13
21 48 48 13 13
22
無印…
東京テレポート駅
無印…
品川駅東口
無印…中央防波堤 無印…
IBM箱崎ビル
時刻表
反96
品川駅発
平日 土曜 休日
6 26赤 39 24赤 38 24赤 38
7 06 25 43 04 27 50 04 27 50
8 00 17 34 53 12 29 46 12 29 46
9 13 29 35赤 47 04 04赤 24 44 04 24 32赤 44
10 05 27 52 04 24 44 04 24 44
11 04赤 18 44 04 23 42 04 23 42
12 13 41 01 20 39 58 01 20 37赤 39 58
13 09 19赤 38 17 36 51赤 55 17 36 55
14 05 14赤 30 56 14 33 52 14 33 52
15 17 38 58 12 32 45赤 51 12 32 51
16 18 19赤 32 49 11 31 51 11 31 51
17 09 27 45 11 31 51 11 31 51
18 01 19 38 11 31 51 11 31 51
19 00 26 09 33 09 33
20 03 39 05 42 05 42
21 21 22 58 22 58
22 04
無印…六本木ヒルズ・六本木駅循環
赤…赤羽橋駅
時刻表
橋86・黒77
目黒駅発
平日 土曜 休日
6 30橋 32千 46千 56橋 30橋 32千 44橋 51千 30塔 32千
7 05千 16橋 26千38橋 45千 54橋 00千 11橋 25千 35橋 49千 00千 15塔 28千 40塔
8 04千 14千 25橋 37千 49橋 59千 00橋 12千 24橋 36千 48塔 01千 20塔 36千 51塔
9 15塔 31千 44塔 55千 00千 12塔 25千 40塔 51千 07千 27塔 38千 47塔 59千
10 06塔 18千 32塔 44千 55塔 06塔 19千 32千 45塔 10塔 23千 34塔 48千
11 07千 24塔 37千 51塔 00千 11塔 29千 40塔 50千 03塔 14千 28千 41塔 54千
12 03千 16塔 27千 42塔 54千 00千 11塔 25千 37塔 52千 06塔 18千 30塔 41千 53塔
13 11塔 25千 44千 04塔 19千 36塔 49千 05千 15塔 28千 39塔 52千
14 02塔 18千 33塔 44千 01塔 15千 28塔 45千 03塔 13千 23塔 33千 43千53塔
15 16千 31塔 46千 59橋 00塔 15千 28塔 42千 55塔 03千 11塔 27千 42塔 54千
16 11千 23塔 35千 47橋 58千 10千 27塔 37千 48千 57橋 11塔 21千 34塔 41千 52塔
17 10塔 22千 33橋 47千 58塔 10千 26塔 37千 49橋 04千 15塔 25千 44塔 58千
18 10千 20塔 30千 40塔 50千 02千 16千 31塔 44千 58橋 15塔 35千 55塔
19 00橋 12千 23塔 37千 51橋 12千 29橋 43千 58塔 13千 31千 45塔 59千
20 12千 31塔 52千 13千 27橋 38千 51塔 17千 30塔 40千
21 14橋 20千 15橋 20千 05千 15塔
22
塔…[橋86]広尾橋・麻布十番駅・御成門経由東京タワー
橋…[橋86]広尾橋・麻布十番駅・御成門経由新橋駅
千…[黒77]広尾橋・西麻布経由千駄ヶ谷駅

提供:北天 幻龍さん、三ノ輪車庫さん、まっきいさん、ほしさん、旅人Shuさん、東武指令さん、T君さん、Trumpeter-Aさん、ぶどう糖さん、青春の1ページさん、ぽんぽこさん、つばささん、しらたまさん、Humanさん、3京新聞さん、狛江市役所前さん、hossheyさん

江戸川区にまたまた新路線か(3/18)

 広報えどがわ平成18年3月10日号によりますと、区議会での区長あいさつにおいて、区内交通の利便性を高めるためとして、「葛西駅〜東京臨海病院」および「篠崎駅〜江戸川区役所」間の新規2路線が開設されるという内容の発言がありました。断定的な口調であることから、近いうちの開通が見込まれていると思われます。事業者は未定ですが、都営バスエリアであることを考えると、都が運行する可能性が高そうです。
 このうち、葛西駅〜東京臨海病院については、平成14年2月に区の方針で[新小30]東新小岩四丁目〜葛西駅〜東京臨海病院が開通していますが、出入庫を利用したダイヤのために本数・間隔ともに便利とは言えず、これとは別ルートで新たに開設するのかどうかが注目されます。後者の篠崎駅〜江戸川区役所は東西連絡と区役所連絡を兼ねたものですが、かつて似たコンセプトで実験運行を行った[船31](船堀駅〜一之江駅〜小岩駅)が失敗しているだけに、どのような設定とするのかも注目です。
 なお、区長の発言としては、ほかに「南北交通についても、その解決に向けた一つの手法として、環状7号線を走行するシャトルバスの可能性を探ることとし、6か月の実証運行を実施してまいります。」という発言があり、こちらもどのような運行形態にするのか続報に注目したいところです。

提供:ほしさん

6〜7月に首都大学東京で都営交通の公開講義を開催(3/18)

 首都大学東京(旧・都立大学)にて、公開講座であるオープンユニバーシティの1講座として、「都電・都バスのいま・むかし」という講義が開講されます。

提供:鬼熊さん

3月19日、松江で歩行者天国迂回?(3/18)

 3月19日に江戸川区の松江地区で歩行者天国が実施されることにより、バスの迂回運転が行われる見込みです。近年はほとんど実施されることがなくなっていただけに、久々の復活となりそうです。

規制日時:平成18年3月19日 ?〜?
規制系統と内容:

提供:510号車さん

3月中、東京駅南口でバス停の工事移転(3/18)

 3月1日〜31日まで、下水配管の移設工事にともない、東京駅丸ノ内南口の中央郵便局寄りのレーンが完全に閉鎖されます。このため、ここを発着していた[東98](東京駅南口〜等々力)は期間中、隣のレーンの[都04]のりばの後ろを発着するよう変更されています。現在、北口では大掛かりな工事が行われていますが、南口は工事後は元に戻るとのことで、まだしばらく昔の姿をとどめていそうです。
 (追記)4月10日までに延長されました。


▲工事中の東京駅南口(ぽんぽこさん)

提供:ぽんぽこさん

3月1日、[宿75]で小変更・[出入01]は本当に出入に(3/18)

 3月1日より、新宿管内でダイヤ改正と小変更が行なわれます。まずは[宿75](新宿駅西口〜東京女子医大〜三宅坂)ですが、三宅坂の下り方面にあった降車専用のポールが廃止され、回送していた部分のUターン部分を営業運転し、四谷方向の三宅坂停留所まで運転を行い、そこを新たな降車停留所とします。すなわち、降車と乗車の停留所が同一となります。同時にダイヤ改正が行われ、休日昼間が増便となり、新宿駅西口〜抜弁天〜東京女子医大は1時間に4本の運転となります。
 また、[出入01][出入02]の扱いが変更となります。[出入01](新宿駅西口〜西参道〜新宿車庫)は、出入とは名乗っているもののこの系統専門でピストン運用を行う車だけで構成されていましたが、ダイヤ改正後は[宿75]の出入庫としての運転のみになり、本数と運転時間帯が大幅に縮小され、現在の[出入02](新宿駅西口〜中央公園〜新宿車庫)と同じような扱いになります。同時に、各種案内は[宿75(出入)]に改められ、方向幕に関しても新たに[宿75]と入ったものに替えられました。また、出入庫のみの取り扱いとなることから、[出入01]の新宿駅西口降車停留所は、現在の京王百貨店前の乗車停留所から、小田急ハルク前の[宿75]乗り場へと変更になりました。同時に[出入02]は[宿74]の出入庫としてのみの運転になります。なお、[宿74](新宿駅西口〜戸山町〜東京女子医大)に関しては改正はありません。
 かつて、平成12年まで[秋76]として新宿車庫〜新宿駅西口〜飯田橋・秋葉原駅まで運転していたときは数分間隔での運転でもあり、新宿車庫方面から乗り通す人も多かったのですが、分断後は中途半端な路線になってしまい、またO-ZONEの送迎バスや京王バスの運行する[S01]新都心循環(100円バス)も開通したことで路線の存在意義が果てしなく小さくなってしまい、あっという間の免許維持化となってしまいました。

系統の改廃
系統名 所管 摘要 変更内容 実施日
宿75 新宿 変更 三宅坂の降車部分の経路変更 H18. 3. 1
出入01 新宿 変更 新宿駅西口中央通→新宿駅西口の経路変更 H18. 3. 1
ダイヤ改正
系統名 所管 変更内容 実施日
出入01 新宿 出入専用ダイヤに。 観測:新宿駅西口
平日:16回(▼16)、土曜:14回(▼16)、休日:12回(▼3)
H18. 3. 1
出入02 新宿 宿75の出入を西参道経由に振り替え。 観測:新宿駅西口
平日:13回(▼11)、土曜:13回(▼10)、休日:11回(▼6)
H18. 3. 1
宿75 新宿 休日に増。 観測:新宿駅西口
平日:57回(0)、土曜:51回(0)、休日:47回(△4)
H18. 3. 1

提供:かざさん・愉会三丁目さん

いすゞCHASSEの機器取り外しか・行灯撤去(3/18)

 いすゞ自動車が開発した低公害のディーゼル蓄圧式ハイブリッドシステム「CHASSE(シャッセ)」が搭載された車から、2月〜3月にわたり、相次いで前面にある「低公害バス」の行灯が取り外されています。対象となっているのは、平成7年度(B代)〜9年度(D代)の全14台です。減速時に生じるエネルギーをタンクに蓄わえ、発進時にその力を解放してディーゼルの補助として用い、排出ガスの削減を目指すというシステムでしたが、導入後しばらくしてから機能が使われなくなってしまっていました。このたび「低公害バス」の行灯を取り外したということで、機器自体を取り外してしまったことが考えられます。
 同様のシステムには、三菱自動車の「MBECS(エムベックス)」等がありますが、他のメーカーの低公害車には行灯を外す動きは今のところ広がっていません。


▲かつてのCHASSE搭載車の行灯つき姿 (新宿支所、C-C210)

4〜5月に日赤医療センターで小経路変更予定(3/18)

 現在、日赤医療センターでは病院の建て直しやマンションの敷地内建設を軸とした再開発工事を行なっており、敷地内で工事を行なっていますが、この再開発に伴いバスルートにも変更が少しながら生じるようです。
 日赤医療センターの計画図によりますと、現在のバスの出入口とは別に恵比寿寄りにもメインの出入口が設けられ、バス停が2箇所に増えるようです。「都営バス運行免許変更申請を提出しており」という文面があることからも、そう遠くないうちに変更が行なわれそうです。また、この再開発の反対団体のサイトにはもう少し詳しい図が載っていまして、東四丁目→東京女学館→日赤(マンション前)→日赤(新病院前)→東四丁目と循環経路で折り返すようです。東京女学館停留所の渋谷・恵比寿方面が廃止になり、ここを利用していた乗客は数十m離れた新・日赤構内から乗車することとなりそうです。

第三めぐりんは4月29日開通か(3/18)

 南・北に続き、第三路線として構想中の台東区コミュニティバス「東西めぐりん(仮)」ですが、吉住台東区長の平成18年第1回区議会定例会の所信表明で「4月29日開業予定」という発言がありました。ゴールデンウィークには開通が間に合いそうです。
 この路線は、千駄木・上野公園・上野駅と新御徒町駅・雷門・かっぱ橋通りを結ぶ大きな循環線で、本格的な上野浅草連絡路線として登場します。運賃は100円で他めぐりんとの乗り継ぎ制度もあるとのことで、様々な利用が見込まれそうです。なお、詳しいルートについては昨年の12月のニュースをご覧下さい。

2月18日、[上46]で汐入地区迂回(3/18)

 2月18日に南千住再開発地区で防災フェア2006が開催されたことに伴い、[上46](上野松坂屋〜南千住駅東口)は南千住八丁目〜南千住四丁目停留所の間で迂回運転を行ないます。

規制日時:平成18年2月18日 10:00〜15:00
規制系統と内容:

提供:北天幻龍さん

2月12日、2006東京国際マラソンに伴う運行変更(2/7)

 2月12日、毎年恒例の2006東京国際マラソンが開催されることに伴い、第一京浜・日比谷通り・外堀通りなどを通る都心部の各系統が迂回・途中どまり・運休となります。このマラソンは同じ道路を往復するので、往路規制時と復路規制時で運行内容が変更となる系統もあります。往路は各選手の間が離れていないので現場待機となりますが、復路は相対的に長い時間交通規制がかかるので運休・途中どまりとなることが多いので、ご注意ください。

規制日時:平成18年2月12日 12:10〜14:50
規制系統と内容:

【参考・主要交差点交通規制時間】

 国立競技場:スタート 12:10   ゴール 14:20〜14:50
 四谷見附_:往  12:19〜12:19  復 14:10〜14:33
 水道橋__:往  12:28〜12:30  復 14:00〜14:20
 日比谷__:往  12:40〜12:43  復 13:48〜14:05
 泉岳寺__:往  12:55〜13:01  復 13:35〜13:50
 青物横丁_:往  13:05〜13:12  復 13:23〜13:35

2月よりベビーカー乗車ルールを変更(2/7)

 交通局のお知らせによりますと、2月よりベビーカーの乗車ルールが変更され、ベビーカーに幼児を乗せたままでも乗車できるようになりました。従来は折り畳んで乗車するのを基本としていましたが、自己責任において、車椅子用の?車輪ストッパーと補助ベルトで固定した上でそのまま乗せることもできる、というアナウンスがなされています。鉄道では首都圏の私鉄各社が平成11年からベビーカーを折り畳まずとも乗車できるという案内を出し、昨年末から小田急バスや京王バス系でも同様の対応を開始していることもあり、現実的な対応とも言えるでしょう。
 なお、混雑時や既にに2台のベビーカーが固定されているとき、車椅子の乗客がいるとき、またリフト車などの一人掛けの座席がないバスに乗車の際は、従来通り畳んでの乗車をお願いしています。

提供:交通局のおしらせ

2月いっぱい、吉本芸人と異色のコラボレーション
「都バス de よしもと」で車内アナウンス!?(1/21)(2/7)(3/18)

 2月1日から28日まで、交通局は吉本興業「ルミネtheよしもと」とのタイアップを行ない、「都バス de よしもと」キャンペーンを開催することを発表しました。これは、都営バスの各営業所の代表的な計22の路線で芸人による車内アナウンスが放送され、営業所や定期券売り場・車内などで配布される「どの系統でどの芸人が放送を行なったか」というクイズに答えて応募すると、抽選で50組100名にルミネtheよしもとのペアチケット等が当たるといったものです(2月28日消印有効)。なお、アナウンスは次停留所案内ではなく、携帯電話の使用や交通ルールなどのマナー放送として流れます。路線バスでこういった試みがなされるのは初めてのことであり、異色のコラボレーション+PRと言えるでしょう。放送例も通常の放送ではなく、芸人それぞれの個性があらわれたものになるようで、普段バスを利用している人にも注目の試みといえます。
 詳しくは交通局のページを参照ください。なお、対象系統は以下の通りです。流れる停留所は片方向の特定停留所間のみです。全営業所・支所から選んだため、青梅支所も入っているのが特徴です。下表中、太字の停留所案内のときに放送が流れます。(2/7更新…停留所区間の誤記訂正)

系統 所管 運行区間 方面 放送区間
都01 渋谷
新宿
渋谷駅〜西麻布〜六本木駅〜赤坂アークヒルズ〜新橋駅、渋谷駅〜六本木ヒルズ 渋谷駅 西麻布→
南青山七丁目
虹01 港南
深川
浜松町駅〜フジテレビ〜テレコムセンター駅〜東京ビッグサイト・国際展示場 東京ビッグサイト 芝浦ふ頭駅入口→
お台場海浜公園駅
都02 大塚 大塚駅〜春日駅〜上野広小路〜本所一丁目〜錦糸町駅 大塚駅 湯島四丁目→
本郷三丁目駅
学02 小滝橋 高田馬場駅〜早大正門 早大正門 高田馬場駅→
高田馬場二丁目
都05 深川 東京駅南口〜銀座四丁目〜勝どき駅〜晴海埠頭 晴海埠頭 築地三丁目→
築地六丁目
都08 南千住 日暮里駅〜竜泉〜浅草松屋〜押上〜錦糸町駅 日暮里駅 錦糸公園→
太平三丁目
新小21 江戸川 新小岩駅〜江戸川区役所〜船堀駅〜棒茅場〜西葛西駅 西葛西駅 東小松川二丁目→
東小松川小学校
東22 江東 東京駅北口〜門前仲町〜東陽町駅〜住吉駅〜錦糸町駅 東京駅北口 住吉駅→
猿江二丁目
秋26 臨海 秋葉原駅〜清澄白河駅〜境川〜宇喜田〜葛西駅 秋葉原駅 清澄白河駅前→
清澄一丁目
草39 青戸 上野松坂屋〜浅草寿町〜東向島広小路〜四つ木橋〜金町駅 金町駅 言問橋→
向島二丁目
王40 池袋駅東口〜王子駅〜豊島五丁目団地〜荒川土手〜西新井駅 池袋駅東口 豊島四丁目→
豊島三丁目
北47 千住 北千住駅〜足立区役所〜竹ノ塚駅〜足立清掃工場 足立清掃工場 平野町→
六月町
白61 練馬 新宿駅西口〜牛込柳町駅〜江戸川橋〜目白駅〜練馬車庫 新宿駅西口 江戸川橋→
山吹町
草63 巣鴨 池袋駅東口〜巣鴨駅〜西日暮里駅〜大関横丁〜浅草雷門 池袋駅東口 とげぬき地蔵→
巣鴨四丁目
宿74 新宿 新宿駅西口〜戸山町〜若松町〜東京女子医大 新宿駅西口 新宿五丁目→
歌舞伎町
宿75 新宿 新宿駅西口〜抜弁天〜東京女子医大〜四谷駅〜三宅坂 新宿駅西口 抜弁天→
区民健康センター
早77 早稲田 早稲田〜東新宿駅〜新宿駅西口 新宿駅西口 大久保通り→
東新宿駅
池86 早稲田 東池袋四丁目〜池袋駅東口〜東新宿駅〜新宿伊勢丹〜渋谷駅 東池袋四丁目 表参道→
神宮前一丁目
田87 渋谷 田町駅〜白金高輪駅〜恵比寿駅〜渋谷駅 渋谷駅 北里研究所→
恵比寿三丁目
品93 品川
港南
目黒駅〜白金台駅〜品川駅〜東品川3〜大井競馬場 大井競馬場 品川駅→
品川車庫
品97 杉並 品川駅〜広尾橋〜西麻布〜青山一丁目駅〜新宿駅西口 新宿駅西口 四谷四丁目→
新宿一丁目
梅76丙 青梅 青梅駅〜畑中三丁目〜吉野梅林〜吉野 青梅駅 畑中公会堂→
畑中三丁目

 声の出演となるよしもと芸人は以下の13組です。なお、声の流れる芸人は1路線につき1組です。

系統 芸人 内容 ひとこと
都01 レイザーラモンHG 車内美化協力
虹01 インパルス 車内の携帯電話
都02 南海キャンディーズ 発進停止時のつり革
学02 オリエンタルラジオ 運賃は乗車前に準備
都05 レイザーラモンHG 停車時後方確認
都08 レギュラー ベビーカーの乗車方法
新小21 南海キャンディーズ ベビーカーの乗車方法
東22 オリエンタルラジオ ベビーカーの乗車方法
秋26 村上ショージ 車内転倒事故防止
草39 森三中 走行中の座席移動
王40 ペナルティ 車内の携帯電話
北47 レギュラー お年寄りへの座席譲り
白61 次長課長 発進停止時のつり革
草63 三瓶 車内の携帯電話
宿74 山田花子 停車時後方確認
宿75 ペナルティ 車内の携帯電話
早77 森三中 停車時後方確認
池86 ロバート 発進停止時のつり革
田87 まちゃまちゃ 発進停止時のつり革
品93 山田花子 車内美化協力
品97 インパルス 道路の横断は正しく
梅76丙 まちゃまちゃ 発進停止時のつり革

提供:交通局のおしらせ、青春の1ページさん(多謝!)

1月31日をもって、勝どき・三ノ輪定期券売り場を廃止(1/1)

 1月31日(火)の営業をもって、勝どき駅前・三ノ輪駅前の定期券売り場は営業をとりやめ閉鎖することになりました。3ヶ月定期券等、車内で扱わない乗車券・定期券をお求めの際は、近隣の門前仲町発売所(大江戸線定期券売り場)、東京駅丸の内南口発売所、南千住営業所、浅草橋駅発売所(浅草線定期券売り場)、JTB丸の内・神田・霞ヶ関・有楽町・上野・浅草の各支店(フリーカード[定期券]のみの取扱)をご利用ください。
 また、東京駅丸の内南口・西葛西駅定期券発売所の営業時間も2月1日(水)から変更します。東京駅は8:00〜19:00が11:00〜19:00に、西葛西駅は8:00〜19:30が11:30〜19:30にそれぞれ変更されます。

提供:交通局のおしらせ

1月29日、新宿ハーフマラソンに伴う迂回(1/21)

 1月29日に第4回新宿シティハーフマラソンが開催されることに伴い、国立競技場付近の外苑東通り・外苑西通りがコースとして使われ、交通規制が敷かれるため、規制区間を通る[早81](早大正門〜渋谷駅)・[品97](品川駅〜新宿駅西口)系統は迂回を行います。

規制日時:平成18年1月29日 9:05〜11:35
規制系統と内容:

提供:かざさん

1月16日、[王46]経路変更+北管内で改正(1/21)

 1月16日より、[王46](王子駅〜加賀団地)は江北橋と終点加賀団地付近の2箇所で経路変更を行い、循環状の経路に変更します(=下図参照)。まず、江北橋から直進して扇大橋方面に抜ける都市計画道路の開通に伴い、宮城二丁目〜上沼田アパート間が経路変更され、新たに「江北橋下(新道)」「江北一丁目アパート」「江北二丁目」停留所が新設されます。江北橋下を除く2停留所では、足立区コミュニティバスはるかぜ(北千住駅〜鹿浜五丁目団地)の停留所と併設となります。なお、従来経由していた「荒川土手」「荒川土手操車所」「江北橋下(首都高脇、朝のみ経由)」は通らなくなります。また、終点の加賀団地付近が循環経路になり、都県境となる首都高川口線下を経由して「加賀中学校入口」「加賀」「加賀一丁目」に新たに停車します。
 [王46]は同時にダイヤ改正が行なわれ、加賀団地での乗り通しが可能となります。なお、始発1本は加賀団地発、終バスは加賀団地経由加賀止まりでの運行となります。同時にダイヤ改正・修正が行なわれます。[王40](王子駅〜西新井駅)ではダイヤに変化はありませんが朝に経由していた江北橋下経由が廃止され、[東43](東京駅北口〜荒川土手)のみ経由するようになります。[王41]・[王45]グループ(王子駅〜新田一丁目・北千住駅)はダイヤ改正が行なわれ、[王41]のみ微減となります。他の管内系統については変更ありません。

系統の改廃
系統名 所管 摘要 変更内容 実施日
王46 変更 宮城2〜上沼田アパートを荒川土手経由から江北2(新道)経由に変更
加賀団地を循環状経路に変更
H18. 1.16
停留所の改廃
バス停名 摘要 関係系統 実施日
江北一丁目アパート前・江北二丁目・加賀中学校入口・加賀・加賀一丁目 開設 王46 H18. 1.16
荒川土手・荒川土手操車所 廃止 王46 H18. 1.16
江北橋下 移設 王46 H18. 1.16
ダイヤ改正
系統名 所管 変更内容 実施日
王41 各日とも微減。 観測:王子駅
平日:105回(▼4)、うち新田二丁目止2回
土曜:93回(▼2)、休日:70回(▼1)
H18. 1.16
王45 本数に変化はないが、時刻は変動。 観測:王子駅
平日:25回、土曜:19回、休日:15回
H18. 1.16
王46 本数に変化なし。 観測:王子駅
平日:15回、土休:10回(各日とも終発は加賀止)
H18. 1.16

王46経路図 (左=変更前 右=変更後)

提供:文化会館前さん・ぽんぽこさん・旅人Shuさん

1月16日、[白61]山吹町に行先変更(1/21)

 1月16日より、[白61](新宿駅西口〜練馬車庫)の折返系統として早朝深夜に運転している江戸川橋〜練馬車庫ですが、江戸川橋方面の行き先表示を「山吹町」と改めることになり、方向幕にも追加が行なわれました。従来、江戸川橋行きは有楽町線との乗り換え利便を図って、その1つ先の山吹町まで乗車可能となっていましたが、行き先表示を実態に改めたものと思われます。なお、これに伴うダイヤ改正はありません。

新しい[白61]山吹町行きの表示(提供:ぶどう糖さん)

提供:TETSUさん・ぶどう糖さん

元日、御殿山ヒルズは御殿山ガーデンに(1/1)

 新年1月1日より、[反96折返](品川駅〜御殿山ヒルズ)の終点である御殿山ヒルズ停留所は御殿山ガーデン停留所に改称されます。御殿山ヒルズは森トラストグループの所有する再開発地域の名称で、従来はその中にある日本庭園を御殿山ガーデンと呼んでいましたが、総称自体を変更したようです。

停留所の改廃
バス停名 摘要 関係系統 実施日
御殿山ヒルズ→御殿山ガーデン 変更 反96折返 H18. 1. 1

提供:ぽんぽこさん

年末年始の運転は次の通り(1/1)

 12/29〜1/3の間、年末年始はほとんどの系統で土曜・休日ダイヤで運転されます。営業所ごとにまとめた交通局のお知らせはこちらをどうぞ。
 また、一部の系統には臨時ダイヤで運行するものもあります。ご利用には十分ご注意ください。昨年と同様[草24]浅草寿町〜亀戸駅〜東大島駅は大幅増便され、全線およそ15分間隔での運転となります。浅草寺・亀戸天神などへの参拝アクセスを目的としたものでしょう。[東16]・[東22]等は昨年と同様です。
 ほとんどの系統で30日曜ダイヤ、31日〜3日は休日ダイヤでの運行となりますが、南千住・青梅・一部の巣鴨の路線のように、休日ダイヤで運行するものも、豊洲01のように30日・3日も運行する系統、また市01のように30日のみ平日ダイヤで運行する路線もあります。ご注意下さい。また、[CH01](新宿駅西口〜都庁循環)・[西葛01](西葛西駅〜北葛西循環)は29日木曜日も運休となります。[急行05](錦糸町駅〜テレコムセンター駅)は3日も追加で運転を行ないます(30日は運休)が、[急行06](森下駅〜テレコムセンター駅)は3日の運行を行ないません。
 なお、深夜バスについては年納めは30日まで運行、年明けは4日から運行再開となります。

各系統の運行ダイヤ
(平=平日、土=土曜、休=休日、臨=臨時ダイヤ、
臨土=臨時土曜、臨休=臨時休日、×=運休)
※学05は12/23〜1/5まで運休
↓系統/→日付 30
(金)
31
(土)

(祝)

(祝)

(水)
下記以外の路線
都07・品91・井92
品96乙
都08・里22・上23・錦37・墨38・草39・南千40・東42甲乙・上46・南千47・南千48・茶51・草63・草64・渋66・東98・青梅管内の全線
東16・品99
井98 × × × ×
学03 臨土 臨休 臨休 臨休 臨休
草43
東22・臨海22・草24
急行05 ×
FL01・急行06 × ×
豊洲01 × × ×
白61折返(目白駅〜椿山荘) × × ×
CH01・西葛01(いずれも29日木曜も運休)
学05(12/23〜1/5は運休)
× × × × ×
市01・深夜バス × × × ×

臨時ダイヤの内容:

時刻表
草24
東大島駅発
無印…浅草寿町
草24
太平3→東大島
亀…亀戸駅止
(浅草雷門発の時刻は
下の時刻の約15分前)
正月 正月
6 37
7 00 21 42 17 43
8 08 33 55 07 30
9 15 33 50 00 26 49
10 05 20 35 50 09 27 44
11 05 21 37 53 01 16 31 46
12 08 22 37 51 01 17 33 49
13 06 21 36 50 04 18 33 46
14 05 20 35 50 01 16 31 45
15 05 20 35 50 00 15 30 45
16 05 21 38 56 00 15 30 45
17 16 41 00 16 33 51
18 10 16 亀40
19 06 36
20 亀04 亀33 亀55
21 20 44
22
東22
錦糸町駅→東京駅北口
門…門前仲町止、陽…東陽町駅止
正月
6 門00 陽20 門37 陽50
7 東00 陽10 陽19 門27 陽35 門43 東51 陽58
8 門05 陽13 門20 陽27 東34 陽41 門48 陽55
9 門02 東08 東15 門22 陽28 門34 門40 門46 門52 東58
10 門05 門11 門18 門24 東30 門36 門43 門49 門56
11 東03 門09 門15 門21 門27 門33 東39 門45 門51 門57
12 門03 門10 東17 門23 門29 門35 門41 門47 東53 門59
13 門05 門11 門17 門23 東29 門35 門41 門47 門53 門59
14 東05 門11 門17 門23 門29 門35 東41 門47 門53 門59
15 門05 門11 東17 門23 門29 門35 門41 門47 東53 門59
16 門05 門11 門17 門23 東29 門35 門41 陽47 門54
17 門00 東07 門13 陽20 門27 東33 門40 東47 陽53
18 門00 陽06 門13 陽20 門27 東34 陽41 門48 陽55
19 門02 陽09 東16 門23 陽30 門38 陽46 東54
20 門02 陽10 東19 門29 陽39 陽48 門58
21 陽08 門19 陽32 陽45 東57
22 陽10 陽24 陽38 陽52

提供:青春の1ページさん

1月2日3日、箱根駅伝開催に伴う運休・迂回(1/1)

 1月2日と3日の両日に「東京箱根間往復大学駅伝競走」が開催されるため、東京都内では国道15号(一国)・日比谷通りを中心に規制がしかれます。そのため、該当の道路を走る系統は途中折り返しになったり、現場待機を行いますのでご注意ください。2日は開始直後のため現場待機のみで済むようですが、3日の復路に関しては各地で運休・迂回が計画されています。
 箱根駅伝の往路は大手町から直接日比谷通りに出て和田倉門・日比谷と南下します。復路のルートは、二国を平和島・青物横丁・八ツ山橋まで来た後第一京浜に合流し、品川駅・田町駅前からは日比谷通りに入り、芝公園・日比谷と進み、馬場先門で右折して鍛冶橋通りに入った後はJRをくぐって中央通りで左折、日本橋を渡って北詰で左折して読売新聞社前がゴールとなります。迂回・短縮と書かれた系統以外は全て現場待機となります。

規制日時:平成18年1月2日 7:50〜8:30(現場待機のみ) 3日 12:20〜14:00(下に示す規制)
規制系統と内容:

提供:ちゅうそんさん、てつろうさん、舞鶴さん

3が日は浅草・原宿で迂回(1/1)

 例年通りの規制です。1月1日〜3日の11:00〜17:00まで浅草寺周辺の雷門前、また馬道通りの馬道交差点〜浅草松屋までが通行止めとなるため、浅草近辺を通る系統の多数で迂回が行われます。また、明治神宮周辺で初詣の人出に伴い表参道が通行止めとなるため、[早81]早大正門〜渋谷駅は明治通り経由に迂回します(今年は18:00まで迂回終了時刻が延長されました)。

規制日時:平成18年1月1日〜3日 11:00〜17:00
規制系統と内容:

規制日時:平成16年1月1日 始発〜18:00 2、3日 10:00〜18:00
規制系統と内容:

戻る