星間飛行

| コメント(1) | トラックバック(0)

現在放送中の「マクロスF」の星間飛行が結構いい感じだ。

マクロスと言えば、初代の「私の彼はパイロット」「愛・おぼえていますか」を代表として、割といい曲を送り出しているが、これらと同じような曲のにおいを今に再現したのは凄い。具体的には、この平成20年のご時世とは思えないB+級アイドルっぽさの香り。いわゆるアイドルっぽい歌だが、'80年代前半の泥臭さとは一線を画した、'80年代後半あたりをピンポイントに再現したかのような感じがした。聴いていて思い出したのがきまぐれオレンジロードだったりYAWARA!だったりしたためだ。

そう、ここまで書いて何週か聴いて思いあたったが、この曲は「雨にキッスの花束を(今井美樹)」に激しくそっくりだ。特にサビのコード進行はスライドさせただけでほとんど同じ。スペースの区切りが4分音符の長さとして、だいたいこんな感じに聞こえる。

(星間飛行)

A♭  →  →   →  Gm  →  Cm  →

りゅう せい にー まー たー ーがっ てー あな

Fm  →   B♭ →  Gm  →  C   →

たに きゅう こう かー -oh ーoh ーー --

 

(雨にキッスの花束を)

( お もい)

Fm  →  B♭  → E♭  →  Cm  → 

ーが けな いー プロ ーポ ーズ ース クラ

Fm  →  B♭  → Gm  →  C  →

ーン ブル のー どま ーん なか ーう そで (しょー)

 

ちなみに歌詞は松本隆御大。作曲は菅野よう子といずれも第一人者。歌詞は詩的な表現といいシンプルな言葉といいいつもの感じだが、菅野よう子はAメロ→Bメロのあたりにそれっぽさを感じるものの、独自色はちょっと控えめな感じで、20年くらい前のアイドルソングをオマージュして再現しようとした感じがした。ということでまだ聴取ループ中。

原稿作業が数時間止まっていたのでそろそろ再開。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pluto.xii.jp/diary_mt/mt-tb.cgi/20

コメント(1)

星間飛行の歌詞訂正です。 あなたに急降下 oh oh ではなく あなたに急降下 ah ah です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、plutoが2008年7月16日 20:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「足立区の東武バス」です。

次のブログ記事は「夏の新刊入稿。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01