都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
503 / 3054 ツリー    ←次へ | 前へ→

【18094】平成26年春の改編 kbb12345 14/3/14(金) 15:28
【18095】平成26年春の改編(ダイヤ改正) kbb12345 14/3/14(金) 15:41
【18096】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正) 紅魔特快 14/3/14(金) 16:04
【18104】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正) Yoshitaka 14/3/14(金) 21:18
【18106】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正) 本郷学園 14/3/15(土) 0:08
【18107】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正) 本郷学園 14/3/15(土) 0:14
【18132】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正) いなくなっちまえボーイ 14/3/17(月) 18:58
【18151】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正) 西葛20 14/3/21(金) 21:27 [添付]
【18110】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)海01 kinshikoen 14/3/15(土) 2:17
【18568】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正) 湘南マロン 14/8/16(土) 12:47
【18105】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正) もっさん 14/3/14(金) 23:44
【18109】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正) トアラ 14/3/15(土) 1:08
【18111】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正) 湘南マロン 14/3/15(土) 7:38
【18133】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正) もっさん 14/3/17(月) 19:51
【18134】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)「高71」 もっさん 14/3/18(火) 0:50
【18135】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)「高71」 PLせつな(管) 14/3/18(火) 2:49
【18202】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)「高71」 もっさん 14/4/3(木) 19:56 [添付]
【18204】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)「高71」 グリーン快特 14/4/3(木) 20:11
【18206】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)「高71」 もっさん 14/4/4(金) 18:38
【18214】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)「高71」 もっさん 14/4/7(月) 14:13
【18113】Re:平成26年春の改編 PLせつな(管) 14/3/15(土) 13:46
【18114】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正分) PLせつな(管) 14/3/15(土) 13:47
【18116】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正分) PLせつな(管) 14/3/15(土) 14:16
【18120】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正分) PLせつな(管) 14/3/15(土) 17:40
【18153】Re:平成26年春の改編 L代ERGA 14/3/22(土) 6:30 [添付]
【18168】Re:平成26年春の改編 湘南マロン 14/3/28(金) 19:29
【18169】Re:平成26年春の改編 PLせつな(管) 14/3/28(金) 19:39
【18173】Re:平成26年春の改編 西葛20 14/3/29(土) 14:07 [添付]
【18292】Re:平成26年春の改編 湘南マロン 14/5/17(土) 18:19
【18294】Re:平成26年春の改編 西葛20 14/5/17(土) 20:12
【18296】Re:平成26年春の改編 湘南マロン 14/5/18(日) 7:12
【18300】Re:平成26年春の改編 本郷学園 14/5/19(月) 7:12
【18301】Re:平成26年春の改編 もっさん 14/5/19(月) 18:07
【18305】Re:平成26年春の改編 kbb12345 14/5/19(月) 22:48
【18306】Re:平成26年春の改編 本郷学園 14/5/20(火) 0:44
【18307】王40と北・志村営業所 本郷学園 14/5/20(火) 5:33
【18339】Re:王40と北・志村営業所 PLせつな(管) 14/6/4(水) 2:06
【18350】Re:王40と北・志村営業所 本郷学園 14/6/7(土) 12:48
【18979】115系統 本郷学園 14/12/25(木) 16:35
【18634】平成26年春の改編 湘南マロン 14/8/28(木) 18:55

【18094】平成26年春の改編
 kbb12345  - 14/3/14(金) 15:28 -
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2014/bus_i_2014031401_h.html

今年も春の改編が発表されました(豊洲地区の改編は3月24日実施、その他は4月1日実施)。

今回は青梅地区で大幅なテコ入れが実施されるようで、梅70は青梅車庫〜柳沢駅便の一部が箱根ヶ崎駅へ乗り入れを開始し、これによって箱根ヶ崎駅から青梅車庫・柳沢駅両方面へ行けるようになります。

これによって、箱根ヶ崎駅を起終点とする便が廃止されるほか、梅74甲折返・梅76乙・梅76乙折返が廃止されるそうです。

引用なし

パスワード


3,381 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@36-2-147-159.tokyo.ap.gmo-isp.jp>
・ツリー全体表示

【18095】平成26年春の改編(ダイヤ改正)
 kbb12345  - 14/3/14(金) 15:41 -
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2014/bus_i_2014031402_h.html

そしてダイヤ改正です。
高71が小滝橋→杉並へ移管、田92・浜95が港南へ委託されます。

引用なし

パスワード


1,545 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@36-2-147-159.tokyo.ap.gmo-isp.jp>
・ツリー全体表示

【18096】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)
 紅魔特快  - 14/3/14(金) 16:04 -
 みなさまこんにちは。

 23区内では細かい部分での変更が主のようですね。本線系統の廃止・大幅改編はないようです。

 急行05のビッグサイト東棟の区間便新設は以前から帰宅ラッシュの混雑時(というかほぼ毎週運転されているようですが)に正門駅始発の臨時便が出てましたが実質的にそれが所定ダイヤに格上げした形でしょうか。どうせならビッグサイトのバスターミナル発着にすれば格段に便利なのに・・・とも思いましたが路線免許等の関係でしょうか・・・?
 正門駅前ではなく東棟発着ということは折返し等の操車はビッグサイトのターミナルを出入りするの可能性もありますが気になるところです。

 里48出入はここ数年ずっと免許維持状態でしたがとうとう整理に至ったようです。草63と上58で代替がきくので免許維持までして走らせる必要ももはやないということでしょうか。

引用なし

パスワード


1,503 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@119-173-103-47.rev.home.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18104】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)
 Yoshitaka WEB  - 14/3/14(金) 21:18 -
▼kbb12345さん、紅魔特快さん

こんばんは。
補足ですが、亀23が江戸川へ、臨海28乙が臨海支所へそれぞれ所管変更されるようです。

あと気になるのは交通局のダイヤ改正のページを見ると海01は深川のみの記載になっている点でしょうか。

引用なし

パスワード


1,515 hits
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_0_6 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11B651 Safa...@pl309.nas82b.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18105】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)
 もっさん  - 14/3/14(金) 23:44 -
▼kbb12345さん:
>http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2014/bus_i_2014031402_h.html
>
>そしてダイヤ改正です。
>高71が小滝橋→杉並へ移管、田92・浜95が港南へ委託されます。

こんばんは。

やはり高71が杉並に移管されるのですか・・・

なぜにこのような移管を行ったのでしょうか?

引用なし

パスワード


1,365 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.146 Safari/537.36@ai126194011097.1.tss.access-internet.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18106】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)
 本郷学園  - 14/3/15(土) 0:08 -
>補足ですが、亀23が江戸川へ、臨海28乙が臨海支所へそれぞれ所管変更されるようです。
>

亀23は開設からしばらく葛西営業所が運行していたので、再び葛西改め江戸川営業所への復帰ということでしょうか。自分としては臨海支所に移管するかと思っていました。臨海28乙も臨海支所への移管で車庫構内の「臨海車庫」へ1停留所分延長することでしょうか(現在は「臨海車庫前」止まり)。高71の委託先が杉並支所というのも意外です。

>あと気になるのは交通局のダイヤ改正のページを見ると海01は深川のみの記載になっている点でしょうか。

このほか、東43も北営業所のみの記載になっており(巣鴨営業所との共管)、共管路線については主管営業所しか記載されていないようです。

あと同時に東京駅八重洲口の乗り場も変更されます。八重洲南口側、日本橋寄りから1、2、3番乗り場の順で、それぞれ東16、東15、東42甲が使用します。

引用なし

パスワード


1,516 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7567.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
・ツリー全体表示

【18107】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)
 本郷学園  - 14/3/15(土) 0:14 -
ひとつ思い出しましたが、臨海28乙が臨海支所に委託されることで気になるのは葛西22出入系統です。現在、一之江駅や葛西駅と臨海車庫を結ぶ出入路線は江戸川営業所の臨海28乙と臨海支所の葛西22出入があり、前者の移管によりどちらか一方の系統に統一されるかどうか気になります。

引用なし

パスワード


1,540 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7567.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
・ツリー全体表示

【18109】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)
 トアラ  - 14/3/15(土) 1:08 -
▼もっさんさん:
>▼kbb12345さん:
>>http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2014/bus_i_2014031402_h.html
>>
>>そしてダイヤ改正です。
>>高71が小滝橋→杉並へ移管、田92・浜95が港南へ委託されます。
>
>こんばんは。
>
>やはり高71が杉並に移管されるのですか・・・
>
>なぜにこのような移管を行ったのでしょうか?

こんばんは。
確かに、高田馬場から杉並は遠い気がしますよね。
車庫の空き状況から杉並になったのかもしれないですが、それでも宿74か75あたりを新宿起点の系統が多い杉並に移管して、高71を新宿のほうが自然な感じもしますよね。

引用なし

パスワード


1,404 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; KYY21 Build/205.0.0d00) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4....@KD182249246144.au-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18110】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)海01
 kinshikoen  - 14/3/15(土) 2:17 -
▼Yoshitakaさん
>海01は深川のみの記載になっている点でしょうか。

4月にならないと正確な答えは出ませんが、おそらくは現状維持だと考えます。
つまり、4月以降も深川と品川で共管すると思います。

引用なし

パスワード


1,466 hits
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) CriOS/33.0.1750.15 Mobile/11D167...@KD124211252163.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18111】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)
 湘南マロン  - 14/3/15(土) 7:38 -
はとバスへの移管情報、交通局ホームページに出てませんね。まだ正式発表されていないか、気になりますね。

引用なし

パスワード


1,431 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@110-133-224-117.rev.home.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18113】Re:平成26年春の改編
 PLせつな(管) E-MAIL  - 14/3/15(土) 13:46 -
改編は2つのツリーに分かれていますが、こちらに統合しようかと思います。

tobus.jpにおれるダイヤ改正後の各系統を細かく見てみましたが、はと所管の系統や、移管が伴うものについては改正前のダイヤがそのまま掲示されているように見えますね。
時刻表の所管営業所が昔のままになっていたりとか。

そのため、直営車庫以外はよく分からない状況です。多分週明けに修正されると信じていますが。。

基本的には小幅で、青梅地区の削減が一番大きいという感じです。
[錦13折]は毎日運転で時間2本程度と、いきなり大出世ですね。江東区議会か前から重要性をうったえていた路線ですが、さてどうなるか。

[白61]の日本女子大→目白駅は、朝の[学05]の折り返しの一部便が各停で戻るときの運用ですが、日本女子大発でなく次の本線から合流する高田一丁目始発に
[海01]の深川車庫→テレポートは、始発1本のみの運用ですが次の本線から合流する深川車庫入口始発に
というごくわずかな変更ですね。この区間だけ回送になるのでしょう。

[急行05]は恒常的に臨時便を出していそうな土休日午前の増強を狙ったもので、[梅70]・[梅76]は本数減による運行パターンに整理……という感じですね。

[業10]の新橋〜木場まで律儀に書くのは面白いですが、木場駅の終着停留所が本線と異なるので、あくまで枝線扱いになるからなのやら?

引用なし

パスワード


1,543 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:27.0) Gecko/20100101 Firefox/27.0@HKRnm1049.tokyo-ip.dti.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18114】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正分)
 PLせつな(管) E-MAIL  - 14/3/15(土) 13:47 -
続けてダイヤ改正。
明らかに本数に変化があったもののみです。
このほか、はと系統・移管系統もダイヤ改正があるはずですが、表示が怪しいので含めていません。

[学01] 平日減
東大構内→上野駅 平38(▼3)、土26、休22回

[急行05] ビッグサイト東折返の分を増発
錦糸町駅発 土曜・休日29回(△2)、うちビッグサイト東2回

[都05] ビックサイト発着便を増便、晴海発着は変化なし
東京駅南口発 
平日163回(△4)、うち晴海123回、ビッグ30回(△2)、有明6回(△2)、車庫3回、豊洲1回
土曜132回(△5)、うち晴海102回、ビッグ26回(△5)、有明2回、車庫2回
休日119回(△5)、うち晴海97回、ビッグ19回(△5)、有明1回、車庫2回

[業10] 出入庫の運用を変更、全体の運用数はほぼ変化なし
銀座四→スカイツリー駅
平日103回(△4)、うち車庫34回(△3)
土曜87回(▼3)、うち車庫27回(▼1)
休日78回(△2)、うち車庫24回(△1)

スカイツリー駅→新橋
平日99回(▼2)、うち車庫26回(▼2)、木場1回
土曜91回(△3)、うち車庫24回(△1)、木場1回
休日79回(△1)、うち車庫20回(△1)、木場1回

[錦13折返] 昼間・土休日も含めた運転になり大幅増発
東陽町駅発 平21回(△14)、土14回(△14)、14回(△14)

[葛西21]土曜・休日のみ変更、葛西臨海公園駅までの通し運転が増便
葛西駅発
平日103回、うち臨海公園50回
土曜84回(△3)、うち臨海公園40回(△8)
休日77回(▼4)、うち臨海公園38回(△8)

[錦25] 全日ともに増便
錦糸町駅発
平日127回(△5)、うち船堀駅3回
土曜119回(△4)、うち船堀駅3回(▼2)
休日116回(△5)、うち船堀駅2回(△1)

[門33] 全日ともに微増
亀戸駅発 平日70回(△2)、土曜58回(△2)、休日45回(△1)

[王40]
池袋駅東口発
平日166回、うち北車庫22回(▼3)、豊島五団地1回(▼2)
土曜165回(▼2)、うち北車庫23回、豊島五団地2回(▼1)
休日167回、うち北車庫21回、豊島五団地2回

[王40丙] 平土が減
王子駅発 平日25回(▼4)、土曜25回(▼4)、休日25回

[東43] 平日・土曜は江北駅〜駒込病院を中心に減便。江北駅発着は半減
(平日の江北駅行は朝夕のみに)

東京駅発
平日28回(▼1)、うち江北駅1回(▼1)
土曜24回(▼1)、うち江北駅1回(▼2)
休日26回、うち江北駅3回

田端駅発
平日101回(▼4)、うち江北駅7回(▼8)
土曜80回(▼6)、うち江北駅7回(▼8)
休日71回、うち江北駅13回(▼2)

[王55] 平日の王子駅〜新田地区を増便。
池袋駅発
平日35回、土曜39回、休日40回

王子駅発
平日106回(△11)、うちハート循環33回(△13)、新田二丁目2回
土曜70回(0)
休日64回(0)

[池65] 全日で昼間中心に増便
池袋駅発
平日75回(△5)、うち車庫15回(△1)
土曜76回(△6)、うち車庫15回(△1)
休日73回(△5)、うち車庫13回

[早77] 休日に微減
早稲田発 平日61回、土曜45回、休日45回(▼1)

引用なし

パスワード


1,736 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:27.0) Gecko/20100101 Firefox/27.0@HKRnm1049.tokyo-ip.dti.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18116】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正分)
 PLせつな(管) E-MAIL  - 14/3/15(土) 14:16 -
続けて青梅。
青梅管内は[梅77]にそれほど手をつけず、減便は郊外系統中心ですね。
[梅74]の岩井堂がお知らせだと廃止になってるのに……と思ったら
裏宿町→岩井堂と青梅車庫→岩井堂は別扱いで、後者のみ廃止ってことの模様(まぎらわしい……)

[梅70]
全日で通し便が減、昼間は60→90分間隔に。
箱根ヶ崎駅経由は両方向とも平土朝夕の2回のみ。

柳沢駅発

平日・土曜14回(▼3)、うち箱根ヶ崎駅経由2回、大和操車所1回
休日17回(▼2)、うち大和操車所1回

小平駅発

平日・土曜13回(△1)
休日3回、うち大和操車所1回

青梅車庫発

平日
平日・土曜27回(▼3)、うち小平10回(△3)、東大和5回(▼3)
休日19回(▼2)、うち小平1回、東大和3回

[梅74]

青梅駅側発
平日14回(▼2)、うちトンネル回り6回、小曾木回り7回(▼1)、岩井堂1回(▼1)
土曜10回(▼2)、うちトンネル回り6回(▼1)、小曾木回り4回(▼1)
休日12回(▼3)、うちトンネル回り9回、小曾木回り3回(▼3)

河辺駅発
平日2回(▼1)、うちトンネル回り1回、小曾木回り1回(▼1)
土曜4回(▼1)、うちトンネル回り1回、小曾木回り3回(▼1)
休日2回(▼1)、うちトンネル回り0回、小曾木回り2回(▼1)

[梅76甲乙]

上成木発 11〜18時代が空白に。

平日5回(▼2)、土曜5回(▼3)、休日5回(▼2)

[梅76丙][梅01]
本数変化なし

[梅77甲]

青梅駅→河辺駅
平日14回(▼2)、土曜16回(▼3)、休日16回(▼3)

河辺駅→塩船観音循環 本数変化なし
平日25回、土曜23回、休日24回

[梅77乙・丙](駒木町循環)
本数変化なし

[梅77丁]

平日・土曜・休日4回(▼6)

引用なし

パスワード


1,780 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:27.0) Gecko/20100101 Firefox/27.0@HKRnm1049.tokyo-ip.dti.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18120】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正分)
 PLせつな(管) E-MAIL  - 14/3/15(土) 17:40 -
先ほど改正時刻表を見たら、北管内など一部系統が取り下げられていました。週明けの修正に期待します。

なお、[王55]は取り下げ前の時刻表だと22:32 22:45に王子駅→新田二丁目行きが新たに出現しています。これが内容間違いでなく本当だとしたら、今までは22:19がラストで深夜までしばらく空いていましたから、これはちょっと嬉しいですね。

引用なし

パスワード


1,900 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:27.0) Gecko/20100101 Firefox/27.0@HKRnm1049.tokyo-ip.dti.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18132】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)
 いなくなっちまえボーイ  - 14/3/17(月) 18:58 -
▼本郷学園さん:
>ひとつ思い出しましたが、臨海28乙が臨海支所に委託されることで気になるのは葛西22出入系統です。現在、一之江駅や葛西駅と臨海車庫を結ぶ出入路線は江戸川営業所の臨海28乙と臨海支所の葛西22出入があり、前者の移管によりどちらか一方の系統に統一されるかどうか気になります。
臨海28乙系統、民間委託 あらら
臨海28乙系統、私も都営一日乗車券で周遊する際に
利用するのですが、乗車率は高かった方です
民間委託になるとは、勿体無いです

引用なし

パスワード


1,627 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@i220-221-96-28.s41.a011.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

【18133】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)
 もっさん  - 14/3/17(月) 19:51 -
▼トアラさん:
>▼もっさんさん:
>>▼kbb12345さん:
>>>http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2014/bus_i_2014031402_h.html
>>>
>>>そしてダイヤ改正です。
>>>高71が小滝橋→杉並へ移管、田92・浜95が港南へ委託されます。
>>
>>こんばんは。
>>
>>やはり高71が杉並に移管されるのですか・・・
>>
>>なぜにこのような移管を行ったのでしょうか?
>
>こんばんは。
>確かに、高田馬場から杉並は遠い気がしますよね。
>車庫の空き状況から杉並になったのかもしれないですが、それでも宿74か75あたりを新宿起点の系統が多い杉並に移管して、高71を新宿のほうが自然な感じもしますよね。

私もそう思ったんですが、その点について一つ考えました。
高71系統は主に中型車(日野HR)が入る傾向があるので、同じHRが集まっている杉並に移管したのではないかと思います。その際、杉並には何台か入るようなのでさらに新車を加えるか小滝橋からHRを持ってくるのではないかと思います。
と思ったのですが、よくよく考えてみれば新宿にも中型車は13台ほどあるので、やはり新宿でも良いように思いますね。
別に車両を統一したいとかそんなもんじゃないと思いますし…。

引用なし

パスワード


1,506 hits
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D1...@ai126194007146.1.tss.access-internet.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18134】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)「高71」
 もっさん  - 14/3/18(火) 0:50 -
▼もっさんさん:
>▼トアラさん:
>>▼もっさんさん:
>>>▼kbb12345さん:
>>>>http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2014/bus_i_2014031402_h.html
>>>>
>>>>そしてダイヤ改正です。
>>>>高71が小滝橋→杉並へ移管、田92・浜95が港南へ委託されます。
>>>
>>>こんばんは。
>>>
>>>やはり高71が杉並に移管されるのですか・・・
>>>
>>>なぜにこのような移管を行ったのでしょうか?
>>
>>こんばんは。
>>確かに、高田馬場から杉並は遠い気がしますよね。
>>車庫の空き状況から杉並になったのかもしれないですが、それでも宿74か75あたりを新宿起点の系統が多い杉並に移管して、高71を新宿のほうが自然な感じもしますよね。
>
>私もそう思ったんですが、その点について一つ考えました。
>高71系統は主に中型車(日野HR)が入る傾向があるので、同じHRが集まっている杉並に移管したのではないかと思います。その際、杉並には何台か入るようなのでさらに新車を加えるか小滝橋からHRを持ってくるのではないかと思います。
>と思ったのですが、よくよく考えてみれば新宿にも中型車は13台ほどあるので、やはり新宿でも良いように思いますね。
>別に車両を統一したいとかそんなもんじゃないと思いますし…。

宿74.75系統はずっと新宿が運行してきてますし、路線の関係上お年寄りの方や車椅子の方も多く乗車するので、大型車の多い新宿から杉並に両系統を移管しても、ほとんどメリットは無いと思います。あくまで私個人の考えですが、、、

あともう一つ考えがでました。
新宿は28台に対して杉並は34台車両がいますが、新宿は宿74.75、早81、渋88系統と4系統運行していますし、杉並も4系統か3系統ありますがどの系統も共管か本数が少ない路線ばかりなので、車両数にも余りがあるため、杉並に移管したのではないでしょうか。

引用なし

パスワード


1,529 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.154 Safari/537.36@ai126194007183.1.tss.access-internet.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18135】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)「高71」
 PLせつな(管) E-MAIL  - 14/3/18(火) 2:49 -
>あともう一つ考えがでました。
>新宿は28台に対して杉並は34台車両がいますが、新宿は宿74.75、早81、渋88系統と4系統運行していますし、杉並も4系統か3系統ありますがどの系統も共管か本数が少ない路線ばかりなので、車両数にも余りがあるため、杉並に移管したのではないでしょうか。

新宿は車庫の敷地を縮小した後で、[高71]を持てるくらいであれば、確かに
先に[品97]を持っていておかしくないくらいです。
収容台数やバランスも考えて決めている感じ……なのでしょうね。

引用なし

パスワード


1,735 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:27.0) Gecko/20100101 Firefox/27.0@p73a25d7b.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18151】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)
 西葛20  - 14/3/21(金) 21:27 -
▼いなくなっちまえボーイさん:
>▼本郷学園さん:
>>ひとつ思い出しましたが、臨海28乙が臨海支所に委託されることで気になるのは葛西22出入系統です。現在、一之江駅や葛西駅と臨海車庫を結ぶ出入路線は江戸川営業所の臨海28乙と臨海支所の葛西22出入があり、前者の移管によりどちらか一方の系統に統一されるかどうか気になります。
>臨海28乙系統、民間委託 あらら
>臨海28乙系統、私も都営一日乗車券で周遊する際に
>利用するのですが、乗車率は高かった方です
>民間委託になるとは、勿体無いです

こんばんは。
本日、葛西駅前でダイヤ改正のお知らせがありましたので報告します。
やはり臨海28乙系統は葛西22出入と統合するようです。
又、葛西22出入ー3系統(富士公園経由)の事ですが系統番号が変わるようです。
葛西22出入ー3 → 臨海28乙ー2となります。
この路線についてのダイヤ改正は有りませんでした。

一方の臨海28甲系統は臨海車庫行の運行を継続して走ります。ですが本数は28乙系統の移管の影響で本数がかなり少なくなっています。
添付画像【18151_DSC_0541.JPG : 225.0KB】

引用なし

パスワード


[添付] :18151_DSC_0541.JPG (225.0KB)

1,457 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonIS11S Build/4.0.1.B.0.118) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gec...@KD182249240101.au-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18153】Re:平成26年春の改編
 L代ERGA  - 14/3/22(土) 6:30 -
はじめまして、東京の東側を中心に動いている者です。

早速ですが今回の改編に関して新たな動きがあったので報告させていただきます。

昨日船堀駅で葛西24の臨海移管に関する告知が貼ってありました。

すでに臨海28乙の移管は発表されていましたがこちらとは違い、ダイヤ改正なしで移管されるようです。

すでに発表されていた臨海22が早朝に船堀駅行1本、夜に臨海車庫行2本の増発がありましたがおそらく今の葛西24の東小松川出庫と夜の江戸川車庫回送分を臨海22にしたものと思われます。

今の葛西24はBRCハイブリッドを中心に主に大型車が使用されていますが、臨海に移動する車両を含めてこの系統に入る車種も気になるところです。
添付画像【18153_image.jpg : 146.2KB】

引用なし

パスワード


[添付] :18153_image.jpg (146.2KB)

1,427 hits
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_0_4 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11...@nttkyo017107.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18168】Re:平成26年春の改編
 湘南マロン  - 14/3/28(金) 19:29 -
早くみんくるガイド2014が見たいですね。

引用なし

パスワード


1,244 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@61-26-88-195.rev.home.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18169】Re:平成26年春の改編
 PLせつな(管) E-MAIL  - 14/3/28(金) 19:39 -
遅ればせながら、情報ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

[葛西24]は改正なしとあって、例年だと移管のお知らせもだいたい出てたと思うのですが
今回は現地掲示を見ないと分からないスタイルですね。
完全にダイヤ構成そのまま、ということですか。。

[臨海28]も気になるところです。

引用なし

パスワード


1,361 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:27.0) Gecko/20100101 Firefox/27.0@p73a25d7b.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18173】Re:平成26年春の改編
 西葛20  - 14/3/29(土) 14:07 -
▼PLせつな(管)さん:
>遅ればせながら、情報ありがとうございます。
>今後ともよろしくお願いします。
>
>[葛西24]は改正なしとあって、例年だと移管のお知らせもだいたい出てたと思うのですが
>今回は現地掲示を見ないと分からないスタイルですね。
>完全にダイヤ構成そのまま、ということですか。。
>
>[臨海28]も気になるところです。

こんにちは。
ひとつ思ったのですが葛西22出入ー3系統(富士公園経由)4月1日からは臨海28-2系統で運行開始をされますが今まで系統番号が無番でしたが今度は臨海28をつけて走るのでしょうか?
気になりますね。
添付画像【18173_DSC_0555.JPG : 273.6KB】

引用なし

パスワード


[添付] :18173_DSC_0555.JPG (273.6KB)

1,444 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonIS11S Build/4.0.1.B.0.118) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gec...@KD182249240078.au-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18202】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)「高71」
 もっさん  - 14/4/3(木) 19:56 -
報告します。

本日L648が小滝橋時代のスズヤラッピングのままD表記に変更されてました。

また、高田馬場駅〜杉並車庫の回送ルートが判明しました。

高田馬場駅→[早稲田通り]馬場口(高田馬場二丁目)を右折→[明治通り]→新宿七丁目(東新宿駅前)を右折→[職安通り]→成子坂下を右折→[青梅街道]→杉並車庫

でした。

ただし、杉並車庫からは山手通りから小滝橋経由で回送される場合もあるようです。
添付画像【18202_DSC_0194.JPG : 305.0KB】

引用なし

パスワード


[添付] :18202_DSC_0194.JPG (305.0KB)

1,482 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.2; ja-jp; SH-02E Build/SC050) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s637153.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18204】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)「高71」
 グリーン快特  - 14/4/3(木) 20:11 -
▼もっさんさん:
高田馬場駅〜杉並車庫の回送ルートが判明しました。
>
>高田馬場駅→[早稲田通り]馬場口(高田馬場二丁目)を右折→[明治通り]→新宿七丁目(東新宿駅前)を右折→[職安通り]→成子坂下を右折→[青梅街道]→杉並車庫
>
>ただし、杉並車庫からは山手通りから小滝橋経由で回送される場合もあるようです。


この回送ルートですが、遠回りのような気がしますね。
中野坂上&#12316;落合&#12316;小滝橋経由の方が、効率よいのではないかと思います。
あとは「成子坂下」とありますが、正確には「淀橋」交差点のことです。

引用なし

パスワード


1,482 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@FLH1Akw005.tky.mesh.ad.jp>
・ツリー全体表示

【18206】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)「高71」
 もっさん  - 14/4/4(金) 18:38 -
▼グリーン快特さん:
>▼もっさんさん:
>高田馬場駅〜杉並車庫の回送ルートが判明しました。
>>
>>高田馬場駅→[早稲田通り]馬場口(高田馬場二丁目)を右折→[明治通り]→新宿七丁目(東新宿駅前)を右折→[職安通り]→成子坂下を右折→[青梅街道]→杉並車庫
>>
>>ただし、杉並車庫からは山手通りから小滝橋経由で回送される場合もあるようです。
>
>
>この回送ルートですが、遠回りのような気がしますね。
>中野坂上&#12316;落合&#12316;小滝橋経由の方が、効率よいのではないかと思います。
>あとは「成子坂下」とありますが、正確には「淀橋」交差点のことです。

返信・ご指摘ありがとうございます。
私も、これはちょっと遠回りじゃないか?っと思います。
ただ、山手通りは下に高速道路がありますし、各通りのバイパス路線でもあるので、ラッシュ時は混雑が激しく、数十分経ってもあまり動かない節があります。
その点、明治通りはもちろん混雑・渋滞は激しいですが、新宿→池袋方面よりかはまだ動いてるように思えます。
なので、明治通り経由にしたのではと私は思います。

引用なし

パスワード


1,485 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.154 Safari/537.36@ai126212142069.5.tik.access-internet.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18214】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)「高71」
 もっさん  - 14/4/7(月) 14:13 -
あと昼には休憩のため、早稲田車庫に回送されるみたいです。

運転士用の時刻表に書いてありました。

引用なし

パスワード


1,516 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.2; ja-jp; SH-02E Build/SC050) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s952131.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18292】Re:平成26年春の改編
 湘南マロン  - 14/5/17(土) 18:19 -
臨海28甲でも臨海車庫まで行く便がありますね。
甲が江戸川、乙が臨海。
不思議な感じです。

引用なし

パスワード


865 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@42-144-142-94.rev.home.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18294】Re:平成26年春の改編
 西葛20  - 14/5/17(土) 20:12 -
▼湘南マロンさん:
>臨海28甲でも臨海車庫まで行く便がありますね。
>甲が江戸川、乙が臨海。
>不思議な感じです。

こんばんは。
4月1日以降江戸川は臨海車庫への便はだいぶ減りましたが朝ラッシュだと臨海車庫に行く便が多少ありますし22時は4本変わらず走っています。
確かに不思議な感じはしますが江戸川から臨海へ移管する意味が有ったのでしょうか?

引用なし

パスワード


960 hits
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11...@KD182250245039.au-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18296】Re:平成26年春の改編
 湘南マロン  - 14/5/18(日) 7:12 -
▼西葛20さん:

>4月1日以降江戸川は臨海車庫への便はだいぶ減りましたが朝ラッシュだと臨海車庫に行く便が多少ありますし22時は4本変わらず走っています。
>確かに不思議な感じはしますが江戸川から臨海へ移管する意味が有ったのでしょうか?

食入運用だと思いますが、利用者の立場で考えると不親切ですね。臨海28乙(江戸川運用)なら分かりやすいです。臨海車庫前までしか行かないだろうから余計に...

引用なし

パスワード


965 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@42-144-142-94.rev.home.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18300】Re:平成26年春の改編
 本郷学園  - 14/5/19(月) 7:12 -
▼湘南マロンさん:
>臨海28甲でも臨海車庫まで行く便がありますね。
>甲が江戸川、乙が臨海。
>不思議な感じです。

甲乙で管轄する営業所・支所が異なる例としては臨海28以外にも、
木11=甲:深川、乙:臨海
都02=甲:大塚、乙=巣鴨
があります。過去の例としては、
東22=甲:江東、乙:巣鴨・千住
王40=甲乙:北、丙:練馬
平23=甲:葛西/臨海、乙:青戸
がありました。

引用なし

パスワード


1,151 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7567.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
・ツリー全体表示

【18301】Re:平成26年春の改編
 もっさん  - 14/5/19(月) 18:07 -
▼本郷学園さん:
>▼湘南マロンさん:
>>臨海28甲でも臨海車庫まで行く便がありますね。
>>甲が江戸川、乙が臨海。
>>不思議な感じです。
>
>甲乙で管轄する営業所・支所が異なる例としては臨海28以外にも、
>木11=甲:深川、乙:臨海
>都02=甲:大塚、乙=巣鴨
>があります。過去の例としては、
>東22=甲:江東、乙:巣鴨・千住
>王40=甲乙:北、丙:練馬
>平23=甲:葛西/臨海、乙:青戸
>がありました。

王40甲丙乙は北では?
あと乙は2007年に廃止されていますよ。

引用なし

パスワード


1,241 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.2; ja-jp; SH-02E Build/SC050) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s899128.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18305】Re:平成26年春の改編
 kbb12345  - 14/5/19(月) 22:48 -
▼もっさんさん:
>王40甲丙乙は北では?
>あと乙は2007年に廃止されていますよ。

王40丙(宮城循環)は確かに練馬所管だった時期があります。
ここの路線資料館から王40の項をご覧下さい。

引用なし

パスワード


1,745 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.1; ja-jp; SC-03E Build/JRO03C) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 M...@s1405170.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18306】Re:平成26年春の改編
 本郷学園  - 14/5/20(火) 0:44 -
▼kbb12345さん:
>▼もっさんさん:
>>王40甲丙乙は北では?
>>あと乙は2007年に廃止されていますよ。
>
>王40丙(宮城循環)は確かに練馬所管だった時期があります。
>ここの路線資料館から王40の項をご覧下さい。

路線資料館の北営業所の項目によりますと、王40丙(宮城循環)は1988年10月に練馬営業所に移管、それと同時に王40乙(豊島循環)が開通しました(それまでは宮城循環が乙を名乗っていました)。平成3年11月には王40丙の所管が再度北営業所に戻されています。王40乙(豊島循環)は王55をトンボ鉛筆経由に改める統合により2007年3月に廃止されています、

引用なし

パスワード


2,112 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7567.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
・ツリー全体表示

【18307】王40と北・志村営業所
 本郷学園  - 14/5/20(火) 5:33 -
王40は滝野川営業所から北営業所へと引き継がれた路線ですが、ウィキペディアの北営業所の項目には「王40は志村営業所担当だったが、同営業所の廃止により北営業所担当となった」、志村営業所の項目には「王40は志村営業所から滝野川営業所を経て北営業所担当となった」という誤った記述がされています。
志村営業所が末期に担当していた路線は王41、王45、王57、王78の4系統で、営業所廃止とともに杉並(王78のみ)と北営業所に移管されています。

引用なし

パスワード


2,266 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7567.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
・ツリー全体表示

【18339】Re:王40と北・志村営業所
 PLせつな(管) E-MAIL  - 14/6/4(水) 2:06 -
[王40]を志村が持ったことはなく、その記述は誤りですね。。
書かれた4系統で確かに間違いありません。
※結構細かい間違いが多いので、信頼性についてはそんなもんだろう、ということで

引用なし

パスワード


1,968 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0@PPPnm7888.tokyo-ip.dti.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18350】Re:王40と北・志村営業所
 本郷学園  - 14/6/7(土) 12:48 -
北営業所は昭和55年4月に滝野川営業所を北区神谷町に移転し現在の名称としたもので(昭和町分車庫も統合)、その後志村営業所が57年3月に廃止され、前にも述べたように王78は杉並営業所(当時)、王41、王45、王57は北営業所に移管されてきました。
しかしウィキペディアの志村営業所の項目を見ると、「志村営業所廃止と同時に路線は滝野川営業所、滝野川営業所昭和町支所、杉並営業所に移管」と記述されており、昭和町分車庫は支所ではありませんでした。さらに王54(王子駅ー常盤台教会)の項目にも「営業所廃止とともに撤退」とあり、明らかな間違いがあります。王54は昭和53年11月に廃止されています。

引用なし

パスワード


1,868 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7567.JP@118-86-24-50.ohta.j-cnet.jp>
・ツリー全体表示

【18568】Re:平成26年春の改編(ダイヤ改正)
 湘南マロン  - 14/8/16(土) 12:47 -
今日はコミケ対応で急行05折返が運行されているみたいです。国展05を本格運行してもらった方が有難いですが。

引用なし

パスワード


1,212 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@61-26-82-11.rev.home.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18634】平成26年春の改編
 湘南マロン  - 14/8/28(木) 18:55 -
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2014/bus_i_201408254714_h.html

9月1日(月)に、東16と業10がダイヤ改正します。

引用なし

パスワード


1,477 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@61-26-95-33.rev.home.ne.jp>
・ツリー全体表示

【18979】115系統
 本郷学園  - 14/12/25(木) 16:35 -
このほか、ウィキペディア品川営業所の項目についても、115系統の区間が東京駅八重洲口ー川崎駅として記載されており、東京駅八重洲口ー羽田空港については記載されておりません。川崎駅発着のまま「昭和45年12月27日限りで廃止され、神奈川県内に張り出していた都営バス路線がなくなる」とあります。115系統の川崎駅発着は昭和40年8月に廃止され、それ以降は羽田空港発着として昭和45年12月1日まで運行されていたとのことです。

引用なし

パスワード


945 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7567.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
・ツリー全体表示

503 / 3054 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 638662
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6