都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1 / 579 ページ    前へ→

【23660】Re:D代車
 日デRA  - 18/12/9(日) 8:56 -
B-D310.D311 都01·RH01にて運行確認。

引用なし

パスワード


345 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0; d-01J Build/HUAWEIBTV-L0J) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87...@sp1-66-104-226.msc.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23659】Re:D代車
 日デRA  - 18/12/6(木) 17:54 -
南千住のD309を東42甲で運行確認。

引用なし

パスワード


412 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0; d-01J Build/HUAWEIBTV-L0J) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87...@sp49-98-160-203.msd.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23658】D代車
 いすゞキュービック  - 18/12/6(木) 16:08 -
本日早稲田のD代車 車番D307号車運用確認しました。
添付画像【23658_IMG_3919.JPG : 0.8MB】

引用なし

パスワード



414 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.110 Safari/537.36@ZN123032.ppp.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23657】都営バス全形式アルバム
 本郷学園  - 18/12/1(土) 17:57 -
表題の小冊子が、「バスマガジンMOOK」のひとつとして講談社から本体2,000円で発売されています。私も秋葉原の書泉ブックタワーで見つけ、購入しました。
この小冊子には、1973年度(A代)から2017年度(C代)までの車両と、1990〜2017年度の新車一覧表が掲載されています。
ただ、この小冊子にも誤字がいくつかあり、1979年度(G代)車の項目には「小滝橋(正しくは滝野川)の車両はのちに北が引き継いだ」とあったり、1988年度(T代)のいすゞ特定車は「品川(正しくは新宿)・臨海に1台ずつ」、1986年度(R代)のいすゞ車も「新宿・江戸川(実際には今井から臨海)で活躍」とあったりします。

引用なし

パスワード


474 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.20 Mobile NintendoBrowser...@118-83-205-56.ohta.j-cnet.jp>
・ツリー全体表示

【23656】定期券面が一新
 新型  - 18/11/30(金) 16:31 -
先日都バス専用の定期券を購入した際に、いつもの紙に日付をハンコで押す形式が廃止となりプラカードに印字される形式となっておりました。
購入用紙も記入箇所が変わりました。
券面表示も一新され、今までは裏面に取扱営業所をハンコで押していましたが、今回からは表面に表示され、どこで購入したか一目瞭然となりました。
それまでの赤い継続ハンコもなくなり、黒で券面左下に小さく印字されています。
車内販売用の1万円定期券の券面は未確認です。
ついに伝統的な紙定期券が廃止になりアナログ感がまた一つ消えてしまいました。

引用なし

パスワード


455 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1.2 Safari/605.1.15@mo110-163-137-73.fix.mopera.net>
・ツリー全体表示

【23655】Re:スカニア製フルフラットバス(巣鴨)納入
 いすゞキュービック  - 18/11/28(水) 17:27 -
▼旅人ゆっくりさん:
> 久しぶりの投稿になります。
>
> 今日の午後、千住車庫の西側奥に巣鴨のフルフラット車のP-D903が留まっていました。
> フルフラット車の試運転が各営業所で行われていて、投入路線の選定が行われるのかもしれません。

お久しぶりですさて、フルフラットノンステップバスが一部営業所に導入されてしばらくたちますが、どの車も営業運転に入っていないようですね。なにか問題でも発生したのでしょうか。それとも、報道関係にお披露目してからの営業開始なのでしょうか。

引用なし

パスワード


502 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.102 Safari/537.36@ZN123032.ppp.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23654】フルフラットバス
 市バス  - 18/11/24(土) 20:22 -
 陸送業者の敷地に、納車前のフルフラットバスが続々と搬入されています。
 都バスカラーの塗装だけだったものが、仮ナンバーをつけて出掛けていき、「Full Flat Bus」の表示やみんくるのプリントを施されて帰ってきます。
 これからどこへ配置されていくのか、楽しみです。

引用なし

パスワード


【添付ファイル】 :添付ファイル
[削除されました]


561 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.1.1; HUAWEI CRR-L09) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.80 Mobile S...@103.5.142.120>
・ツリー全体表示

【23653】Re:スカニア製フルフラットバス(巣鴨)納入
 旅人ゆっくり E-MAIL  - 18/11/20(火) 22:33 -
 久しぶりの投稿になります。

 今日の午後、千住車庫の西側奥に巣鴨のフルフラット車のP-D903が留まっていました。
 フルフラット車の試運転が各営業所で行われていて、投入路線の選定が行われるのかもしれません。
添付画像【23653_DSC_0640s.JPG : 52.3KB】

引用なし

パスワード



646 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Ed...@252.95.232.153.ap.dti.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23652】Re:昔の青梅について
 青梅せんべい  - 18/11/17(土) 20:20 -
資料まで提示していただいて、ありがとうございます。

引用なし

パスワード


515 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p2411201-ipbf1424souka.saitama.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23651】Re:昔の青梅について
 PLせつな(管) E-MAIL  - 18/11/14(水) 1:10 -
▼青梅せんべいさん:
>純粋な都営バスについての質問でなくて恐縮ですが、お聞きしたいことがあります。
>梅77は西武バス小作線の廃止を機に設定されたとのことですが、小作駅方面は同時に代替が行われたのでしょうか?
>

連絡が遅くなりましたが、結論から言うと小作方面はこの時点で廃止されてしまったのではと考えています。
昭和50年頃のバスルートマップでは、青梅市の西東京バスは既に
・西東京団地〜霞橋〜河辺駅北口〜総合病院〜青梅駅〜二俣尾
(西東京団地〜総合病院、河辺駅北口発着あり)
と、
・河辺駅(南口)〜総合病院〜青梅駅〜二俣尾〜御嶽駅〜ケーブル下
・西東京団地〜河辺駅入口〜総合病院〜青梅駅〜二俣尾〜御嶽駅〜ケーブル下
(二俣尾、青梅駅、御嶽駅発着あり)
と、
・青梅駅〜友田〜福生駅・西東京団地
これらの系統に集約されている感じです。あとは青梅駅〜五日市くらいですね。

昭和40年代後半の動きが分からないのですが、この辺は当時の市の広報か統計資料でも見てみないといけないかもしれません。

引用なし

パスワード


607 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0@p1309229-ipngn11701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23650】昔の青梅について
 青梅せんべい  - 18/11/4(日) 12:54 -
純粋な都営バスについての質問でなくて恐縮ですが、お聞きしたいことがあります。
梅77は西武バス小作線の廃止を機に設定されたとのことですが、小作駅方面は同時に代替が行われたのでしょうか?

http://pluto.xii.jp/bus/keitou_tkytama.html
から当時代替路線となりそうなものを探すと西東京バスの塩10〜14、西10・13がありますが、いずれも開業年が不明になっています。

「都営バスAtoZ 5」の22頁にある44年の路線図に上記の西東京団地〜河辺系統がないため、西武→都営(北大門まで)・西東京(塩船観音入口から)と同時に引き継がれたと考えるのが自然かと思いますが、当時の状況をご存知の方ご教授ください。

引用なし

パスワード


702 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p1855197-ipbf2001souka.saitama.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23649】Re:スカニア製フルフラットバス(巣鴨)納入
 本郷学園  - 18/10/29(月) 20:25 -
▼TOSHIさん:
>地元の早稲田にも入ってるのは驚きました。
>新車としての輸入車は初めてでしょうね!

一般路線車としては初めてですが、都営バス全体で見ればかつて南千住と臨海営業所に新車で配置されていたネオプラン製の二階バスがいました。この二階バスは台東区と江戸川区からの委託で上野ー浅草、小岩ー葛西臨海公園をそれぞれ運行していました。ただ、これらは台東区と江戸川区の購入だったかと思うので、都の購入としてはスカニア車が初めてでしょうか。

引用なし

パスワード


702 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.20 Mobile NintendoBrowser...@118-83-205-56.ohta.j-cnet.jp>
・ツリー全体表示

【23648】Re:スカニア製フルフラットバス(巣鴨)納入
 TOSHI  - 18/10/28(日) 19:24 -
▼本郷学園さん:
>
>都営バス資料館によると、渋谷と早稲田営業所にもスカニア車が納入されているそうです。一般路線用の輸入車といえば、過去にも九州産交バスにネオプラン製ノンステップ車が運行されていたことがあり、それ以来でしょうか。

返信有難うございます。
地元の早稲田にも入ってるのは驚きました。
新車としての輸入車は初めてでしょうね!

引用なし

パスワード


688 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.11; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0@sp183-74-192-31.msb.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23647】Re:スカニア製フルフラットバス(巣鴨)納入
 TOSHI  - 18/10/28(日) 19:21 -
▼PLせつな(管)さん:
>
>お久しぶりです。
>ニュースページに記載いたしました。
>http://toeibus.com/archives/19097
>
>現時点では以下の5輛となっています。
>渋谷 B-D901 品川230あ901
>巣鴨 P-D902 練馬230あ902
>巣鴨 P-D903 練馬230あ903
>早稲田 T-D904 練馬230あ904
>早稲田 T-D905 練馬230あ905
>除籍はなく、番号も詰めていることから、残り24輛がどこの納車になるか読めないところですね。さっそく試運転も行なわれているようで、見に行ってみたいものです。
>
>900番台、もう特定車の事業はやるつもりがないのかも。。

返信有難うございます。
ちょっと驚きました、地元の早稲田にも入ってるとは、
毎日車庫を見てますが、全く見当たらないです。
そうですね特定車の事業やらなさそうですね!

引用なし

パスワード


814 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.11; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0@sp183-74-192-31.msb.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23646】更新のお知らせ(車輛データ)
 PLせつな(管) E-MAIL  - 18/10/26(金) 18:47 -
都営バスの車輌データを更新しました。

http://toeibus.com/archives/17807
・時期別の表を新サイトに統合しました。
・年代別の車庫所属車一覧を出せるようにしました。
・表中の各車のデータから他の関連するデータに飛べるようなリンクを各車に貼りました。

引用なし

パスワード


710 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0@p1309229-ipngn11701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23645】Re:スカニア製フルフラットバス(巣鴨)納入
 PLせつな(管) E-MAIL  - 18/10/24(水) 0:24 -
▼TOSHIさん:
>お久しぶりです。
>
>スカニア製フルフラットバスが巣鴨に納入されたようです。
>D900代の番号が付けられてるようです。

お久しぶりです。
ニュースページに記載いたしました。
http://toeibus.com/archives/19097

現時点では以下の5輛となっています。
渋谷 B-D901 品川230あ901
巣鴨 P-D902 練馬230あ902
巣鴨 P-D903 練馬230あ903
早稲田 T-D904 練馬230あ904
早稲田 T-D905 練馬230あ905
除籍はなく、番号も詰めていることから、残り24輛がどこの納車になるか読めないところですね。さっそく試運転も行なわれているようで、見に行ってみたいものです。

900番台、もう特定車の事業はやるつもりがないのかも。。

引用なし

パスワード


888 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/62.0@p1309229-ipngn11701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23644】Re:スカニア製フルフラットバス(巣鴨)納入
 本郷学園  - 18/10/23(火) 8:38 -
▼TOSHIさん:
>お久しぶりです。
>
>スカニア製フルフラットバスが巣鴨に納入されたようです。
>D900代の番号が付けられてるようです。

都営バス資料館によると、渋谷と早稲田営業所にもスカニア車が納入されているそうです。一般路線用の輸入車といえば、過去にも九州産交バスにネオプラン製ノンステップ車が運行されていたことがあり、それ以来でしょうか。

引用なし

パスワード


827 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.20 Mobile NintendoBrowser...@118-83-205-56.ohta.j-cnet.jp>
・ツリー全体表示

【23643】スカニア製フルフラットバス(巣鴨)納入
 TOSHI  - 18/10/19(金) 23:13 -
お久しぶりです。

スカニア製フルフラットバスが巣鴨に納入されたようです。
D900代の番号が付けられてるようです。

引用なし

パスワード


987 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.11; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/62.0@sp183-74-192-31.msb.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23642】Re:今年度の入札結果
 たらお  - 18/10/16(火) 17:14 -
▼PLせつなさん:
>▼ぽこさん:
>>さきほど東京都の入札情報を見たら今年度の落札の情報がありました。
>>平成30年度は、
>>今年度もいすゞが落札しました。
>
>情報ありがとうございます。今年も新型エルガになりそうですね。
>一応、スカニアのフルフラット+燃料電池がそれぞれ30近く入る予定になっていますし
>バリエーションはありそうですが、三菱があとどれくらい頑張れるかですね。
>
>(後はしおかぜの代替用新車もあるか)

K番台とL番台の一部が今年度で廃車になるようです。
L番台は来年度でしょうね。
しかしそれに伴う新車がいつ入りはじめるのか分かりません。

引用なし

パスワード


973 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/69.0.3497.100 Safari/537.36@p2195116-ipngn17401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23641】Re:台東区「めぐりん」乗車してみました。(南めぐりん)
 関東の鉄 E-MAIL  - 18/10/8(月) 10:54 -
「めぐりん」乗車記はラストになります。「北めぐりん(浅草ルート)」で、台東病院に戻った私は、ラストの「南めぐりん」に乗車しました。実は、台東病院の構内は広く、停留所をずらせば日立自動車の「めぐりん」に使われるポンチョ(ロング)くらいならば2台は同時に停まれるくらいのスペースはあるのですが、実証実験という事で位置を変えていないため、1台しか停まる事が出来ず、「北めぐりん(浅草ルート)」が乗降扱いをしている間、後続の「南めぐりん」は道路で待機していました。
そして、「北めぐりん(浅草ルート)」が出た直後の「南めぐりん」に乗車しました。
南めぐりんは来た道を戻る様に進み、入谷駅近くまで金美館通りを直進し、駅のそばで左折し、従来ルートに戻って行きました。特に混雑区間はありませんでした。途中、永寿総合病院バス停で降りて御徒町駅近くまで歩いて昼食を取り、再び永寿総合病院に戻ってから乗車しました。
乗務員交代は「北めぐりん(根岸ルート)」同様生涯学習センター北バス停で行われました。
その後は、北めぐりん(根岸ルート)と同様のルートで台東病院に向かったのですが、
「北めぐりん(根岸ルート)」が停車する千束二丁目と千束三丁目には停車しません。


総 括

この「南めぐりん」の台東病院延長も実証実験の一環だそうです(前述していたらすみません)その中で、今回乗車して思った事は、根岸ルートの吉原大門停留所の増設。
南めぐりんの千束二丁目・千束三丁目の停車。が必要だと思いました。
東西めぐりんの「浅草松屋西」停車がかなわないのは、その先で右折する必要があるため、車線変更のリスクを避けるためなのですが、こちらの吉原大門・千束二丁目・千束三丁目にはそのようなリスクはありません。なので、停車と設置は必須と思われます。

乗り継ぎに関しても、日立自動車の4系統(北めぐりん浅草・北めぐりん根岸・南めぐりん・東西めぐりん)と京成バスの1系統(ぐるーりめぐりん)は切り離して考えている節があり、この2つのグループ間では乗り継ぎの対象外としている停留所があまりにも多いです。ならば大型バスも所有している日立自動車に委託先を1本化するのも一案かと思いました。
今回台東病院にこれだけの系統を集めたのは区立病院への患者集客と言う狙いもあるのかもしれませんし、構内停留所を持つ数少ない場所で、乗り継ぎ拠点に育てようという意図が透けて見えます。
この半年間で問題点を洗い出したうえで、4月からの正式運行を目指してほしいと感じました。以上、3回に分けた乗車記を終わります。
長文大変失礼致しました。

引用なし

パスワード


736 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Ed...@softbank126003003105.bbtec.net>
・ツリー全体表示

【23640】Re:台東区「めぐりん」乗車してみました。(北めぐりん浅草ルー...
 関東の鉄 E-MAIL  - 18/10/8(月) 10:19 -
先ほどの乗車記の続きになります。根岸ルートを降りた後は、「北めぐりん(浅草ルート)」に乗車しました。この系統は吉原大門(よしわらおおもん)停留所から台東病院まで無停車で走ります。そのルートが区のホームページ上ではわかりづらく、興味ある系統です。

台東病院を出発した浅草ルートは従来通りのルートで浅草松屋西・浅草駅と連続停車するのですが、分断前から浅草駅からの乗車が多く清川1丁目までは車内に立ち客も出るほどの混雑になりました。しかも、この乗客は観光客ではなく今戸・橋場・清川地区在住の住民なのですからいかにこの場所が陸の孤島であったかが良くわかる混み様です。
そもそも台東区循環バスの「めぐりん」はこの「北めぐりん」から始まり、その目的はいわゆる今戸・橋場・清川と言った「浅草北部地域」の交通不便を解消する目的で設定されたものですからこの混雑は納得です。吉原大門からは直進して北めぐりん(根岸ルート)と同じ道を途中まで進んだ後左折して吉原の歓楽街の真ん中を通った後、グリーンベルトのある
花園通りに入り、千束三丁目付近で根岸ルートや区間延長した南めぐりんと同一ルートとなって台東病院へ戻りました。
花園通りに回った理由は、台東病院構内のバス停に右折で進入するのを避けるためかと思われます。
この、吉原大門と台東病院の間もかなりの距離を無停車で走ったのですが、心情的にはこの区間にもう1つ停留所を設けてほしい所です。
しかし、道路幅や駐車車両の多さなどで設置困難だと経路変更でもしなければ困難だと思います。
実証実験なのですからこの半年間の間に色々とデータの収集をしてほしいと思いました。
また、混雑区間の浅草駅〜清川1丁目間は区間便の増発も必要でしょうが、結構この区間を越えて乗り通す人もいるので、現状が妥当だと思います。
また、改変初日という事もあり、分断を知らずに清川から三ノ輪・根岸方面へ向かう人が乗り継ぎが必要と聞いて愕然となる場面もありました。
この系統は1周30分という事もあり、途中での乗務員交代はありませんでしたが、
生涯学習センター北は通らないので、どこで交代するかは不明のままでした。
可能性としては都営時代に交代していた二天門あたりでしょうか。実際見ていないので詳しい事はわかりません。
ただ、乗ってみて思ったのは前述した区間以外は空いていたという事です。
ただ、交通不便な地域を通る、この「北めぐりん」と「南めぐりん」「ぐるーりめぐりん」の3系統で都営の東42乙は大減便されてしまいました。
東42乙も、赤字前提で台東区補填を受けながら走っていたのですが、「めぐりん」の便利さの前に白旗を上げた格好です。
台東病院で浅草ルートを降りた私は次の系統に乗り換えました。
これについては次の投稿で取り上げます。

引用なし

パスワード


660 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Ed...@softbank126003003105.bbtec.net>
・ツリー全体表示

【23639】台東区「めぐりん」乗車してみました。(北めぐりん根岸ルート)
 関東の鉄 E-MAIL  - 18/10/8(月) 9:44 -
都民の日で有給休暇を取った1日。改変初日に南北めぐりん3系統に乗車してきました。
まず、わかった事を先に書きます。実証実験は「南めぐりん」の台東病院延長も含まれているという事。「北めぐりん(根岸ルート)」と「南めぐりん」の乗務員交代は従来通り生涯学習センター北バス停で行われているという事です。

まず、当日は「北めぐりん(根岸ルート)」から乗車しました。3系統乗る上に、途中下車して昼食も考えていたため、300円の1日乗車券を購入しての乗車です。根岸ルートは従来とは反対に台東病院を出ると左折して吉原のくねくね道を大門(おおもん)に向けて進み、吉原大門交差点を左折。渡英バスの日本堤停留所に併設された竜泉三丁目まで無停車です。この停留所と浅草ルートの吉原大門停留所との間で無料乗り継ぎが出来ますが、かなり距離があるので現実的ではないと思いました。(台東病院でも同じ場所で無料乗り継ぎが可能だからです)その後は従来通りのルートで生涯学習センター北で乗務員交代を行った後、台東病院に戻ってきました。分断前はこの停留所で時間調整の長時間停車をしていたのが、解消され、すぐに発車していきました。
車内の混雑はなく、15分間隔から20分間隔に減便されたのも納得と言う感じでした。
長文になるので系統別に投稿させていただきます。

引用なし

パスワード


661 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Ed...@softbank126003003105.bbtec.net>
・ツリー全体表示

【23638】台風24号 影響
 エアロスター7  - 18/10/1(月) 14:24 -
台風24号の影響・様子
・巣鴨、渋谷(確認済み)で18時ごろから順次運転取りやめ。おそらく代替交通がある路線が多いからではないかと思います。
・都営バス接近表示テロップに赤文字で「台風の影響により運転遅延や運転の見合わせが出ています。…」との記載がありましたが、接近表示は稼働。

引用なし

パスワード


911 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/69.0.3497.100 Safari/537.36@softbank126227172069.bbtec.net>
・ツリー全体表示

【23637】台東区「めぐりん」乗客数2,000万人達成
 本郷学園  - 18/9/28(金) 19:55 -
経路変更とは関係ありませんが、台東区のHPによると、日立自動車交通と京成バス(ぐるーりめぐりんのみ)が運行する台東区循環バス「めぐりん」は平成13年に現在の「北めぐりん」が開業して以来(当時は都営バス南千住営業所が運行)、平成30年10月下旬から11月上旬頃、累計乗客数2,000万人を達成する見込みとのことで、これを記念して、素敵な景品が当たる達成日予想クイズを実施すると出ていました。その記念品の当選者以外の中からも抽選で100名に「台東・墨田 東京下町周遊きっぷ」(1日券)2枚1組が当たるそうです。
※10月1日より申し込み受付を開始
はがき、電子申請、「めぐりん」車内に設置した応募用紙で応募が可能です。

引用なし

パスワード


770 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.20 Mobile NintendoBrowser...@118-83-205-56.ohta.j-cnet.jp>
・ツリー全体表示

【23636】Re:台東区「めぐりん」経路変更
 関東の鉄 E-MAIL  - 18/9/24(月) 8:14 -
▼関東の鉄さん:
>▼関東の鉄さん:
これは推測ですので、あらかじめお断りしておきます。
下記の経路変更に伴い、現在「生涯学習センター北」で乗務員交代をしている南北めぐりんですが、乗務員交代は生涯学習センター北から台東病院で行うよう変更がある可能性があります。
また、既報の通り、南めぐりんは北めぐりん(10月からは根岸ルート)が停車する千束二丁目と三丁目には停車せず、北めぐりん(浅草ルート)の吉原大門から台東病院までは停留所がありません。同様に根岸ルートも台東病院から竜泉三丁目(都営バス日本堤停留所)間で止まらず、吉原大門には停留所が設けられていません。
浅草ルートの吉原大門との無料乗り継ぎも出来ますが、都営バスでも1停留所の距離がある無料乗り継ぎは初の事となります。
反面、京成バスが運行し、ほぼ逆回りで運行する「ぐるーりめぐりん」の吉原大門停留所での無料乗り継ぎは対象外となっています。


>>「南めぐりん」ですが、現在生涯学習センター北から入谷区民館に向かうルートですが、10月1日(月)から半年間(2019年3月31日(日)まで)に限り、台東病院まで延長し、ここで「北めぐりん」と乗り継ぎ扱いを行い、現在生涯学習センター北で行っている乗り継ぎサービスは廃止(休止?)します。
>>>生涯学習センター北から台東病院までのルートは「北めぐりん」と同じですが、「北めぐりん」が停車する千束二丁目・千束三丁目バス停には停車せず、ノンストップで向かいます。他のルートには変更がありません。


>>>最後に「北めぐりん」ですが、現在運行距離、所要時間ともかなり長くなっている事からか、三ノ輪駅・鶯谷駅・入谷駅入口方面の根岸ルートと、浅草駅・今戸・清川方面の浅草ルートを台東病院で分断し、別系統として運行します。
>>>これに伴い、京成バスが運行している「ぐるーりめぐりん」以外は全て15分間隔での運行(繁忙期や土休日の東西めぐりんを除く)でしたが、
>>>根岸ルートについては1時間3本、20分間隔に減便されます。
>>>この、北めぐりん両ルートと南めぐりんについては台東病院で乗り継ぎサービスを行います。詳しくは台東区ホームページの「めぐりん」の欄をご覧ください。


>>経路変更の実証実験の件ですが、実証実験は「北めぐりん」について行われるのは
>>台東区のHPからも確認できますが、
>>「南めぐりん」の台東病院延長については実証実験の記述が見当たらないので
>>(確認はできませんが)おそらく正式な延長ではないかと思います。
>>ただ、これにより各停留所に振られている番号の変更があったり、乗客の少ない
>>「北めぐりん(根岸回り)」の運転間隔が15分から20分に伸びていることを考えると、ただの実験ではなく、このまま4月からの正式なルート変更を見込んだ実証実験である事は間違いない所です。車両面では、「北めぐりん」の分断で、双方とも15分間隔で存置すると、採算面だけではなく車両不足という事も考えられるため、1時間に4本から20分間隔の1時間3本に減便するのだと思います。
>>都合3路線が集まる台東病院停留所は病院の車寄せを中心としたロータリーとなっていて、折り返しや休憩が容易なため乗務員の休憩地としても好適地だと思います。
>>余談ですが、台東病院は東京都で唯一の区立病院です。


私としては、南めぐりんの千束二丁目と三丁目の停車。北めぐりん浅草ルートの吉原大門〜台東病院間での停留所増設。同根岸ルートの吉原大門停車をしてほしいと思っていますが、浅草ルートの停留所増設は道路幅の関係でおそらく無理かもしれません。
根岸ルートの吉原大門停留所は実証実験の間で検討されることを願っています。
南めぐりんの延長は、上記の通り恐らく実証実験ではなく正式運行でしょうが、千束二丁目と三丁目の停車は実現してほしいと思います。

引用なし

パスワード


815 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Ed...@softbank126003020112.bbtec.net>
・ツリー全体表示

【23635】Re:台東区「めぐりん」経路変更
 関東の鉄 E-MAIL  - 18/9/15(土) 17:22 -
▼関東の鉄さん:
細かい訂正です。
>「南めぐりん」ですが、現在生涯学習センター北から入谷区民館に向かうルートですが、10月1日(月)から半年間(2019年3月31日(日)まで)に限り、台東病院まで延長し、ここで「北めぐりん」と乗り継ぎ扱いを行い、現在生涯学習センター北で行っている乗り継ぎサービスは廃止(休止?)します。
>>生涯学習センター北から台東病院までのルートは「北めぐりん」と同じですが、「北めぐりん」が停車する千束二丁目・千束三丁目バス停には停車せず、ノンストップで向かいます。他のルートには変更がありません。
>>
>>最後に「北めぐりん」ですが、現在運行距離、所要時間ともかなり長くなっている事からか、三ノ輪駅・鶯谷駅・入谷駅入口方面の根岸ルートと、浅草駅・今戸・清川方面の浅草ルートを台東病院で分断し、別系統として運行します。
>>これに伴い、京成バスが運行している「ぐるーりめぐりん」以外は全て15分間隔での運行(繁忙期や土休日の東西めぐりんを除く)でしたが、
>>根岸ルートについては1時間3本、20分間隔に減便されます。
>>この、北めぐりん両ルートと南めぐりんについては台東病院で乗り継ぎサービスを行います。詳しくは台東区ホームページの「めぐりん」の欄をご覧ください。
>
>経路変更の実証実験の件ですが、実証実験は「北めぐりん」について行われるのは
>台東区のHPからも確認できますが、
>「南めぐりん」の台東病院延長については実証実験の記述が見当たらないので
>(確認はできませんが)おそらく正式な延長ではないかと思います。
>ただ、これにより各停留所に振られている番号の変更があったり、乗客の少ない
>「北めぐりん(根岸回り)」の運転間隔が15分から20分に伸びていることを考えると、ただの実験ではなく、このまま4月からの正式なルート変更を見込んだ実証実験である事は間違いない所です。車両面では、「北めぐりん」の分断で、双方とも15分間隔で存置すると、採算面だけではなく車両不足という事も考えられるため、1時間に4本から20分間隔の1時間3本に減便するのだと思います。
>都合3路線が集まる台東病院停留所は病院の車寄せを中心としたロータリーとなっていて、折り返しや休憩が容易なため乗務員の休憩地としても好適地だと思います。
>余談ですが、台東病院は東京都で唯一の区立病院です。

引用なし

パスワード


887 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Ed...@softbank126003042126.bbtec.net>
・ツリー全体表示

【23634】Re:台東区「めぐりん」経路変更
 関東の鉄 E-MAIL  - 18/9/15(土) 17:20 -
次に。「南めぐりん」ですが、現在生涯学習センター北から入谷区民館に向かうルートですが、10月1日(月)から半年間(2019年3月31日(日)まで)に限り、台東病院まで延長し、ここで「北めぐりん」と乗り継ぎ扱いを行い、現在生涯学習センター北で行っている乗り継ぎサービスは廃止(休止?)します。
>生涯学習センター北から台東病院までのルートは「北めぐりん」と同じですが、「北めぐりん」が停車する千束二丁目・千束三丁目バス停には停車せず、ノンストップで向かいます。他のルートには変更がありません。
>
>最後に「北めぐりん」ですが、現在運行距離、所要時間ともかなり長くなっている事からか、三ノ輪駅・鶯谷駅・入谷駅入口方面の根岸ルートと、浅草駅・今戸・清川方面の浅草ルートを台東病院で分断し、別系統として運行します。
>これに伴い、京成バスが運行している「ぐるーりめぐりん」以外は全て15分間隔での運行(繁忙期や土休日の東西めぐりんを除く)でしたが、
>根岸ルートについては1時間3本、20分間隔に減便されます。
>この、北めぐりん両ルートと南めぐりんについては台東病院で乗り継ぎサービスを行います。詳しくは台東区ホームページの「めぐりん」の欄をご覧ください。

経路変更の実証実験の件ですが、実証実験は「北めぐりん」について行われるのは
台東区のHPからも確認できますが、
「南めぐりん」の台東病院延長については実証実験の記述が見当たらないので
(確認はできませんが)おそらく正式な延長ではないかと思います。
ただ、これにより各停留所に振られている番号の変更があったり、乗客の少ない
「北めぐりん(根岸回り)」の運転間隔が15分から20分に伸びていることを考えると、ただの実験ではなく、このまま4月からの正式なルート変更を見込んだ実証実験である事は間違いない所です。車両面では、「北めぐりん」の分断で、双方とも15分間隔で存置すると、採算面だけではなく車両不足という事も考えられるため、1時間に4本から20分間隔の1時間3本に減便するのだと思います。
都合3路線が集まる台東病院停留所は病院の車寄せを中心としたロータリーとなっていて、折り返しや休憩が容易なため乗務員の休憩地としても好適地だと思います。
余談ですが、台東病院は東京都で唯一の区立病院です。

引用なし

パスワード


867 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Ed...@softbank126003042126.bbtec.net>
・ツリー全体表示

【23633】Re:バスまつり2018
 本郷学園  - 18/9/15(土) 17:09 -
今年は秋雨の中での開催でした。展示車両は都営はわずか1台だけで、深川営業所の最新車S−C268号車が登板しました。東京駅八重洲口直行便晴05は、今年は江東営業所と江戸川営業所による運行でした。
また、都03に入っていたY−R540号車は「グリーンアローズ」の表示を出していました。
都営以外では東急バス弦巻営業所から少年アシベラッピングのスペースランナーRM、京王バスからは京王ライナーカラーのブルーリボンIIが登板していました。
添付画像【23633_HNI_0095_JPG.JPG : 71.5KB】添付画像【23633_HNI_0094_JPG.JPG : 56.9KB】

引用なし

パスワード



908 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7630.JP@118-83-205-56.ohta.j-cnet.jp>
・ツリー全体表示

【23632】Re:1974年ごろのバス停
 PLせつな(管) E-MAIL  - 18/9/12(水) 13:45 -
▼SLJ9さん:
>すみません。
>1974年の都バスのバス停の写真を探しています。
>御存知の方いらっしゃいましたら
>教えていただけるでしょうか。

1974頃ですと、大多数はダルマポール(上についてる白い円盤の中に筆文字で停留所名、行き先が書かれたもの)だったかと思います。
東京駅などのターミナル駅では特殊な形のポールだったと思います。

日比谷など都心部に四角柱型の電照式ポールがついたのが1975年頃で、まだこの頃だとなかったかと。

引用なし

パスワード


979 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.0; d-01K Build/HUAWEIHDN-L1J) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.91...@sp1-79-82-170.msb.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23631】Re:市01の今後は?
 本郷学園  - 18/9/11(火) 20:13 -
▼湘南マロンさん:
>まずは市場前駅にバス停が設置されて欲しいですね。

[23626]にも出ていますが、市場前駅前バス停が設置されますよ。新しい陽12の豊洲市場行は夜間などに市場前駅発着となります。

引用なし

パスワード


886 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.20 Mobile NintendoBrowser...@118-83-205-56.ohta.j-cnet.jp>
・ツリー全体表示

【23630】1974年ごろのバス停
 SLJ9  - 18/9/8(土) 8:44 -
すみません。
1974年の都バスのバス停の写真を探しています。
御存知の方いらっしゃいましたら
教えていただけるでしょうか。

引用なし

パスワード


978 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/62.0@softbank126177162238.bbtec.net>
・ツリー全体表示

【23629】Re:豊洲市場への新路線等について
 okeihan  - 18/9/7(金) 15:02 -
初投稿です。
市01(急行)の停車停留所について
都営バスからのお知らせによると、国立がん研究センター(豊洲市場方面築地市場正門前から名称変更されるようです。)から水産仲卸棟まで途中停車しないようです。
確認したリンクはこちらになります。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2018/bus_i_20180906_h_01.pdf

引用なし

パスワード


968 hits
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/...@sp49-97-98-133.msc.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23628】Re:豊洲市場への新路線等について
 本郷学園  - 18/9/6(木) 22:06 -
リリースを見ましたが、陽12については、
陽12−1:東陽町駅−昭和大学江東豊洲病院(現在の錦13折返)
陽12−2:東陽町駅−豊洲市場(平日・土曜)
陽12−2:東陽町駅−市場前駅(平日・土曜夜と市場休業日)
陽12−3:東陽町駅−東京テレポート駅(土曜・休日)
といった具合のようで、東陽町駅を表す「陽」の系統番号は陽20(東陽町駅ー東大島駅)に続いて2例目となります。市01は引き続き平日・土曜のみ運行のようです。
ちなみに大江戸線の築地市場駅ですが、場外市場が築地に残ることもあってか、交通局によれば駅名の改称については検討していないとのことです。

引用なし

パスワード


919 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.20 Mobile NintendoBrowser...@118-83-205-56.ohta.j-cnet.jp>
・ツリー全体表示

【23627】Re:ICカード読み取り電子音
 いすゞキュービック  - 18/9/6(木) 19:59 -
早稲田営業所のバスも、更新されていました。全車交換されそうですね

引用なし

パスワード


854 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.106 Safari/537.36@ZN123032.ppp.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23626】Re:豊洲市場への新路線等について
 PLせつな(管) E-MAIL  - 18/9/6(木) 19:30 -
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/bus/2018/bus_i_201809068185_h.html

交通局からのリリースが出ました。

[市01]
新橋駅〜築地6〜勝どき駅〜市場前駅〜豊洲市場(平日・土曜)
新橋駅〜築地6〜勝どき駅〜市場前駅〜水産仲卸棟〜豊洲市場(平日・土曜の朝)
新橋駅→(急行)→水産仲卸棟→豊洲市場(平日・土曜朝)
新橋駅〜築地6〜勝どき駅〜市場前駅(市場休業日)

[陽12]
東陽町駅〜豊洲駅〜昭和大学江東豊洲病院
東陽町駅〜豊洲駅〜市場前駅〜豊洲市場(平日・土曜)
東陽町駅〜豊洲駅〜市場前駅〜水産仲卸棟〜豊洲市場(平日・土曜の朝)
東陽町駅〜豊洲駅〜市場前駅(平日・土曜夜と市場休業日)
東陽町駅〜豊洲駅〜市場前駅〜フジテレビ〜東京テレポート駅(土曜・休日)

テレポート駅発着は[海01]のバイパスにもなりそうですね。本数は今後に期待。。

引用なし

パスワード


930 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.106 Safari/537.36@p1309229-ipngn11701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23625】Re:豊洲市場への新路線等について
 PLせつな E-MAIL  - 18/9/3(月) 7:17 -
▼PLせつなさん:
>▼turboさん:
>
>情報ありがとうございます!だんだんと明らかになってきましたね。
>取り急ぎ、ニュースページにも転記したいと思います。
>
>豊洲市場からの終発はけっこう今までより遅くなりますね。

テスト。投稿の際にキーワードを必須にしてみました。

引用なし

パスワード


953 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:61.0) Gecko/20100101 Firefox/61.0@p119030-ipngn200703fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23624】Re:豊洲市場への新路線等について
 PLせつな E-MAIL  - 18/8/30(木) 1:18 -
▼turboさん:

情報ありがとうございます!だんだんと明らかになってきましたね。
取り急ぎ、ニュースページにも転記したいと思います。

豊洲市場からの終発はけっこう今までより遅くなりますね。

引用なし

パスワード


1,008 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:61.0) Gecko/20100101 Firefox/61.0@136.78.232.153.ap.dti.ne.jp>
・ツリー全体表示

【23623】台東区「めぐりん」経路変更
 関東の鉄 E-MAIL  - 18/8/25(土) 9:34 -
台東区のコミニュテイーバスである「めぐりん」は日立自動車交通3系統。京成バス1系統(ぐるーりめぐりん)が運行されています。このうち前者3系統について経路変更が行われます。まず、「東西めぐりん」は現在実験的に上野駅・上野公園(上野駅公園口に停留所があります)経由から上野駅入谷口経由に変更されていますが、9月1日(土)からはこのルートを正規ルートとして運行します。谷中方面からは鴎外旧居跡→(不忍池・弁天堂)→上野駅入谷口→台東区役所(以後変更なし)。浅草方面からは、永寿総合病院東→台東区役所→上野駅入谷口→国立博物館(以後変更なし)。というルートになり、かつての両大師橋への急坂を登るルートに変更されています。いつからこの実験的ルートになっていたのかわ不明ですが、9月からはこのルートが正式という事で、現在は上野駅公園口を通らなくなっています。

次に。「南めぐりん」ですが、現在生涯学習センター北から入谷区民館に向かうルートですが、10月1日(月)から半年間(2019年3月31日(日)まで)に限り、台東病院まで延長し、ここで「北めぐりん」と乗り継ぎ扱いを行い、現在生涯学習センター北で行っている乗り継ぎサービスは廃止(休止?)します。
生涯学習センター北から台東病院までのルートは「北めぐりん」と同じですが、「北めぐりん」が停車する千束二丁目・千束三丁目バス停には停車せず、ノンストップで向かいます。他のルートには変更がありません。

最後に「北めぐりん」ですが、現在運行距離、所要時間ともかなり長くなっている事からか、三ノ輪駅・鶯谷駅・入谷駅入口方面の根岸ルートと、浅草駅・今戸・清川方面の浅草ルートを台東病院で分断し、別系統として運行します。
これに伴い、京成バスが運行している「ぐるーりめぐりん」以外は全て15分間隔での運行(繁忙期や土休日の東西めぐりんを除く)でしたが、
根岸ルートについては1時間3本、20分間隔に減便されます。
この、北めぐりん両ルートと南めぐりんについては台東病院で乗り継ぎサービスを行います。詳しくは台東区ホームページの「めぐりん」の欄をご覧ください。

URLは東西めぐりんがhttp://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kotsu/megurin/291219ukai.html

南北めぐりんについては
www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kotsu/megurin/newmegurin.html
です。

PCからですと
http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kotsu/megurin/rosenzu.html
から双方のページに飛べたり、PDFを開きやすくて便利かと思います。

この変更で浅草ルートは今まで空白地帯だった「吉原地区」の中をバスが通る様になります。ただ、停留所は道幅の関係からか増えないのが残念です。

引用なし

パスワード


1,151 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Ed...@softbank126094249144.bbtec.net>
・ツリー全体表示

【23622】豊洲市場への新路線等について
 turbo  - 18/8/25(土) 1:36 -
8月21日付けのみなと新聞に標題に係る記事が掲載されていました(翌日付けのYahoo!ニュースにも掲載)。
新橋駅から豊洲市場への延伸及び東陽町駅からの新設については既報のところですが、記事によるとこの2路線の新設等を市場関係者に説明したとのことで、正式な経路及び時刻表については、移転1ヶ月前に当たる来月中旬に公表するとのことです。

また記事では2路線のダイヤ及び本数にも少し触れています。詳細は次のとおり(都が業界に示した資料に基づく)。

新橋駅〜豊洲市場線について(現在の市01に当たる路線)
・新橋駅平日始発は午前5時2分の予定。また豊洲市場からの終発は午後6時20分ごろの予定。
・毎時1〜4本を運行、また午前7時台の便までのうち、半数の便は急行運転の予定。
・所要時間については25〜40分(急行便については25〜35分程度)の見込み。

東陽町駅〜豊洲市場線について
・東陽町駅平日始発は午前6時30分の予定。また豊洲市場からの終発は午後9時10分ごろの予定。
・毎時1〜3本を運行、所要時間は30〜35分の見込み。

その他
・深夜の通勤時間帯については市場業者らで作る団体によりシャトルバスが運行される予定。

9月中旬の公表で上記2路線や周辺の路線のどのように変化するかが気になるところです。

参考までにニュースのリンク先を貼ります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00010000-minatos-bus_all

取り急ぎまでに。

引用なし

パスワード


1,159 hits
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 11_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15E148 Sa...@softbank060067013162.bbtec.net>
・ツリー全体表示

【23621】コミックマーケット出展(8/12)のお知らせ
 PLせつな E-MAIL  - 18/8/11(土) 2:20 -
8/12 3日目
東2ホール P-01b 都営バス資料館にて出展します。
P-01aの乗りバス系blog協同組合 と合体となります。
リンクをクリックすると見本や表紙が見られます。

・新刊
●都営バスAtoZ 2改 深川 \2500(予定)
 路線・車輛・車庫・ターミナル・終点・方向幕…… 
 あらゆる要素を過去から現在まで一冊にまとめました。
 B5/262ページ(うち巻頭カラー8ページ)
※どの巻からでも読めます
https://twitter.com/plsetsuna/status/1026413378112110592

●都営バス車輛カタログ Vol.1 \1500(予定)
2001年〜現在(H代〜C代)の車両写真と特徴をまとめ、都市新装飾などの見た目違いもなるべく収録しました。特集は「応急車」。いわゆる社用車を各種紹介。その他外観パーツ・車内写真など。オールカラーB5 114p

https://twitter.com/plsetsuna/status/1026427476182884352

●都電・都営バス時刻表 2018夏 \2500
 いつものです。
https://twitter.com/plsetsuna/status/1027944544665366529

●都営バス車輛一覧 Vol.30.5 平成30年8月現在 \600
 C代一次特集・近年の移籍車リスト完全掲載!
 B5/72ページ
https://twitter.com/plsetsuna/status/1026756813213982720

●都営バス運用のほん 2018夏 \500
久々刊行、B5 58ページ 今年の春夏の定期一般系統の配車の傾向と対策をまとめました。
https://twitter.com/plsetsuna/status/1027944544665366529


●移籍車ハンドブック
05 京王バス(4月刊行)
06 小田急バス・立川バス
07 関東バス
08 阪急バス・阪神バス
05,06,08は\1,500、07は各\1,000 4冊セット\5,000
 移籍車調査委員会の新刊。各車の路線車の移籍先を車単位で完全掲載。A5、
豊富にカラー写真も掲載。

→こちらもご覧ください
https://twitter.com/plsetsuna/status/1026768857850044417

その他、乗りバス系blog協同組合の新刊については以下もご参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/noribus_blog/

---
その他既刊
●都営バスAtoZ 各巻
●都営バス車輛カタログ2(80年代後半〜90年代前半), 3(90年代中後半)
●元都営バスカタログ1北海道2 東北 3関東甲信越

●移籍車ハンドブック
01 東急バス
02 横浜市・川崎市交通局
03 京急バス・臨港バス
04 大阪市・神戸市交通局

引用なし

パスワード


1,131 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:61.0) Gecko/20100101 Firefox/61.0@136.78.232.153.ap.dti.ne.jp>
・ツリー全体表示

1 / 579 ページ    前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 528704
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6