都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2277 / 3054 ツリー    ←次へ | 前へ→

【4448】X代車情報 たろう 03/8/8(金) 9:42

【5058】Re:X代車情報 とうこうしゃ 03/9/22(月) 22:30

【5058】Re:X代車情報
 とうこうしゃ  - 03/9/22(月) 22:30 -
▼上69@上60さん:

都バスの新車配置や他所からの転籍車の様子を見ていると、必ずしもW代をK代で置き換えるとか、X代はL代によって置き換えるといった法則は成り立ちません。
例えば、W代購入当時は、その時の最新排ガス規制適合車を大量に購入して古いタイプの車両を置き換えるという目的がありました。(当時の新聞記事より)
ですからW代は通常の倍ほどの300両程度が在籍していたわけです。当然、そのW代の代替は一度にはできないので、複数年に跨って代替されたほか、大江戸線開業に伴い減車も行われたため、代替されずに純減で除籍された車もあります。
X代もK代によって代替された車があるわけですし・・・。

一方、最近の都バスの新車(E代あたりからでしょうか)は都市新バス仕様というものがなくなってきているようです。都バスにおいては、他都市の交通局などとノンステップバスの仕様共通化を図っている関係から、そうなっているように思えます。
ですから、都市新バス仕様車が一般仕様の車によって代替されてしまった。というような書込みがありますが、それはすでに何年も前から行われていることなのです。

管理人から注意を受けているようですが、貴殿が車両に大変な興味をお持ちなのは分かります。しかし、もう少し柔軟な発想で発言されることを望みます。

引用なし

パスワード


212 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@a02-121.ip-tokyo.highway.ne.jp>
・ツリー全体表示

2277 / 3054 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 638562
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6