都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1049 / 3055 ツリー    ←次へ | 前へ→

【13856】空港路線の夢 王子きつね 09/3/17(火) 23:51
【13857】Re:空港路線の夢 ぽんぽこ 09/3/18(水) 0:16
【13859】Re:空港路線の夢 PLせつな 09/3/18(水) 1:36
【14180】二子玉川〜羽田線開業 ぽんぽこ 09/4/18(土) 0:45
【13868】Re:空港路線の夢 はたぼう 09/3/19(木) 0:33
【13870】Re:空港路線の夢 よこりん 09/3/19(木) 10:27
【13871】Re:空港路線の夢 ぽんぽこ 09/3/19(木) 13:30
【13873】Re:空港路線の夢 王子きつね 09/3/19(木) 20:39
【13876】Re:空港路線の夢 はたぼう 09/3/20(金) 11:10
【13877】Re:空港路線の夢 三ノ輪車庫 09/3/20(金) 12:10
【13880】Re:空港路線の夢 よこりん 09/3/20(金) 15:46
【13885】Re:空港路線の夢 PLせつな 09/3/21(土) 0:20
【14181】Re:空港路線の夢 バンビ 09/4/18(土) 12:26
【14681】Re:空港路線の夢 ぽんぽこ 09/10/26(月) 18:37

【13856】空港路線の夢
 王子きつね  - 09/3/17(火) 23:51 -
近年空港路線が各地に増えてきていますが、北区内には路線がありません。
最寄の乗車場所としては、サンシャインかメトロポリタンホテルですが駅から遠くて中途半端に感じている人も多いと思います。
そこで、赤羽(北本通り)豊島5丁目団地(王40の通り)王子駅(明治通り)上池袋1丁目からサンシャインを通り、東池袋から首都高にて羽田または成田まで直行。
サンシャインまで途中の停留所はすべて停車にすれば結構な乗車が見込めるのではないでしょうか。
王55の延伸等もありましたし、最近攻めの姿勢の北車庫に期待です。

引用なし

パスワード


88 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@ZT053096.ppp.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13857】Re:空港路線の夢
 ぽんぽこ  - 09/3/18(水) 0:16 -
空港路線には都営の進出はないでしょう。
あるならとっくに始まっているはずです。
王55の延伸と貴殿の願う空港路線とは性格が全く異なるものでしょう。
強いて期待するなら都営ではなく国際興業では?

残念ながら池袋へ出て(本数は少ないが)池袋発のNE’Xに乗るか、日暮里へ行ってスカイライナー、東京へ行ってN’EX、浜松町からモノレール・・・等々、
京浜東北で真っ直ぐでられますので、それを利用するしかないでしょう。

引用なし

パスワード


92 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@nttkyo440080.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13859】Re:空港路線の夢
 PLせつな E-MAILWEB  - 09/3/18(水) 1:36 -
こんにちは。

空港路線のチャンスは、環七・葛西駅〜羽田空港への参入がたぶん一番現実性があったのですが、結局のところボツになってしまいました。このことから考えるに、都営が参入する可能性は今のところ残念ながらないでしょう。
収益がかなり見込めるため、個人的にはこのときに積極的に参入しておけば良かったと思うのですが……。

二子玉川ですら空港路線が開通するというご時勢なので、例えば(赤羽・)王子〜羽田空港ができない可能性はゼロではないと思います。ただ、その場合でも東武と東京空港交通といった組み合わせになるのでしょうね。

引用なし

パスワード


114 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.7) Gecko/2009021910 Fire...@u543154.xgsfm5.imtp.yokohama.mopera.net>
・ツリー全体表示

【13868】Re:空港路線の夢
 はたぼう WEB  - 09/3/19(木) 0:33 -
北区の住民として、空港路線あると便利だろうなと
思っていますが、実現はされてませんね。
交通局はコストや運行管理上の問題等でこの手の
路線には参入しないでしょうが、これだけ各地から
空港行きのバスが設定されているのにもかかわらず、
民営バス会社が王子や赤羽から空港行きのバスに手を出さない
ということは、集客の問題や速達性に欠ける点等があるのでしょうね。
当たり前ですが、各バス事業者さんは商売でやっているんですからね。

引用なし

パスワード


92 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p3230-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13870】Re:空港路線の夢
 よこりん  - 09/3/19(木) 10:27 -
光が丘が長続きしませんでしたから、浜松町まで出やすいエリアでは難しいのかもしれませんね。二子玉川は10年くらい前まで路線バスが走っていませんでしたっけ?

個人的には青梅管内が穴なんじゃないかと思います。

引用なし

パスワード


103 hits
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxy1173.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13871】Re:空港路線の夢
 ぽんぽこ  - 09/3/19(木) 13:30 -
▼よこりんさん:
>個人的には青梅管内が穴なんじゃないかと思います。

確かに。圏央道も出来たことですし、圏央道のICの位置からして、青梅・河辺・秋川あたりに寄って、あきる野ICあたりから入って中央道経由でも良いかも?ただ、距離が長くなる分、どこまで定時運行が確保出来るか・・・・。

引用なし

パスワード


117 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@nttkyo440080.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13873】Re:空港路線の夢
 王子きつね  - 09/3/19(木) 20:39 -
やはり国際興業なりが進出しないのは採算が厳しいとの予測ですかね。
そこそこ頑張れば電車で羽田に行けますものね。
空港行きは首都高5号線の渋滞を考えると利用が怖いですよね。
帰り便のみの利用になってしまいますよね。
やはり、首都高中央環状品川線開通の平成25年以降にならないと無理ですかね。

引用なし

パスワード


105 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@172.29.128.84>
・ツリー全体表示

【13876】Re:空港路線の夢
 はたぼう WEB  - 09/3/20(金) 11:10 -
▼王子きつねさん:
>やはり国際興業なりが進出しないのは採算が厳しいとの予測ですかね。
>そこそこ頑張れば電車で羽田に行けますものね。
>空港行きは首都高5号線の渋滞を考えると利用が怖いですよね。
>帰り便のみの利用になってしまいますよね。
>やはり、首都高中央環状品川線開通の平成25年以降にならないと無理ですかね。


例えば、赤羽駅始発の王子駅経由の羽田空港だとすると、
赤羽→王子間は15分程度、その所要時間で
データイムの京浜東北線快速利用だと上野まで行けちゃいますからね。
首都高王子北入口から中央環状線の小菅、葛西周りで行けば、
遠回りでも首都高が空いていれば1時間程度で羽田空港には
行けると思われますが、時間設定が難しいような感じがします。
やれる事業者として、大手民間バス事業者は手を出さないような
気がしますが、日本中央バスあたりがやったらおもしろいかもしれませんね。

引用なし

パスワード


122 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@p1064-ipbf3304marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13877】Re:空港路線の夢
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 09/3/20(金) 12:10 -
 色々楽しくお話を読ませていただきましたが、都営がからんでもよさそうな路線に北千住〜羽田空港間があります。
 この路線は東京空港交通が参入せず、京浜急行と東武バスセントラルの2社で共同運行していますが、かなり乗っていろ便もあれば乗車人員が1桁の便もあります。この路線は、車庫が竹ノ塚にある足立営業事務所なので、それより千住新橋のそばにある都営の方が優れているとは思いましたが、結局参入しませんでした。
 車両を新たに調達しなければならない事(路線車では厳しいです)を考えると、やはり参入は難しいと思います。
 かつて深夜急行バスに参入して失敗したダメージは大きく、交通局が及び腰になっている気もします。
 もし、積極的に他の事業に参入するのであれば、深夜急行・空港リムジン・昼行高速バス(短距離から始めて徐々に長距離へ)・そして夜行高速バスへと段階的に拡充していくと思いますが、現段階では路線バス以外での営業は考えにくいです。
 ですからS−1系統「夢の下町」観光路線バスには本当に驚きました。
 でも、平日は空気輸送なので、当面新たな展開はないと思います。

引用なし

パスワード


142 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; IEMB3; .NET CLR 2.0.5...@softbank126065255135.bbtec.net>
・ツリー全体表示

【13880】Re:空港路線の夢
 よこりん  - 09/3/20(金) 15:46 -
王40の需要>供給状態が示すように、新規事業の展開は公営企業であることが足枷になりますよね。同じ東京都資本のはとバスの羽田乗り入れを探った方がよいのかもしれません。

青梅管内という表現をしたのは、小平や田無が空白区だからですが…青梅街道〜環八なんて妄想ですよね(笑)

引用なし

パスワード


159 hits
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxy187.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13885】Re:空港路線の夢
 PLせつな E-MAILWEB  - 09/3/21(土) 0:20 -
▼よこりんさん、皆様:

そういえば、北千住発は入谷まで下道を行って、そこから上野線経由というルートなので、これが許されるのならば王子〜明治通り〜入谷〜上野線、というのも

ただ普通に考えた場合は、3〜4年後の中央環状品川線全通後に、…→王子駅→滝野川入口→大井JCT→羽田空港、とかの可能性のほうがまだあるかもしれません。

環八ルートも、外環(大泉〜東名)がせめて開通していれば、かなり定時性が上昇しそうではありますが、今だとなかなか厳しそうですね。

引用なし

パスワード


180 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.7) Gecko/2009021910 Fire...@gy144.opt2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示

【14180】二子玉川〜羽田線開業
 ぽんぽこ  - 09/4/18(土) 0:45 -
▼PLせつなさん:

>二子玉川ですら空港路線が開通するというご時勢なので

4/24・二子玉川〜羽田線開業です。東急・京急で16往復/日

http://www.tokyubus.co.jp/top/news/2009/0424_haneda01_b.html

引用なし

パスワード


139 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
・ツリー全体表示

【14181】Re:空港路線の夢
 バンビ  - 09/4/18(土) 12:26 -
▼よこりんさん:
王40は減便しましたからねぇ。池袋では相変わらず行列ですが、
あれでも、日暮里舎人ライナーが出来て、乗客が減ったそうですよ。

引用なし

パスワード


191 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; Headline-Reader; .NET...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
・ツリー全体表示

【14681】Re:空港路線の夢
 ぽんぽこ  - 09/10/26(月) 18:37 -
各地に増えた空港路線ですが・・・。
新設の一方、廃止も出始めました。

東急・京急・東京空港交通共同運行の「羽田〜日吉」線、11/30で廃止とのこと。
昨今の景気で利用が減っているのか?それとも目黒線日吉延伸による始発駅化で、鉄道経由に流れる客が増えたのか?他の路線もどうなんでしょうね?
http://www.tokyubus.co.jp/top/news/2009/1130_hiyo-hane.html

引用なし

パスワード


103 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB720; ...@nttkyo956164.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

1049 / 3055 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 638864
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6