都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
428 / 3054 ツリー    ←次へ | 前へ→

【13813】「S−1」一般車で運行 ぽんぽこ 09/3/13(金) 15:42 [添付]

【13834】Re:「S−1」一般車で運行 三ノ輪車庫 09/3/15(日) 10:43
【13841】Re:「S−1」一般車で運行 ぽんぽこ 09/3/15(日) 15:56

【13834】Re:「S−1」一般車で運行
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 09/3/15(日) 10:43 -
 台東区循環バス「めぐりん」の場合は、一度運用に着くとエンジンはかけっぱなしで、車両はずっと走りっぱなし状態なのに比べると、「S−1」は起終点でエンジンを停止して休憩できる分負担は少ないと思います。
 ただ、特装車と言う事で車体重量が増加してその分負担がかかっていると言うのは仰るとおりだと思います。
 元々「めぐりん」も「S−1」も予備車が少なく、日立自動車では一般車(と言うか「レインボー葛飾」塗色車)の投入(私たちは「白めぐりん」と呼んだりしています。)している他、各路線共用の車両を投入しているところです。
 S−1も平日は空気輸送の状況です。
 この先車両の状態次第ですが、専用車が少しづつリタイヤし、徐々に一般車での運行が常態化しないかが気がかりです。

引用なし

パスワード


885 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; IEMB3; .NET CLR 2.0.5...@softbank126065255135.bbtec.net>
・ツリー全体表示

【13841】Re:「S−1」一般車で運行
 ぽんぽこ  - 09/3/15(日) 15:56 -
▼三ノ輪車庫さん:
>「S−1」は起終点でエンジンを停止して休憩できる分負担は少ないと思います。

もともと種車のHR自体が結構故障率が高かったとの話もありますので、更に負担がかかっているのは予想されますが、逆に通勤路線ではないので満員乗車はまずないでしょうし、比較的短めの路線で、かつスターフ通りに運行出来れば、終起点で15分づつ位休めるので比較的疲労は少ないはずですが・・・。


> この先車両の状態次第ですが、専用車が少しづつリタイヤし、徐々に一般車での運行が常態化しないかが気がかりです。

確かに・・・。せめて一般車での運行時は方向幕に工夫をするとか(王55のハートマークのように)、車体にマグネットか何かでアクセントを付ける等の「観光路線」としての特徴を出してほしいような気はするのですが・・・。

引用なし

パスワード


1,040 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
・ツリー全体表示

428 / 3054 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 638670
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6