情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
kbb12345
- 14/5/19(月) 22:48 -
|
▼もっさんさん:
>王40甲丙乙は北では?
>あと乙は2007年に廃止されていますよ。
王40丙(宮城循環)は確かに練馬所管だった時期があります。
ここの路線資料館から王40の項をご覧下さい。
59 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.1; ja-jp; SC-03E Build/JRO03C) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 M...@s1405170.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
▼kbb12345さん:
>▼もっさんさん:
>>王40甲丙乙は北では?
>>あと乙は2007年に廃止されていますよ。
>
>王40丙(宮城循環)は確かに練馬所管だった時期があります。
>ここの路線資料館から王40の項をご覧下さい。
路線資料館の北営業所の項目によりますと、王40丙(宮城循環)は1988年10月に練馬営業所に移管、それと同時に王40乙(豊島循環)が開通しました(それまでは宮城循環が乙を名乗っていました)。平成3年11月には王40丙の所管が再度北営業所に戻されています。王40乙(豊島循環)は王55をトンボ鉛筆経由に改める統合により2007年3月に廃止されています、
63 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7567.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
王40は滝野川営業所から北営業所へと引き継がれた路線ですが、ウィキペディアの北営業所の項目には「王40は志村営業所担当だったが、同営業所の廃止により北営業所担当となった」、志村営業所の項目には「王40は志村営業所から滝野川営業所を経て北営業所担当となった」という誤った記述がされています。
志村営業所が末期に担当していた路線は王41、王45、王57、王78の4系統で、営業所廃止とともに杉並(王78のみ)と北営業所に移管されています。
68 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7567.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
|
PLせつな(管)
- 14/6/4(水) 2:06 -
|
[王40]を志村が持ったことはなく、その記述は誤りですね。。
書かれた4系統で確かに間違いありません。
※結構細かい間違いが多いので、信頼性についてはそんなもんだろう、ということで
74 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0@PPPnm7888.tokyo-ip.dti.ne.jp>
北営業所は昭和55年4月に滝野川営業所を北区神谷町に移転し現在の名称としたもので(昭和町分車庫も統合)、その後志村営業所が57年3月に廃止され、前にも述べたように王78は杉並営業所(当時)、王41、王45、王57は北営業所に移管されてきました。
しかしウィキペディアの志村営業所の項目を見ると、「志村営業所廃止と同時に路線は滝野川営業所、滝野川営業所昭和町支所、杉並営業所に移管」と記述されており、昭和町分車庫は支所ではありませんでした。さらに王54(王子駅ー常盤台教会)の項目にも「営業所廃止とともに撤退」とあり、明らかな間違いがあります。王54は昭和53年11月に廃止されています。
84 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7567.JP@118-86-24-50.ohta.j-cnet.jp>
|
湘南マロン
- 14/8/28(木) 18:55 -
|
70 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@61-26-95-33.rev.home.ne.jp>
|
本郷学園
- 14/12/25(木) 16:35 -
|
このほか、ウィキペディア品川営業所の項目についても、115系統の区間が東京駅八重洲口ー川崎駅として記載されており、東京駅八重洲口ー羽田空港については記載されておりません。川崎駅発着のまま「昭和45年12月27日限りで廃止され、神奈川県内に張り出していた都営バス路線がなくなる」とあります。115系統の川崎駅発着は昭和40年8月に廃止され、それ以降は羽田空港発着として昭和45年12月1日まで運行されていたとのことです。
79 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7567.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>