都バス・談話室R
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【9174】昭和40年代の都バスの??? お好み玉子 05/9/20(火) 19:07

【9177】Re:昭和40年代の都バスの??? PLせつな 05/9/20(火) 22:48
┣ 【9182】Re:昭和40年代の都バスの??? 想い出の志村 05/9/21(水) 0:56
┃┗ 【9189】Re:昭和40年代の都バスの??? お好み玉子 05/9/22(木) 0:55
┃┗ 【9194】Re:昭和40年代の都バスの??? 想い出の志村 05/9/23(金) 1:40
┃┣ 【9199】Re:昭和40年代の都バスの??? お好み玉子 05/9/26(月) 17:14
┃┗ 【9202】志村のいすゞ車 お好み玉子 05/9/26(月) 21:32
┃┗ 【9206】Re:志村のいすゞ車 東武指令 05/9/27(火) 0:03
┃┗ 【9208】Re:志村のいすゞ車 お好み玉子 05/9/27(火) 13:34
┃┗ 【9210】Re:志村のいすゞ車 PLせつな 05/9/27(火) 21:13
┣ 【9187】Re:昭和40年代の都バスの??? お好み玉子 05/9/21(水) 18:39
┣ 【9188】Re:昭和40年代の都バスの??? E3い2791 05/9/21(水) 22:20
┃┣ 【9190】Re:昭和40年代の都バスの??? お好み玉子 05/9/22(木) 2:18
┃┗ 【9211】Re:昭和40年代の都バスの??? PLせつな 05/9/27(火) 21:40
┃┗ 【9213】Re:昭和40年代の都バスの??? きつね 05/9/27(火) 22:20
┃┗ 【9222】Re:品川ナンバーと大塚 PLせつな 05/9/28(水) 3:32
┃┗ 【9224】Re:品川ナンバーと大塚 きつね 05/9/28(水) 22:39
┗ 【9198】Re:昭和40年代の都バスの??? きつね 05/9/24(土) 22:02
┣ 【9201】Re:昭和40年代の都バスの??? お好み玉子 05/9/26(月) 21:02
┃┗ 【9209】Re:昭和40年代の都バスの??? PLせつな 05/9/27(火) 20:59
┃┗ 【9215】了解致しました。 お好み玉子 05/9/28(水) 0:55
┗ 【9219】Re:昭和40年代の都バスの??? PLせつな 05/9/28(水) 2:42 [添付]
┗ 【9227】Re:昭和40年代の都バスの???(ジャリジャリ椅子他) きつね 05/9/28(水) 23:15

【9177】Re:昭和40年代の都バスの???
 PLせつな E-MAIL  - 05/9/20(火) 22:48 -

引用なし
   こんにちは。

僕もちょうど次に出す本がその部分にあたりまして、ただいま勉強中の身なので
怪しいところがあるかもしれませんが、まとめてみます。

>@なぜW〜Zには後幕がないのでしょうか?
>CV代以前の後幕に「都営バス」とあるが、行先として使っているのでしょうか?

細かく言うと、W568〜577(杉並配置)とZ564〜577(渋谷配置)は
背面幕がついていたようですね。
ワンマン化に伴う運転手の労力削減のためです。
このときの方向幕は連動しておらず、また手動で回す必要があったため
(昭和45年度−W代から前面は電動化)運転士の労力が大きいということになって
背面は「都営バス」の固定表示になっていましたが、大量に新車導入を
続ける中でコストダウンということもあったのでしょうか、この時期は
背面幕そのものが廃止されてしまいました。また、背面不要論として
「駆け込み乗車を誘発する」というのが言われていましたが、今から考えると
信じられないですね。
(ツーマンのときは背面も動かしていたんでしょうか?)

>A弁当箱の取り付けは、いつ頃ですか?(新製時は、なかったらしい)

ちょっとこれはどこかに資料があったはずなのですが見つからないのでパス。

>BS35に初登場した前向きシートはK〜Zにもあるのでしょうか?

このへんはよくわかっていません。三方シート(ロングシート)が標準と
なったのは昭和41年度(M代)からですが、少なくとも昭和40、41年度車は
三方シートとそうでないものが混在していたようです。また、昭和47年度の
試験導入であるZ代ハイブリッド電気バス、また昭和46年度に初試験導入と
なったY代低床バス(いすゞ、日野)も前向きシートだったようです。

>DXが入る前の青梅はどんな車両でしたか?

ツーマン車22両で運行していました。新車ではなかったようで、多分
杉並のお下がりを使用していたと思うのですが、資料はありません。

>E渋谷のZには後幕(上)があるのですが・・・

渋谷のZ代は、昭和48年3月と他のZ代に比べても最も遅い時期に
導入されたためです。同じ年度でも前期後期で仕様が違うのは結構ありますね。

>FS57の色彩懇談会に出た岡本太郎画伯の「一反木綿もどき」の局番をご存知の方、出来ればお願いします。(これは実際に見た人でないと無理かも・・・)

当サイトのプレイバック・都営バス>奇抜な塗装 をごらんください。
ナンバーから逆算すれば、多分S-S403(昭和43年度導入)だと思います。

>GXの登場はいつ?(ある情報ではS45、ある資料ではS46)

当サイトの車両データ>車番のいろは をごらんください。
昭和46年度です。

>H中扉の右下に小さく書かれた2ケタの数字は何?

それは写真でも見たことがありません。どのあたりにあるものでしょうか。

>I川重B代に手書き文字の幕は存在したのでしょうか?

側面系統番号を囲む枠線がなく、文字も丸ゴシックではなくどちらかというと
手書きの風味がするものでしょうか? 大塚BC代にあったと伺ったことは
ありますが……

>J北村車が在籍する営業所は?

北村車は、(昭和43年度)R651〜659、(44年度)T577〜593,605〜609,V400〜402、
(45年度)W645〜648の計46両がいました。練馬・志村・江東・今井の
日産ディーゼル指定配置の営業所全てに散らばっていました。ただし、
最後の北村車となった江東配置分のL-W645〜648は葛西営業所新設時(昭和47年
10月)と思われますが、そのときに葛西に移転し、おしまいのほうにはさらに
今井に移転して昭和57年度末で(?)一生を終えました。

以上です〜。
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【9182】Re:昭和40年代の都バスの???
 想い出の志村  - 05/9/21(水) 0:56 -

引用なし
   お好み玉子さんはじめまして。
想い出の志村と申します。お好み玉子さんの疑問点は昭和40年代の都バスに懐かしさを感じる世代にとっては当たり前のように乗車し見ていましたが、改めてこのように書き出していただいたのを見ると確か、あ〜だったけな?なんて。

現在、次刊発刊予定の車輌本の解説文章を執筆中であり、様々なデータや資料等を
管理人氏と整理しているところです。今回の疑問点非常に参考になりました。欲張らず書きたいと考えておりますが、できるだけお悩みの点や知りたいことを記述するつもりです。どんどんこのような疑問点などは挙げて見て下さい。懐かしいと感じる世代の方や新鮮に感じていただける若い方にも満足いただけるように努力します。

皆様も是非発刊された際にはお手に取って見て下さい。
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【9187】Re:昭和40年代の都バスの???
 お好み玉子  - 05/9/21(水) 18:39 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
  大変遅れまして、申し訳ございません。
 お返事をいただき、誠にありがとうございます。

>>@なぜW〜Zには後幕がないのでしょうか?
>>CV代以前の後幕に「都営バス」とあるが、行先として使っているのでしょうか?
>細かく言うと、W568〜577(杉並配置)とZ564〜577(渋谷配置)は
>背面幕がついていたようですね。
>ワンマン化に伴う運転手の労力削減のためです。
>このときの方向幕は連動しておらず、また手動で回す必要があったため
>(昭和45年度−W代から前面は電動化)運転士の労力が大きいということになって
>背面は「都営バス」の固定表示になっていましたが、大量に新車導入を
>続ける中でコストダウンということもあったのでしょうか、この時期は
>背面幕そのものが廃止されてしまいました。また、背面不要論として
>「駆け込み乗車を誘発する」というのが言われていましたが、今から考えると
>信じられないですね。
>(ツーマンのときは背面も動かしていたんでしょうか?)

それでは「後の人には(行先)教えてあげない」って言われてるみたいですよね。
やはり表示をしないと、バスがどこへ行くのか、自分の乗るものなのかがわからないし、それに、後の1人を乗せずに発車なんて、抗議もんです。
弁当箱の取り付けは、正解ですね。

>>A弁当箱の取り付けは、いつ頃ですか?(新製時は、なかったらしい)
>ちょっとこれはどこかに資料があったはずなのですが見つからないのでパス。

この問いはあまり大きな疑問ではないですから大丈夫ですよ。

>>BS35に初登場した前向きシートはK〜Zにもあるのでしょうか?
>このへんはよくわかっていません。三方シート(ロングシート)が標準と
>なったのは昭和41年度(M代)からですが、少なくとも昭和40、41年度車は
>三方シートとそうでないものが混在していたようです。また、昭和47年度の
>試験導入であるZ代ハイブリッド電気バス、また昭和46年度に初試験導入と
>なったY代低床バス(いすゞ、日野)も前向きシートだったようです。

情報によりますと、前向きは、混雑の少ない地域に導入されていたようです。
S41の三方標準化は、おそらく乗客増と車掌業務によるものではないでしょうか。

>>DXが入る前の青梅はどんな車両でしたか?
>ツーマン車22両で運行していました。新車ではなかったようで、多分
>杉並のお下がりを使用していたと思うのですが、資料はありません。

謎ですね。

>>E渋谷のZには後幕(上)があるのですが・・・
>渋谷のZ代は、昭和48年3月と他のZ代に比べても最も遅い時期に
>導入されたためです。同じ年度でも前期後期で仕様が違うのは結構ありますね。

後幕の再登場で、当時のファンは喜んだかもしれませんね。

>>FS57の色彩懇談会に出た岡本太郎画伯の「一反木綿もどき」の局番をご存知の方、出来ればお願いします。(これは実際に見た人でないと無理かも・・・)
>当サイトのプレイバック・都営バス>奇抜な塗装 をごらんください。
>ナンバーから逆算すれば、多分S-S403(昭和43年度導入)だと思います。

なるほどね。確かにナンバーが近いです。岡本さんには悪いけど、あの色使い、ちょっとやばくないですか(゚Д゚)

>>GXの登場はいつ?(ある情報ではS45、ある資料ではS46)
>当サイトの車両データ>車番のいろは をごらんください。
>昭和46年度です。

そうなりますと、45前後期がW、46前期がX、後期がY、47前後期がZになるわけですね。

>>H中扉の右下に小さく書かれた2ケタの数字は何?
>それは写真でも見たことがありません。どのあたりにあるものでしょうか。

肌赤帯と美濃部(初期)の時で、中扉の右下(扉と後輪の間、足下灯の位置)にありました。

>>I川重B代に手書き文字の幕は存在したのでしょうか?
>側面系統番号を囲む枠線がなく、文字も丸ゴシックではなくどちらかというと
>手書きの風味がするものでしょうか? 大塚BC代にあったと伺ったことは
>ありますが……

Cにもあったんですか、それではN(滝)のCにもあったのでしょうかね。
僕が物心ついたときにはすでに丸ゴシに替えられていました。

>>J北村車が在籍する営業所は?
>北村車は、(昭和43年度)R651〜659、(44年度)T577〜593,605〜609,V400〜402、
>(45年度)W645〜648の計46両がいました。練馬・志村・江東・今井の
>日産ディーゼル指定配置の営業所全てに散らばっていました。ただし、
>最後の北村車となった江東配置分のL-W645〜648は葛西営業所新設時(昭和47年
>10月)と思われますが、そのときに葛西に移転し、おしまいのほうにはさらに
>今井に移転して昭和57年度末で(?)一生を終えました。

葛西はS47.10.20に開設されました。この時、新規の日野以外に日産が混在していましたね。他営業所の運転士さんのなかには、どうやら2〜3年前まで「葛西は日産」と思っていた人がいたみたいです。

>以上です〜。

どうもお疲れ様でした。大切な情報をどうもありがとうございます。
お勉強になりましたうえに、この情報は、ほかのかたにも重宝されると思います。
本の編集、がんばってください。
では、失礼致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219197012007.bbtec.net>

【9188】Re:昭和40年代の都バスの???
 E3い2791  - 05/9/21(水) 22:20 -

引用なし
   はじめまして。
分かる範囲でコメントしますと、

B杉並と新宿のK代に存在しました。

DW−E360〜365、373、376、378、
 W−E159〜165、W−F280〜286
 あたりがリプレースされたようです。

GB−X512〜541とM−W470〜476が連番で
 46年3月に登録されています。

Hこれも41年あたりに改番されたようですが、メーカーと型式を
 あらわしていたようです。
 11〜 いすゞ(15=BA741)
 31〜 日野 (36=RB10)
 51〜 三菱 (56=MR480)
 71〜 日産 (73=4R94)
 
 R代の美濃部カラーになってから表示がなくなったようです。

JR660〜667(L→U)もそうですね。

あと、都営バス車輌全集は素晴らしい資料ですね。
ご参考までに、局番解説の中の「G3い914」の3の意味は
練馬ナンバーを表しています。
(1=品川 2=足立 4=多摩)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@202x226x156x170.ap202.ftth.ucom.ne.jp>

【9189】Re:昭和40年代の都バスの???
 お好み玉子  - 05/9/22(木) 0:55 -

引用なし
   ▼想い出の志村さん:
  こちらこそはじめまして、
 お返事が遅れてしまい、申し訳ございません

>現在、次刊発刊予定の車輌本の解説文章を執筆中であり、様々なデータや資料等を管理人氏と整理しているところです。今回の疑問点非常に参考になりました。欲張らず書きたいと考えておりますが、できるだけお悩みの点や知りたいことを記述するつもりです。どんどんこのような疑問点などは挙げて見て下さい。

送信後、早速のお返事ありがとうございます。
"過去は記憶を美化する" 現役時代ではあまり好きではない車両も今となってみれば、懐かしく思い、大好きだった車両は、涙あふれる素敵な想い出になれるでしょう。幼少の頃、僕は王30、31・32(東武)・49で王子〜鹿浜(三)まで往復していました。時はS55ですが、使用車の大半は40年ものでした。僕の一番のお気に入りは、川重B・C代で次に富士3Eです。そのため、ちょうど北営業所が僕の欲望を満たしてくれたのです。

美濃部色=都バスの代名詞と思ったこともありました。
電照式の出入り口表示、ワンマン表示、車内中扉上の横長の広告灯、運転席後ろ上の「つぎとまります」ランプと緑に白のボタン、中扉上の側幕、方向幕手回しノブ、そして個性あるボディーに、エンジンサウンド。
このバスが、幼い僕に世話をしてくれたのです。
昭和50年以降に生まれたかたにも、昭和50年代の都バスに???を感じていると思います。

皆さん、想い出の志村様のおっしゃる通り、積極的に疑問を挙げ、問題を解決し、
都バス資料館を完璧にしましょう。

では、失礼致します。
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【9190】Re:昭和40年代の都バスの???
 お好み玉子  - 05/9/22(木) 2:18 -

引用なし
   ▼E3い2791さん:
  はじめまして、
 コメントを頂き、ありがとうございます。
いろいろ詳しいですね。

>B杉並と新宿のK代に存在しました。

もっとも混雑する地域ですね。
>
>DW−E360〜365、373、376、378、
> W−E159〜165、W−F280〜286
> あたりがリプレースされたようです。

番号からすると、前扉なし車ですね。

>GB−X512〜541とM−W470〜476が連番で
> 46年3月に登録されています。

これは、前倒し・・・?
予定では、今後もあるらしいですね。
>
>Hこれも41年あたりに改番されたようですが、メーカーと型式を
> あらわしていたようです。
> 11〜 いすゞ(15=BA741)
> 31〜 日野 (36=RB10)
> 51〜 三菱 (56=MR480)
> 71〜 日産 (73=4R94)
> 
> R代の美濃部カラーになってから表示がなくなったようです。

'91の東交80周年イベント会場にあった写真パネルで、美濃部を纏った
F−R632に白字でかかれていました。一時期的なものだったんでしょうか。

>JR660〜667(L→U)もそうですね。

富士重の3Eに似た感じでバス窓というのは意外な形でしたね。

>あと、都営バス車輌全集は素晴らしい資料ですね。
>ご参考までに、局番解説の中の「G3い914」の3の意味は
>練馬ナンバーを表しています。
>(1=品川 2=足立 4=多摩

ということは、うちのとこですと、
「N3い123」「H2い456」というかんじ?

  では、どうもありがとうございました。
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【9194】Re:昭和40年代の都バスの???
 想い出の志村  - 05/9/23(金) 1:40 -

引用なし
   ▼お好み玉子さん:
>お返事が遅れてしまい、申し訳ございません
いえいえ貴重なご意見ありがとうございます。
>"過去は記憶を美化する" 現役時代ではあまり好きではない車両も今となってみ
>れば、懐かしく思い、大好きだった車両は、涙あふれる素敵な想い出になれるで
>しょう。僕の一番のお気に入りは、川重B・C代で次に富士3Eです。ちょうど
>北営業所が僕の欲望を満たしてくれたのです。
私のHNからもご想像いただけると思いますが、私は志村車庫が好きでしたので多くの車が北車庫に移り(一時期巣鴨に行っていた車もありますが)志村車庫の車のスタイルを受け継いでいる北車庫が志村車庫無き後は私も北車庫ファンでいます。

>皆さん、想い出の志村様のおっしゃる通り、積極的に疑問を挙げ、問題を解決し
>都バス資料館を完璧にしましょう。
最後に本当に勇気付けられるお言葉感激です。ありがとうございます。力が湧いてきました。皆様と大いに盛り上げていきたいです。

お好み玉子様今後ともよろしくお願いいたします。では、失礼いたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p41043-adsau18honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

【9198】Re:昭和40年代の都バスの???
 きつね  - 05/9/24(土) 22:02 -

引用なし
   こんばんは。
懐かしいスレッドなので久しぶりにレスさせて頂きます。

当時は港区在住で、子供の頃なのでエリアが限定されますが記憶にあることを列挙して
みたいと思います。

> (1) なぜW〜Zには後幕がないのでしょうか?

推測ですがコストダウンではないでしょうか?
コストダウンらしき兆しはS代後期あたりから見られます。
・ S代後期で、ロールカーテン廃止。車内の時計廃止(これはその後すぐ取り付け)
  車掌台のドア開閉スイッチ簡素化。
・ V代で、最前列一人掛けシートのパイプ椅子化と非常口付近の椅子廃止。
・ W代中期で背面方向幕廃止。
  ※ 背面方向幕なしの車両が登場する少し前から既存車の背面の行先表示が廃止
   され「都営バス」固定になりつつありましたので、当時新車の方向幕廃止は
   事前に推測できました。
・ W代後期で前面のワンマン表示プレート化。
・ W代(期は不明)で最前列一人掛けシート廃止。
・ Y代でロングシート簡素化、カラーバンパー化。
・ その他、ジャリジャリした感触のシートがW代からC代まで採用されましたが
  あれもコストダウンなのでしょうかね?
ということで。

> (2) 弁当箱の取り付けは、いつ頃ですか?(新製時は、なかったらしい)
> (4) V代以前の後幕に「都営バス」とあるが、行先として使っているのでしょうか?
> (6) 渋谷のZには後幕(上)があるのですが・・・

Z代では、新製時弁当箱により背面方向幕が復活となりました。これは、新系統番号
採用により、弁当箱に系統番号を表示する狙いであったと思います。サイズも系統番
号サイズですね。事実、デビューから暫くは系統番号(旧系統番号時代もほんの一時
期ありました。)のみ表示されておりました。
Z代後期には背面方向幕が復活。これは渋谷営業所のみに投入されましたが、過度期
の異端車的なところがあります。どこが異端かというと、当時は低床車は前方シート、
標準床車は3方シートであったのですが、渋谷のZ代は標準床(前扉が狭いので多分)
でパイプ椅子の前向きシートです。また、W代以前の背面方向幕は電球でしたが渋谷の
Z代では蛍光灯となり、青白い光を放って去ってゆく姿が当時は印象的でした。
W代からY代の背面方向幕なし車へはその後弁当箱が取り付けられ、「都営バス」と
表示固定になっていたW代一部とV代以前車両も起点終点併記の行先表示が復活しました。
古い車両の方向幕自動化はその時に行なわれたと記憶しております。(やや不確か)
あと、前面の方向幕の件ですが、T代までは起点終点併記式でしたがV代で終点のみの
記述となりました。V代ではそれ以前はステップ側にあって巻き取りハンドルが運転席
側に改められ運転手の操作が容易になったことで実現できたのだと思います。方向幕の
自動化時期は忘れましたが少なくともV代は新製時手動でした。

> (3) S35に初登場した前向きシートはK〜Zにもあるのでしょうか?

K代にはありました。新宿、杉並の車両はK代まで前向きシートです。
城南地区(渋谷、目黒、品川)はセミクロスとでもいうのでしょか、前半分と最後列
雛壇の手前が前向きシートでした。
同時期、四谷駅に足立ナンバーのクレハ車が出入りしておりましたが、そのK代は3方
シートでした。新宿、杉並ともその後の車両はセミクロスとなり、城南地区も含めセミ
クロスはN台前期まで続きます。
その後のオール前向きシートの復活は新宿、杉並のY代低床車になりますかね。
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【9199】Re:昭和40年代の都バスの???
 お好み玉子  - 05/9/26(月) 17:14 -

引用なし
   ▼想い出の志村さん:
  お返事が遅れてしまい、大変失礼致しました。
 家の人に、仕事で占拠されてしまい、どうしたらよいのか悩んでいました。
 本当に申し訳ございません。

>私のHNからもご想像いただけると思いますが、私は志村車庫が好きでしたので多くの車が北車庫に移り(一時期巣鴨に行っていた車もありますが)志村車庫の車のスタイルを受け継いでいる北車庫が志村車庫無き後は私も北車庫ファンでいます。
>
>>皆さん、想い出の志村様のおっしゃる通り、積極的に疑問を挙げ、問題を解決し
>>都バス資料館を完璧にしましょう。
>最後に本当に勇気付けられるお言葉感激です。ありがとうございます。力が湧いてきました。皆様と大いに盛り上げていきたいです。
>
>お好み玉子様今後ともよろしくお願いいたします。では、失礼いたします。

 三大御所伝説(滝、昭、志)は永遠に不滅です。
そして、そのお話を後世に伝える子孫、それが北営業所なのです。
運転手さんとお話をすると、よく昔のことを話してくれます。

車両をトレードしたため、三大御所伝説江戸川編(江、今、葛)にも関係があります。
余談ですが、昨日、江戸川へ行って参りました。一日乗車で素通りだったんですけれど、なにか変わったことがないかなと思っていたのですが、特になく(僕の見た限り)、錦27−2のVーNと錦27本線らしきもののV−Lがありました。
あと、錦22で錦糸町へ向かう途中、前方を走っている江東のH代の後ろになにか黒いものが!おそるおそる近づくと、なんと!エンジンのふたを開けたまま走っているではないか?!
僕と運転手さんは、目を点にしていました(笑)
そのバスは途中で停車し、こちらの運転手さんに苦笑で合図をし、ふたを閉めました。

このような珍プレイを特集してみたいけれど、運転手さんや、その他のかたにとってはあまりいいことではないので、なんとも言えません。
(人を傷つけない話であればよろしいと思います。)

あと、ページ内や、出版物へ、特集やコーナー化をリクエストしてみるのも
よろしいかと思います。(規模の拡大が図れると思います)

では、お体に無理のないよう、がんばってください。

          失礼致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219197012017.bbtec.net>

【9201】Re:昭和40年代の都バスの???
 お好み玉子  - 05/9/26(月) 21:02 -

引用なし
   ▼きつねさん:
  はじめまして、
 お返事が遅れてしまい、申し訳ございません

>> (1) なぜW〜Zには後幕がないのでしょうか?
>推測ですがコストダウンではないでしょうか?
>コストダウンらしき兆しはS代後期あたりから見られます。
>・ S代後期で、ロールカーテン廃止。車内の時計廃止(これはその後すぐ取り付け)
>  車掌台のドア開閉スイッチ簡素化。


そういえば、車掌台にスイッチがありました。懐かしいなぁ


>・ V代で、最前列一人掛けシートのパイプ椅子化と非常口付近の椅子廃止。
>・ W代中期で背面方向幕廃止。

前期にはありましたね。

>  ※ 背面方向幕なしの車両が登場する少し前から既存車の背面の行先表示が廃止
 され「都営バス」固定になりつつありましたので、当時新車の方向幕廃止は
>   事前に推測できました。
>・ W代後期で前面のワンマン表示プレート化。
>・ W代(期は不明)で最前列一人掛けシート廃止。
>・ Y代でロングシート簡素化、カラーバンパー化。
>・ その他、ジャリジャリした感触のシートがW代からC代まで採用されましたが
>  あれもコストダウンなのでしょうかね?

多分。

>> (6) 渋谷のZには後幕(上)があるのですが・・・
>
>Z代では、新製時弁当箱により背面方向幕が復活となりました。これは、新系統番号
>採用により、弁当箱に系統番号を表示する狙いであったと思います。サイズも系統番
>号サイズですね。事実、デビューから暫くは系統番号(旧系統番号時代もほんの一時
>期ありました。)のみ表示されておりました。
>Z代後期には背面方向幕が復活。これは渋谷営業所のみに投入されましたが、過度期
>の異端車的なところがあります。どこが異端かというと、当時は低床車は前方シート、
>標準床車は3方シートであったのですが、渋谷のZ代は標準床(前扉が狭いので多分)
>でパイプ椅子の前向きシートです。また、W代以前の背面方向幕は電球でしたが渋谷の
>Z代では蛍光灯となり、青白い光を放って去ってゆく姿が当時は印象的でした。


ずいぶんと個性的ですね。


>W代からY代の背面方向幕なし車へはその後弁当箱が取り付けられ、「都営バス」と
>表示固定になっていたW代一部とV代以前車両も起点終点併記の行先表示が復活しました。
>古い車両の方向幕自動化はその時に行なわれたと記憶しております。(やや不確か)
>あと、前面の方向幕の件ですが、T代までは起点終点併記式でしたがV代で終点のみの
>記述となりました。V代ではそれ以前はステップ側にあって巻き取りハンドルが運転席
>側に改められ運転手の操作が容易になったことで実現できたのだと思います。方向幕の
>自動化時期は忘れましたが少なくともV代は新製時手動でした。
>
>> (3) S35に初登場した前向きシートはK〜Zにもあるのでしょうか?
>
>K代にはありました。新宿、杉並の車両はK代まで前向きシートです。
>城南地区(渋谷、目黒、品川)はセミクロスとでもいうのでしょか、前半分と最後列
>雛壇の手前が前向きシートでした。
>同時期、四谷駅に足立ナンバーのクレハ車が出入りしておりましたが、そのK代は3方
>シートでした。新宿、杉並ともその後の車両はセミクロスとなり、城南地区も含めセミ
>クロスはN台前期まで続きます。
>その後のオール前向きシートの復活は新宿、杉並のY代低床車になりますかね。

詳しい情報をいただき、ありがとうございます。
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【9202】志村のいすゞ車
 お好み玉子  - 05/9/26(月) 21:32 -

引用なし
   ▼想い出の志村さん:
  こんばんは、
 もう一つ?があります。
それは、志村のいすゞ車。
これは、やまひろ様で見つけたものですが、肉眼では見たことがありません。
画像では、局番がはっきりしないのですが、推測ではY−V432だと思います。
できましたら、詳しい情報をお願い致します。

私どものPCは、家の人との共用であり、家の人の仕事を優先する為、
お返事が遅れる場合があります。
どうか、ご了承おきお願い致します。
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【9206】Re:志村のいすゞ車
 東武指令  - 05/9/27(火) 0:03 -

引用なし
   ▼お好み玉子さん:

> もう一つ?があります。
>それは、志村のいすゞ車。
>これは、やまひろ様で見つけたものですが、肉眼では見たことがありません。
>画像では、局番がはっきりしないのですが、推測ではY−V432だと思います。

横やりレスですいません。

今思えば、この年のT代、V代は凄かったかもしれません。
志村営業所にいすゞ車(ご質問の車輌)が居た事も確かです。
王57や王78で乗車した事があります。
それ以外にも、少し前に話題が出た北村車体の4R104も居ましたし
富士のR13型ですか(共に尺が従来の車より長いタイプ)が居ましたよね。
(の点滝野川は尺の短い車と言うか標準尺なんですかね・・・
ただR13架装の長尺でのいすゞ車も居た記憶があり、メモリーブザー
(止まりますボタン)が車掌用を除き白い丸型に赤の堀文字で「次停車」と
かかれていた物が付いており印象に残っています。
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【9208】Re:志村のいすゞ車
 お好み玉子  - 05/9/27(火) 13:34 -

引用なし
   ▼東武指令さん:
  こんにちは、
 早速のお返事ありがとうございます。

>今思えば、この年のT代、V代は凄かったかもしれません。
>志村営業所にいすゞ車(ご質問の車輌)が居た事も確かです。
>王57や王78で乗車した事があります。

その系統のいすゞ車というのも珍しいですね。

>それ以外にも、少し前に話題が出た北村車体の4R104も居ましたし
>富士のR13型ですか(共に尺が従来の車より長いタイプ)が居ましたよね。
>(の点滝野川は尺の短い車と言うか標準尺なんですかね・・・
>ただR13架装の長尺でのいすゞ車も居た記憶があり、メモリーブザー
>(止まりますボタン)が車掌用を除き白い丸型に赤の堀文字で「次停車」と
>かかれていた物が付いており印象に残っています。

R13は、東武にもありましたね。
北村車は外観が3Eと似た感がありますけれど、違和感もありますね。
降車ブザーは東武のBU05で、運転席後ろの「つぎとまります」というのを憶えています。
志村にいすゞ車が入る理由って、何でしょう?謎ですね。

では、失礼致します。
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【9209】Re:昭和40年代の都バスの???
 PLせつな E-MAIL  - 05/9/27(火) 20:59 -

引用なし
   お好み玉子さん:

引用は必要最小限でお願いします〜。
どうしても読みにくくなってしまうので……。

#あと、個別に返信なさらなくても、まとめて発言してもよろしいかと思いますよ
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cj89.opt2.point.ne.jp>

【9210】Re:志村のいすゞ車
 PLせつな E-MAIL  - 05/9/27(火) 21:13 -

引用なし
   志村のいすゞ車ですが……

昭和52年のE代導入直後には、昭和44年度車(T代・V代)のみ存在しました。
内訳は前期車のT代が富士重3両、後期車のV代は川重11両、富士重2両の
計16両です。
多分、T461〜463(富士)・V426〜436(川重)・437,438(富士)と思いますが…
ちなみに、昭和53年度末には全ていなくなったようです。

ただし、昭和39年度のワン・ツーマン兼用車(H代)からは志村の新製配置は
全て日産だったようなので、これらのいすゞ車は他営業所(滝野川? 新宿?)
からやって来たのかもしれません。(ここの部分はもしかしたら違うかも)

昭和38年度までのツーマン専用車はいすゞでしたが、その理由は、志村が
もともと大塚の分車庫として出発したことによるのでしょう。支所の車輌配置は
大抵本所のそれを引き継ぐことが多いので。
ただ、いすゞにも馴染みがあったので、当時にしては珍しく両方の車種が
いたのかもしれませんね。
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【9211】Re:昭和40年代の都バスの???
 PLせつな E-MAIL  - 05/9/27(火) 21:40 -

引用なし
   お好み玉子さん:

お返事いただきありがとうございます。
ぜひ次巻も頑張りたいと思っています。どれほど売れるかは未知数ですが……

▼E3い2791さん:

お見それいたしました。フォローありがとうございます。

>DW−E360〜365、373、376、378、
> W−E159〜165、W−F280〜286

これも杉並のお下がりだったのかもしれませんね。
E代(昭和36年度)やF代(37年度)ですからツーマン専用車の中では
新しいほうではありますが、いかんせん他の車庫から見ればオールドスタイル
すぎます。同じことがもう一回、昭和60年度からのX代→N代・P代中型車
代替で繰り返されるわけですが……

>GB−X512〜541とM−W470〜476が連番で
> 46年3月に登録されています。

X512は品川22か127でしたから、W470〜476は品川22か120〜126ということに
なりますか。

>
>Hこれも41年あたりに改番されたようですが、メーカーと型式を
> あらわしていたようです。
> 11〜 いすゞ(15=BA741)
> 31〜 日野 (36=RB10)
> 51〜 三菱 (56=MR480)
> 71〜 日産 (73=4R94)

そういう数字があったのですね。
昭和41年の局番システム制定時に出された資料では、管理番号の一例として
例)35M156
35…車種・車台形式
M…購入年度
156…車号
というのがありました。ということは、内部ではこの2桁の番号を使い続けて
いたようです。

多分時代順に連番になっていたのでしょうから、
11…X352? 12…BA351? 13…BX552 14…BA551 15…BA741 16…BA20 17…BU05
31…BD31 32…BD32 33…BD33 34…BD34 35…BD35 36…RB10 37…RE100
51…B280 52…R280 53…B380 54…R380 55…R480 56…MR480 57…MR410
71…RF81 72…4R92 73…4R94 74…4R104 75…4R105
とかでしょうか。(逆算すると昭和30年頃から使い始め?)

>JR660〜667(L→U)もそうですね。

そうでした、リストからもれておりました。

>あと、都営バス車輌全集は素晴らしい資料ですね。
>ご参考までに、局番解説の中の「G3い914」の3の意味は
>練馬ナンバーを表しています。
>(1=品川 2=足立 4=多摩)

これはちっとも気づきませんでした。ご指摘ありがとうございます。
そうすると、この方式は東京が4つの地域に分離した昭和38年度から
現在システムになる41年3月までのごくわずかしか使われなかったのですね。
(それまでいた車が一斉にナンバーを改番したのかは謎ですが……)

おほめの言葉ありがとうございます。
次巻も頑張りたいと思っております。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cj89.opt2.point.ne.jp>

【9213】Re:昭和40年代の都バスの???
 きつね  - 05/9/27(火) 22:20 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
毎々お世話様です。

> X512は品川22か127でしたから、W470〜476は品川22か120〜126という
> ことになりますか。

これは当方記憶と異なります。
品川22か120前後は目黒のX代でした。記憶は既に曖昧ですが確か品川22か118からあった
と思います。
この時はX代とW代がほぼ同時くらいのタイミングで投入されました。そしてW代の登録番
号は品川22か160番台でありX代の登録番号のほうが若番というねじれ現象が見られまし
た。

あの頃は似たようなことが他にもありましたね。都電35系統廃止で投入された巣鴨営業所
のいすず車はP代(練馬2う12-??)、その後廃止された都電17系統の代替バスは日産デで
大塚営業所N代(練馬2う13-??)など。
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【9215】了解致しました。
 お好み玉子  - 05/9/28(水) 0:55 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
  いつもお世話になります。
 上記の通り、了解致しました。
ただ、折角のご返信に、お返事を書かないと、申し訳ないと思いました。
引用のほうは、これから気をつけてまいりますので、これからも、宜しくお願い致します。
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【9219】Re:昭和40年代の都バスの???
 PLせつな E-MAIL  - 05/9/28(水) 2:42 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : hino_b_1.jpg
・サイズ : 24.2KB
   きつね さん:
ご無沙汰しております。
一ノ橋の件などでは、色々と有益な意見をいただきありがとうございました。

さて、

>推測ですがコストダウンではないでしょうか?

どの本だったか覚えていないのですが、経営が苦しい中で代替用の新車を
大量導入しなければいけなかったため、様々な面でコストダウンが図られた
という記述を読んだ記憶があります。41〜47年度まで、通常の倍のペースで
新車を入れ続けるというのは大変なことでしょうね。

特にN〜Z代に関しては、年中のべつまくなしに新車を入れていた感じで、
昭和44年度のTV代は全7回導入になったと伺ったことがありますので
前期・後期と分けるのは難しいところがあるかもしれません。

>その他、ジャリジャリした感触のシートがW代からC代まで採用されましたが
>あれもコストダウンなのでしょうかね?

これはどういうシートだったのでしょうか。
確か、D代で薄いクッションシートになって、E代からややふかふかのシートに
なったと伺ったことはありますが…

>あと、前面の方向幕の件ですが、T代までは起点終点併記式でしたがV代で
>終点のみの記述となりました。

なるほど、その時からなのですね。本で一回、F〜G代あたりで「渋谷駅−
東京タワー」という両方向式の前面幕を出した写真がありましたが、昔の
幕を移設したのかもしれません。

>K代にはありました。新宿、杉並の車両はK代まで前向きシートです。
>城南地区(渋谷、目黒、品川)はセミクロスとでもいうのでしょか、
>前半分と最後列雛壇の手前が前向きシートでした。

すみません、用語の定義を統一したいのでお伺いしますが
前向き…全座席が前向き
三方シート…全座席が車内向き
セミクロス…中扉より後ろが車内向き、前は前向き
ということでよろしいでしょうか。

>同時期、四谷駅に足立ナンバーのクレハ車が出入りしておりましたが

四谷駅に入ってくる足立ナンバーの呉羽!? 何じゃそりゃ……と5分ほど
考えて分かりました、昭和41年10月末廃止の46系統(四谷駅〜一番町〜九段下・
代官町循環)ですね。3系統あった官庁街連絡線の名残で、なぜか新谷町が
伝統的に所管していました。そのK代と46系統というとりあわせは
僅かな期間だったのではと思います。


そういえば幕ということでご質問なのですが……
添付のタイプの系統幕に、見覚えはありますでしょうか。
こんな書き方をした幕は他にあったのでしょうか(経由地と系統番号部を
いっしょにしてしまった一時期の東急並のみづらさです)、気になります。
(撮影:naganoさん)

添付画像
【hino_b_1.jpg : 24.2KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cj89.opt2.point.ne.jp>

【9222】Re:品川ナンバーと大塚
 PLせつな E-MAIL  - 05/9/28(水) 3:32 -

引用なし
   ▼きつねさん:
>毎々お世話様です。

どうもお世話様です。

>
>> X512は品川22か127でしたから、W470〜476は品川22か120〜126という
>> ことになりますか。
>
>これは当方記憶と異なります。
>品川22か120前後は目黒のX代でした。記憶は既に曖昧ですが確か品川22か
>118からあったと思います。

え、そうだったのですか。この当時は、大昔のようにナンバーの番号だけ
先にある程度割り当てを受けておいたのかもしれませんね。
そうでないと説明がつきません……

目黒のX代で該当するのはX477〜486、X469〜471の13両です。3両だけ飛び番です。
いずれも昭和46年度のはじめに入籍しているので、これのいずれかでしょうが…
(ほかにX621〜636もありますが遅いほうなので関係ないでしょう)

品川のW500〜511のA-W511が品川22か101なのですが、M-W***はもっと遅い番号を
つけられたということですね。

>あの頃は似たようなことが他にもありましたね。都電35系統廃止で投入された巣鴨営業所
>のいすず車はP代(練馬2う12-??)、その後廃止された都電17系統の代替バスは日産デで
>大塚営業所N代(練馬2う13-??)など。

都電35系統廃止>昭和43年2月25日
このときは、巣鴨にP代が56両大量入籍しています。
都電17系統廃止>昭和43年3月31日
これの代替はたぶん、大塚のP代(いすゞ)だと思うのですがいかがでしょう。
大塚にはその前にもN代の富士重工車がいたようですが
これを日産ディーゼル車と見間違えたということはありませんでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cj89.opt2.point.ne.jp>

【9224】Re:品川ナンバーと大塚
 きつね  - 05/9/28(水) 22:39 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:

こんばんは。

>目黒のX代で該当するのはX477〜486、X469〜471の13両です。3両だけ飛び番です。

飛び番はあったような無かったような。当時、目黒の車両の登録番号は殆ど全て
記憶していたのですがね。さすがに月日が経ちすぎました。

>(ほかにX621〜636もありますが遅いほうなので関係ないでしょう)

X代は品川22か2?? というのがありましたからX621〜636はそちらでしょう。

>品川のW500〜511のA-W511が品川22か101なのですが、

これは、W代でも初期のグループです。このグループから背面の方向幕が廃止に
なりました。余談ですが、日野車のヘッドライトが登場時から4灯になったのは
このグループからです。それ以前の楕円形のヘッドライトは後に4灯に改められ
ました。
目黒のW代(品川22か16?)はX代と同時(というか現認したのはW代のほうが
やや後なのですが)のもので異なるグループです。見分け方は前面窓上部のワン
マン表示です。
品川22か101ではワンマン表示が行燈式?になっていると思います。品川22か16?
ではコストダウンでプレート式になっていたと記憶しております。

話は逸れますが、行燈式ワンマン表示の件に触れておきます。これ、当時2種類
存在しておりました。メーカーが異なり2社購買であったのかも知れません。都営
バスでは営業所により車両のメーカー指定がなされておりますが(最近は法則崩れ
が顕著)、この行燈式ワンマン表示も営業所別メーカー指定?であってその法則は
頑ななまでに守られておりました。
やまひろ交通局さんのHPに昭和50年代前半「大井町界隈」というコンテンツが
あり、その中に品川2う711と756の日野車の画像があります。その711のほうは品川
営業所生え抜きの車両ですが、756は目黒からの転属車です。見分け方は行燈式ワン
マン表示の書体にあります。
756の「ワンマン」の表示は「ン」の字がやや小さいものになっております。
同じ日野車でも、
杉並は「ン」小タイプ。
目黒は「ン」小タイプ。
品川は「ン」並タイプ。
でした。<注> 但し、V代からは杉並と品川の関係(法則)が逆転します。
日野以外も同様に法則がありました。
ちなみに
渋谷は「ン」小タイプ。
新宿は「ン」小タイプ。

>これの代替はたぶん、大塚のP代(いすゞ)だと思うのですがいかがでしょう。
>大塚にはその前にもN代の富士重工車がいたようですが
>これを日産ディーゼル車と見間違えたということはありませんでしょうか。

当方、517系統でP代(いすゞ)を見た記憶が全く無いのですが。
記憶が定かではないのですが、言えることは535系統スタート時は(多分)全てが
いすゞ+川重またはいすゞ+富士重のP代新車であったの対し、517系統では
既存のいすゞ車混在で新車は日産デのN代であったことです。
見間違えは無いです。当時の日産デは2灯式であり、いすゞ+富士重の4灯式とは
顔つきが全く異なっておりましたから。
また、当時の塗装はペールオレンジ(肌色)に赤帯で、Hゴムが派手な水色という
いでたちでしたが水色のHゴムは褪色や汚れが目立つものでした。その対策か否か
はわかりませんがP代のHゴムはややおとなしめな水色になったと思います。大塚の
日産デN代はそれよりも更におとなしめな水色になっており、他のN代富士重車とは
異なる特徴を持っていたことと、P代よりも大きな登録ナンバーから当時の「新車」
ではないか?と考えております。

PLせつなさんはいすゞ指定の大塚に日産デという話しであったので疑問を持たれた
のでしょうか?
当時は他にも法則崩れがありましたが、長くなりますので別途機会がありましたら
述べさせて頂きます。
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【9227】Re:昭和40年代の都バスの???(ジャリ...
 きつね  - 05/9/28(水) 23:15 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:

こんばんは。

>昭和44年度のTV代は全7回導入になったと伺ったことがありますので
>前期・後期と分けるのは難しいところがあるかもしれません。

そうなのですよ。どのような表現で文章にしたら伝えられるのか迷いました。

>>ジャリジャリした感触のシート
>これはどういうシートだったのでしょうか。

表面がマジックテープのようというかスポンジのよう、というか ...。
それ以前の都営バスのシートの色は緑、青とも褪色や汚れが少々目立つもの
であり、このシートでは濃い目の青系となったことで汚れ対策としては有効かな?
と思っておりました。確かに汚れは目立たなかったように思いますが摩耗が
早く素地が点々と見えるような状態になっている車両が多く見られました。
このタイプのシート生地は当時、民営バスでも広く使われていました。神奈中
では比較的長く採用されていて近年まで見られました。(まだどこかに残っている
可能性もありそう。)

>確か、D代で薄いクッションシートになって、E代からややふかふかのシートに
>なったと伺ったことはありますが…

D代とE代の違いはわからないです。
C代からD代は大きな変化がありましたね。「ジャリジャリ」で無くなり、パイプ椅子
でも無くなりましたので。
<注>富士重工とクレハ車はC代以前もパイプ椅子ではありませんでした。

>なるほど、その時からなのですね。本で一回、F〜G代あたりで「渋谷駅−
>東京タワー」という両方向式の前面幕を出した写真がありましたが、昔の
>幕を移設したのかもしれません。

いや、距離の短い系統ではV代以降も起終点併記の方向幕のままでした。
渋谷営業所では、日赤産院系統(渋谷、恵比寿発)とタワー系統がこれにあたります。

>前向き…全座席が前向き
>三方シート…全座席が車内向き
>セミクロス…中扉より後ろが車内向き、前は前向き
>ということでよろしいでしょうか。

当方もどのような用語が良いのかよくわかりませんのでお決め頂けると嬉しいです。

>添付のタイプの系統幕に、見覚えはありますでしょうか。

見たことは無いですが、どうみても弁当箱用ですね。
何かの間違いなのか意図的なものなのかはわかりませんが。
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