都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1135 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【9174】昭和40年代の都バスの??? お好み玉子 05/9/20(火) 19:07

【9194】Re:昭和40年代の都バスの??? 想い出の志村 05/9/23(金) 1:40
┣ 【9199】Re:昭和40年代の都バスの??? お好み玉子 05/9/26(月) 17:14
┗ 【9202】志村のいすゞ車 お好み玉子 05/9/26(月) 21:32
┗ 【9206】Re:志村のいすゞ車 東武指令 05/9/27(火) 0:03
┗ 【9208】Re:志村のいすゞ車 お好み玉子 05/9/27(火) 13:34
┗ 【9210】Re:志村のいすゞ車 PLせつな 05/9/27(火) 21:13

【9194】Re:昭和40年代の都バスの???
 想い出の志村  - 05/9/23(金) 1:40 -

引用なし
   ▼お好み玉子さん:
>お返事が遅れてしまい、申し訳ございません
いえいえ貴重なご意見ありがとうございます。
>"過去は記憶を美化する" 現役時代ではあまり好きではない車両も今となってみ
>れば、懐かしく思い、大好きだった車両は、涙あふれる素敵な想い出になれるで
>しょう。僕の一番のお気に入りは、川重B・C代で次に富士3Eです。ちょうど
>北営業所が僕の欲望を満たしてくれたのです。
私のHNからもご想像いただけると思いますが、私は志村車庫が好きでしたので多くの車が北車庫に移り(一時期巣鴨に行っていた車もありますが)志村車庫の車のスタイルを受け継いでいる北車庫が志村車庫無き後は私も北車庫ファンでいます。

>皆さん、想い出の志村様のおっしゃる通り、積極的に疑問を挙げ、問題を解決し
>都バス資料館を完璧にしましょう。
最後に本当に勇気付けられるお言葉感激です。ありがとうございます。力が湧いてきました。皆様と大いに盛り上げていきたいです。

お好み玉子様今後ともよろしくお願いいたします。では、失礼いたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p41043-adsau18honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

【9199】Re:昭和40年代の都バスの???
 お好み玉子  - 05/9/26(月) 17:14 -

引用なし
   ▼想い出の志村さん:
  お返事が遅れてしまい、大変失礼致しました。
 家の人に、仕事で占拠されてしまい、どうしたらよいのか悩んでいました。
 本当に申し訳ございません。

>私のHNからもご想像いただけると思いますが、私は志村車庫が好きでしたので多くの車が北車庫に移り(一時期巣鴨に行っていた車もありますが)志村車庫の車のスタイルを受け継いでいる北車庫が志村車庫無き後は私も北車庫ファンでいます。
>
>>皆さん、想い出の志村様のおっしゃる通り、積極的に疑問を挙げ、問題を解決し
>>都バス資料館を完璧にしましょう。
>最後に本当に勇気付けられるお言葉感激です。ありがとうございます。力が湧いてきました。皆様と大いに盛り上げていきたいです。
>
>お好み玉子様今後ともよろしくお願いいたします。では、失礼いたします。

 三大御所伝説(滝、昭、志)は永遠に不滅です。
そして、そのお話を後世に伝える子孫、それが北営業所なのです。
運転手さんとお話をすると、よく昔のことを話してくれます。

車両をトレードしたため、三大御所伝説江戸川編(江、今、葛)にも関係があります。
余談ですが、昨日、江戸川へ行って参りました。一日乗車で素通りだったんですけれど、なにか変わったことがないかなと思っていたのですが、特になく(僕の見た限り)、錦27−2のVーNと錦27本線らしきもののV−Lがありました。
あと、錦22で錦糸町へ向かう途中、前方を走っている江東のH代の後ろになにか黒いものが!おそるおそる近づくと、なんと!エンジンのふたを開けたまま走っているではないか?!
僕と運転手さんは、目を点にしていました(笑)
そのバスは途中で停車し、こちらの運転手さんに苦笑で合図をし、ふたを閉めました。

このような珍プレイを特集してみたいけれど、運転手さんや、その他のかたにとってはあまりいいことではないので、なんとも言えません。
(人を傷つけない話であればよろしいと思います。)

あと、ページ内や、出版物へ、特集やコーナー化をリクエストしてみるのも
よろしいかと思います。(規模の拡大が図れると思います)

では、お体に無理のないよう、がんばってください。

          失礼致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219197012017.bbtec.net>

【9202】志村のいすゞ車
 お好み玉子  - 05/9/26(月) 21:32 -

引用なし
   ▼想い出の志村さん:
  こんばんは、
 もう一つ?があります。
それは、志村のいすゞ車。
これは、やまひろ様で見つけたものですが、肉眼では見たことがありません。
画像では、局番がはっきりしないのですが、推測ではY−V432だと思います。
できましたら、詳しい情報をお願い致します。

私どものPCは、家の人との共用であり、家の人の仕事を優先する為、
お返事が遅れる場合があります。
どうか、ご了承おきお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219197012017.bbtec.net>

【9206】Re:志村のいすゞ車
 東武指令  - 05/9/27(火) 0:03 -

引用なし
   ▼お好み玉子さん:

> もう一つ?があります。
>それは、志村のいすゞ車。
>これは、やまひろ様で見つけたものですが、肉眼では見たことがありません。
>画像では、局番がはっきりしないのですが、推測ではY−V432だと思います。

横やりレスですいません。

今思えば、この年のT代、V代は凄かったかもしれません。
志村営業所にいすゞ車(ご質問の車輌)が居た事も確かです。
王57や王78で乗車した事があります。
それ以外にも、少し前に話題が出た北村車体の4R104も居ましたし
富士のR13型ですか(共に尺が従来の車より長いタイプ)が居ましたよね。
(の点滝野川は尺の短い車と言うか標準尺なんですかね・・・
ただR13架装の長尺でのいすゞ車も居た記憶があり、メモリーブザー
(止まりますボタン)が車掌用を除き白い丸型に赤の堀文字で「次停車」と
かかれていた物が付いており印象に残っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@KHP059138005251.ppp-bb.dion.ne.jp>

【9208】Re:志村のいすゞ車
 お好み玉子  - 05/9/27(火) 13:34 -

引用なし
   ▼東武指令さん:
  こんにちは、
 早速のお返事ありがとうございます。

>今思えば、この年のT代、V代は凄かったかもしれません。
>志村営業所にいすゞ車(ご質問の車輌)が居た事も確かです。
>王57や王78で乗車した事があります。

その系統のいすゞ車というのも珍しいですね。

>それ以外にも、少し前に話題が出た北村車体の4R104も居ましたし
>富士のR13型ですか(共に尺が従来の車より長いタイプ)が居ましたよね。
>(の点滝野川は尺の短い車と言うか標準尺なんですかね・・・
>ただR13架装の長尺でのいすゞ車も居た記憶があり、メモリーブザー
>(止まりますボタン)が車掌用を除き白い丸型に赤の堀文字で「次停車」と
>かかれていた物が付いており印象に残っています。

R13は、東武にもありましたね。
北村車は外観が3Eと似た感がありますけれど、違和感もありますね。
降車ブザーは東武のBU05で、運転席後ろの「つぎとまります」というのを憶えています。
志村にいすゞ車が入る理由って、何でしょう?謎ですね。

では、失礼致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219197012017.bbtec.net>

【9210】Re:志村のいすゞ車
 PLせつな E-MAIL  - 05/9/27(火) 21:13 -

引用なし
   志村のいすゞ車ですが……

昭和52年のE代導入直後には、昭和44年度車(T代・V代)のみ存在しました。
内訳は前期車のT代が富士重3両、後期車のV代は川重11両、富士重2両の
計16両です。
多分、T461〜463(富士)・V426〜436(川重)・437,438(富士)と思いますが…
ちなみに、昭和53年度末には全ていなくなったようです。

ただし、昭和39年度のワン・ツーマン兼用車(H代)からは志村の新製配置は
全て日産だったようなので、これらのいすゞ車は他営業所(滝野川? 新宿?)
からやって来たのかもしれません。(ここの部分はもしかしたら違うかも)

昭和38年度までのツーマン専用車はいすゞでしたが、その理由は、志村が
もともと大塚の分車庫として出発したことによるのでしょう。支所の車輌配置は
大抵本所のそれを引き継ぐことが多いので。
ただ、いすゞにも馴染みがあったので、当時にしては珍しく両方の車種が
いたのかもしれませんね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cj89.opt2.point.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1135 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
496,391
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.