▼本郷学園さん:
>調べてみますと、日野リエッセの路線仕様やポンチョは定員が31〜36名程しかなく、中型車ではいすゞエルガミオ/日野レインボーが55名前後、三菱ふそうエアロミディでも60名前後です。さらにしおかぜ江東01の沿線に深川ギャザリアやイトーヨーカドー木場店があり、平日は買い物客、土日は家族連れで賑わう地域であることを考えると、専用車両を代替するならエルガミオ/レインボーかエアロミディが妥当のように感じます。
一応、江東01も30人入るのですね…
とてもそのようには見えませんでしたが…
本日、江東01を見てきました。(潮見駅にて)
16:30発木場ルート最終
乗客約6名程
降車約10名程
16:55発辰巳ルート最終
乗客0人
こうして考えてみても、やはり木場ルートの方の需要が多いですね。
一番の理想は、木場ルートと辰巳ルートで1台ずつ用意し、木場ルートのみ中型・大型にする、というものです。
現在、本数は大体1時間に1本ですが、このようにすると本数がだいぶ増やせそうです。また、終車ももう少し遅くできそうです。
他の区のコミュニティバスでも、ここまで少なく、終車も早いのはないのではないでしょうか。
参考に挙げますと、中央区江戸バス南循環は19:00台が終車です。