都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1262 / 3054 ツリー    ←次へ | 前へ→

【4886】境川操車場 とばきち 03/9/14(日) 8:20 [添付]

【4892】Re:境川操車場 とうこうしゃ 03/9/14(日) 14:40

【4892】Re:境川操車場
 とうこうしゃ  - 03/9/14(日) 14:40 -
▼PLせつなさん:
都バス車両データ集の発行元である都バス資料編纂委員会が、かなり前に発行した「営業所〜都バス前線基地の歴史〜」という本のなかに、各営業所の系譜が紹介されています。
それをみると、営業所・支所、操車所の生い立ちが見えてきます。
境川は、旧都電錦糸堀電車営業所境川分車庫でした。
東陽も、州崎自動車営業所が現在の深川へ移転した際に設置されたものです。
これらの操車所は、都電から都バスに代替されたり運行拠点が移転した後も従来の運転形態を維持するためや、定期券発売などの乗客サービスを維持するために設置されてきたもののようです。
設置当初とは乗客の流れが変わってしまい非効率な場所になってしまうなど、時代の流れとともに閉鎖されたりするところが出てくるのも仕方の無いことなのでしょう。

ところで、鹿骨ってなんのことなのでしょう?

引用なし

パスワード


187 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@a00-102.ip-tokyo.highway.ne.jp>
・ツリー全体表示

1262 / 3054 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 638821
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6