都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2299 / 3054 ツリー    ←次へ | 前へ→

【4608】丸の内無料シャトルバス バンビ 03/8/21(木) 20:45

【4662】丸の内シャトルはこんな感じです。 Y・A・S 03/8/27(水) 18:38
【4723】Re:丸の内シャトルはこんな感じです。 PLせつな 03/9/3(水) 6:24
【4734】S−L111vs丸の内シャトル V−U高橋 03/9/5(金) 4:54
【4763】Re:S−L111vs丸の内シャトル PLせつな 03/9/7(日) 2:27

【4662】丸の内シャトルはこんな感じです。
 Y・A・S  - 03/8/27(水) 18:38 -
▼PLせつなさん

>疑問な点としては、集客できそうな丸ビル前に停留所がないことと、東京駅の
>丸の内口とはターミナルの反対側にバス停が出来て遠いことでしょうか。
>有楽町駅前とか東京駅丸の内x口とかの停留所名にはしなかったのですね。

 お初にお目にかかります。どうぞよろしくお願いします。
 さて、私はこの前乗った経験などを元に、話をさせていただきます。

 実はこのバスは、地元の事業者等の負担で運営されています(車内では、その
事業者のCMがモニターで流れたり、リーフレットを無料配布したりしている)。
無料運行が実現できているのはその為なのですが、その関係で、バス停の位置も
事業者の最寄りに作られているんです。
 停留所の名称も、有楽町駅前とか、東京駅丸ノ内X口といったものではなく、
ビルや会社の名称が使われているのもその関係です。

 ですから、実際に乗ってみると、どこで降りたらいいのかわかりにくいのが
気になりました(停留所は電光掲示板で案内されてましたが、乗り換え案内は
放送で流れただけでした)。

引用なし

パスワード


97 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@merit.adachi.ne.jp>
・ツリー全体表示

【4723】Re:丸の内シャトルはこんな感じです。
 PLせつな E-MAIL  - 03/9/3(水) 6:24 -
はじめまして、よろしくお願いします。

実は先月の27日に、この丸の内シャトルに乗ってきました。
みずほ銀行から乗車して、パレスホテル・東京會舘・ビッグカメラを経由し
新丸ビルまでほぼ一周乗りとおしました。車内は開通直後とあって
おばさんやサラリーマングループで超満員でしたが、走りそのものは
とてもスイスイとした感じで、良かったですね。

乗り降りですが、試乗が多かった関係か、三菱ビル(丸の内南口)と
新国際ビル(有楽町)と新丸ビル(丸の内北口)での乗り降りが
非常に多かったです。それ以外で目立ったのは、東京會舘とパレスホテルです。
いずれも、乗り降りとも5人以上いました。

>停留所の名称も、有楽町駅前とか、東京駅丸ノ内X口といったものではなく、
>ビルや会社の名称が使われているのもその関係です。

スポンサーのCMがひっきりなしに流れていましたし、そのようですね。
あとは、公道上に停留所を置かず、全て停留所名の施設内にポールが
置かれているのが気がかりでした。例えば「みずほ銀行」では、道路際に
ポールがなく、20mほど引っ込んだビルの影に立っています。
あれではどこで待ったらいいのか分かりにくいのではないかと……^_^;
さらに、東京會舘や三信ビル停留所など、ムリヤリ公道上に置かないように
したとしか思えないような配置の箇所もありました。

停留所のスクラップ&ビルドもありえるのでしょう。
今後の発展が楽しみです。

ではでは。

引用なし

パスワード


116 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ab210.opt.ttcn.ne.jp>
・ツリー全体表示

【4734】S−L111vs丸の内シャトル
 V−U高橋  - 03/9/5(金) 4:54 -
私も乗ってきました。

その前に、燃料電池バスのS−L111の出庫便に乗って
東京駅まで向かったのですが、とても走行音が静かなもので驚きました。
橋の手前の坂を登るためにアクセルを踏み込んだときにモーター音がするものの、
それとて音が低いため、気にならない程度のものでした。
よっぽど、空調の噴出す音がうるさいくらいで。
試験的に採用したという車内のデザインも、
さっぱりしていて清潔感があり、好印象でした。

その後で、丸の内シャトルに乗ったのですが、
一般のバスから見ればスムーズで静かな走りなのでしょうが、
その前の燃料電池バスの静かさを堪能した後では、
キーーンというタービンの音が、高い音なために耳障りですね。
こちらは、逆に空調が静かなことが素晴らしいと思いました。

引用なし

パスワード


121 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)@n08-165.ip-tokyo.highway.ne.jp>
・ツリー全体表示

【4763】Re:S−L111vs丸の内シャトル
 PLせつな E-MAIL  - 03/9/7(日) 2:27 -
こんにちは。

>試験的に採用したという車内のデザインも、
>さっぱりしていて清潔感があり、好印象でした。

S-L111、なかなか良さそうですね。まだニュース番組で見たきりで
午前中限定ということも手伝って乗りに行く機会を逸してばかりですが
ぜひ早いうちに乗りたいと思っています。そういえば、東16に
入ってばかりの気がするのですが、海01に入ったことはこれまでに
あるのでしょうかね。

>その前の燃料電池バスの静かさを堪能した後では、
>キーーンというタービンの音が、高い音なために耳障りですね。
>こちらは、逆に空調が静かなことが素晴らしいと思いました。

乗ったときは、車内はおばさんのしゃべり声ばかりで、そちらには
全く考えが及びませんでした^_^; これはもう少し車内が静かなときに
比較対照してみたいですね。

引用なし

パスワード


137 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab210.opt.ttcn.ne.jp>
・ツリー全体表示

2299 / 3054 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 638553
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6