情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
140 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@p1115-ipbf1802marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
ニコライ
- 11/3/19(土) 17:12 -
|
南千住駅前からは、便によって西口か車庫前かで乗り場が変わるのは不便です。どちらかに統一してもらったほうがわかりやすいのに。みなさんどう思いますか?
154 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@KD124212150134.ppp-bb.dion.ne.jp>
▼ニコライさん:
>南千住駅前からは、便によって西口か車庫前かで乗り場が変わるのは不便です。どちらかに統一してもらったほうがわかりやすいのに。みなさんどう思いますか?
南千住営業所は、行き止まりの道路の末端にあるので、全便というは難しいかと。
出入庫便は車庫止まりとなるのではないでしょうか。
(南千住駅西口をグーグルマップのストリートビューで見てみたのですが、やはり狭いですね。)
182 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@s45.ItokyoFL68.vectant.ne.jp>
▼ガタリさん:
>▼ニコライさん:
南千住営業所は、アンダーパスの側道(線路方向)に面しており、
また、その側道は線路を越えられないため、バスは線路に突き当たり
そのままUターンし浅草方向に向かうしかありません。
そこから、新しくできる南千住駅に行くには、途中の交差点などで
再度Uターンすることになりますが、道路幅員的に難しいと思います。
218 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
▼バンビさん:
>そこから、新しくできる南千住駅に行くには、途中の交差点などで
>再度Uターンすることになりますが、道路幅員的に難しいと思います。
南千住駅に乗り入れる便は、道路の都合上、南千住車庫の停留所に止まらない可能性が高いと思います。
226 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@s45.ItokyoFL68.vectant.ne.jp>
京成のコミュニティバスのバスロケポールと、タクシー乗り場のソーラー式
行灯ポール&上屋一体型は設置されており、他に、東42甲と思しき
上屋とベンチが設置されていました。ポールの工事は一切されていませんでした。
しかも、上屋は今は珍しい従来型の上屋でした。
南千住駅東口は、広告付上屋なのに、なぜ従来型が付いたのか謎です。
ちなみに南千住車庫は、かまぼこ型の上屋に行灯ポールが柱に一体したタイプです。
255 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
東42甲の新時刻が判明しました。
南千住駅西口行
平日 10本
土曜 17本
休日 15本
南千住車庫行
平日 24本
土曜 21本
休日 19本
合計本数
平日 40本→34本(-6)
土曜 41本→38本(-3)
休日 37本→34本(-3)
東神田発着の新時刻は不明です。
158 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@s45.ItokyoFL68.vectant.ne.jp>
東京駅八重洲口の停留所にはお知らせもありました。
予想通り、南千住駅西口行は、南千住車庫には停車しないようです。
166 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@s45.ItokyoFL68.vectant.ne.jp>
|
ニコライ
- 11/3/23(水) 19:45 -
|
先日バス停にて東42の新ダイヤを見ました。話し半分で聞いた時は、西口乗り入れで便利になると喜んだのですが落胆しました。おおよそ半数のみしか西口に乗り入れず、西口便は車庫を通りません。車庫と西口とは離れており、JR貨物の線路を跨ぐ歩道橋を隔てて徒歩5分強かかります。ダイヤ変更後は南千住駅前から東42に乗る時、直近のバスが西口発なのか車庫発なのかをいちいち確認しなければならなくなるのです。西口には「以下の便は車庫から発車しますのでお急ぎの方は車庫へお越しください」などの書き込みとその時刻表が掲載してあれば助かりますがどうなるのでしょうか?車庫前の場合は、西口よりも泪橋バス停のほうが近いので「以下の便は西口から発車するためここ(車庫前)には通らないので泪橋バス停にお越しください」という記述とバス時刻表が必要と思われます。しかしながらバスに不慣れな人にはかえって混乱するでしょうし、事情を知らない人にはどう説明すればよいのでしょうか?
私自身も東42を南千住車庫前から利用するので大変困ります。しばらくは両方の系統が重複する最初のバス停である泪橋バス停(狭いうえに雨除けの屋根も椅子もない!)までダッシュするしかありません。車庫前でのバス待ちの間にJR貨物の入れ替えや常磐線日比谷線の鉄道や車庫のバスをウオッチする楽しみも無くなりそうです(涙)
169 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@KD124212150134.ppp-bb.dion.ne.jp>
道路の構造上、涙橋方向からの入庫、涙橋方向への出庫しか
できないので仕方ないでしょう。片側2車線の道路でUターンは危険です。
南千住車庫から南千住駅西口への回送ルートがないのです。
かといって、永遠に南千住駅西口に行き来していたのでは、
バスは車庫に帰れません。
「お客様の声を受けて」の東西線の葛西駅のように、
時刻表一覧を設置するのは、要望すれば不可能な話ではないと思います。
177 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
|
PLせつな
- 11/3/25(金) 4:18 -
|
現状、だいたい[東42甲]は平日だと20運用分だと思います。間の休みと入庫時にそれぞれ車庫に帰ることを考えると40回分が車庫行きとして必要、ということになりますね。それでも不便なのは確かです。利用者から見たら単純に南千住側の乗り場が分散されるように見えるだけですし。
といっても、南千住駅西口→日光街道→大関横丁→泪橋→南千住車庫とすることで出入庫は可能と思いますし、南千住駅西口で乗務員交代とすることで南千住車庫止まりの本数を減らすことは理論上は十分可能だと思います。
今までと比べて、運用の時間や乗務員交代をあまり増やしたくないという考えがあるような気がします(以前よりも本数が減っているのは同一運用で総運行距離増分をカバーするため?)が、この辺りは利用者目線か?と言われると、No.だと思いました。
とりあえず簡単にできそうな策は、駅西口に車庫発の案内もつけておくしかないのでしょうね。
192 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0) Gecko/20100101 Firefox/4.0@p4a0539.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
▼PLせつなさん:
そうですね。交代の手がありますね。それで幾分は減らせると思います。
あとは、南千住車庫への歩道橋にエレベータを付ければ良いですね。
高齢者にあの歩道橋は辛いでしょう。シルバーパスで渡り歩く
高齢者は、時間がかかって歩かない金がかからない方を選びます。
草43は本数が少ないですし、コツ通りらへんに住む高齢者にとっては
待望ですね。高島屋や三越に買い物に行けるのですから。
東42甲、南千住〜東京駅はだいたい片道45分か1時間くらい。
バスはだいたい100リッターくらいがタンクに入り、リッター3、4キロ。
前の日に入庫した時間が遅かったりすると位置的に給油できないこともあり、
朝、出庫時に7、8割の残量で出庫することもあります。早朝から夜まで
車庫に帰らず走り通しは、少し危険ですね。
220 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
▼ニコライさん:
近隣にお住まいの方でしたら、この件を掲載されていた議員さん等にメールしてみると良いですよ。私も地元区の見ず知らずの議員さんにメールをすることありますが、必ず返事が来ます。交通局にメールするより実施の可能性は高いでしょう。
171 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
▼PLせつなさん:
新しい南千住駅西口バス停は、降車と乗車が一緒の場所です。
都営バスでは終点で必ず車内の点検をしています。
そのことで、乗務員交代にあまり向かないのかも知れません。
一方で王40が、殆どが車庫からの出入庫の中、
後続車が多い王子駅(池袋方向)で乗務員交代をしていますね。
運転する側としては、乗客を乗せたまま、または
目の前の屋外で待たせたままの乗務員交代は、急ぐ乗客のために
早くしないとっていうプレッシャーで大概の乗務員が嫌がります。
ミラーやハンドルや座席の調整とかは、主要停留所で時間が
できるまで我慢ということも…。
また、バスを持ってくる乗務員にとっては、渡す相手の乗務員を
待たせてはいけない=遅れてはいけないと、走行中から焦ります。
220 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
バンビさんのご教示ありがとうございます。杖を常用する身体障害の母を連れて、混雑する鉄道を避けるために八重洲口まで時折東42甲を利用するのでさっそく議員さんなどにお願いのメール送信を検討します。複数の方に返信していただけてうれしく思いました。
195 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@KD124212150134.ppp-bb.dion.ne.jp>
▼バンビさん:
>あとは、南千住車庫への歩道橋にエレベータを付ければ良いですね。
本日南千住車庫に行って参りましたが、歩道橋にエレベーターを設置する工事がされていました。工事期間は3月31日迄だそうです。
233 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@s45.ItokyoFL68.vectant.ne.jp>
本日、浅草橋9:06発の東42甲南千住駅西口行に乗車しました。
南千住駅西口で降車したのは、自分を含めて3,4人程でした。思ったよりも少なかったです。
方向幕ですが、LEDでは系統番号の部分が白地になっており、従来の車庫行との違いを分かり易くしているようです。また幕は、黄地に黒字でした。しかし、自分の乗ったM232では、南千住駅西口行にも拘らずLEDの背面が「南千住車庫」となっておりました。残念ですね…。このLED幕は何と無く中途半端な気がしますね。
また、南千住車庫の停留所には、南千住駅西口発と南千住車庫発の両方の時刻が掲示されていて、分かり易くなっていました。これはニコライさんが提案されていらっしゃいましたが、交通局の方がこの掲示板を見たのでしょうかね。
163 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@s45.ItokyoFL68.vectant.ne.jp>
画像添付忘れました。重いので1枚ずつ投稿します。
まずは前面です。
178 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@s45.ItokyoFL68.vectant.ne.jp>
次は側面です。
209 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@s45.ItokyoFL68.vectant.ne.jp>
次は背面です。
224 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@s45.ItokyoFL68.vectant.ne.jp>
最後に南千住車庫の時刻表です。
242 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@s45.ItokyoFL68.vectant.ne.jp>
▼ガタリさん:
表示が「南千住車庫」になっているので、明らかな書き換えミスですよ。
正しい「南千住駅西口」の画像をお待ちしております。
247 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@p3188-ipbf1505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
PLせつな
- 11/3/31(木) 0:52 -
|
ちなみにですが……
南千住駅西口〜南千住車庫を回送する運用もいくつかあるようです。
南千住駅西口発車後はアンダーパスをくぐっていったので、[上46]の南千住駅入口始発の逆パターンで、南千住駅西口→泪橋→橋場→隅田川駅と回って南千住車庫にでも戻るのでしょうか? てっきり出入庫は全て車庫の営業発着と思っていただけに意外でした。朝はほぼ全便が南千住駅西口発着となっているため、南千住駅西口を使わせたい感じはするのですが、その他の時間帯は半々というよりも適当に行先が振り分けられている感じで、どうも中途半端な気がします。
駅西口には他の方の発言にもあったように、車庫発の時刻表も同じく掲示してありましたが、単純に2つの時刻表が並べてあるだけで、どのような関係性があるのかは路線図をよく見ないと分からず、案内としてはもう一歩足りていない印象です。
南千住車庫発も使えること、車庫までは歩けば3分程度でついて案内図もあればより良かったように思います。
260 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0) Gecko/20100101 Firefox/4.0@p4a0539.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
久し振りの書き込みをさせていただきます。
本日(4/3)、私も乗車してきました。
東京駅八重洲口12:21発、南千住駅西口行きは、黄色い方向幕と大きな局番札の
K-H171でした。
浅草橋から先は乗り降りが頻繁で活気がありましたが、乗客は「西口行き」でも
「車庫行き」でも別に構わないと言った様子に思いました。
泪橋では、「この先は南千住駅西口になります。」と乗務員氏が案内をしていま
した。
終点南千住駅西口までの乗客は5人程でした。
乗降が同じバス停ですが、鉄道各線への乗り換えは非常に便利と感じました。
ロータリーに横断歩道があっても、信号がないことに驚きました。
隅田川花火大会開催時、東浅草からの折返し運行便も西口まで運行するのか
気になります。
165 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1;...@p1072-ipbf1603marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 11/4/12(火) 23:04 -
|
南千住管内では【東42甲】の改正が目立ちますが、里22と南千48でも停留所の新設と改称がありました。亀戸駅方向に立花一丁目停留所が新設され、日暮里方向の福神橋停留所は「立花一丁目」に改称されました。
つまり、亀戸方向は文花二丁目⇒立花一丁目⇒福神橋⇒亀戸四丁目⇒亀戸駅前の順に停車し、日暮里・南千住駅方向は亀戸駅を出ると亀戸四丁目⇒立花一丁目⇒文花二丁目の順に停車し、福神橋は通過となります。
ただ、日暮里方向は改称という事なので位置関係が把握できませんので、一度乗ってみようかと思います。
177 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB730;...@194.68.243.49.ap.yournet.ne.jp>
|
バンビ
- 11/10/2(日) 17:34 -
|
▼ガタリさん:
今日、通ったら広告なしのガラス張り上屋が付いていましたね。
以前のもそう古くはなかったのですが。
274 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; YJTH3)@150.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>