情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
新たなツリーを作成
┃
ツリー表示
┃
スレッド表示
┃
一覧表示
┃
トピック表示
┃
番号順
┃
検索
┃
設定
┃
過去ログ
┃
ホーム
1109 / 3055 ツリー
←次へ
|
前へ→
【14341】ずっと前に・・・
R600
09/6/4(木) 2:24
【14364】Re:境川と南砂五丁目
PLせつな
09/6/8(月) 1:53
【14364】Re:境川と南砂五丁目
PLせつな
- 09/6/8(月) 1:53 -
続きです。
いただいた記憶をもとに、描いてみました。
3.昭和50年頃〜昭和53年頃?
2.の状態がいつ頃解消されたかですが、これがよく分かりません。
誤植をなくした昭和50年4月版の都バスガイドブックによれば、「南砂五丁目」停留所は既になく、「境川」に全系統とも停まるようになっています。
昭和52年の「バスルートマップ 東京」の停留所図によれば、交差点の北・南・西側にそれぞれ2箇所ずつ、計6箇所のポールがあったように書いてあります。本当なんでしょうか……
西側は[秋26]、北側は[草28][亀29]、南側は[錦14]が使ったのでしょうか?
とりあえず、図はその通りに書いてあります。
4.昭和53年頃〜
境川停留所が現在の形(停留所4箇所)になります。
昭和56年の冊子式都バスガイドブックでは、境川の停留所として既に現在と同じ位置に描かれています。
タイミングですが、新宿線の開業と新葛西橋への改称の昭和53年と、あとは境川操車所の開業の昭和54年辺りが怪しそうですね。
※そういえば、昭和45年頃までは、[26]秋葉原駅〜境川という折返があったようですが、操車所がない時代にどのようにして折り返していたのかが気になります。
引用なし
パスワード
:0906_sakaigawa_3.png
(24.1KB)
:0906_sakaigawa_4.png
(24.0KB)
318 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Fir...
@118x236x228x20.ap118.gyao.ne.jp>
・ツリー全体表示
1109 / 3055 ツリー
←次へ
|
前へ→
新たなツリーを作成
┃
ツリー表示
┃
スレッド表示
┃
一覧表示
┃
トピック表示
┃
番号順
┃
検索
┃
設定
┃
過去ログ
┃
ホーム
ページ:
┃
記事番号:
C-BOARD Moyuku v1.01b6