都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1143 / 3054 ツリー    ←次へ | 前へ→

【13776】トロリーバス廃止後の601系統 都電37番 09/3/8(日) 8:18

【13875】Re:トロリーバス廃止後の601系統 都電37番 09/3/20(金) 7:29

【13875】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 都電37番  - 09/3/20(金) 7:29 -
トロリーバスの最後尾の長い席に座って後ろを見るとレトリーバーという装置が見えました(というか大人が振り返っても見えないが、当時は小学生で席に後ろ向きに座り後尾ガラス窓の前下を見ると見えました)。

これはポールからの紐を弱い力で巻き取っているもので、ポールを下げたり分岐点で他の架線に付け替えるときに車掌が引っ張る紐が走行中にたるまないようにするものです。
しかしそれ以外に役割があり、ポールが急激に上昇したときは強い力で紐を巻き込みポールを下げてしまいます。この機能をトロリーキャッチャーといい、明治時代などは付いていなかったがその後は付いているそうです。

私が乗った車両が切断事故を起こしたのは珍しいケースです。あるいはトロリーキャッチャーを装備していなかったとも考えられますが、今では確認できないでいます。

引用なし

パスワード


111 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)@y195113.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
・ツリー全体表示

1143 / 3054 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 638621
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6