都バス・談話室S
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【13427】新宿分駐「はと」化 ぽんぽこ 08/12/21(日) 14:23

【13451】Re:新宿分駐「はと」化 P-X683 08/12/24(水) 23:45
【13452】Re:新宿分駐「はと」化 妖精転生 08/12/25(木) 22:44
【13456】Re:新宿分駐「はと」化 かずや 08/12/27(土) 18:43
【13467】Re:新宿分駐「はと」化 P-X683 08/12/28(日) 21:14
【13476】Re:新宿分駐「はと」化 NoN! 08/12/31(水) 10:21
【13477】Re:新宿分駐「はと」化 妖精転生 08/12/31(水) 14:44

【13451】Re:新宿分駐「はと」化
 P-X683  - 08/12/24(水) 23:45 -
PLせつなさん、みなさんこんばんわ

みなさんの予想が出そろった中、後出しじゃんけんみたいですみませんが、小生も予想させて下さい。

はとバス移管ということですから、PLせつなさんが指摘の通り、収益と運用効率を考慮した委託になると思います。また同時に、臨海と江戸川、港南と品川で行われた様なやりとりが、新宿と周辺の営業所で行われるとすると、はとバス同士の杉並や、入れ替えのメリットがあまり思い浮かばない渋谷や早稲田を外すと、小滝橋との調整が本命になると思います。 

この観点から
<新宿>
CH01、宿75の三宅坂行き、早81、高71、渋66(早81の出入り中心で杉並との共管)
<小滝橋>
上69、飯64、宿74、宿75の女子医大行き、橋63、飯62

なんてどうでしょう。

品97に関しては、宿91を出入りに有効利用している杉並は効率的ですし、品川口も共管の港南がうまく補完しています。
渋66は以前新宿が持っていたように、新宿が受け持つ事に問題無いとは思いますが、すでに杉並へ委託している路線なので新宿委託のタイミングで動かす意味が弱いと思います。
あまり考えたくありませんが、近い将来に新宿と杉並がどちらかに統合される布石とも想定できるので、この点からも、品97、渋66にはあまり手をつけないのでは...

妄想めいた内容を長々と失礼しました。

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【13452】Re:新宿分駐「はと」化
 妖精転生  - 08/12/25(木) 22:44 -
>はとバス移管ということですから、PLせつなさんが指摘の通り、収益と運用効率を考慮した委託になると思います。また同時に、臨海と江戸川、港南と品川で行われた様なやりとりが、新宿と周辺の営業所で行われるとすると、はとバス同士の杉並や、入れ替えのメリットがあまり思い浮かばない渋谷や早稲田を外すと、小滝橋との調整が本命になると思います。 
>
>この観点から
><新宿>
>CH01、宿75の三宅坂行き、早81、高71、渋66(早81の出入り中心で杉並との共管)
><小滝橋>
>上69、飯64、宿74、宿75の女子医大行き、橋63、飯62
>
>なんてどうでしょう。
>
>品97に関しては、宿91を出入りに有効利用している杉並は効率的ですし、品川口も共管の港南がうまく補完しています。
>渋66は以前新宿が持っていたように、新宿が受け持つ事に問題無いとは思いますが、すでに杉並へ委託している路線なので新宿委託のタイミングで動かす意味が弱いと思います。

小生も「渋66」の新宿/杉並共管は賛成です。以前新宿が持っていたときは杉並車庫前を通る杉並の路線は「宿91」の出入庫便しかなく、江戸川同様に自車庫担当路線が出入庫路線しかなくなってしまうためです(江戸川車庫前を通る「秋26」も担当が臨海)。
はとバス委託同士初の共管路線である「品97」は、確かに新宿側(杉並)と品川側(港南)で折半していますし、「宿75」も三宅坂便のみを委託するなら、東京女子医大前便と系統番号を分けるのはどうでしょうか。全便CNG車で運行される「CH01」は都庁内の天然ガススタンドでCNG充てんを行なっており、充てんの手間から考えますと、小滝橋よりも天然ガススタンドに近い新宿に分けがあります。小滝橋に「CH01」を移管する場合、小滝橋車庫内にCNG充てん設備を建設するか、従来通り都庁スタンドで充てんするかが疑問です。
長文で失礼致しました。

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【13456】Re:新宿分駐「はと」化
 かずや  - 08/12/27(土) 18:43 -
▼P-X683さん:
><新宿>
>CH01、宿75の三宅坂行き、早81、高71、渋66(早81の出入り中心で杉並との共管)
><小滝橋>
>上69、飯64、宿74、宿75の女子医大行き、橋63、飯62
>なんてどうでしょう。
以前の港南のはと委託に伴う所管変更がありましたが、本数が少なく採算も良くないと思われる浜95が品川に残りました。これは浜95の子系統である田92が比較的採算が良かったからだと思われます。このようにして子系統も含めた採算を考えている場合は片方だけ委託ということはないと思います。(この例は杉並や港南に移管されることもなく、深川に残った都03と都05にもあてはまります。)従って、宿75の三宅坂行きと女子医大行きは同一の営業所で所管することになりそうです。

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【13467】Re:新宿分駐「はと」化
 P-X683  - 08/12/28(日) 21:14 -
▼妖精転生さん、かずやさん、みなさんこんばんわ
いろいろご指摘有り難う御座います。

CNG車の件は、充填を考慮するのが妥当なので、CH01は新宿の受け持ちで、現段階で小滝橋車のCNG受持ちはご指摘の通り分は無いと思います、また運用上新宿のCNG車の一部が余剰になるようであれば、B,C台のCNG車が廃車になる臨海へ移動する手もあると思います。

子系統だけの移管は無いとのご指摘も当を得ているとは思いますが、宿75の場合は小生も悩み、宿74,75の採算性、運用効率を考え、宿75を分離させ書かせて貰いました。宿75の三宅坂行きは別系統にして新宿か、分離しないのであれば宿75は新宿の所管のままでしょうかね。

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【13476】Re:新宿分駐「はと」化
 NoN!  - 08/12/31(水) 10:21 -
▼かずやさん:
>以前の港南のはと委託に伴う所管変更がありましたが、本数が少なく採算も良くないと思われる浜95が品川に残りました。これは浜95の子系統である田92が比較的採算が良かったからだと思われます。このようにして子系統も含めた採算を考えている場合は片方だけ委託ということはないと思います。(この例は杉並や港南に移管されることもなく、深川に残った都03と都05にもあてはまります。)従って、宿75の三宅坂行きと女子医大行きは同一の営業所で所管することになりそうです。


過去には、共通運用だった亀24と草24を分離して
草24だけ臨海に移管したこともあります。
ただ、ご指摘のようにそれ以降同様の事例がありませんので、
かえって効率的ではないと判断されたのかもしれませんね。

また、都営バスの場合、収支は系統番号ごとに算出しています。
例えば[臨海車庫〜葛西駅〜一之江駅]という同一の区間を
葛西担当は臨海28として、臨海担当は葛西22出入として運行しています。
これに従うと、宿75の三宅坂行きのみ委託するなら
系統番号の変更を伴うと思われますが、
もともと異なる番号だった系統を統一した経緯があるので、
そこまでする可能性は低いのではないかと考えています。

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【13477】Re:新宿分駐「はと」化
 妖精転生  - 08/12/31(水) 14:44 -
>過去には、共通運用だった亀24と草24を分離して
>草24だけ臨海に移管したこともあります。
>ただ、ご指摘のようにそれ以降同様の事例がありませんので、
>かえって効率的ではないと判断されたのかもしれませんね。
>
>また、都営バスの場合、収支は系統番号ごとに算出しています。
>例えば[臨海車庫〜葛西駅〜一之江駅]という同一の区間を
>葛西担当は臨海28として、臨海担当は葛西22出入として運行しています。
>これに従うと、宿75の三宅坂行きのみ委託するなら
>系統番号の変更を伴うと思われますが、
>もともと異なる番号だった系統を統一した経緯があるので、
>そこまでする可能性は低いのではないかと考えています。

はとバス委託に関するものとしては、該当路線が2営業所以上の共管である場合の例です。「王78」と「虹01」がそうで、「王78」は杉並の委託前まで一部を練馬も担当、杉並委託に伴い練馬が撤退、同時に王子駅前または新宿駅西口-豊玉北間に設定されていた出入庫便が廃止になっています。
もうひとつは「虹01」。同系統も港南のほか、品川を経て深川との共管でした。港南が委託されると深川は「虹01」から撤退、港南単独となっています。

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