都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1210 / 3054 ツリー    ←次へ | 前へ→

【13304】「汐入さくら」開業 三ノ輪車庫 08/10/27(月) 12:09

【13324】Re:「汐入さくら」開業 ニコライ五十嵐 08/10/31(金) 15:00
【13326】Re:「汐入さくら」開業 バンビ 08/10/31(金) 22:38
【13327】Re:「汐入さくら」開業 妖精転生 08/11/1(土) 11:06
【13328】Re:「汐入さくら」開業 三ノ輪車庫 08/11/1(土) 16:55

【13324】Re:「汐入さくら」開業
 ニコライ五十嵐  - 08/10/31(金) 15:00 -
▼三ノ輪車庫さん又その他の皆様へ
 お返事と貴重なご意見ありがとうございます。上46と汐入さくらは住み分けているようなので安心しました。しかし、上46と汐入さくらが重複して走行する南千住駅ー汐入地区間のバス停をわざと離ればなれにするのは利用者不在で不便です。とくに汐入地区から最寄り駅南千住駅に急いで行きたいと願う人(バス利用が初めての人や運賃50円差を気にしない人、シルバーパス所有者などの高齢者)は、どちらのバス停で待てばよいのか困るでしょう。片方のバス停で待っていたらもう一方のバス停にバスが到着した場合に高齢者が小走りして転んだりしないか心配です。かつて数十年前には、同一区間を走行しながらバス事業者が別々なために、同時発車(いわゆるダンゴ運転)したり、わざと互いの事業者の停留所ポールを離したり、バス停に別の名称をつけたりしたことが全国各地にありました(箱根では今でもそうでしょうか?)が、共同運行になると次第に改善され消滅したものです。早急な改善を強く希望します。
 さらなるご意見ご感想があれば是非とも返信してくださるよう、お願いします。

引用なし

パスワード


97 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@x083189.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
・ツリー全体表示

【13326】Re:「汐入さくら」開業
 バンビ  - 08/10/31(金) 22:38 -
コミュニティバスは、既存のバス路線がない所に走らす、止まらす趣旨のため、
あえてバッティングさせないよう、バス停をずらしたりする事があります。
足立区の「はるかぜ」で、よく見受けられます。

引用なし

パスワード


114 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13327】Re:「汐入さくら」開業
 妖精転生  - 08/11/1(土) 11:06 -
>コミュニティバスは、既存のバス路線がない所に走らす、止まらす趣旨のため、
>あえてバッティングさせないよう、バス停をずらしたりする事があります。
>足立区の「はるかぜ」で、よく見受けられます。
同様の例は杉並区「すぎ丸」と港区「ちぃばす」があります。
まずは「すぎ丸」。阿佐ヶ谷駅前から杉並区役所前にかけては、「渋66」などでは途中に阿佐ヶ谷南一丁目停留所の1ヶ所だけなのに対しれ「すぎ丸」には「中杉通り」という停留所があり、浜田山方向では阿佐ヶ谷駅前の次が中杉通りです。
「ちぃばす」でも、三田地区で「反90」などよりも停留所数が多く、浅草線三田駅、三田線三田駅など、都バスにはない停留所があります。赤羽橋地区にも「東98」にはない「芝三丁目西」停留所があります。

引用なし

パスワード


127 hits
<Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 2047-7; ja)@118-86-45-211.ohta.j-cnet.jp>
・ツリー全体表示

【13328】Re:「汐入さくら」開業
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 08/11/1(土) 16:55 -
 皆さん貴重な御意見ありがとうございます。三ノ輪車庫です。
 やはりこちらの談話室の方が意見交換が活発ですね。
 ですので、訂正をまじえ、「汐入さくら」の話題を書いていきます。
 まず、系統番号ですが、「南千03」系統となりました。
 シルパーパスの利用も可能でした。すみません。
 本日「汐入さくら」に乗車してきました。
 「25番 南千住駅東口」13時40分発の南千住駅西口行です。
 車両番号や登録番号を控えないタチなので、これらの番号は覚えていません。
 車両派の皆さんすみません。
 車両は新型ポンチョのロングタイプで、車内は1人分づつに分かれているタイプのロングシート(三方向きシート)で、後部のみベンチシートを採用していて、後部は段差があります。
 行先幕は、前面と前ドア横と後部にあり、いずれもLED式です。
 往路の南千住駅西口行は定刻に発車。先客は私の他に1名だけでした。
 「24 ドナウ通り」を過ぎるとバスは左折。ショッピングセンター「LALAテラス」の脇を通り、日比谷線千住検車区が正面に見えたら右折。
 「23 さくら保育園」を通過して左折し、すぐ都営バスと同じ道へ右折して入ります。旧都営の「汐入終点」があった操車場跡を過ぎると左折「22 はなみずき保育園」バス停を通過。
 同バス停を過ぎると隅田川沿いの道へ右折、しばらくしてまた右折します。
 そして都営バス通りと十字クロスして「21 フロンティアシティ」
 正面に汐入公園が見えたら右折して「上46」の道へ合流します。その後、少しの間「上46」と同じ道を走りますが、航空高専の手前で右折と左折を繰り返し、
「19 汐入小学校」を通過、また、左折と右折で「上46」の道に戻り、
 都営「南千住駅入口」手前の「15 隅田川駅」まで並行します。
 その後「汐入さくら」は右折して貨物線の下をくぐり、右折して南千住駅入口に入ってゆきます。
 この間およそ17〜8分、乗客は2人のまま。途中乗降はありませんでした。
 復路はこのバスの折り返し。14時発の南千住駅東口行です。
 乗客は私1人。次の隅田川駅で3人の乗車がありました。
 ルートは、「さくら保育園」のあたりが、少し異なり、都営バスと同様にたどってゆきました。この便も4名のまま「ドナウ通り」まで行き、ここで、3名が降りた為、乗り通したのは私だけでした。
 申し訳ないと思いつつ、休憩中の運転手さんと話をさせていただいたら、たまたま今回の往復は少なかったけど、他の便は座席が埋まる程度は乗っていたそうで、込んでたようです。
 これからどんな使い分けをされるのかは未知数で、楽しみな路線です。
 大変長くなり本当に申し訳ありませんが、乗車レポートを遅らせていただきました。毎度の長文申し訳ありません。では失礼いたします。

引用なし

パスワード


131 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; IEMB3; IEMB3)@softbank126065255135.bbtec.net>
・ツリー全体表示

1210 / 3054 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 638839
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6