都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1230 / 3054 ツリー    ←次へ | 前へ→

【12404】北区コミュニティバス・モデル運行開始 Trumpeter-A 08/3/17(月) 15:45

【12721】Re:北区コミュニティバス・モデル運行開始 エコツムリ 08/5/3(土) 0:50
【12728】Re:北区コミュニティバス・モデル運行開始 はたぼう 08/5/4(日) 1:08
【12731】Re:北区コミュニティバス・モデル運行開始 とうこうしゃ 08/5/4(日) 23:35
【12737】Re:北区コミュニティバス・モデル運行開始 エコツムリ 08/5/7(水) 18:23

【12721】Re:北区コミュニティバス・モデル運行開始
 エコツムリ  - 08/5/3(土) 0:50 -
運行を開始して朝と夕方よく見かけますが、
朝は王子駅方面は、6人程度乗っていましたが
飛鳥山で王子駅方面を
5/2の夕方の18時頃見かけましたが、立っている人もいて14人程度乗っていました。やはり需要はある区間だったので
茶51の短縮は失敗で
王子駅ー秋葉原駅で走らせれば客が乗る区間だったのに
いくら南北線が平行でも廃止して、本当に不便だったことが改めて
わかった感じですね

都営も是非
茶51系統の王子駅復活を望みたいところですね

引用なし

パスワード


105 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@me47.opt2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示

【12728】Re:北区コミュニティバス・モデル運行開始
 はたぼう WEB  - 08/5/4(日) 1:08 -
>朝は王子駅方面は、6人程度乗っていましたが
>飛鳥山で王子駅方面を
>5/2の夕方の18時頃見かけましたが、立っている人もいて14人程度乗っていました。やはり需要はある区間だったので
>茶51の短縮は失敗で
>王子駅ー秋葉原駅で走らせれば客が乗る区間だったのに
>いくら南北線が平行でも廃止して、本当に不便だったことが改めて
>わかった感じですね
>都営も是非
>茶51系統の王子駅復活を望みたいところですね

視覚的判断で、茶51系統短縮が失敗かどうかの判断をするのは
個人的には危険かと思われます。東京地区の乗合バスのキロ単価当りの
輸送経費を考えて、たとえ王子駅〜秋葉原駅なんかをやったら、1運行当りの
輸送でどれだけの人数が乗れば、ペイ出来るかなどを事業者は考える
はずです。そもそも北区のコミュニティバスに昨日試しに乗りましたが、
たまたま乗った便がそうだったのかもしれませんが、王子駅→駒込駅間で
乗り降りを含めての総人数は9人で、その折り返しで駒込駅からの乗車を
見ていたら0人で発車していきました。北区はコミュニティバスの運行に関する
補助金について、一切コメントを出していませんが、運行補助等の何かしらの
補助金が必要な路線かと、現段階では思われます。

引用なし

パスワード


116 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p4061-ipbf1407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

【12731】Re:北区コミュニティバス・モデル運行開始
 とうこうしゃ  - 08/5/4(日) 23:35 -
▼はたぼうさん:
はたぼうさんのご意見に同感です。
近年、東京23区の多くの区でもコミュニティバスなど行政主導のバス路線が新設されていますが、都バス路線が廃止されたルートを辿っているものも多く、都バスの役割を再認識させられます。
しかし、コミュニティバスはそのほとんどが行政からの運行費補助を前提としたもので、都バスとして路線を維持し続けられなかった理由も見えてきます。

青梅支所のバス路線は沿線自治体の公共負担によって維持されています。
そもそも、都区内であっても都バスが廃止される前に沿線自治体との協議が実れば現在のような「都バス廃止→コミュニティバス新設」という流れにはならなかったのではないでしょうか。

引用なし

パスワード


125 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@je212.opt2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示

【12737】Re:北区コミュニティバス・モデル運行開始
 エコツムリ  - 08/5/7(水) 18:23 -
>視覚的判断で、茶51系統短縮が失敗かどうかの判断をするのは
>個人的には危険かと思われます。

いえ南北線開通以降も継続していますし減便が問題だったと思います。
平成12年の廃止前から通勤でよくみていましたが、朝や日中も乗っていましたよ
通勤通学者が使っているから利用者はあるし
結局駒込駅という他の都営バスと接続が出来ない終点では意味がないですし
やはり王子駅まで伸ばすと利用者が増える思います。
まあ通勤定期とか利用者が多くても王子であれば乗り換えも出来るし
廃止した理由は、平行に地下鉄があるからどうしても
大江戸線の職員を新規採用無しで
都営バスの職員から拠出しなくてはいけない理由だったので
切ってもいい路線を切った感じがしますけどね

引用なし

パスワード


129 hits
<Opera/9.27 (Windows NT 5.1; U; ja)@d53.FtokyoFL124.vectant.ne.jp>
・ツリー全体表示

1230 / 3054 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 638533
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6