情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
kbb12345
- 14/3/14(金) 15:41 -
28 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0) @36-2-147-159.tokyo.ap.gmo-isp.jp>
紅魔特快
- 14/3/14(金) 16:04 -
みなさまこんにちは。
23区内では細かい部分での変更が主のようですね。本線系統の廃止・大幅改編はないようです。
急行05のビッグサイト東棟の区間便新設は以前から帰宅ラッシュの混雑時(というかほぼ毎週運転されているようですが)に正門駅始発の臨時便が出てましたが実質的にそれが所定ダイヤに格上げした形でしょうか。どうせならビッグサイトのバスターミナル発着にすれば格段に便利なのに・・・とも思いましたが路線免許等の関係でしょうか・・・?
正門駅前ではなく東棟発着ということは折返し等の操車はビッグサイトのターミナルを出入りするの可能性もありますが気になるところです。
里48出入はここ数年ずっと免許維持状態でしたがとうとう整理に至ったようです。草63と上58で代替がきくので免許維持までして走らせる必要ももはやないということでしょうか。
34 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @119-173-103-47.rev.home.ne.jp>
Yoshitaka
- 14/3/14(金) 21:18 -
▼kbb12345さん、紅魔特快さん
こんばんは。
補足ですが、亀23が江戸川へ、臨海28乙が臨海支所へそれぞれ所管変更されるようです。
あと気になるのは交通局のダイヤ改正のページを見ると海01は深川のみの記載になっている点でしょうか。
37 hits
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_0_6 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11B651 Safa... @pl309.nas82b.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
もっさん
- 14/3/14(金) 23:44 -
37 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.146 Safari/537.36 @ai126194011097.1.tss.access-internet.ne.jp>
>補足ですが、亀23が江戸川へ、臨海28乙が臨海支所へそれぞれ所管変更されるようです。
>
亀23は開設からしばらく葛西営業所が運行していたので、再び葛西改め江戸川営業所への復帰ということでしょうか。自分としては臨海支所に移管するかと思っていました。臨海28乙も臨海支所への移管で車庫構内の「臨海車庫」へ1停留所分延長することでしょうか(現在は「臨海車庫前」止まり)。高71の委託先が杉並支所というのも意外です。
>あと気になるのは交通局のダイヤ改正のページを見ると海01は深川のみの記載になっている点でしょうか。
このほか、東43も北営業所のみの記載になっており(巣鴨営業所との共管)、共管路線については主管営業所しか記載されていないようです。
あと同時に東京駅八重洲口の乗り場も変更されます。八重洲南口側、日本橋寄りから1、2、3番乗り場の順で、それぞれ東16、東15、東42甲が使用します。
42 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7567.JP @118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
ひとつ思い出しましたが、臨海28乙が臨海支所に委託されることで気になるのは葛西22出入系統です。現在、一之江駅や葛西駅と臨海車庫を結ぶ出入路線は江戸川営業所の臨海28乙と臨海支所の葛西22出入があり、前者の移管によりどちらか一方の系統に統一されるかどうか気になります。
48 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7567.JP @118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
37 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; KYY21 Build/205.0.0d00) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.... @KD182249246144.au-net.ne.jp>
kinshikoen
- 14/3/15(土) 2:17 -
▼Yoshitakaさん
>海01は深川のみの記載になっている点でしょうか。
4月にならないと正確な答えは出ませんが、おそらくは現状維持だと考えます。
つまり、4月以降も深川と品川で共管すると思います。
43 hits
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) CriOS/33.0.1750.15 Mobile/11D167... @KD124211252163.ppp-bb.dion.ne.jp>
湘南マロン
- 14/3/15(土) 7:38 -
はとバスへの移管情報、交通局ホームページに出てませんね。まだ正式発表されていないか、気になりますね。
42 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @110-133-224-117.rev.home.ne.jp>
いなくなっちまえボーイ
- 14/3/17(月) 18:58 -
▼本郷学園さん:
>ひとつ思い出しましたが、臨海28乙が臨海支所に委託されることで気になるのは葛西22出入系統です。現在、一之江駅や葛西駅と臨海車庫を結ぶ出入路線は江戸川営業所の臨海28乙と臨海支所の葛西22出入があり、前者の移管によりどちらか一方の系統に統一されるかどうか気になります。
臨海28乙系統、民間委託 あらら
臨海28乙系統、私も都営一日乗車券で周遊する際に
利用するのですが、乗車率は高かった方です
民間委託になるとは、勿体無いです
52 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @i220-221-96-28.s41.a011.ap.plala.or.jp>
もっさん
- 14/3/17(月) 19:51 -
▼トアラさん:
>▼もっさんさん:
>>▼kbb12345さん:
>>>http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2014/bus_i_2014031402_h.html
>>>
>>>そしてダイヤ改正です。
>>>高71が小滝橋→杉並へ移管、田92・浜95が港南へ委託されます。
>>
>>こんばんは。
>>
>>やはり高71が杉並に移管されるのですか・・・
>>
>>なぜにこのような移管を行ったのでしょうか?
>
>こんばんは。
>確かに、高田馬場から杉並は遠い気がしますよね。
>車庫の空き状況から杉並になったのかもしれないですが、それでも宿74か75あたりを新宿起点の系統が多い杉並に移管して、高71を新宿のほうが自然な感じもしますよね。
私もそう思ったんですが、その点について一つ考えました。
高71系統は主に中型車(日野HR)が入る傾向があるので、同じHRが集まっている杉並に移管したのではないかと思います。その際、杉並には何台か入るようなのでさらに新車を加えるか小滝橋からHRを持ってくるのではないかと思います。
と思ったのですが、よくよく考えてみれば新宿にも中型車は13台ほどあるので、やはり新宿でも良いように思いますね。
別に車両を統一したいとかそんなもんじゃないと思いますし…。
44 hits
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D1... @ai126194007146.1.tss.access-internet.ne.jp>
▼もっさんさん:
>▼トアラさん:
>>▼もっさんさん:
>>>▼kbb12345さん:
>>>>http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2014/bus_i_2014031402_h.html
>>>>
>>>>そしてダイヤ改正です。
>>>>高71が小滝橋→杉並へ移管、田92・浜95が港南へ委託されます。
>>>
>>>こんばんは。
>>>
>>>やはり高71が杉並に移管されるのですか・・・
>>>
>>>なぜにこのような移管を行ったのでしょうか?
>>
>>こんばんは。
>>確かに、高田馬場から杉並は遠い気がしますよね。
>>車庫の空き状況から杉並になったのかもしれないですが、それでも宿74か75あたりを新宿起点の系統が多い杉並に移管して、高71を新宿のほうが自然な感じもしますよね。
>
>私もそう思ったんですが、その点について一つ考えました。
>高71系統は主に中型車(日野HR)が入る傾向があるので、同じHRが集まっている杉並に移管したのではないかと思います。その際、杉並には何台か入るようなのでさらに新車を加えるか小滝橋からHRを持ってくるのではないかと思います。
>と思ったのですが、よくよく考えてみれば新宿にも中型車は13台ほどあるので、やはり新宿でも良いように思いますね。
>別に車両を統一したいとかそんなもんじゃないと思いますし…。
宿74.75系統はずっと新宿が運行してきてますし、路線の関係上お年寄りの方や車椅子の方も多く乗車するので、大型車の多い新宿から杉並に両系統を移管しても、ほとんどメリットは無いと思います。あくまで私個人の考えですが、、、
あともう一つ考えがでました。
新宿は28台に対して杉並は34台車両がいますが、新宿は宿74.75、早81、渋88系統と4系統運行していますし、杉並も4系統か3系統ありますがどの系統も共管か本数が少ない路線ばかりなので、車両数にも余りがあるため、杉並に移管したのではないでしょうか。
52 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.154 Safari/537.36 @ai126194007183.1.tss.access-internet.ne.jp>
PLせつな(管)
- 14/3/18(火) 2:49 -
>あともう一つ考えがでました。
>新宿は28台に対して杉並は34台車両がいますが、新宿は宿74.75、早81、渋88系統と4系統運行していますし、杉並も4系統か3系統ありますがどの系統も共管か本数が少ない路線ばかりなので、車両数にも余りがあるため、杉並に移管したのではないでしょうか。
新宿は車庫の敷地を縮小した後で、[高71]を持てるくらいであれば、確かに
先に[品97]を持っていておかしくないくらいです。
収容台数やバランスも考えて決めている感じ……なのでしょうね。
55 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:27.0) Gecko/20100101 Firefox/27.0 @p73a25d7b.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
西葛20
- 14/3/21(金) 21:27 -
▼いなくなっちまえボーイさん:
>▼本郷学園さん:
>>ひとつ思い出しましたが、臨海28乙が臨海支所に委託されることで気になるのは葛西22出入系統です。現在、一之江駅や葛西駅と臨海車庫を結ぶ出入路線は江戸川営業所の臨海28乙と臨海支所の葛西22出入があり、前者の移管によりどちらか一方の系統に統一されるかどうか気になります。
>臨海28乙系統、民間委託 あらら
>臨海28乙系統、私も都営一日乗車券で周遊する際に
>利用するのですが、乗車率は高かった方です
>民間委託になるとは、勿体無いです
こんばんは。
本日、葛西駅前でダイヤ改正のお知らせがありましたので報告します。
やはり臨海28乙系統は葛西22出入と統合するようです。
又、葛西22出入ー3系統(富士公園経由)の事ですが系統番号が変わるようです。
葛西22出入ー3 → 臨海28乙ー2となります。
この路線についてのダイヤ改正は有りませんでした。
一方の臨海28甲系統は臨海車庫行の運行を継続して走ります。ですが本数は28乙系統の移管の影響で本数がかなり少なくなっています。
57 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonIS11S Build/4.0.1.B.0.118) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gec... @KD182249240101.au-net.ne.jp>
報告します。
本日L648が小滝橋時代のスズヤラッピングのままD表記に変更されてました。
また、高田馬場駅〜杉並車庫の回送ルートが判明しました。
高田馬場駅→[早稲田通り]馬場口(高田馬場二丁目)を右折→[明治通り]→新宿七丁目(東新宿駅前)を右折→[職安通り]→成子坂下を右折→[青梅街道]→杉並車庫
でした。
ただし、杉並車庫からは山手通りから小滝橋経由で回送される場合もあるようです。
57 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.2; ja-jp; SH-02E Build/SC050) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s637153.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
グリーン快特
- 14/4/3(木) 20:11 -
▼もっさんさん:
高田馬場駅〜杉並車庫の回送ルートが判明しました。
>
>高田馬場駅→[早稲田通り]馬場口(高田馬場二丁目)を右折→[明治通り]→新宿七丁目(東新宿駅前)を右折→[職安通り]→成子坂下を右折→[青梅街道]→杉並車庫
>
>ただし、杉並車庫からは山手通りから小滝橋経由で回送される場合もあるようです。
この回送ルートですが、遠回りのような気がしますね。
中野坂上〜落合〜小滝橋経由の方が、効率よいのではないかと思います。
あとは「成子坂下」とありますが、正確には「淀橋」交差点のことです。
62 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @FLH1Akw005.tky.mesh.ad.jp>
▼グリーン快特さん:
>▼もっさんさん:
>高田馬場駅〜杉並車庫の回送ルートが判明しました。
>>
>>高田馬場駅→[早稲田通り]馬場口(高田馬場二丁目)を右折→[明治通り]→新宿七丁目(東新宿駅前)を右折→[職安通り]→成子坂下を右折→[青梅街道]→杉並車庫
>>
>>ただし、杉並車庫からは山手通りから小滝橋経由で回送される場合もあるようです。
>
>
>この回送ルートですが、遠回りのような気がしますね。
>中野坂上〜落合〜小滝橋経由の方が、効率よいのではないかと思います。
>あとは「成子坂下」とありますが、正確には「淀橋」交差点のことです。
返信・ご指摘ありがとうございます。
私も、これはちょっと遠回りじゃないか?っと思います。
ただ、山手通りは下に高速道路がありますし、各通りのバイパス路線でもあるので、ラッシュ時は混雑が激しく、数十分経ってもあまり動かない節があります。
その点、明治通りはもちろん混雑・渋滞は激しいですが、新宿→池袋方面よりかはまだ動いてるように思えます。
なので、明治通り経由にしたのではと私は思います。
61 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.154 Safari/537.36 @ai126212142069.5.tik.access-internet.ne.jp>
あと昼には休憩のため、早稲田車庫に回送されるみたいです。
運転士用の時刻表に書いてありました。
69 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.2; ja-jp; SH-02E Build/SC050) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s952131.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
湘南マロン
- 14/8/16(土) 12:47 -
今日はコミケ対応で急行05折返が運行されているみたいです。国展05を本格運行してもらった方が有難いですが。
36 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @61-26-82-11.rev.home.ne.jp>