都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
938 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【10330】P代総合報告スレッド 北天 幻龍@代行 06/7/10(月) 2:37

【10541】Re:P代報告スレッド【南千住】 三ノ輪車庫 06/9/10(日) 22:55
┣ 【10542】Re:P代報告スレッド【南千住】 TETSU 06/9/10(日) 23:38
┗ 【10545】Re:P代報告スレッド【南千住】 PLせつな 06/9/11(月) 20:12

【10541】Re:P代報告スレッド【南千住】
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 06/9/10(日) 22:55 -

引用なし
     青春の1ページさん・D−D339さん・タクゾーさん。いつも貴重な情報ありがとうございます。
 皆さんから見たら調査不足や研究不足のままの投稿ばかりで申し訳ありません。
 私も今月7日の木曜日にD−D339さんと同じく都08の運用についていたP510を確認しました。確かに「グリーンリバー」のサボをつけていました。
 しかし、今までは対向車線側だったり、すれ違うバスの車内からの確認でドア側(公式側?と言うのでしたっけ?)はわからずじまいでしたが、今日やはり都08で錦糸町駅からP508に乗車しました。P代車は初乗車です。
 乗車する前に錦糸町駅南口で江東のP463を見ました。この時初めてP代車の公式側をじっくりと見ましたが、N代車とは入口・出口のステッカーに変化がみられ、自動改札に見られるような絵文字(入口には↑の矢印。出口には進入禁止の標識と同じマーク)が添えられていました。
 乗車したP508でも同じだったので、この表示はP代車全車に採用されたのではないでしょうか。
  さて、乗車したP508車内で目に付くN代車以前との違いは、前ドア手すりの着色化(ステンレス地肌→オレンジ色のゴム(?)の巻き付け)、優先席のシートモケットが赤から水色に変わっている事くらいでしょうか。
このバスの前面はサボがさせる状態のなっていたので、下地は「グリーンリバー」表示。必要に応じてそこに「ノンステップバス」のサボを挿すようにしているのではないでしょうか。(これも調査不足です。見たままの投稿で申し訳ありません)
  DーD339さん、Z332とZ355が廃車ですか。
  Z代車は残り9台ですか。寂しいですね。
 この勢いでA代車(A488)とB代車(B636〜639)もP代車で一気に置き換えが進むのでしょうか。
 この時点で残る2ステップ一般車はC163・D273・D274の3台のみ。
 となると全ノンステ化もそう遠い話ではないでしょうね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank126065255135.bbtec.net>

【10542】Re:P代報告スレッド【南千住】
 TETSU  - 06/9/10(日) 23:38 -

引用なし
   こんちわ。
P代車で気付くこと(N代も同様)。それはシートピッチがきつくなって
座り心地が悪くなったこと。
L代の日デ車は中ドア以降の形状がN代P代と違っています。
最後部エンジン部分の出っ張りが若干大きくなったのかも知れませんが。
L代では感じなかった窮屈な感じなので、
車内を見てみると後ろ2人掛けに一人で座ってる人が多いですよ。
あと、中ドア前の専用席もL代と比べて4人掛けから3人掛けに変更されています。
いすゞの(OEM含め)Erga/Blue Ribbon2 のほうが乗り心地良かったなあ。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418 (KHTML, like G...@226.157.150.220.ap.yournet.ne.jp>

【10545】Re:P代報告スレッド【南千住】
 PLせつな E-MAIL  - 06/9/11(月) 20:12 -

引用なし
   ▼三ノ輪車庫さん:
投稿ありがとうございます。
もうZ代も残り少なくなってきましたね。Z代といえばもうバリバリ現役というイメージしかないだけに、もはやほとんどが消え去ってしまったというところに一抹の寂しさを覚えます。
 といっても、これが毎年くりかえされているわけでして、例えばこのZ代グリーンリバーがピカピカの新車で入ったときにはN代(昭和59年度)が一掃され、そのN代が南千住にやって来たときはX代(昭和46年度)あたりを追い出したと思うと時代は巡るのですね。

> この勢いでA代車(A488)とB代車(B636〜639)もP代車で一気に置き換えが進むのでしょうか。
> この時点で残る2ステップ一般車はC163・D273・D274の3台のみ。
> となると全ノンステ化もそう遠い話ではないでしょうね。

 今年度はとりあえず111輌と導入数が決まっています。そこから逆算すると、P代導入直前に残っていた輌数で考えると
●Z代…60輌
●A代前期…44輌
は間違いなく除籍ですが、A代後期では排ガス規制がそろそろ迫ってくる
●ハイブリッド…32輌
●中期導入一般車…45輌
のうち7輌で枠がいっぱいとなりまして、B代はまだ来年の話になりそうです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@gk001.leo-net.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
938 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
496,404
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.