都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
18605 / 23344     ←次へ | 前へ→

【4900】Re:特定車と局番の欠番
 PLせつな E-MAIL  - 03/9/14(日) 23:11 -
>推論ですが、購入年度記号にUがなく、営業所記号としてだけ存在するのは、
>購入年度記号として使用した前例がないから飛ばしたのでは?と思われ
>ますが、まぁそこまで深い意味は無いというのが実際のところなのではな
>いでしょうか。
>マニアの視点から見ている私たちが思うほど、大そうなことではないで
>しょうから。

まあ、
「マニアが疑問に思う細かな違いは、
 たいていそのときの気分で決めたことだから」
(某運転手談)というのは分かっているところですが、そうなると今度は
「なぜこういった食い違いが発生するのかを思考する」のも
楽しくなってくるのが自分のサガです。

今回の思考実験の前提としては、
●IJOQと似たものは両方とも使わないようにしている。ということは
 最初はUV両方とも使わないつもりだったのではないだろうか
●営業所記号も、上記の6つを避けるように埋まっている。で今井増設時に
 仕方なくこの6つの中から、数字との紛れが少ないUを選んだのではいか
●なぜかは知らないが、翌年度に導入した車はUを飛ばしてVにしてしまった

ということで、最後のは当時の担当者が大胆かつ適当(?)に決めたのではと
いうのが結論かな、と考えています。

●なぜ上46は泪橋に停まらないのか
●なぜ両28の方向幕の前面経由地は下揃えになってしまったのか
●なぜ富士公園のポールは両方向で行き先板面のデザインが違うのか

とか、歴史的経緯もしくは担当者の気分としか答えようのないものも
色々ありますしね。

引用なし

パスワード


160 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab157.opt.ttcn.ne.jp>
・ツリー全体表示

【4855】特定車・貸切車 まとめ たろう 03/9/12(金) 21:02
【4859】'95/11現在の特定・貸切 PLせつな 03/9/13(土) 5:23
【4861】特定車と局番の欠番 とうこうしゃ 03/9/13(土) 16:27
【4881】Re:特定車と局番の欠番 PLせつな 03/9/14(日) 0:47
【4891】Re:特定車と局番の欠番 とうこうしゃ 03/9/14(日) 14:05
【4900】Re:特定車と局番の欠番 PLせつな 03/9/14(日) 23:11
【4862】Re:'95/11現在の特定・貸切 エコツムリ 03/9/13(土) 19:31
【4863】Re:特定車・貸切車 まとめ mai-kawabus 03/9/13(土) 20:10
【4867】Re:特定車・貸切車 まとめ たろう 03/9/13(土) 21:44
【5021】Re:特定車・貸切車 まとめ たろう 03/9/21(日) 9:18
【5200】Re:特定車・貸切車 まとめ たろう 03/10/3(金) 23:54
【5563】Re:特定車・貸切車 まとめ たろう 03/11/29(土) 22:18
【5820】Re:特定車・貸切車 まとめ たろう 04/2/8(日) 3:09
【6011】特定車・貸切車一覧 たろう 04/3/20(土) 23:40

18605 / 23344     ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 638812
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6