都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1026 / 3055 ツリー    ←次へ | 前へ→

【14833】S-1の経路 ぽんぽこ 09/12/28(月) 2:24
【14838】Re:S-1の経路 三ノ輪車庫 09/12/29(火) 6:30
【14840】Re:S-1の経路 ぽんぽこ 09/12/29(火) 23:09
【14841】Re:S-1の経路 三ノ輪車庫 09/12/30(水) 10:47
【14842】Re:S-1の経路 ぽんぽこ 09/12/31(木) 14:50
【14843】Re:S-1の経路 三ノ輪車庫 09/12/31(木) 23:52
【14844】Re:S-1の経路 PLせつな 09/12/31(木) 23:55
【14847】Re:S-1の経路 三ノ輪車庫 10/1/2(土) 9:52
【14855】Re:S-1の経路 ぽんぽこ 10/1/4(月) 16:31

【14833】S-1の経路
 ぽんぽこ  - 09/12/28(月) 2:24 -
S-1(東京駅行方面)浅草雷門付近の経路についてですが・・・。
数日前に乗車した際、駒形橋交差点の所から雷門方向に向かう際、東42同様に東武浅草駅方面に向かい、東武浅草駅前の交差点を左折し、雷門方向に向かいました。
記憶が曖昧なんですが、以前は往路(両国方面)と同様に駒形橋交差点から真っ直ぐ雷門方向に向かい、雷門前を左折していた記憶があるのですが・・・。
当方の記憶違いでしょうか?それともいつからか変わったのでしょうか?

引用なし

パスワード


75 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB720; ...@nttkyo786163.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【14838】Re:S-1の経路
 三ノ輪車庫  - 09/12/29(火) 6:30 -
 ぽんぽこさん、こんにちは。S−1の経路ですが、試乗前はぽんぽこさんと同じく駒形橋から左へ入り雷門前を左折すると思っていたら、開通直後に乗ったら東京駅行きは東武浅草駅前を左折、両国駅行きは雷門前で右折し、駒形橋へ向かっていました。つまり、迂回運転を含めても、東京駅北口行が駒形橋からまっすぐ雷門前へ向かっていたことはありませんので、お知らせしておきます。

引用なし

パスワード


69 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB720;...@1.115.2.110.ap.yournet.ne.jp>
・ツリー全体表示

【14840】Re:S-1の経路
 ぽんぽこ  - 09/12/29(火) 23:09 -
▼三ノ輪車庫さん、こんにちは。

>>迂回運転を含めても、東京駅北口行が駒形橋からまっすぐ雷門前へ向かっていたことはありませんので、お知らせしておきます。

そうでしたか、じゃあ私の記憶違いみたいですね。
東武浅草前の方が左折しやすいのかな?
ご教示ありがとうございました。

引用なし

パスワード


85 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB720; ...@nttkyo786163.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【14841】Re:S-1の経路
 三ノ輪車庫  - 09/12/30(水) 10:47 -
 ぽんぽこさん、こんにちは。お役に立てて光栄です。問題の雷門前〜駒形橋間の短い通りは「並木通り」と言うそうで、沿道にある有名なそば店「並木藪(やぶ)そば」もこの通りから来ているのかもしれません。しかし、「並木通り」の通り名の由来はわからないのでウィキペディアなどで調べてみます。
 
 この並木通りを駒形橋方向に向かう系統は東42乙、草63・64、東西めぐりんの4系統あるのに対し、駒形橋交差点から雷門前に向かうのは草43の1系統のみです。
 草24系統は東大島行きが浅草寿町行と共にこの通りを同じ方向に走っていたのが雷門通り。リバーピア吾妻橋経由経路変更されて、駒形橋を渡るバスがなくなりました。
 これは、この並木通りの地下に駐車場が建設されて、ただでさえ狭い通りに入出庫車線が出来た事が関係していると思います。
 この駐車場は、入庫も出庫も駒形橋方向へ向かうために、駒形橋〜雷門前は休日などを中心に入庫待ちの車列が通り上にあふれるために、浅草通りを田原町方面からやってくる草43系統以外は設定しづらくてS−1も本当なら往復とも並木通り経由にしたかったのをやむなく上下でルートを変えざるを得なかったのだと思います。
 この理由以外で東京駅丸の内北口行のS−1を江戸通り経由にする理由が見当たらないのです。
 もう1つの不思議。駒形橋交差点は交通規制がなく、全方向へ進行可能です。
 なのに厩橋を渡るルートにしたのはなぜなのか。
 対面直進車は、春日通りより浅草通りの方がずっと少なく、平日の江戸通り渋滞も(よく浅草橋〜東武浅草駅交差点間が渋滞します)避ける事ができるのに。
 この両方向のルートの違いと言い、隅田川を渡る橋のチョイスと言い、S−1とは、不思議な路線だなと思います。
 この路線に関しては、一般車使用の急行便にして、運転間隔を20分程度(できれば15分)にして、より使いやすいダイヤにしてほしいと思います。

引用なし

パスワード


111 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB720;...@1.115.2.110.ap.yournet.ne.jp>
・ツリー全体表示

【14842】Re:S-1の経路
 ぽんぽこ  - 09/12/31(木) 14:50 -
▼三ノ輪車庫さん、こんにちは。

>> この理由以外で東京駅丸の内北口行のS−1を江戸通り経由にする理由が見当たらないのです。

東武浅草前の交差点に比べ、やはり「浅草のシンボル」である雷門前の交差点は、横断する歩行者も多く、並木通り側の信号が青の時に歩行者が多量に渡るため、左右に曲がる車は一度にあまり進行出来ません。(同交差点は正面が雷門のため、直進不可であり、全車が左右いずれかに曲がらなければならないので)これによる遅延を防ぐ意味もあるかも知れません。特にあの交差点付近には近年、人力車が客待ちをしており非常に邪魔。タクシーなら交差点内の客待ちは認めないはずなのに、交番の目の前で人力車が公道を塞いでいても注意すらしないのは疑問。


>なのに厩橋を渡るルートにしたのはなぜなのか。

現在、駒形橋を渡る路線はありません。
そうなると、路線の免許の問題かも知れません。
現在のS−1のルートは東42なり都02なり既存のルート上に展開されています。その方が路線新設の手続き上、安易である等の理由がありそうな・・・。


>一般車使用の急行便にして、運転間隔を20分程度(できれば15分)にして、より使いやすいダイヤにしてほしいと思います。

専用車故障の際には一般車運用もありますけどね。(・o・;)
確かにその方が使い易くはなるが、本来の「観光路線」としての意味合いが無くなってしまうでしょう。むしろ、「秋葉原」としての停留所は須田町ではなく、もっと電気街寄りにし、さらに当面復活しそうもない歩行者天国を前提に、休日の無駄な迂回運転も中止した方が・・・。

引用なし

パスワード


126 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB720; ...@nttkyo786163.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【14843】Re:S-1の経路
 三ノ輪車庫  - 09/12/31(木) 23:52 -
ぽんぽこさん。ありがとうございました。
 厩橋経由は免許の問題もあるし、東京駅行きが並木通りを通らない理由も雷門前の横断歩行者の多さを見れば、納得です。
 今年も間もなく終わります。ぽんぽこさん、その他投稿者の方々、管理人のPLせつなさん。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

引用なし

パスワード


133 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB720;...@1.115.2.110.ap.yournet.ne.jp>
・ツリー全体表示

【14844】Re:S-1の経路
 PLせつな E-MAIL  - 09/12/31(木) 23:55 -
>特にあの交差点付近には近年、人力車が客待ちをしており非常に邪魔。
>タクシーなら交差点内の客待ちは認めないはずなのに、交番の目の前で
>人力車が公道を塞いでいても注意すらしないのは疑問。

昨年(2008年)の6月より、雷門前に専用駐車帯ができて、客待ちはそこでのみ行うようになったかと思います。周辺からの苦情もあってかなり厳しく取り締まりが行われていたはずで、それ以来は整然とするようになったかと思います。

>現在、駒形橋を渡る路線はありません。

一応、[草24]が休日最終便のみ駒形橋経由の扱いのため、免許は存続していると理解しています。
そもそもそれ以前に、日本橋〜神田駅、万世橋〜上野広小路の区間は新規免許(復活?)であるはずなので、免許が理由というのは成り立ちにくいかと。

距離からすると、駒形橋・厩橋のいずれかの経由に絞られるかと思いますが、駒形橋(西詰)の信号での右左折を嫌ったのかもしれませんね。右折禁止ということはなかったかと思いますが、明確な理由はよくわかりません。

引用なし

パスワード


201 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefo...@lo129.opt2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示

【14847】Re:S-1の経路
 三ノ輪車庫  - 10/1/2(土) 9:52 -
 PLせつなさん、あけましておめでとうおございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 さて、S−1の件ですが、駒形橋経由が草24の休日最終便1本だけ残されているんですね?
 そうなると、浅草通りの対向直進車の少なさよりも、並木通りの通行しづらさを嫌っての厩橋・江戸通り経由としたのかもしれません。駒形橋西詰交差点は右折禁止などの交通規制は一切かかっていません。また、駒形橋を渡る浅草通りは厩橋を通る春日通りよりも交通量が少ないのが現状です。
 しかし、いかんせん五差路で、曲がった先が地下駐車場への入口に1車線取られる上に、時間によっては入場待ちの車列が伸びるために通行しづらいのを嫌ってのことだと思います。バス停自体は草43のものを併用可能だと思いますが、もう一つ考えられるのは、出来るだけバス停を雷門に近付けるため?
 観光路線としては、正面に雷門が見える並木通り経由、右手に雷門を見ながら進む現行ルート。甲乙つけがたいと思います。
 ただ、観光としては駒形堂のある駒形橋を渡る方が両岸とも右左折がスムーズなので優れている気がします。
 厩橋はしっくりこないですが、橋自体の美しさを見せたかったのだと納得するしかないですね。
 

引用なし

パスワード


206 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB720;...@1.115.2.110.ap.yournet.ne.jp>
・ツリー全体表示

【14855】Re:S-1の経路
 ぽんぽこ  - 10/1/4(月) 16:31 -
▼PLせつなさん、こんにちは。(明けましておめでとうございます)

>それ以来は整然とするようになったかと思います。

そうですか、確かに以前よりもましな気はしますが・・・。
歩道上のしつこい客引きは相変わらずのようで・・・。


>一応、[草24]が休日最終便のみ駒形橋経由の扱いのため

失礼しました。それは知りませんでした。(何故最終便だけ?)


今日もS-1には車検だか故障だか、一般車便が登場していました。
S-1は三が日はてっきり休日モードと思いきや、2日は土曜ダイヤだったようで、電気街を直進していました。

引用なし

パスワード


214 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
・ツリー全体表示

1026 / 3055 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 638876
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6