>ところで、琴似線は4月頃市営からJHBに移管されたのですか?共同運行ですか?
>そのため、車両の増強をはかったのですか?琴似西野線、琴似発寒線、新琴似線
>いずれのところに走行するのでしょうか?W−104はそうでしたが、X代は
>違うところでしょうか?興味があります。
一応札幌市営バスは、赤字のため撤退で施設と一部職員を引き受けることで
札幌市内の運行するバス会社に車庫と車両を譲渡しています。
JHBバスは、札幌市営バスの琴似営業所路線をすべて
今年の4月から引き受けることになる
車庫もJR北海道バス琴似営業所となっています。
1月に北海道行ったときにじっくり札幌市営バスでも乗ってくればと思ってしまいましたが、JHBバスになり札幌の西側に関しては、ほとんど
JHBバスなので、周遊きっぷでも乗れるのでなかなかいいです。
また三菱のCNGノンステップバスもそのままJHBバスに譲渡されました。
もちろん車庫内にCNG施設があるからです。
しかし冬の札幌でもCNGのノンステップバスが走れるとは
思いもつきませんでした。