Page 89 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新車に乗りました。 東武指令 01/12/31(月) 8:00 ┣Re:新車に乗りました。 月夜野はねお 01/12/31(月) 14:45 ┃ ┗Re:新車に乗りました。 東武指令 02/1/1(火) 0:33 ┣Re:新車に乗りました。 PLせつな 01/12/31(月) 22:46 ┃ ┣Re:新車に乗りました。 エコツムリ 02/1/1(火) 22:36 ┃ ┗Re:新車に乗りました。 華田 02/1/2(水) 21:18 ┣Re:新車に乗りました。 神歌 02/1/1(火) 23:21 ┣Re:新車に乗りました。12月30日 X400 02/1/4(金) 21:21 ┃ ┣Re:新車に乗りました。12月30日 都バス関係者 02/1/5(土) 21:26 ┃ ┃ ┗Re:新車に乗りました。12月30日 X400 02/1/9(水) 16:50 ┃ ┃ ┗Re:新車に乗りました。12月30日 エコツムリ 02/1/9(水) 22:59 ┃ ┗Re:新車に乗りました。12月30日 華田 02/1/5(土) 21:51 ┗皆さん、レスありがとうございます。 東武指令 02/1/6(日) 23:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新車に乗りました。 ■名前 : 東武指令 <kohshima@a2.mbn.or.jp> ■日付 : 01/12/31(月) 8:00 -------------------------------------------------------------------------
おはようございます。 今年もまもなく終わりですが、来年も楽しい話題を期待しております。 さて、北や巣鴨の新車に乗車する機会を得ました。 一番最初に北車庫の大型ノンステにあたり乗車。 新宿から転入のC201に比べると格段の進歩が見られます。 また、富士重工の「新7E」架装も目立ってます。 かなり外見の簡素化も進んでいるのが印象的です。 次に当たったのは、草64で乗車のHR10.5M車。 私の好きな東武でも大量投入されています。 64自体さほど混雑する路線ではありませんが、それでも着席ができない程度の混雑でした。 大型登録とは言え、所詮中型車であり車内での圧迫感は拒めません。 乗車口付近の狭さや天井の低さ、車体幅の狭さなど・・・・ バリアフリー対応とは言う物の、果たして都市輸送に合う車かどうか・・・ 池袋からの帰りには、何とも北の王40に西工のJPにあたりました。 これはもう閉口。 あまり言いたくありませんが、運用担当の方がどのような意図でこの混雑路線に 当てているのか?? 入口が狭いのはHRと近い物がありますし、詰め込みがきかない。 なんで北にこの様な車が配置になったのでしょうかね。 しばらく様子を見ていましたが、最近は宮城循環や、駒込病院・東京方面に 運用されている模様。 恐らく苦情が出たのでしょう。 確かにあれではそうじゃなくても座れないのに、詰め込みもきかないから 乗車もできないですよね。 個人的には大型の長尺車を投入しても良い路線だと思ってますが、今回の 新車、どうも安易すぎる様な気がします。 |
今回の中型ロング大量導入には、いろいろな意見があるようです。 大型でもキツキツの系統に詰め込みのきかない車を入れるのは、 やはりちょっと問題ありのようですね。 その分、運転本数が増えるのならまだしも…。 北に入ったのは、やはり指定が日産の車庫だからでしょう。 練馬にも投入されてますし。 どこに入れても不都合が出そうな新車の大量導入で、 配車担当も苦労しているのではないでしょうか? バリアフリー絡みの法令等による規制もあるようで、 なにかと難しいようです。 #全然関係ない話題ですが、 先日仕事で再び下田橋停留所に行きました。 ガムテープの下に隠れている文字を確認したところ、 やはり「国立病院医療センター」に間違いありませんでした。 |
月夜野はねおさん、管理人さん、ご無沙汰しておりました。 早速のレス、ありがとうございます。 北営業所のJPは、東43に良く使用される傾向にある様です。 さすがに王57、40には無理がある事は素人目にも明らかです。 王57はまだしも、王40は日中でも混んでますからね。 最初見た時は目を疑いました。 しかし、東43にはひょんな事からノンステが登場した事になりますね。 ただしこの路線もラッシュ時の宮城周辺から田端駅、駒込病院間は損雑 しますからね。 北営業所では、今回の車両を運用するには少々大変じゃないでしょうか。 まともに終日使えそうなのは、王45くらいですかね? 他の事業者でも日野のHRや、日産のJPを導入する傾向が強いみたい ですが、明にコストの問題でしょうね。 日野のHRなどは、登録は大型車扱いですが車幅、車高は中型ですからね。 数年後、他社移籍なんて・・・・都営はありませんかね? 月夜野さん 先日、ひょんな事で練馬営業所で運転手さんをされてる方と知り合う事が できましたが、その時に一緒にいらしたご友人さんと下田のターンテーブル の話しで笑ってきました。 古き良き時代・・・・もう十数年前なんですね。 管理人さん 私用で忙しいもんで、なかなか・・・・・ 時刻表、今回も購入させて頂きますのでしばしご猶予を・・・ 売り切れちゃいますかね? 新車にあたりませんか(笑) 以外とそんなもんかもしれませんね。 どうでも良いとき目の前に来たりして・・・・(笑) しかしH代車ですか、黄色の赤帯のいすゞCJM470V登場から一回りした訳ですね。 我が家にはかつて巣鴨で活躍した「H295」の局番表示板(後ろに表示するやつ) が飾ってあります。 2世代前のH代も知るだけに、歳がばれそう・・・・・(笑) 最後になりましたが、今年も何卒よろしくお願いします。 |
こんにちは。 とことん新車運がない管理人です(結局乗ったのは飯64のE-H[忘れた]の1回のみ……) が、中型ロングを見かけた限りでは「折れそうな車……」というのが初見の感想。 使いどころがかなり難しい車だと思います。混雑する系統には入れられませんね。 狭隘路線か閑散路線になるかと思いますが、どちらも北営業所にはあまり ご縁がないです。王57・王40と二大巨頭を抱えていますし。 バリアフリーという言葉に、踊らされすぎた……ということのないように 頑張ってもらいたいものだと思います。 |
たしかに新車はダメですね 本場西日本車体の親会社西鉄は、ノンステップバス本当にいるのですかという状態を小倉付近の知人から連絡もらいました。ほとんどワンステップみたいです。 都営でも西工ノンステみましたか本場ではないようです 「小倉付近の話」 あの新車本当に苦労したいねるみたいですね やはりワンステップの方がいいと思いますよ |
こんばんは。 自分も全然新車運ないです・・・。 (H184に2度乗っただけです) 北の中型ロングですが、王40、57で使ったら積み残しが起きているというのが現状のようですね(実際に乗ったことはありませんが)。 王40では新宿から転属のリフトバスのほうが評判いいようなので、東43で走っているリフト車をさらに2台ほど日常的に王40で走らせて(全然王40で東43向けの4台が走っているのを見たことが無いので)、その分H300番台を東43に回すというのはどうでしょうか・・? #ところで、なぜ王41・45にはノンステップバスが入らないのかな・・? |
明けましておめでとうございます。 東武指令さん・月夜野はねおさん・管理人さん 私も新車の方に乗りました. 江東に入ったJPが東20に入っていました。 こう言った路線ならまだ良いのですが 王40等に入ると人が捌き切れないのではないかと思います。 個人的には中型ロング車に関してですが バリアフリー法による鬼っ子的存在になりそうな気がします。 私の地元を走っている東22・業10辺りに 中型ロング車が来ると人がさばききれていないので 色々な点も考えるとちょっととしか言いようが無いと思います. 個人的には何でこんなの入れたんだとしか言いようがありません。 後、H代と言うと黄色に赤帯の車両のイメージが未だに 離れていません(笑 特に北→臨海に行った車両は、個人的には思い出の有る車両です。 先代H代車と言えば、初めて出た都交の大型の中古車だったかと思います。 これらの車両は、以前羽後交通で確認しました 後、下田橋の操車場ですが 個人的にはじめてみたターンテーブルの印象が強かったですね。 末期は、宿62(現新江62)で使用されていた中型車(N代後期〜P代前期)が 主力だったようなきがします。 駄文ですみません。 |
初めて乗った巣鴨の日野のノンステップがH241,浅草寿町行き終バス(折り返し西巣鴨赤バス。)それから里22を乗り継いで里48の流通センター行き終バスはなんとH133開いた口がふさがりません。 |
X400様 巣鴨のX400号車ですが12月に残念な事に・・・。 えっ?そのまさかです。 |
ああ、やはり・・・・。と言うとX399も廃車ですか?X400のあの独特の降車ドアのブザー音はもうう巣鴨では聞けないのですね。S153、T412など巣鴨には同期の車とブザー音が違った車が結講あったのにもうみんな引退とは。 |
大丈夫ですよ どうせ都営ですから 広島バスかサンデン交通へ行けば乗れますから「笑」 ただしどの局番かわからなくなってしまうのが...... しかしある程度特徴あるものなら、「深川の亀21系統時代のV代とかは」 サンデン交通行ってもすぐにわかりました。 こういうときに限って乗れないのですからね.... サンデン交通で元都営車狙っているときに限って数が少ない 純正新車注文車だった「笑」 # 関門トンネル人道を出たところから下関駅まで乗った時 |
>里48の流通センター行き終バスはなんとH133開いた口がふさがりません。 本日里48を利用しましたが、バスが6分遅れていて自分が乗車する江北陸橋下ですでにあと数人乗れるかといった状況でした。 ・・・というわけで次のバス(3分遅れ)に乗ったのですが、この乗ったバスも荒川区のほうまで行ったら満員になってしまいました(お客さんはなんとか乗せていましたが)。そのお客さんによれば前のバスは田端新町の方など満員で通過していたようで。 ・・・「自分の乗ったバスの前の前のバスに中型長尺ノンステップが入っていのるか!?」とも一瞬思いました(笑) ・・・こんな路線に中型長尺ノンステップなど入れるべきではないですよね・・・(入れたところできっと王40の二の舞です)。まあ、大型のH133とかでしたらまだいいと思いますが。 #ちなみに、3日にようやくH300に乗れましたが、狭いですね。 特に入口付近が・・・。 |
さて、明日がいよいよ本格的な仕事始めになりますが・・・ 新規投入された新車達が本格的な東京のラッシュに登場する事になりますよね。 交通局も馬鹿ではないでしょうから、どのような判断をするのか・・・・ 私も注目しています。 北営業所管内のJPですが、正月ダイヤで何回か西新井=池袋や豊島団地=赤羽で運用 されているのを見かけましたが、正月3日以降は東43、王40(宮城循環)に集中投入されている様です。 王40にも本格的に従来型のノンステが目立ちはじめておりました。 JPの扱いですが、苦情がでているのは確かみたいです。 ただ、急行03への試験投入も予定があるみたいで、豊島団地の操車所で運転手 さんが話しておりました。 それと、王41、45へのノンステ投入ですが、現行では不可能かと思います。 沿線停留所周辺でのスロープ使用に問題がある状態で、使用できる停留所の数が 少なすぎる為にメリットが少ない物と推測します。 特に豊島8丁目付近の狭路や、庚申通り商店街周辺。 荒川の土手沿いを走る王45の各停留所。 スロープが引き出せない状態です。 この地域には個人的はワンステップ車が妥当だと思いますが、両系統とも 一般車のみしか見かけません。 非常に残念な話しです。 |