Page 77 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼【速報】巣鴨にノンステ2台追加投入 Trumpeter-A 01/12/25(火) 10:28 ┣Re:【速報】巣鴨にノンステ2台追加投入 Trumpeter-A 01/12/25(火) 11:34 ┣Re:【速報】巣鴨にノンステ2台追加投入 X400 01/12/25(火) 14:03 ┣ちなみに過去に巣鴨にいた日野車 Trumpeter-A 01/12/25(火) 18:42 ┣Re:【速報】巣鴨にノンステ2台追加投入 北天幻龍 01/12/25(火) 19:54 ┣Re:【速報】巣鴨にノンステ2台追加投入 エコツムリ 01/12/25(火) 20:09 ┣Re:【速報】巣鴨にノンステ2台追加投入 Trumpeter-A 01/12/25(火) 21:02 ┃ ┗Re:【速報】巣鴨にノンステ2台追加投入 のっぺ 01/12/25(火) 21:33 ┣Re:【速報】巣鴨にノンステ2台追加投入 神歌 01/12/25(火) 21:18 ┃ ┗Re:【速報】巣鴨にノンステ2台追加投入 まりもらす 01/12/25(火) 22:09 ┣Re:【速報】巣鴨にノンステ2台追加投入 Trumpeter-A 01/12/26(水) 16:21 ┃ ┗Re:【速報】巣鴨にノンステ2台追加投入 月夜野はねお 01/12/26(水) 23:09 ┗Re:【速報】巣鴨にノンステ2台追加投入 Trumpeter-A 01/12/27(木) 19:29 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 【速報】巣鴨にノンステ2台追加投入 ■名前 : Trumpeter-A ■日付 : 01/12/25(火) 10:28 -------------------------------------------------------------------------
おはようございます、先程午前10時頃、国道17号(中仙道)西巣鴨交差点北側において、板橋方面から巣鴨車庫に向けて回送しているノンステ車を2台目撃しました。 今回の2台はP-H238・P-H239で、巣鴨所定のいすゞ車ではなく日野レインボーの中型長尺でした。(深川投入分と同型車と思う) 巣鴨に日野車が配備されるのは、平成6年頃に転属で一時期所属していた車以来だと思われます。 しかし何で巣鴨に日野車をという感じもしないのですが、それとも今回のノンステ投入においては、全営業所に中型長尺を入れる計画なのでしょうかね。(エルガではなくエルガミオって長尺はラインナップされていなかったですっけ?) うぅ、カメラを持たずに出たときだったので写真が撮れず…、車庫まで行って来ましょうかね(T.T) |
自己レスです。 写真に撮れるところに止まっていないかと、巣鴨車庫まで見に行ってきました。 残念ながら奥の方に止まっていた上に、ほかの車の陰になっているところだったので撮影はあきらめました。 が、西巣鴨で目撃した2台のほかにもう後2台、計4台が配備されていることまでは確認できました。 この関係か、恐らくW代と思われる車数台が方向幕やナンバープレートをはずされ、局番を消された状態で留置されていました。 |
▼Trumpeter-Aさん: >巣鴨に日野車が配備されるのは、平成6年頃に転属で一時期所属していた車以来だと思われます。 ・昔大塚からライナー車を転属させたり(P275)北から日産車を転属させたりしてました(T410〜T413,V577,X519〜X523)が、日野車が所属していた事があったんですか。よろしかったら番号など詳しい話を教えてください。 |
X400さん> まだ、高校生の時であまり車両については詳しくなかった(今もそうですが…)頃なのですが(^_^; そのころ撮影した数少ない写真を見ると、P-N388という車両が巣鴨に転属していました。 平成6年の初夏頃のことです。 ちょうど、今は亡き(って完全消滅した訳じゃないけど)茶51甲の経路がが東京駅八重洲口から東京駅北口に振り替えになる直前で、この車とその他古めの車ばかりが東京駅(八)−駒込駅線に充当されていた記憶があります。 経路変更直前に駒込駅から乗った八重洲口行がこのN388で、妙に乗り心地が悪かった(やたら横揺れする)様な記憶が残っています。 |
▼Trumpeter-Aさん: >しかし何で巣鴨に日野車をという感じもしないのですが、それとも今回のノンステ投入にお >いては、全営業所に中型長尺を入れる計画なのでしょうかね。(エルガではなくエルガミ >オって長尺はラインナップされていなかったですっけ?) 中型長尺車がラインナップされてメーカーは、日産ディーゼルと日野のみなので、最近三菱・いすゞが基本配属の営業所にこれらの車種が導入されているのも、その辺りの事情があるのでしょう。 今回、巣鴨営業所に日野車が導入されたのは、日野自動車といすゞ自動車のバス・トラック部門の業務提携(合併?)を見越して日野車を導入したのではないでしょうか。 |
すでに書き込みされていましたね 私も巣鴨車庫仕事の帰りに通ったら置いてありました。 また除籍されたバスも置かれていました。 「すでに局番は側面の消されていてさらに予備タイヤになっていて不明」 夕方だったので結構出払っていて見えました。 しかし驚きましたよ 巣鴨に入れるのは.... てっきりエルガばかりだと思いましたが 今回の新車投入も引き続き変則配置が続く予感がしますね ちなみに今日の朝見ましたが草63系統でもエルガノンステップバス 走っていました。池袋で見ましたが、草63系統できて 「巣鴨車庫出庫も浅草―池袋の幕使うので出庫だと思っていたら」 帰りに草63系統 巣鴨車庫にしたので あきらかに浅草から来たと思いました。 団子坂もいけるようなので、新型のノンステップバスは 相当このような坂や踏切の対策などされているみたいです。 |
北天幻龍さん> > 中型長尺車がラインナップされてメーカーは、日産ディーゼルと日野のみ あぁ、やっぱりそうなんですねぇ。 となると、やはり > 日野自動車といすゞ自動車のバス・トラック部門の業務提携(合併?)を見越して の導入なんですかねぇ。 そういえば、深川も大型:いすゞ、中型長尺:日野という組み合わせですものね。 エコツムリさん> > 今回の新車投入も引き続き変則配置が続く予感がしますね 考察するにある程度納入パターンが出来てるのでは、と思います。 所定がいすゞの営業所=大型:いすゞ、中型長尺:日野 所定が三菱の営業所=大型:三菱、中型長尺:日デ(西工) 所定が日デの営業所=大型:日デ(富士重)、中型長尺:日デ(西工) 所定が日野の営業所=大型:日野、中型長尺:日野 もっとも、この考えは日野がメインの営業所(葛西とか)にどのような配属がなされるかを見てからでないと、断言は出来ませんが。 > 草63系統でもエルガノンステップバス走っていました。 先日写真もアップしましたが、ここ数日は草63本線にH133とH134のどちらかが投入されていた模様です。先週中頃には、仕事帰りに池袋から草63浅草行きのH133にも乗車しました。 |
>日野の営業所 葛西は毎日見ていますが、まったく新車導入の気配がありません。 W代もまだしっかりと使っていますし。 葛西よりか、目黒・品川のほうが新車は早いと思います。 ただ、新車が一台導入されればドンドン入ってくると思います。 |
どうも神歌です。 私もHRノンステの方を見ました. 5台入ったようですね。 残念ながら,車番の方は確認できていなかったのですが 仕事先のビルから確認しました。 それでは失礼します. |
私も今日仕事の帰りにすがも車庫の横の公道から一番壁際に縦に3台並んで止まっている日野レインボーノンステップ長尺車を見ました。全面幕はまだ入っていない見たいでした。それにしても何で今,中型車ブーム(?)なんでしょうか? |
早速P-H239が草63の運用についていたのを捕捉しましたので、写真を撮ってきました。 前部の入口扉が通常幅のせいか、余計に実際の車長よりも長く見えますね。 |
本日、草64系統にはP-H241が投入されてました。 草63は今日もダイヤ乱れまくりで、 臨時と思われる巣鴨駅(車庫前)行が18時代に現れ、 池袋行は30分ほど待たされました。(^^;; 運転手の皆さんも大変ですよね。 |
> 草63は今日もダイヤ乱れまくりで、臨時と思われる巣鴨駅(車庫前)行が18時代に現れ 年末で池袋、浅草は連日のように混雑しているのでしょうね。 今日も17時台に巣鴨駅(車庫前)行が特発されていました。しかも導入されたばかりの日野車がいきなり珍運用に…。 本駒込六丁目で粘って撮影したのですが、日暮れ後にフラッシュ無しの撮影は難しいです。 (オートでなくマニュアルでシャッタースピードをもう少し長くすればよいのかしら?) ところでこれを撮ったあと巣鴨車庫の出入口に先回りすると、この車が方向幕を草63池袋駅東口行(浅草→池袋)にして入庫していったのですけど、もしかして巣鴨車庫でいったん運用を段落としにでもしているのでしょうかね。 |