Page 44 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼久しぶりの都バスニュース kz 01/11/22(木) 20:28 ┣Re:久しぶりの都バスニュース エコツムリ 01/11/22(木) 23:43 ┣Re:久しぶりの都バスニュース とろり 01/11/23(金) 20:23 ┣Re:久しぶりの都バスニュース 中瀬 宏明 01/11/24(土) 1:06 ┣Re:久しぶりの都バスニュース kz 01/11/24(土) 2:26 ┣「上23」にノンステップ車導入? とろり 01/11/24(土) 12:11 ┣Re:久しぶりの都バスニュース もんつき 01/11/24(土) 15:08 ┃ ┗Re:久しぶりの都バスニュース エコツムリ 01/11/24(土) 21:15 ┣Re:久しぶりの都バスニュース 綾67 01/11/25(日) 4:21 ┃ ┗Re:久しぶりの都バスニュース 裏宿七兵衛 01/11/25(日) 21:31 ┗Re:久しぶりの都バスニュース PLせつな 01/11/27(火) 12:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 久しぶりの都バスニュース ■名前 : kz <kazuno@xbox.jp> ■日付 : 01/11/22(木) 20:28 -------------------------------------------------------------------------
☆平23乙⇒上23系統名変更(11月30日から) 平23乙系統は11月30日より一部経路変更の上、系統名を 上23として運行されます。経路変更部分は東墨田の大回 り部分と、新四つ木橋行きの折り返し路線の廃止です。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/topics/h13/015.htm ☆停留所新設(11月26日から) 晴海通りの勝どき駅前から晴海三丁目の中間に新たに 「晴海トリトンスクエア前」が設けられます。 関連する系統は、都03・都05・東15の3系統です。 一方、従来晴海トリトンスクエア前を名乗っていた停留所 は晴海区民館前を名乗ることになりました。 関連する系統は、東12・東15・錦13の3系統です。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/topics/h13/013.htm 以上です。では。 |
> ☆平23乙⇒上23系統名変更(11月30日から) >平23乙系統は11月30日より一部経路変更の上、系統名を >上23として運行されます。経路変更部分は東墨田の大回 >り部分と、新四つ木橋行きの折り返し路線の廃止です。 思っていたとおり変更しますね 実は今の橋の荒川よりに新しい橋を作っていたのと 道路拡張工事していましたからできたら あの大回りルートが廃止になると思っていました。 しかも系統変更で実際にわかりやすくなりました。 最後にこの区間乗りに11月25日に乗って見ることにしました。 できるだけ荒川土手ルートにしたいです。 ちなみに新四つ木橋折り返しは、前に乗っているのでパスですが また12月になったら乗りにいかなくては「笑」 |
お久しぶりです。 平23乙⇒上23系統名変更について、本日確認しました。 経路変更で新設または移設されるバス停について、上野松坂屋行き バス車内から一部のみ確認。該当個所は既に準備工事済でした。 東墨田一丁目(平井方向)は、旧中川の土手上に新設された歩道上に移設。 東墨田三丁目(上野方向)は補助120号線歩道上に移設。 東墨田二丁目(現在の木下川小学校正門入口にあたる)と社会福祉会館 の平井方向は、上野方向の斜め向かいに新設。 以上が車内から確認できた場所で、該当個所のガードレールは撤去され、 カラーコーンやロープで車道と歩道の間を仕切っています。 なお、自分が確認した範囲では、バス停の設置はこれからのようです。 |
平23乙→上23はようやく変えたかって感じです。 折返系統の新四つ木橋発着が廃止され平井駅発着となりますが、現行ダイヤでは平井駅−上野松坂屋・浅草寿町の本線系統がそれぞれ日中毎時2本程度に折返系統の新四つ木橋−浅草寿町が毎時1本程度となっていますが、自分の予想からして改正後の日中は平井−上野が毎時2本で現行並の本数を確保、平井−浅草が押上駅経由と十間橋経由がそれぞれ毎時1本となり、結果として現行の折返系統の本数が減便されるのでは?と予想しています。 |
交通局の系統別路線図では既に書き換えられていますね。更新はまだ先 (上23に至ってはまだ1週間もあるのに………)なのに、今回の交通局の 対応は気が早いというか………(^_^;ゞ しかも、以前は縦方向に伸びる路線図でしたが、今回の更新分は横方向 に伸びています。 ニーニャスの都バス時刻表では、停留所データは書き換えられてないのに、 路線図は交通局のサイトのものを流用しているため、停留所検索では見つ かるのに、路線図では表示されていないという、中途半端な状況になって います。じきに改善されるんでしょうけど……。 長文失礼致しました。では。 |
既にkzさんがおっしゃられているように、東京都交通局「都営バス」 サイト内にある、系統別路線図のページについては、今まで「平23乙」 であったところが「上23」になっています。 しかも、その「上23」のところを見ると、ノンステップ車が運行されて いることを示す「●」の表示が表の該当個所にありました。 この表の通りに運行開始時もしくは開始後近日中にでもノンステップ車 が走り出すのか。それとも誤植だったりするのか。気になります。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/rosen/index.html |
みなさまおつかれさまです。 平23乙の件ですが地元に住んでいますが停留所には案内がなく、 やっと変更する経路図案内が本日、八広2丁目バス停に貼り出されていました。 しかし、30日より両方向走行になる社会福祉会館前バス停には何の案内も でてません。経路の変更は木下川小学校正門より東墨田3丁目まで補助120号を走行し、最近、旧中川に架けられたゆりのき橋は渡らず従来通り中平井橋を”乙” 字型に運行します。現在は上野方向のみ荒川沿いを運行という形態ですが、特殊な地域のためにこのようになったと聞いています。(工場と処理場、某運送会社のタ-ミナルがあります) 折返し系統はあまり乗客もなくこちらも不思議な路線で、AT車のX359、X360で毎日運行されていましたが、廃止もやむないと思います。むしろ、八広3丁目、4丁目の利用者には、上野、浅草に行くのにすぐ裏手の、木下川小学校正門、社会福祉会館から乗れても、帰りは八広2丁目から歩いていましたので、朗報です。 |
もんつきさんありがとうございました。 新しい橋は渡らないようですね てっきり渡ると思いましたが道路部分だけの小学校の新規開通のところを通る 感じなのでしょうね 明日でも平井駅から一方通行の土手付近をさよなら乗車してきます。 しかしあの土手に出る手前のコンクリート工場のところは いかにも東京都内という感じがしなく好きでした。 |
平23の土手下の区間が廃止ですか まあ、このエリアは守備範囲外なので もう5年も前に乗ったきりになっていましたが 本当に下町の裏町という雰囲気のところでしたね 明日にでもお別れ乗車をしてきましょうか >晴海トリトンスクエア停留所新設 最初からこっちに新設すればよかったのにと思いますが(^_^;) |
次停留所表示器のデータが変わっていたのに案内放送が従来通りというのは結構違和感がありましたな。>晴海区民館前 |
きのう(月曜日)には、各停留所に新時刻表が貼り出されていました。 本数は本線に関しては全く変わりないですが、新四つ木橋の折り返し系統が なくなった分だけ減っています(従来の浅草寿町〜平井駅の一部便を押上駅経由に しているイメージです)。 そして出入庫ですが、●上野松坂屋〜東墨田2、●木下川小学校〜平井駅のペアで 運行されます。平井二丁目折り返しは消滅です。経路変更した都道は錦37が四つ木橋から 八広へと向けて走っている道の延長なので、確かに平井からは木下川小止まりとすれば そのまま直進して八広方面へ抜けられますね。 とろりさん: >しかも、その「上23」のところを見ると、ノンステップ車が運行されて >いることを示す「●」の表示が表の該当個所にありました。 うーん不思議ですね!新しい時刻表にはノンステ運行とは記載されていないです。 □囲みの表示はありますが、それは墨田区役所経由の便に使っていますし……。 それとも12月以降に改めて投入でもするのでしょうか? それにしてもこの平23乙も、どうもダイヤの組み方が浅草側で見る限り今一つ。 あまり本数が多くないうえに、不等間隔だったり、休日の夕方に浅草寿町〜押上駅〜 平井駅の系統が連続して来たりと使いづらい印象を受けます。 終バスも早いほうですし…… (まあ、突然1時間の穴が空く反96や35分の穴が空く飯64よりはマシですが!) |