Page 31 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼里48を観察 かず08 01/11/5(月) 1:35 ┗Re:里48を観察 エコツムリ 01/11/5(月) 5:18 ┗Re:里48を観察 かず08 01/11/8(木) 22:02 ┗Re:里48を観察 エコツムリ 01/11/13(火) 22:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 里48を観察 ■名前 : かず08 <kito@mvg.biglobe.ne.jp> ■日付 : 01/11/5(月) 1:35 -------------------------------------------------------------------------
以前、里48のことを質問してから、何回か観察しに行ってみました。 平日午前中の運用はほぼわかりました。 時刻表にない便がいくつかあるようです。 これらの便は、毎日運転しているものなのでしょうか? いつから運転しているものなのでしょうか? その1 日暮里駅行の始発便の前後 日暮里駅に回送して営業の車を、その前に日暮里駅行として使っているようです。 その便はどれなのか?始発はどこなのか?は不明。 その2 C162 リフト付きでFASIOのラップ車です。 何回か見たのをまとめると次の可能性が高いです。 回送〜扇大橋北詰〜日暮里駅〜足立流通センター終点〜日暮里駅〜回送 流通セ終点発は、900発と915発の間。 でも、日暮里駅付近でそろそろ来る頃だと思って待っていても見なかったことも。 ただ見逃しただけかもしれないけど。 昼過ぎには、池袋駅→巣鴨車庫で見ました。 その3 その他の扇大橋北詰始発 回送〜扇大橋北詰〜日暮里駅〜回送と 回送〜扇大橋北詰〜日暮里駅〜回送〜扇大橋北詰〜日暮里駅〜回送 もあるようです。 巣鴨車庫からと思われるの回送は、道灌山下のほうから来て 西日暮里5交差点で尾久橋通りに入り各所へ行くようです。 ここは、草64の田端新町1始発も通るのですね。 日暮里駅から尾久橋通りを扇大橋方向に進む回送車は、ダイヤが乱れた ときにも出現するようです。正規ではないと思うけど。 江北4始発便は、王40の通りを土手方向から来て尾久橋通りに曲がったけれど、 どこで尾久橋通りからはずれるのでしょう?扇大橋を渡ったところでしょうか? 江北6団地の折返しの回送ループは2つありました。 回送の便はどうしているのだろう? これらは、そのうち確認に行きたいと思います。 朝早くに扇大橋から日暮里方向に行く回送の千住車を何台か見たけれど、 駒込病院に行くのでしょうか? 操車場を地図で調べてみました。 初めは終点降車場の進行方向左側の北足立市場と同じ区画内。(現在は立体駐車場?) 次が、反対側の送電線の通っている細長いところ。(当時、送電線があったかは不明) で、現在はちょっと離れて加賀に。 距離の変更、乗り場の変更は移転と同時でしょうか? 一時代前の乗り場のポールが残っているようです。 操車場は、8台駐車スペースがあるようですが、停まっているのを見たのは最大で4台。 それ以上停まることはあるでしょうか? 午前中に来るのは7台(うち1台は千住車)のようです。 夜遅く行ってみると鎖で閉ざされていました。 朝8時半頃行くと、バスはいないけど人はいるようでした。 |
まずは、千住の回送車は、そのとおり端44系統で 荒川土手を走り扇大橋をわたり駒込病院まで回送出庫です。 朝などノンステップバスが西新井橋−扇大橋を6時30分ごろいつも走っています。ちなみに土曜日と平日は、飛鳥山から駒込にかけて朝6時40分ごろに 東43の駒込病院出庫の回送車が本郷通りを走っています。 早いと田端駅発も見られます。 さて里48系統は平日の朝だと回送車を結構みますね わざわざ客扱いなしで扇大橋方面に走っていきます。 あと扇大橋北詰は、よく熊野前のバス停先に止まって 回送車のまま休憩していることがあります。 あれが回って熊野前始発なのか扇大橋北詰始発か知りませんが..... C162に関しては、草64系統でも見かけますので D295同様にあまり固定されていない状態です。 ただ12階の改正前のD295もほとんど固定されている茶51系統の王子駅ダイヤみたいです。現状なら茶51系統がほとんど入っているW666?のラッピングバス同様なもので巣鴨は、どうも水59系統みたいな固定ダイヤバスが案外好きな感じです。固定されるとその路線ばかりしか使わない傾向があります。 あと早朝の里48系統の回送もたしかに王40系統始発に乗ると 6時48分頃に荒川土手操車所前あたりですれ違います「笑」 回送車で巣鴨車ですが多分江北4丁目からの営業だと思います。 ここから流通センターか日暮里駅かは見ていないので わかりません。 まあそのぐらいでしょうか? |
▼エコツムリさん: >あと扇大橋北詰は、よく熊野前のバス停先に止まって >回送車のまま休憩していることがあります。 >あれが回って熊野前始発なのか扇大橋北詰始発か知りませんが..... 熊野前バス停先に停まっていることもあるのですか。何時頃でしょうか? 7時台、8時台になりますが、扇大橋北詰始発は、 回送車で来て、扇大橋を降りたところで2分ぐらい待機して、 そのあと、2つ先の信号の交差点をUターンしていました。 待機しない車も見ました。発車時刻は決まっているのでしょう。 >C162に関しては、草64系統でも見かけますので >D295同様にあまり固定されていない状態です。 C162は、里48でほぼ同じ時刻にあらわれるのと、草64、草63出入の リフト車の時刻から考えると、系統はまたがっていても、 ダイヤは固定されているのではないでしょうか? D259は、その通り固定されている感じはしません。 >現状なら茶51系統がほとんど入っているW666?のラッピングバス同様なもので巣鴨は、どうも水59系統みたいな固定ダイヤバスが案外好きな感じです。 W666は、LECでしたっけ。(他にも、LECはいたと思うけど) 里48、草63でも見ました。ダイヤも固定されていないようでした。 > >あと早朝の里48系統の回送もたしかに王40系統始発に乗ると >6時48分頃に荒川土手操車所前あたりですれ違います「笑」 >回送車で巣鴨車ですが多分江北4丁目からの営業だと思います。 >ここから流通センターか日暮里駅かは見ていないので >わかりません。 江北4始発、652発の日暮里駅行ではないでしょうか。 |
遅くなりましたが、REいたします。 >熊野前バス停先に停まっていることもあるのですか。何時頃でしょうか? たまにですが7時40分ぐらいですね.... >W666は、LECでしたっけ。(他にも、LECはいたと思うけど) >里48、草63でも見ました。ダイヤも固定されていないようでした。 たしかにたまに現れますが 茶51系統の時は、案外決まった時間しか見かけないような..... 仕事しているときに同じ時間に見かけるもので もしかしたら茶51系統だと同じ運行ダイヤ経路でよく走っていたのかなあ >江北4始発、652発の日暮里駅行ではないでしょうか。 よく見かけます。「笑」 そういうことですね今度乗ってみたいですね..... あと回送車も夜たまにみかけますが 流通センター方面から日暮里駅まで回送車で走らせるより 営業運転して欲しいものですね なにか無駄のように思います。 せめて西日暮里駅止まりでいいのではとよく思います。 朝の通勤時の時に扇大橋を走る。 500M程度はなれて見た里48系統のフカキョンラッピングをみましたが なにかJR九州バスみたいな感じがした当方です「笑」 「近くでみたやっとオレンジのフカキョンラッピングとわかった」 |