Page 24 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼りんかい線が全線開業すると臨海副都心を走るバスはどうなる 東京急行池上(自)営業所 01/10/21(日) 17:35 ┗Re:りんかい線が全線開業すると臨海副都心を走るバスはどうなる PLせつな 01/10/21(日) 23:15 ┗Re:りんかい線が全線開業すると臨海副都心を走るバスはどうなる 北天幻龍 01/10/21(日) 23:43 ┗Re:りんかい線が全線開業すると臨海副都心を走るバスはどうなる エコツムリ 01/10/22(月) 23:46 ┗Re:りんかい線が全線開業すると臨海副都心を走るバスはどうなる PLせつな 01/10/24(水) 1:20 ┗Re:りんかい線が全線開業すると臨海副都心を走るバスはどうなる 南品川営業所 01/10/27(土) 15:01 ┣Re:りんかい線が全線開業すると臨海副都心を走るバスはどうなる PLせつな 01/10/28(日) 1:31 ┗Re:りんかい線が全線開業すると臨海副都心を走るバスはどうなる 南品川営業所 01/10/29(月) 17:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : りんかい線が全線開業すると臨海副都心を走るバスはどうなる ■名前 : 東京急行池上(自)営業所 <n-kato@ga3.so-net.ne.jp> ■日付 : 01/10/21(日) 17:35 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは 2002年暮れに東京臨海高速鉄道りんかい線(天王洲アイル−大井町−大崎)が全線開通すると、臨海副都心(レインボータウン)を走るバスにも変化が現れます。 海01「東京テレポート駅−門前仲町」、井96「大井町駅東口−青物横丁駅−天王洲アイル駅」、井98「大井町駅東口−青物横丁駅−大井埠頭」、品98「品川駅東口−大井埠頭−青物横丁駅−大井町駅東口」「品川駅東口−大田市場」、品91「品川駅東口−八潮パークタウン−青物横丁駅−大井町駅東口」、井91「大井町駅東口−青物横丁駅−八潮パークタウン−大田市場」が、本数減・廃止もしくは品川シーサイド駅を発着又は経由する系統になるのではないかと思われます。 京浜急行自動車事業部の井30「大井町駅−青物横丁駅−船の科学館駅」、森30「大森駅東口−大森海岸駅−船の科学館駅」、森40「大森駅東口−平和島駅−船の科学館駅」が廃止もしくは本数減になるかもしれません。 高速「横浜駅東口−首都高速湾岸線−東京テレポート駅−東京ビッグサイト」も同様です。 東急バス渋41「渋谷駅−大崎駅−三共前−青物横丁駅−大井町駅東口」は日本ペイント品川工場、三共品川工場で働く従業員が利用するので廃止は出来ないかもしれません。 |
そういえばあと1年ほどで遂に全線開業するんですね。 僕のような東京南部に住む者にとっては、開業が待ち遠しいです(運賃が高いのは 残念ですが)。大崎駅も日に日に山手貨物線の新設ホームが出来上がってきています。 さて、バスの影響ですが……色々とありそうですね。 自分の予想(あくまでも予想)では 海01:品川駅東口〜東京テレポート駅を短縮(これはほぼ確実かと…) 井96:大井町駅東口〜天王洲アイルを廃止(80%ぐらいの確率で廃止されそうです) はまず確実? 品98は……どうでしょうね。東品川4が品川シーサイドのすぐ脇ですが、 変更なし、または都立八潮高校〜大井町駅東口を短絡経由とかはしないか。 これ以上の本数減は無いかと思います。 井91・井98は、それほど変化がないでしょう。品川シーサイドはとくにターミナルと ならず、路線の役割から言ってもそのままかと思います。 品91は微妙なところですね。八潮パークタウンからは品川シーサイドは運河に隔てられて やや遠い(八潮橋って徒歩で渡れましたっけ?)ですし、それほど影響はないかも しれません。品川方がどの程度影響を受けるか……。 あと影響を受けそうと考えられる系統は虹02・品93・品96甲乙あたりでしょうか。 |
>そういえばあと1年ほどで遂に全線開業するんですね。 品川区に住んでいた頃は、どれほど待ちこがれていたか…。有明に行くのに(爆) >さて、バスの影響ですが……色々とありそうですね。 私の予想ですが、 >海01:品川駅東口〜東京テレポート駅を短縮(これはほぼ確実かと…) これは、確かに確実でしょうね。 代替案として虹02系統を始発を1時間ほど繰り上げて対応しそうですし。 それに今走っているX代の取り替え時期にも該当しますし。 >井96:大井町駅東口〜天王洲アイルを廃止(80%ぐらいの確率で廃止されそうです) これは廃止止む無しか、それとも大幅リニューアルか? (大幅リニューアルしても、あまりいい経路が思いつかない…) >井91・井98は、それほど変化がないでしょう。品川シーサイドはとくにターミナルと >ならず、路線の役割から言ってもそのままかと思います。 私もそう思いますが、一部品川シーサイド発着になるぐらいの変化がありそうな気もします。 品91は、本数減よりも系統分割しそうで怖いですね。 本線 大井町駅東口〜トンネル経由〜八潮パークタウン〜青物横丁〜大井町駅東口 支線 大井町駅東口もしくは品川駅東口〜八潮パークタウン〜品川駅東口 逆に市01用中型車を用いてアクセスラインが開通する可能性も…。 AL03 品川シーサイド駅〜八潮パークタウン循環 >(八潮橋って徒歩で渡れましたっけ?) ちなみに八潮橋は徒歩で渡れます。でも、風が強い日は歩いて渡るのには苦労します。 >あと影響を受けそうと考えられる系統は虹02・品93・品96甲乙あたりでしょうか。 虹02系統は、海01系統廃止の代替として朝方本数微増。 品93は、品川シーサイド駅経由になる可能性あり。 品96は、甲乙統合されるのではと思います。 一番、都営バスで大きく路線が変わる可能性があるのは海01と品91かも知れませんね。 |
たしかに海01系統は廃止だと思います。「現状の便数を考えれば」 また首都高速の通行料金もかかるわけですし しかし朝6時30分の始発の便を何回も品川付近で仕事の関係で見ますが 結構品川駅から海01系統の始発座席埋まっています。 廃止になって影響受ける人がいるのかなあとも思ってしまいます。 特に通勤に使っている人は大変です。 ただ臨海線が出来てもどのようになるのか未知数ですね 便利になる反面運賃がどのぐらいになるのかと思います。 また臨海線が全面開通しても 井96系統も京浜急行などからの乗客では 天王州アイルは不便なので、青物横丁付近とかでリニューアルとかですれば いいですが、結局品川駅から乗ってくれということになり廃止なのかなあ? 大井町から通う人は、りんかい線使ってくれという意味もあると思いますが たしかにひとつのバス路線の転機の時期だと思いますが どのように変わるのかと思います。 ただ利用者に不便でなく規制緩和もされている時期なので 交通局も攻めることができるじきなので他路線免許うんぬんもなくなるので 便利な路線に期待しています。 |
海01の始発は結構利用されているんですか。そうすると、とりあえず虹02の始発を 繰り上げる形で対応するかもしれませんね。ただ、どの程度大井町の方に流れて しまうかが未知数ですが……。 あとは品川シーサイドにどの程度バス路線を寄らせるかでしょう。そういう意味で 品91と品93あたりはちょっと注目かも知れません。 そういえば、京急バスについて。 横浜・羽田〜お台場線は現状維持でしょう。役割もりんかい線のそれと違いますし、 直接結ぶというニーズをうまく拾っていると思うので。 で、普通の路線バスの方ですが……これはどうなるか分かりません。 あっさり廃止してしまうのか、残すのか。朝は通勤にも一部使われているようですね。 青物横丁と連絡していることからも、残すかな?と思っていますが。 東急の渋41は多少大崎警察署折り返しが増えるかもしれませんが、ほぼ現状維持と 思われます。 |
地元ネタなので・・・ 井96や京急の井30は青物横丁での乗り換え客が結構いますので、ラッシュ時は残ると思います(残して欲しい)。 八潮〜大井町駅もバスで一本でいけるほうがいいから、品川シーサイド駅乗り換えを強いられるよりは、現状維持で良いと思います。ただ品91の分割はありえますね(品川〜八潮・大井町〜八潮)。現状でも分割したほうが遅延時に影響が小さくてすむと思うのですが。 品川シーサイド駅の出入り口によっては、品93・品98などの経路変更は必要ないと思います。 果たしてりんかい線の利用者がどれくらいか(シーサイド駅利用者)?が鍵となりそうですね。 |
八潮橋は徒歩で渡れるんですね。情報どうもです>北天さん しかし八潮地区から考えると、わざわざ橋を渡ったあげくまたちょっと歩かなければ ならず、直行01やトンネル経由を使った場合とあまり変わらないのではと思います。 品91グループはさすがにちゃんと残すでしょう。でもトンネル経由をもっと 充実させた方がいいかも知れませんが。 品91は、僕の乗った限りでは大井町行きの南馬場手前や海岸通りの北行きが 混雑する感じでしたが、渋滞遅延はそれほど多くない感じがします。 実際はどうでしょうか。 |
>現状でも分割したほうが遅延時に影響が小さくてすむと思うのですが。 すいません言葉が足りなかったようで。 品91グループは複雑な運用ですから、2〜5分くらいの遅れでも、大井町駅で発車順が前後してしまったりするので。特に夕方が。 確かにあまり渋滞はないですが(仙台坂降りる時ぐらい)、やはり品川〜大井町を往復していくと、順延してしまうので。 りんかい線開業後に再編するなら、私の見解としては 品96乙+井96 ・品川駅東口→JALビル→東品川三丁目→南馬場→青物横丁 →(大井町)→八潮高校→JALビル→品川駅東口(品川〜JA Lビル折返しあり) 品91 ・品川駅高輪口〜八潮パークタウン〜品川駅東口 ・大井町駅東口〜青物横丁〜八潮パークタウン〜仙台坂トンネル〜大井 町駅東口 品93 ・品川車庫〜大井競馬場間を競馬開催日を除き減便。(品91を高輪口発 着とするため) 都立高専で品91から品93へ乗り換える人、結構いるのを見て品91の品川駅方は高輪口のほうがいいかなと思いますので。 |