Page 206 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼杉並・早稲田に日野HRノンステ登場 ちゅうそん 02/2/21(木) 19:01 ┣Re:杉並・早稲田に日野HRノンステ登場 茶81 02/2/22(金) 8:37 ┃ ┗Re:杉並・早稲田に日野HRノンステ登場 茶81 02/2/23(土) 10:24 ┃ ┗Re:杉並・早稲田に日野HRノンステ登場 茶81 02/2/23(土) 21:54 ┣Re:杉並・早稲田に日野HRノンステ登場 華田 02/2/23(土) 22:33 ┃ ┗Re:杉並・早稲田に日野HRノンステ登場 茶81 02/2/25(月) 8:23 ┃ ┣Re:杉並・早稲田に日野HRノンステ登場 都浜 02/2/25(月) 22:07 ┃ ┣Re:杉並・早稲田に日野HRノンステ登場 大谷田出張所 02/2/28(木) 20:34 ┃ ┣Re:杉並・早稲田に日野HRノンステ登場 新宿侍 02/3/1(金) 19:23 ┃ ┗Re:杉並・早稲田に日野HRノンステ登場 服部隆太 02/3/1(金) 22:35 ┃ ┗またかよ!! 茶81 02/3/3(日) 23:22 ┃ ┣Re:またかよ!! 服部隆太 02/3/4(月) 0:27 ┃ ┃ ┗Re:またかよ!! 茶81 02/3/6(水) 23:44 ┃ ┣Re:またかよ!! 中瀬 宏明 02/3/4(月) 1:31 ┃ ┗Re:またかよ!! 服部隆太 02/3/12(火) 0:34 ┣Re:杉並・早稲田に日野HRノンステ登場 R-F441 02/3/5(火) 18:33 ┃ ┗続報 X400 02/3/11(月) 10:11 ┃ ┣Re:続報 服部隆太 02/3/15(金) 22:50 ┃ ┗結局全部で何台? 新宿侍 02/3/16(土) 17:54 ┃ ┣16日の明治通り X400 02/3/17(日) 10:28 ┃ ┗早稲田転入日野車のまとめ 新宿侍 02/3/17(日) 21:52 ┃ ┣Re:早稲田転入日野車のまとめ 茶81 02/3/18(月) 13:14 ┃ ┃ ┗Re:早稲田転入日野車のまとめ 大谷田出張所 02/3/18(月) 19:21 ┃ ┃ ┗Re:早稲田転入日野車のまとめ 茶81 02/3/25(月) 0:33 ┃ ┃ ┗Re:早稲田転入日野車のまとめ 大谷田出張所 02/3/30(土) 1:21 ┃ ┣Re:早稲田転入日野車のまとめ 服部隆太 02/3/20(水) 0:14 ┃ ┗Re:早稲田転入日野車のまとめ 新宿侍 02/3/21(木) 19:31 ┗Re:杉並・早稲田に日野HRノンステ登場 のっぺ 02/3/17(日) 20:34 ┗Re:杉並・早稲田に日野HRノンステ登場 裏宿七兵衛 02/3/17(日) 22:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 杉並・早稲田に日野HRノンステ登場 ■名前 : ちゅうそん <f-nakamu@yha.att.ne.jp> ■日付 : 02/2/21(木) 19:01 -------------------------------------------------------------------------
杉並と早稲田に日野HRが納車されました。 杉並はD−H227・230を見ました。 共に相方の京王がノンステもやっていることでしょうか、 渋66の運用に入っていました。 杉並車庫を覗いてみたら1・2台ありましたが局番が見えませんでした。 少なくとも4台は入っていることでしょう。 早稲田のほうはT−H225の1台だけでした。 早稲田のH代新車は三菱だけだと思っていたのに意外です。 車庫の中にいたためどの路線にはいるのか不明です。 それと気になったのですが宿91新宿駅西口−杉並車庫の時刻表に 数個四角印があったのですが杉並にいったい渋66以外に どの路線にノンステを入れるのか気になります。 |
早稲田のは、21日に早速早大入試の臨時輸送に使われていました。ノンステだったので、座席をあげて詰めるだけ詰めて使用されていた模様です。新車なので運転するのに抵抗があるみたいで、誰が運転するか早大前でもめてました。(ちょっと誇張あり。笑) |
あ、そうそう。池86では運転しやすそうだなぁ、という声も聞こえてきました。 |
本日、23日に早大入試臨時輸送に使われた早稲田のバスは、4台でした。すべてノンステでした。座席を跳ね上げて使用されていたので、詰め込みを考慮した意図的の投入かもしれません。あと、同日、X595が早77に使われていました。 *ところで全く違う話題で恐縮なんですが、第五中学校裏始発の王49、昨日、22日の13時代の便は、回送で五中裏をとおっていきました。11時代の方は見ていないのでなんともいえませんが、営業運転は止めてしまったのかもしれませんね。 |
王子駅で駅から出てきたところ、王78乗り場のあたりに日野HRと思われるバスが1台。珍しく王49に日野HRが入っていてそれがちょうど出発したところに見えて、「15分待ちか・・・」とちょっとうつな気分になりながら王49の乗り場へ。 それでもって、乗り場に着いて王78乗り場のほうをみると・・・王78にHRが入っていました(駅のところで見えたHRはこれでした)。確か車番はD-H229だったと思います。 |
ところで24日の昼11時ぐらいにV−Y677が幕を抜かれて飯田橋交差点を江戸川橋方向に向かっていきました。その日の午後、早稲田車庫の中に原色の日野車を見た気がする(かなり怪しいけれども)ので、もしかしたらまた転属かも。 |
はじめまして。 私は昨日、 M−C198が幕をはずされた状態で目黒車庫から出ていくところを目撃しました。 転属のようだが、どこにいったのでしょうね気になります。 |
Y677はやはり早稲田に転属していました。 ナンバーは練馬200か・516になっていました。 |
本日Y677を早77で目撃しました。 それにしてもなぜ早稲田ばかりにいろいろ (いすゞ車を除き)やって来るのでしょう? |
早稲田にX346(練・499)・X347(練・500)・Y677(練・516)のほかに品川からY123が移籍したようです(ナンバーはまだ品川のまま) 池86で使用されていました |
C198、早稲田にきていました。3日に早77で確認。車内表示機、サイドミラー、登録番号等すべて変更済み。あと、E891と893を品川車庫内で目撃。891は大井埠頭行きの方向幕を出していました。893は築地市場用に座席が変えられていました。ちなみに891は足立ナンバーのままでした。 |
ということは、市01用W875とW877が除籍になりますね。 品川のW代は293と294のみになるわけですが・・・ |
W875と877は本日品川車庫で幕を抜かれていました。ただ、局番・登録番号はまだついていました。 |
E891・E893は青戸時代墨38専属車だったので、青戸持ちの墨38の充当車がどうなるのか気になりますね。 個人的にはラッシュ時の東42甲・上46・里22に突然現れて大迷惑な南千住の三菱中型(東42乙固定なら文句はないが・・・)を転属させたて置き換えた方が良かったと思います。 |
品川に移籍したE893ですが11日見たところまだナンバーは変わっていませんでした (市01で使用) |
今日上58でY122を目撃しました。 |
昨日早77の最終でY121がきました。また、墨38の青戸担当便に三菱の大型ノンステップが、運用に入っていました。 |
さらにY125が早77で使用されていました(15日) ナンバーはまだ品川のままでした。 |
先程Y127を早77で目撃しました。 いずれはかつての北(いすゞ→日産)のように 日野車に置き換わってしまうのでしょうか。 (それはないと思いますが) |
私が昨日見た日野一般車 早77…Y677,X305,Y127あとノンステップのH225 池86…Y123,Y126,X304,C198他にもと南千住のX346,X347 かなり高い確率で、日野車にあたるようになりました。 この影響で、W260代は姿が見えなくなりました。 |
今までの話をまとめてみます。 品川→早稲田 Y121〜123,125〜127 品川→境川?(葛西が濃厚) Y737 目黒→早稲田 C198 葛西→早稲田 Y677 これらは皆様もお気づきの通り、大井地区の大改変に伴い 品川の必要台数が激減したことによるものでしょう。 廃車対象となるべきW代がたった4台(2001年7月現在)なので 移籍という形で減車することになったようです。(H代新車もたった2台) では、なぜ早稲田なのか? 同じ日野指定車庫(目黒、葛西、杉並、青梅)は既に台数調整が 進んでおり、他の移籍先を探さなければなりません。 そこでW代が27台(2001年7月現在)も在籍し、 なおかつ日野車の運転・保守実績がある早稲田に 白羽の矢が立ったと思われます。 目黒・葛西からの移籍車も同じような事情と思われます。 なお、以上の話はあくまで推定です。 長文失礼しました。 |
このような場合、転籍になる車ってどういう基準で選ばれるのでしょうか? |
>このような場合、転籍になる車ってどういう基準で選ばれるのでしょうか? 先月発売されたバスラマインターナショナル誌70号の都営バス特集記事の中で、来年10月からのディーゼル車に関する都条例に関連して、Y代車以降の車両に排気ガス後処理装置を取付けて行くとありました。解釈の仕方ではそれまでにW・X代の車両は全廃されるとも読み取れます。 新車投入後もW・X代の比率が高い早稲田、臨海にY代以降の転属車が相次いでいるのも上記に関連して今後の新車投入のバランス等も考慮してのものと勝手に推測しています。 ちなみにH代投入後のW・X代の車両数を単純な差し引きで計算したところ、440台ほどになります(減車等は考えず)。私の解釈が正しければ今後これに近い数の新車が投入されることになりそうですが…? |
>新車投入後もW・X代の比率が高い早稲田、臨海にY代以降の転属車が相次いでいるのも上記に関連して今後の新車投入のバランス等も考慮してのものと勝手に推測しています。 でもその場合、転属になる局番はどういう基準で選ばれんでしょうね? 例えばY代を転属させるならどの車でもいいと思うんだけれども・・・走行距離とか結構違うのかな?というより、そもそも廃車になるのって走行距離だけが基準なのかな? 細かい疑問ですいません。 |
>でもその場合、転属になる局番はどういう基準で選ばれんでしょうね? >例えばY代を転属させるならどの車でもいいと思うんだけれども・・・走行距離とか結構違うのかな?というより、そもそも廃車になるのって走行距離だけが基準なのかな? 前回の私の書き込みは確かに疑問の解決にはなりませんでしたね…失礼致しました。正直、転属させる車両の明確な基準は私にも解かりません。ただ一つ、148の局番のことで都バス車両データ集を見ていて気づいたのですが、一営業(支)所内に同一の局番(アルファベットを除く3桁の数字)が重複しないように配慮されていると思います(多分)。 多分と書いたのは早稲田に品川から転属のY121、臨海の新車H150・151が存在しますが、W代にも同じ局番の車両が配置されていましたので、その車両が前後に廃車になっているとの前提の上で成り立つ推測です… この推測が正しければ過去の不可解な欠番や今年度の新車の局番の付番順など納得できることが色々あります。 ところで前回のレスでY代以降の転属云々と書きましたが、臨海に江東のX526(元北所属)が転属していました!?……Y代以降云々とは関係ないのかな? |
追加 Y739 (品川→葛西) |
先程Y124を早77で確認、予想通り連番移籍でした。 |
Y737が境川にいました。前所属はわかりませんがナンバーが足立の三桁になっていたので移籍だと思います。 |
移籍元は品川でしょう。 品川の車は何故かみんくるステッカーが2段窓の上に貼られてますから、見れば一発で分かります。 |