過去ログ

                                Page     166
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼H代車ここまでの導入状況  華田 02/2/11(月) 20:47
   ┣Re:H代車ここまでの導入状況  裏宿七兵衛 02/2/11(月) 21:03
   ┣Re:H代車ここまでの導入状況  ちゅうそん 02/2/11(月) 21:50
   ┃  ┗Re:H代車ここまでの導入状況  海01海上公園 02/2/15(金) 0:33
   ┣Re:H代車ここまでの導入状況  V−U高橋 02/2/15(金) 15:47
   ┣Re:H代車ここまでの導入状況  PLせつな 02/2/15(金) 23:12
   ┃  ┣Re:H代車ここまでの導入状況  ちゅうそん 02/2/16(土) 19:21
   ┃  ┃  ┗Re:H代車ここまでの導入状況  月夜野はねお 02/2/23(土) 0:03
   ┃  ┣Re:H代車ここまでの導入状況  大谷田出張所 02/2/17(日) 0:09
   ┃  ┃  ┗Re:H代車ここまでの導入状況  茶81 02/2/18(月) 19:52
   ┃  ┃     ┗Re:H代車ここまでの導入状況  大谷田出張所 02/2/19(火) 0:10
   ┃  ┗葛西のH代車の番号  V−U高橋 02/2/18(月) 16:00
   ┗数の変更?  X400 02/2/19(火) 22:20
      ┗Re:数の変更?  Trumpeter-A 02/2/20(水) 13:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : H代車ここまでの導入状況
 ■名前 : 華田
 ■日付 : 02/2/11(月) 20:47
 -------------------------------------------------------------------------
   H代車は全部で171台入りますが、今何台入ってるのかが気になったのでまとめてみました。

※HR=日野中型長尺、JP=日デ中型長尺、エルガ=いすゞ大型
 MP=三菱大型、UD=日デ大型

品川:HR×2台
渋谷:MP×4台、HR×11台
新宿:(現在無し)
杉並:(現在無し)
小滝橋:エルガ×6台
練馬:UD×4台、JP×3台
大塚:エルガ×10台
千住:MP×8台、HR×3台
南千住:MP×7台
江東:UD×6台、JP×13台
目黒:HR×11台
北:UD×1台、JP×4台
巣鴨:エルガ×2台、HR×5台
臨海:エルガ×2台、HR×2代
深川:エルガ×12台、HR×7台
早稲田:MP×7台
葛西:(現在無し・近日中に導入?)
青梅:(現在無し)
青戸:MP×6台、JP×4台

合計:140台
(内訳)
一般車:140台
CNG車:0台

エルガ:32台
UD:11台
JP:24台
MP:32台
HR:41台

しかし、日野のHRノンステップがものすごい台数入っていますね・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H代車ここまでの導入状況  ■名前 : 裏宿七兵衛  ■日付 : 02/2/11(月) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   青梅はW代の置き換えでHRを3台導入予定(ドライバー情報)。

再来週に現認に行きます。梅の花が咲き出すとバスが定時に走らんようになるからね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H代車ここまでの導入状況  ■名前 : ちゅうそん <f-nakamu@yha.att.ne.jp>  ■日付 : 02/2/11(月) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   東12用に中央区が購入したエルガCNGノンステップ7台は
結局171台の内訳の対象外なのでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H代車ここまでの導入状況  ■名前 : 海01海上公園 <tmhderachan@hotmail.com>  ■日付 : 02/2/15(金) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちゅうそんさん:
>東12用に中央区が購入したエルガCNGノンステップ7台は
>結局171台の内訳の対象外なのでしょうか。

あのバスは交通局で買ったのではなく中央区から車両を譲り受けまして、
東12系統用に走らせているために内訳の対象外です。
このためにH代のCNGノンステは、今後新たに10台導入されます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H代車ここまでの導入状況  ■名前 : V−U高橋 <sasami@pg.highway.ne.jp>  ■日付 : 02/2/15(金) 15:47  ■Web : http://home10.highway.ne.jp/sasami/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼華田さん:
>HR:41台
>しかし、日野のHRノンステップがものすごい台数入っていますね・・・

葛西にH260が入りましたので、
途中で忌み番を飛ばしているとしても、
それに近い数は入るようですね。
渋谷と巣鴨の間の、224〜236がまだ登場していないようですし。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H代車ここまでの導入状況  ■名前 : PLせつな <pluto@pobox.ne.jp>  ■日付 : 02/2/15(金) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   現在の状態で補足しますと……

A品川:HR*2(200,201)
B渋谷:MP*4(152-155)、HR*11(213〜223)
C新宿:なし
D杉並:なし
E小滝:エルガ*6(117〜122)
F練馬:UD*4(185〜188)、JP*3(304〜306)
G大塚:エルガ*10(123〜132)
H千住:MP*8(163〜170)、HR*3(243〜245)
K南千:MP*7(171〜177)
L江東:UD*6(189〜194)、JP*13(311〜323)
M目黒:HR*11(202〜212)
N北 :UD*1(184)、JP*4(300〜303)
P巣鴨:エルガ*2(133,134)、HR*5(237〜241)
R臨海:エルガ*2(150,151)、HR*2(246,247)
S深川:エルガ*12(135〜141,143〜147)、HR*7(248〜255)
T早稲:MP*7(156〜162)
V葛西:HR*8?(256〜263?)
W青梅:なし
Z青戸:MP*6(178〜183)、JP*4(307〜310)

合計は148台。

埋まった番号は、
いすゞが100〜106、117〜141、143〜147、150、151。
三菱が152〜183。
日デ大が184〜194。
日野が200〜223、237〜241、243〜248、250〜263?。
日デ中が300〜323。

明らかに空き番となっているのが107〜116、148、224〜236ですね。
これを全部入れると172台。それにしても、148って登場するのかしら?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H代車ここまでの導入状況  ■名前 : ちゅうそん <f-nakamu@yha.att.ne.jp>  ■日付 : 02/2/16(土) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   海01海上公園さんどうもありがとうございます。
さて局番から推測してH代新車は残り23台(?)になってきましたが
今後どこに入りそうなのか私なりにわかる範囲で予想してみました。
H234〜246
日野のHRに間違いないでしょう。
2・3台青梅支所に入り残りはすべて杉並に入ると思います。
両所共にW代が在籍しなおかつ杉並には機械式ATの
X309・310があるのでこれも廃車になってしまう可能性が高いです。
なので杉並・青梅とほぼ確定してもいいと思います。
ただ青梅に関しては
中型ロングの長尺車なのかそれとも純粋な中型車なのかが気になります。
H107〜116
これはすべていすゞエルガCNGノンステップのような気がします。
まず3台くらい新宿に入れてその代わりに北営業所から転属になった
F445〜447をまた北営業所に戻す。
残りの7台はおそらく臨海ではないでしょうか。臨海も杉並同様
W代車がそれなりにありますし機械式ATの
X385・386があるので廃車になってしまう可能性がありそうです。
それにこれ以上深川にCNG車が増えるとCNG充填に関わる
問題も出てくるので当分は軽油ディーゼルの新車が入るのではないでしょうか。
ところで148は欠番になりそうな気がします。これが入ったら
H代新車は172台になってしまいますから、それとも1台増やすのでしょうか。
もしそうなったらH148は深川でいすゞエルガの軽油ディーゼル車になるしょう。

長々と書いてしまい失礼しました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H代車ここまでの導入状況  ■名前 : 月夜野はねお <haneo@vanilla.freemail.ne.jp>  ■日付 : 02/2/23(土) 0:03  ■Web : http://www.ne.jp/asahi/subako/sub/  -------------------------------------------------------------------------
   最新号のバスラマに、都営バス新車の特集記事が載っております。
その記事中に内訳が載っており、それにより補足すると、
残り23台は次のようになります。

<中型ロング車(13台)>
D杉並:HR*5
E小滝:HR*1
G大塚:HR*3
T早稲:HR*1
W青梅:HR*3

<CNG車(10台)>
C新宿:LV-CNG*2
N北 :UA-CNG*4
R臨海:LV-CNG*4

また、葛西はHR*8で間違いないようです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H代車ここまでの導入状況  ■名前 : 大谷田出張所  ■日付 : 02/2/17(日) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

私も何度か書いた局番148ですが、気になって「都バス車両データ集」等で過去の局番を調べてみました。するとW代のいすゞ車で欠番の例がありました。
W141まで小滝橋、142〜144が欠番、145・146が大塚、147〜149が欠番、150以降が臨海、という具合に。

法則性はわかりませんが、年度替りや前期・後期分での局番の飛びはともかく、忌み番前後の欠番例も過去にはあるんですね。しかもW代までさかのぼって見ても148という局番はありませんでした、S代も疑わしいのですが手元の資料ではハッキリしません、どなたかご存知でしたら御教授願います。

H148はやはり欠番でしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H代車ここまでの導入状況  ■名前 : 茶81 <a9814451@mn.waseda.ac.jp>  ■日付 : 02/2/18(月) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   >S代も疑わしいのですが手元の資料ではハッキリしません、どなたかご存知でしたら御教授願います。

家にあるバスジャパンハンドブック・東京都交通局1993年を見たところ、N−S135〜139・141が北にあり、(140は登録番号、局番とも忌み番でもないのに飛んでいるので中途で廃車になったのでしょう)その次がP−S150〜156になっているので、140番台の多くは、欠番と推測されます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H代車ここまでの導入状況  ■名前 : 大谷田出張所  ■日付 : 02/2/19(火) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   茶81さま、レスありがとうございます。

やはりS代にも140代に欠番があるのですね…
不可解ですがこれだけ欠番例があると、今年も148が欠番でも不思議はないですね。

と言うことで残りCNG10台と、HR13台で決まりかな?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 葛西のH代車の番号  ■名前 : V−U高橋 <sasami@pg.highway.ne.jp>  ■日付 : 02/2/18(月) 16:00  ■Web : http://home10.highway.ne.jp/sasami/  -------------------------------------------------------------------------
   本日までに目撃した番号は、
V−H256〜258、260、261
以上です。

ということは、残りの2台は259と262,263の可能性が高いですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 数の変更?  ■名前 : X400  ■日付 : 02/2/19(火) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   私も今年度は171台入ると理解していたのですが、今日都営浅草線の浅草駅、またあさくさせんの都営車の車内のポスターによると、「今年度投入の178台はすべてノンステップ、低公害です」とかかれています。これはいったい・・・?ひょっとすると深川のH100-H106を含めていっているのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:数の変更?  ■名前 : Trumpeter-A  ■日付 : 02/2/20(水) 13:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼X400さん:
> ひょっとすると深川のH100-H106を含めていっているのでしょうか?
僕も、都営地下鉄の駅や車内でポスターを見て「台数が違うなぁ」と思っていたのです
が、ポスター記載の178台が発表の171台+中央区購入分7台の合計と一致するので、
まずH100〜H106を含めてのことで間違えないでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 166