Page 165 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼井92の経路、井96経路変更、井91廃止 Peppermint Express 02/2/17(日) 18:11 ┣Re:井92の経路、井96経路変更、井91廃止 エコツムリ 02/2/17(日) 20:51 ┃ ┗Re:井92の経路、井96経路変更、井91廃止 エコツムリ 02/2/17(日) 20:53 ┃ ┗Re:井92の経路、井96経路変更、井91廃止 南品川営業所 02/2/17(日) 22:56 ┃ ┗Re:井92の経路、井96経路変更、井91廃止 PLせつな 02/2/18(月) 2:58 ┗Re:井92の経路、井96経路変更、井91廃止 PLせつな 02/2/18(月) 2:26 ┗Re:井92の経路、井96経路変更、井91廃止 月夜野はねお 02/2/22(金) 23:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 井92の経路、井96経路変更、井91廃止 ■名前 : Peppermint Express ■日付 : 02/2/17(日) 18:11 -------------------------------------------------------------------------
管理人さんが既にニュースで書かれていますが、大井町駅に掲示が出ていました。 井92の経路ですが、大井町駅発は青物横丁経由、八潮パークタウン発は全便が千台坂トンネル経由となり、南馬場廻りは消滅します。 なお、直行01は往復ともトンネル経由、東京工科専門学校非停車(現行通り)で存続です。 大井町駅東口から 井92八潮パークタウン方面 平日86回 土曜83回 休日78回 直行01八潮パークタウン 平日17回(朝9回、夕8回) 八潮パークタウンから 直行01大井町駅東口ゆき 平日18回(朝10回、夕8回) 井92大井町駅東口ゆき 平日89回 土曜81回 休日76回 井92品川車庫ゆき 平日2回 土曜2回 休日2回 (22時台) 井92八潮公園ゆき 平日3回 土曜なし 休日1回 つまり、22時台のみ大井町駅→八潮パークタウン→品川車庫という珍系統があるようです。 品川総合福祉センターと都立高専の時刻表を比較すると、品川総合福祉センター始発と見られる便が朝に読みとれますが、品川車庫始発品川北埠頭橋経由なのかもしれません。 なお、品91についても、八潮パークタウン掲示の時刻表を見ると、土曜22:45の1回のみ品川車庫ゆきがあります。平日・休日はありません。 一方、品91の南馬場廻り中止に伴い、井96の東品川三丁目→青物横丁の間が経路変更され、南馬場経由となります。あわせて、平日は増発(日中19分おき)、土曜・休日も運行が開始されます(日中17分おき)。 大井町駅東口発 平日61回 土曜・休日45回 井91(大井町駅東口〜大田市場)は廃止されます。井92関連のチラシに一緒に記述がありました。 品98については、大井町駅東口には何のお知らせもありませんでした。もう少し様子見でしょうか。 井98は時刻変更、平日29回(1回増)、土曜18回(増減なし)になります。 |
井91系統は、廃止されてもあの状態であればいいと思っています。 結局使いにくい系統でもし朝の市場が始まる 5.6時代に走っていればいいですが、時間が中途半端な時に走っていて 市場からではたまたまきたから乗るということが多かったように思います。 また分割にして別系統にしたのはいいと思います。 結局同じところを走るため品91系統でも 一度かならず八潮の団地に入らなくてはいかなくわかりにくいというが解決されて さらに一方通行部分など短縮ルートで本数増えれば朝夕の通勤の人が便利だと思います。 ただ個人的に朝乗りにいった感想ですが7時40分代は、大井町方面は結構乗っていますが、品川駅方面もそこそこ混雑していました。 分割しても品川駅方面は、いくら東西通路完成してもバス停から結構歩くので 大井町駅であればバス停降りてすぐに改札ですし 東急線も使える今後TWRが開通すれば新宿など近いですね「ただし 料金が大崎まで別途TWRがかかってJRとあわせれば高くなるけど」 しかし勝島1丁目から大田市場までの廃止は、今まで大井町駅とかに出られて 通勤していた人にたってはマイナスだと思います。 また野鳥公園などは、都営でいけなくなり 京浜急行バス利用となってしまいますね.. 案外あの辺からの利用客土日だと多かったように思います。 とりあえず土日の日中のみ今のルートで走って欲しいように思います。 |
追加 たしかに品98系統はまだ張られていないというのは、 未定なのでしょうかとりあえずあの書いた区間が廃止にならなければいいのですが....とにかくまた品川路線乗りに行かなくては..... |
地元民からすると・・・ 品91の品川・大井町の系統分割はありがたいですね。ただ欲を言えば、井92は両方向とも青物横丁経由として欲しかったですが(これと直行01の組み合わせで) 青物横丁→大井町は減ってしまいますが(東急・京急があるけど) 八潮団地から品川方面は、都立高専で品93乗り換えが結構ありますから、仙台坂トンネル経由になると、大井町行きは使えなくなるわけで、品川行き減便は痛いかも。 しかし地元なのに油断していた、りんかい線開業まで現状維持、と思っていました。 |
こんにちは。 そう、この改編を聞いて、僕も「都立高専で乗換が不可能になる!?」と思って 心配しましたが、停留所に掲出してあった井92の路線図がしっかりと両方向とも 都立高専停車になっていたので安心しました。交差点のそばに新しく、大井町方向の 停留所を作るんでしょうかね。 僕もりんかい線までこの手の改編をとっておくと思っていたのでびっくりしました。 しかしりんかい線の全通で廃止確実と思われた井96が大躍進、南馬場を通る 唯一の系統になってしまいました。これだと、12月の全通時にムゲに廃止できなく なってしまうと思うのですが、果たしてどのような改編を行う気なのでしょうね。 (この改正を見ていると、品96甲・乙は乙に統合かな〜…と思っています) |
情報どうもです。 まさか今の段階でこんな改編を放ってくるとは思いもしませんでした。 りんかい線の開通前に整理をつけるとは、珍しいですね。 けっこう大胆ですが、井92を全て復路仙台坂経由にして所要時間を大幅に短縮 したことや、井96を柔軟に設定したことは評価できます。 なお、品98ですが、一応案内がありました^_^; 品98の乗り場ポールでスクロールしている電光掲示板が、2/24限りで大井町駅〜 大井埠頭が短縮されること、2/23限りで井91が廃止されること(24日は日曜なので 運行ないですね)をえんえんと流して続けていました。 ということで、残念ながら品98の短縮は確定のようです。 その昔、小学生のとき、野鳥公園に行くのにときたま品98を使っていた身としては 残念ですね。 井92の「八潮公園止まり」は確認出来ずじまいでした。22時以外は八潮公園止まりで 回送ということでしょうか。方向幕がどうなるのかも気になります。 |
関連の停留所を確認してきました。 まず、都立高専。井92の大井町方面ですが、 陸橋をおりてすぐ、交差点の手前に停車するようです。 ちょうど品98の大井町行ポールの並びです。 新時刻表は品98のポールに掲出されておりましたが、 ここに停まるには無理があるようで、 少し交差点よりに新ポール設置準備がされてました。 品川行との乗継には、横断歩道2本ですね。(^^; 次に、東京工科専門学校。 大井町行のポールは色々な掲示で賑やか。 現行のポールとは別に、新しいポールの準備がされてました。 廃止となるパークタウン行のポールは、 特に何の掲示もありませんでした。 最後に、謎だった大田市場北門折返ですが、 市場に入る手前の歩道スロープ登り口の辺りに 新しいポールが立っているのを、車内から確認しました。 ここを起終点として、陸橋下をUターンするようです。 大田市場行が通過する位置なのですが、 通常の大田市場行は通過するんでしょうね。 今日は品川管内を動き回りましたが、 ポールがどんどん新しいものに取り替えられてますね。 品川埠頭内、浜95沿線等、ほとんどそうでした。 |