Page 126 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼西巣鴨のバス停 spica 02/2/6(水) 13:27 ┣Re:西巣鴨のバス停 華田 02/2/6(水) 16:13 ┃ ┗Re:西巣鴨のバス停 エコツムリ 02/2/9(土) 17:40 ┗Re:西巣鴨のバス停 Trumpeter-A 02/2/6(水) 20:36 ┗Re:西巣鴨のバス停 spica 02/2/6(水) 21:05 ┗Re:西巣鴨のバス停 kz 02/2/6(水) 22:16 ┣Re:西巣鴨のバス停 Trumpeter-A 02/2/6(水) 22:45 ┃ ┗Re:西巣鴨のバス停 エコツムリ 02/2/7(木) 0:03 ┗Re:西巣鴨のバス停 PLせつな 02/2/8(金) 1:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 西巣鴨のバス停 ■名前 : spica <spica@mint.freemail.ne.jp> ■日付 : 02/2/6(水) 13:27 -------------------------------------------------------------------------
先ほど、西巣鴨を通りかかったら王子方面の王40・草64・急行03の止まる バスロケ対応のバス停が撤去されていました。 何か、不具合でもあったんでしょうか?最近、北車庫管内にあるバスロケは よく「調整中」になってみたり、急行03が反応しないので終日「終車でました」 のランプがつきっぱなしになってたり、正常に動作してても終車がでてないのに 同じく終車ランプがついてみたりしてますので… もしくは、道路拡張工事のための移設準備でしょうか。こちらの方が可能性 としては高いかもしれません。 代わりに、現地には立て看板に「バス停」とかかれたものがおかれ (首都高工事の明治通り路面改修のため滝野川三丁目にあったものと同じ) 時刻表がそれに貼り付けてあるだけの簡素なものになってました。 |
このあいだ通りかかったとき、なぜかバスロケだけが青いシートをまかれてバス停から1〜2メートル離れた歩道上(バス停よりも内側)に移設されていましたが、撤去されてしまいましたか。 西巣鴨の交差点の拡張工事のために移動&撤去したと考えたほうがいいと思います。 それにしても、巣鴨方面への白山通りはすごく広くなりましたね。 |
バス停は、たしかにバックされて設置されていて、 今までのところに道路看板に貼りつけたバス時刻表がありました。 新バス停は、ラーメン屋より飛鳥山よりのコインランドリー側に 斜めにして建てられていたのでバス用に歩道スペースが少し狭くなるような 気がしました。 |
今日の午後、西巣鴨は通過しましたが停留所ポールはちゃんと設置されてましたよ。 華田さんが書き込まれているように、今までの場所より歩道の内側、数メートル王子方に移設されています。 なお、現在青シートがかぶせられ調整中なのは既出の通りです。 おっしゃる通り、首都高速中央環状王子線建設工事に伴う国道122号(明治通り)の拡幅工事が行われるので、それに併せて移設したのでしょう。 追記 キリ番ゲットしました。 “晴223344甲”でした。 |
失礼しました。帰りがけに見たところちょっと先に移設されていましたね。 道路の反対側からだったもので、ちゃんと見えてませんでした。 見たところ、バスの退避スペースもあわせて道路整備をするみたいですね。 さてはて、肝心の高速はいつになったらできるのやら(笑) まったく関係はありませんが滝野川三丁目付近で私が乗っていたバスの目の前で 接触事故がありました。あやうく、そのすぐ前に止まっていたバスの右後ろに ぶつかるところでした… |
こんばんは。 >さてはて、肝心の高速はいつになったらできるのやら(笑) 首都高速道路公団のWEBでは、中央環状・王子線は 平成14年度内の完成を目指すとの記述があります。 後1年以内に出来るかどうかは今の工事内容を見ている 限り、非常に怪しいですが。 [参考]中央環状線はいつ頃完成しますか?期待しているのですが… http://www.mex.go.jp/qa/2_03.html |
> 今の工事内容を見ている限り、非常に怪しい それでも、昨年末からこちら、特に年明け以降、未成部分の工事が一気に進んだような気がします。 溝田橋の付近(王子第二出入路)や滝野川二丁目付近(本線)、今まで長いこと架かってなかった高架橋が一気に架けられて、空がふさがっていきます…。 |
>昨年末からこちら、特に年明け以降、未成部分の工事が一気に進ん >だような気がします。 >溝田橋の付近(王子第二出入路)や滝野川二丁目付近(本線)、 >今まで長いこと架かってなかった高架橋が一気に架けられて、空がふさがっていき>ます…。 たしかに工事は、江北橋付近はやっと橋の塗装工事が完了しました。 しかし12年前の1990年ぐらいでなく1989年ぐらいに 江北橋の上流で作って船で運んであのアーチ橋作っていたのですから 12年間も放置のままでしたからね「笑」 豊島橋の上の首都高速部分も1990年の時に掛かっているのですからね まああと1年だと飛鳥山トンネル部分の飛鳥山から西巣鴨の王子工業手前 がまだ手付かずですからね.... ただこの道路開通しても渋滞がさらに池袋線ひどくなるように思います。 ただ都営バスもこの首都高速使って急行便をぜひ設定してもらいたいですね 王40系統でもいいけど東池袋から入って加平ぐらいで降りて亀有付近とかあると便利ですがその前に首都高の小菅とか渋滞名所ばかりなので うまく避けてもらって設定すればかなりいけると思います。 どうしても福岡とか他の地域の都市高速経由とかあると 都営バスも首都高速経由などうまく渋滞しないところを 考えて設定して復活してもらいたいですね 「TWRが開通したら廃止されそうな海01系統がなくなったら消えてしまうので」 |
中環王子線は飛鳥山〜西巣鴨まで明治通り、そこから板橋区役所までR17を経由するんですね。 滝野川近辺も、ほんの数年前は橋脚の準備がしてある程度でしたが、急ピッチで進んでいるように思えます……と いっても来年度中に開業するかどうかは確かに怪しいですが^_^; 中環の新宿線も工事の真っ最中です。まさか道路の下に高速を通すとは思いませんでした。 駒場裏の山手通りは工事で頻繁に車線(というか道路そのもの)が変わるのでタイヘンそう。 |