|
こんにちは。
日経:
http://s.nikkei.com/f5cRzg
> 東京都港区は台場地区と品川、田町両駅をそれぞれ結ぶ直通バスの運行を2011年度内に始める。(中略)運行はバス会社が担い、区は車両購入費などを助成。運行経費は運賃や企業からの拠出でまかなう計画だ。
> 直通バスは台場―田町駅、台場―品川駅間を途中停車せずに運行する。今後、バスの運行事業者を選定する。事業者と台場地区などの企業代表、住民代表からなる運営協議会を設立し、11年度内に運行を始める。運行ルートや便数、乗車運賃などは同協議会が今後検討する。(中略)
>港区は11年度予算案に約3900万円を計上し、車両購入費の一部とバス停整備費に充てる。
2011年度なので、正確に言えば来年度になりますね。
都営の[虹02]とは何だったのか。今から考えればもったいない廃止でした。
本命:フジエクスプレス ※ちぃばす全路線を手がけた実績で
対抗:大新東 ※LOOP-Xなどを足掛かりに
穴:京急、日の丸 ※近隣の路線や貸切輸送の実績で。東急はさすがにないかとは思います
都営は今のままだと残念ながら大穴なんでしょう。
エリアの中の使いやすさを考えれば、都営にやってほしいところではありますが、都営自体がこういった外部要因の新規施策に対しては相当内向きになっているように見えます。
運行経費そのものには港区は補助を出さないように読めますが、スポンサーを募るにしても丸の内の無料循環バスまでは行かないでしょうから、運賃制度はどうするのか等は気になるところです。
|
|