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>確にその辺がまだ分からないのが気になります。まさか、割引なしというわけにもいかないでしょう。あとは、バスカードでは導入されなかった各社、パスネット不参加がどう動いてくるか楽しみです。スイカ自体はイコカやピタパとの共通化が囁かれているので、広範囲での使用がいつかは実現しそうです。
まあどこも共通化どうのこうのということだと思いますが、
ご存知だと思いますが、JR東日本系のスイカは、
ソニー系が技術で、
たしか都交通局テストしていたのは、ソニー以外のメーカーだったと思います。
そのため当初からICカードが、都営地下鉄と都営バスの新宿車庫車両で
テストしたときに共通化は、難しいものだと思いました。
しかし合意したのでしょうかね
スルット関西の関西方式を採用した。京浜急行のルトランカードだけが
パスネット合意の時にシステムが違うということで当初加入拒否していたが
社長がパスネット使えないと聞いて激怒して無理やり改札1つでも
パスネット使えるようになった話とかあったような
まあバスも鉄道も共通化するのはいいと思いますが、
関西では、たしかJR西日本の独自カードだけ
近鉄だけ使えたりたしか伊丹か高槻?の市営バス使えたりしていました。
それも結局JR東日本とソニーが開発してスイカシステムになってしまうのでしょうかね
あと割引額に関しては、あの方式は、ホストコンピューターと
接続して料金を確認するシステムなので、バスに関してだけは
割引額清算など可能だと思います。
そのためバスを利用する人には、バス専用チャージ機でチャージのみ
バス利用だけは、5000円が5850円になって850円が隠れ料金
というよりポイント料金でバスのみ使えます。
というシステムが明快のように思います。
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