|
今朝、HP表紙を拝見していたら、見慣れない談話室があるのでアクセスしてみました。
自分はこの手の話題が大好きですので、開設大歓迎です。
最近多忙の身ではありますが、楽しんでいきたいと思います。よろしくお願いします。
>管理人の自分はちょっとした不満がありました。
>各社ごとのファンページ附属の掲示板はあっても、会社を問わずバス路線そのものを
>扱うような掲示板があまり無かったことです。
同趣味の鉄道や航空機でも専門雑誌を見ていますと、やはり車両・航空機そのものが
中心なのですよね。自分もそうだったのですが、趣味となるきっかけは車両から、という方が多く、また関心の高いのも車両ということになると思います。
バスの書籍も現在でも車両中心の構成といっていいでしょう。HPでも昭和40年代の
車両の画像を扱うHPはいろいろありますが、その頃の路線を扱ったHPとなりますと
極少数といっていいです。
これは資料の少なさにも起因すると思うのですが、大抵のバス会社は昭和40年代に
路線の黄金時代を過ごしていただけに、資料が残っていない、あるいは日の目を見ていないという状況は残念でなりません。
>この春で老舗の東急バス系ページ(掲示板含)がいくつか閉じられてしまった
>ことが、この掲示板の開設を後押しする原因ともなりました。
あいつぐ東急バス系HPの閉鎖は、一時期に集中したことでPLせつなさんにも気になる事態となっていますね。どこもいろいろと理由があったようですが…
自分も別HNで参加していましたが、路線の歴史に関しては、現状では出尽くした感が
ありました。まだまだ昭和40年代の状況をご存知の方の参加が少なかったことと、
新たな資料発掘にも限界がみえてきたからです。
東急の場合「50年史」で路線に関しての取り上げ方が不十分すぎるのが大きいです。
(田園都市線沿線に限れば、田園都市開発30年史(書名は不正確)にそこそこ掲載されています)
しかし、50年史以降、外部向けの社史は出していませんし、資料の少なさは折り紙付きです。地元自治体の資料も少なく、唯一といっていいのが世田谷区統計書という状況です。
資料面では限界を感じているのですが、そのことを語らう場が用意されていることは
とても重要だと思います。その点で、この掲示板が運営されていくといいですね。
過去ログもしっかり保存できるので、その点でもありがたいです。
ただ、資料が少なすぎるのは東急だけの特徴といっていいかもしれません。
他社は路線の改廃年月日がはっきりしなくても、結構路線の歴史を語る資料を
見てきています。また、東急の場合、資料が充実している東京都・川崎市・横浜市と
3公営バスとエリアが接している分、余計にその格差を感じられます。
東急の話に集中してしまいました。
|
|