|
本日(2/8)は、2つの目的を持って、新横浜へ行って来ました。
最初の目的は、バス共通カードの取扱い開始と途中停留所の新設された「溝の口
駅〜新横浜駅直行バス」に乗車することです。
溝の口駅15:15発の直行バス(TA285)は、側面の方向幕が、「溝の口駅→横浜国際
総合競技場前(降車のみ)→鳥山大橋(降車のみ)→新横浜駅」と“降車のみ”
が強調され、また、側面のサボは「バス共通カード取扱車」と表示の入った新し
いものになっていました。
運賃箱の現金投入部分には、「行き先を告げてください」と大きく書かれていま
した。
乗客は6人程でしたが、バス共通カードが目立ちました。
「高津高校前、高津中学校入口では、乗車のみの扱いとなります。」と案内があ
りましたが、両停留所からの乗客はないまま、第三京浜に入りました。
港北インターで第三京浜を降りた後、横浜国際総合競技場前、鳥山大橋では、降
車専用のバス停が新設されていましたが、共に降車はなく、溝の口駅から25分を
要し、終着新横浜駅に到着しました。
結局、乗客全員が新横浜駅まで乗り通した結果となりました。
新設された停留所は有効に利用されるのでしょうか?
尚、鳥山大橋で降車し、徒歩で新横浜駅に行けば、50円の節約になります。
その後は、もう一つの目的ある[市03]の入庫、北新横浜駅経由新羽営業所行きを
待ちました。この路線を利用する人は多くはないことでしょう。
[綱72]や「溝の口駅行き」と同じ8番乗り場には、時刻の掲載もされていました。
予定は16:34発でしたが、16:35発の溝の口駅行きが先に発車して行きました。
16:40頃、[市03]として到着したバス(NI1396)が、「北新横浜駅経由新羽営業所行
き」となりました。
前面の方向幕は、北新横浜駅経由が四角で囲まれ、側面は、「新羽営業所←新羽
町←新羽駅←北新横浜駅←鳥山大橋←新横浜駅」と全停留所が表示されていまし
た。
16:42頃発車したバスは、「鳥山大橋の次は北新横浜駅となります。ご注意下さ
い。」と誤乗防止の案内がありました。
鳥山大橋から先の単独区間では、横浜市営地下鉄と併走し、北新横浜駅の真新し
いバス停を通過しました。
新羽駅ではターミナルに入りましたが、乗客はありませんでした。
新横浜駅から16分を要し、新羽営業所の降車専用停留所で私1人を降ろしたバス
は、営業所構内に入って行きました。
それにしても、新羽営業所にはたくさんのバス停があり、賑やかです。
新羽営業所からは、[綱79](16:59発・NI111)で、綱島駅に出ました。
綱島駅でウロウロしていると、幸運にも[日81](NI15・時刻表には掲載なし(17:25
頃))やって来たので、日吉駅まで乗車しました。
東急バスが盛んにPRする「溝の口駅〜新横浜駅直行バス」とヒッソリと運行す
る出入庫、実に対照的です。
神奈川県内の東急バスには、面白いものがあります。
|
|