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こんにちは。
開設日の昼に、渋67に乗ってきました。
渋谷駅のポールは渋61と同じところで、会社の方が2人ほどポールの前に
立って、チラシを配ったれ、利用客に案内をするなどしていました。
渋谷駅発車時点での乗客は数人でした。まだこの時間帯は渋谷方面の利用が
多いのでしょう。
神南・放送センターでそれぞれ乗車があり、富ヶ谷まで降車はありません。
ここから注目の井の頭通り新設区間に入ります。昔とは異なり、2車線に
完全に拡幅されていますが、渋谷方面の反対車線はまあまあ混雑していました。
乗降ですが、代々木上原駅でまとまった降車が、またその周辺で降車が
ちょびちょびとありました。井の頭通り上は、どの駅からも微妙に離れている
というところも多く、正にそこを狙った設定なのでしょう。
しかし大山町から先は片側1車線となり、道路も暫定のため細かいカーブだらけ。
用地確保はだいぶ終わっていましたが、2車線となるのはまだ日が必要の
ようです。
環七に右折し、泉南で環七を抜けるまでは思ったほど混雑はしませんでした。
この辺で乗客は自分1人になってしまいました。そして笹塚方面へと進みます。
笹塚中学(だったかな?)では、渋63・67ともに渋谷駅行きだけれども
方向が全く異なるため、停留所に案内が出ていました。
この辺りからは乗車がぼつぼつと出始めます。結局乗りとおして
代々木上原駅で降りました。ほぼ定刻での運行でした。
ちなみに駅の停留所から、駅まではまあまあ距離がありました。
線路とホーム自体は見えているのですが、出入り口が井の頭通りから
引っ込んだところにあり、ちょっと大回りする構造となっています。
びっくりしたのは、代々木上原駅構内のチラシコーナーにまでこの新路線の
案内があったこと。京王バスの車内や京王線をはじめとして、かなりの
意気込みが伝わってきます。
#都営も新路線のチラシはこれくらい見習ってほしい……
渋滞には悩まされそうですが、拡幅工事が進み、26号の笹塚から先の工事が
進めば、また違ってくるかもしれませんね。期待したいと思います。
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