路線バス・談話室
東京圏のバス路線に関する、情報交換・交流のための掲示板です。
路線・方向幕・ダイヤなどなど、現在から過去のまでネタは自由です。
何でもお書きください。画像も投稿できます(バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
1749 / 1929 ←次へ | 前へ→

【183】[40系統]・[43系統]
 NOBO E-MAIL  - 02/8/3(土) 22:51 -

引用なし
パスワード
   本日(8/3)は、まず、8/1に開業した[40系統](長津田駅〜玄海田〜若葉台中央)
に乗りました。

横浜市営バスと神奈中バスの共管路線ですが、その後の目的もあり、長津田駅
12:48発の神奈中バス(や71)に乗車しました。
長津田駅からの乗客は3人でしたが、次の長津田駅入口からお婆さん2人の乗車が
ありました。
[40系統]は、平日の始発〜9:36発、16:07発〜終車は、長津田駅入口発着となりま
すが、長津田駅付近の車両混雑によるためのようです。
霧が谷にかけての道路は新しく、良く整備されていました。
霧が丘高校前の先は、東中学校前、若葉台近隣公園前と大回りをして、若葉台南
に到着すると、1人の乗客がありました。
地区公園で1人が下車し、長津田駅から16分程で若葉台中央に到着しました。

若葉台中央は、若葉台団地の中心部で、立派なバスターミナルがあります。
また、[5系統]横浜駅西口行き、[115系統]鶴ヶ峰駅行き、[116系統]三ツ境駅行き
と魅力的なバスも発車しています。

暑い中、横浜市営バス[23系統]中山駅行き(13:25発)を待ちました。
「中山駅行き」は貴重ですが、私の目的のためには好都合です。
5分程度遅れて発車した「中山駅行き」(4-2479)は、十日市場駅でほとんどの乗客
が下車し、3人となりました。
すぐ前を[23系統]「十日市場駅始発中山駅行き」が走っていたので、途中からの
乗客はなく快走しました。
26分を要して中山駅に到着すると、構内を横切って、北口のターミナルに急ぎま
した。

さて、横浜市営バス[43系統]は、7/16より中山駅北口〜寺家町循環〜中山駅北口
に延長されました。
14:02発の「寺家町行き」(6-4469)は、4分ほど遅れて発車し、乗客は10人程度で
した。
長閑な川和地区を進み、市が尾駅で乗客のほとんどが入れ代わりました。
常盤橋を過ぎると、方向幕を「寺家町」から「中山駅北口」に変えていましたが、
しばらくの間、回り続けていました。
団地中央から1人、鴨志田団地から2人の乗客があり、私1人で寺家地区の循環部に
進入することは免れたのでほっとしました。
寺家地区からの乗客はなく同じ道を引き返し、2回目の市が尾駅で下車しました。
中山駅北口から約55分、実に乗り応えがありましたが疲れました。

横浜市内のバスには、都内にはない面白みがあります。
それにしても、[23系統]、[43系統]には、バリエーションが多く、私には理解でき
ないです。

87 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)@eAc1Abn220.tky.mesh.ad.jp>

【183】[40系統]・[43系統] NOBO 02/8/3(土) 22:51
┗ 【186】Re:[40系統]・[43系統] PLせつな 02/8/4(日) 6:19

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
1749 / 1929 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.