都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
6369 / 17543 ←次へ | 前へ→

【11368】新・車椅子固定方法
 早77系統  - 07/6/10(日) 19:47 -

引用なし
   私は車椅子利用者です。

今都営はバスでは、車椅子固定の新しい方法を試験的に行っています。本日利用することが出来たので報告します。

本日、用事があり、早稲田〜(早77系統)に乗ったのですが、そのときに使われた車両
が、本来は、池86系統(池袋〜渋谷駅)専用で使われる予定の車(交通局ホームページ
より)新・車椅子固定バスでした。車庫内から利用したのですが、びっくりしまし
た、早速乗り込み、「フリースペース」位置取りしました。本来なら「逆向き」(進
行方向に対して、)にとるのですが、荷物をつけていた関係で、今まで通り進行方向
向きに位置取りしました。輪止めをかけ、横転防止ベルトは「大丈夫だから
」と断わり、出発、チラッと後を見ると二人がけの「ベンチシート」(以前は一人が
けの進行方向向き座席)でとても新鮮でした。

感想
今回は、急発進・急ブレーキがなかったので進行方向でも問題はないなあ。と思いま
したが、路線によっては、逆向きがいいのでしょう。また、「背もたれ版」は写真で
見るよりとても厚みがあって、圧迫感あると思いました。また、降車ボタンは初めか
ら「車椅子専用」になっていて、一般の方がそこを押したときに運転手さんは一瞬戸
惑うのかなとも思います。また、今回は進行方向向きで利用して、輪止めをしていた
ので全く車椅子がずれることはありませんでした。なので、現在運行中の「ノンテッ
プバス」にも車椅子用輪止めを積んでもベルト固定よりいいのかな。と思いました。
(安定感・安全面はわかりませんが)

730 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@KD125028211160.ppp-bb.dion.ne.jp>

【11368】新・車椅子固定方法 早77系統 07/6/10(日) 19:47
┗ 【11369】Re:新・車椅子固定方法 バンビ 07/6/11(月) 0:13
┗ 【11371】Re:新・車椅子固定方法 早77系統 07/6/11(月) 22:51
┗ 【11445】Re:新・車椅子固定方法 TETSU 07/7/24(火) 22:41
┗ 【11446】Re:新・車椅子固定方法 TETSU 07/7/24(火) 22:47

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
6369 / 17543 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,644
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.