|
こんにちは。
週末に何とか暇を作って、変更後の[王46]に乗車してきました。
方向幕は、
王46 加 賀 団 地
王46 (循環)
このようになっていました。背面は「王子駅→加賀団地(循環)」です。
コマ順は60 王子駅→加賀団地、61 加賀団地→王子駅でした。
その下か上に最終の加賀止もあるかとは思いますが、現物未確認です。
バスは宮城二丁目を出てから江北橋を渡った後、そのまま直進して同じ高さで土手道をオーバークロスするように作られた新道の陸橋を進み、陸橋を下りたところで「江北橋下」停留所となります。土手の首都高とはやや離れた位置にあり、従来の江北橋下とは結構違う位置なのではと思います。
そのまま新道を進み、左折して「はるかぜ」(北千住駅〜鹿浜5団地)と同じルートを進みます。個人的には[王40]の道との交点近くにも停留所があったほうが便利ではないかとも思いますが、それはさておき。
そのまま道なりに終点加賀団地まで進みます。皿沼一丁目と加賀団地は従来の王子駅方面のポールは使われなくなりましたが、ポールはそのまま残り、停まらなくなることを示す大きな看板が据え付けられていました。いずれは撤去されるのでしょう。なお、加賀団地の案内放送のときに方向幕が王子駅行きに切り替わりました。
バスはさらに直進し、左折して首都高川口線の脇を走ります。都県境となる道路ですが、ここまで県境ギリギリを走るのは珍しい設定ではないかと思います。途中「加賀中学校入口」が新設され、ここで時間調整を行なうようです。加賀団地から加賀中学校入口まではやや距離がある印象です。
そこから先は「加賀」「加賀一丁目」と停車しますが、従来走っている民営バスの停留所は道路の反対側にあるようです。ここからは他に西新井・川口への便があり、競合する形になりますが、はてさてどの程度受け入れられるでしょうか。PRも欠かせないかとは思いますが……
現状のダイヤでは、朝から晩まで働くのが1台と、朝夕にアルバイトで他の系統と組んで運用をこなすのが1〜2台ほどヘルプに入るようです。
#あとはリサーチしてみたところ、朝は江北一丁目アパートから新設の道路を通って江北橋を抜けるところあたりが詰まり気味のようです。
|
|