|
▼目黒新橋さん、こんにちは。
いよいよ長年慣れ親しんだ北口乗り場とお別れですね。「再開発」とありますが、単なるバスターミナル周囲の整備という意味なのか、それとも現在乗り場の後方で行われている「新丸ビル建替え」に絡めての周辺再開発なのか、それとも「東京駅赤レンガ駅舎3階復元工事」によるものなのか・・・???
>現在では乗り入れるバス本数に比べて広いとすら感じてしまうバス乗り場も
そうですね。東22以外は本数・利用客数ともいまいちですし・・・。
その辺りを考慮して、ある程度後方に並んでも良いように東22が一番後方になるのでしょうね。
>バス乗り場前の建物は国鉄本社で1階にPRコーナーがあり、
懐かしいですね。良くあそこにも覗きに行ってました。時々開催される企画展や新しいパンフを入手に良く寄ったものです。私も国鉄本社解体前の公開には行きましたが、さすがにあのアングルで写真は撮らなかった・・・。
北口乗り場と言えば、今は九段下止まりとなった小滝橋系統が入っていたり、東01ミニバス系統のトヨタコースターが大型バスに混じって発着したり、近年ではお台場循環の快速バスが休憩で休みに来ていたり・・・。と懐かしい光景が目に浮かびます。リニューアル後はどんなターミナルになるんでしょうね。意外と駅前の道路関係を全部整備して、北口と南口を統合して中央口付近にはとバスも含めた統合バスターミナルが出来たりして?
|
|