|
▼PLせつなさん:
>こんにちは。
>色々とご存知ですね。
>「営業所記号入り」というのは見たことがありません。
>あのプレートに、「NZ405」のように5文字入っていたということでしょうか?
こんばんは、 お世話になります。
管理人様のおっしゃるとうりです。普段と同じ札に字を詰めて「N−X317」、「W−C850」と書かれて(貼られて)いました。これはどうやら新車導入時から数ヶ月だけで、いつの間にか通常タイプ「X317」「C850」に替えられてしまい、見られなくなってしまいました。前面札の表と裏に書かれており、青梅は、後面にも表だけに書かれていました。
>
>V代以前の車は北(滝野川・志村)を除いて新製時に前面プレートがなかった
>のですが、全部取り付けるときに色々と廃車部品や余りを使ったために
>面白い前面プレートが出てきていたようですね。
北のGあたりは鉄?ステンレス?製のため、バスが揺れるたびにガラスに当たり、「チンチンチン」という音がしました。元今井のNは茶色の半透明で、他にない目新しさを感じました。話によると、北の前面札は全て職員たちの手作りなのです。
あと付けですと、新宿のT、臨海のT、Vあたり、南千住は全車で、葛西にはギャラリーバス(地元小学生のイラスト)に取り付けられました。ちなみに、ギャラリーバス、K458は三田線蓮根駅から程近い所にある城北交通公園(所在地は駅員さんなどに訊いてね。)に安置されています。(夕方4・5時?に冊が閉められるので、昼に行くことをお勧めします。)
>
>参考資料ということで、この前作った車輌全集のページを添付します。
>http://pluto.pobox.ne.jp/datacar_4.pdf
これはこれは! どうも有り難う御座います。大変重宝しております。
>個人的には、富士重ボディの前面札が好き……かな?
僕もあのフォント大好き。たとえレタリングとはいえ、作った人がいるはず・・・
誰でしょう?富士だけだからもしや、メーカーか整備士かも。
でも、江東V後期はなぜ数字が書かれてないのか?
僕の予想では、「北のVと紛らわしい」とか、「数字シールの生産が間に合わなかった」のでは?・・・
あとはIKC(いすゞ)もいいですね。大きくて、はっきりしていて、かっこいいし、いかにもX582!!!!ってかんじ(笑)でも、この大きい札はF・G、三菱はK(シャトルーム・やまひろ参照)で終わってしまったんですよね〜。
やはりあの札は運転手にとってジャマだったのかしら?時々ヒョイと上に上げる運転手もいるからねぇ。正直いうと、小さいタイプは、自分が乗っている時はいいけど、遠くからですと見難いです。できれば、大タイプを復活してほしいなぁ。
長文になってしまい、申し訳ありません。折角のご返信どうもありがとうございました。
|
|