|
そうですね、ここまでバス路線が少なくなった今となっては
集約してしまえば利用者側から見て便利になりそうです。
かつて、北口発着で南方面に向かう[東91](品川車庫〜東京駅北口)、
南口発着で北口方面に向かう[東19](有明4・深川車庫・豊洲〜東京駅南口)と
いうのがありました。ただし、[東91]は南口は経由せず、[東19]は北口付近を
通過していましたが無停車でした。
そのほか、北口−南口を結んでいた系統というと、ミニバス[東01](東京駅北口〜
新橋駅)、一時期の117系統(日比谷〜南口〜北口〜上板橋、国際と共同運行)が
ありました。このうち、北口・南口双方からの利便性を高めようとした目的の
系統は[東01]くらいでしょうね。それも大赤字で廃止され、この役割のうち
いくばくかは丸の内シャトル無料バスに引き継がれた感じがします。
最近休日の[東43]に何回か乗って驚いたのですが、午後の便ですと
北口発車時点で満席近くになることも結構あります。主な客層は丸の内界隈に
買い物にやってきたおばさんというところでしょうが、オフィスビルしかなく
閑散としていた一昔前と比べるとまた違った賑わいがあります。
本数という点で考えると、北口発着の系統を南口に持ってくるのが良いで
しょうが、やっても面白い……かもしれませんね。
|
|