|
こんにちは、里48の一部(環七以北のみ)の観察結果をご報告します。
▼PLせつなさん:
>里48が既報の通りに改編されます。
>
>舎人公園から先、尾久橋通りを直進せずに流通センター側に入り、
>新設の「足立流通センター南」に停車、ついで「足立流通センター」、
>「中入谷」と停車して尾久橋通りに戻るようになります。
足立流通センター南、足立流通センター(南行き)が国際興業[西11](西新井駅〜伊興三〜舎人団地)のポールに並んで新設されていました。足立流通センター(北行き)は従来通りですが、行き先が逆(現:日暮里駅行→新:舎人二ツ橋行)になりますね。
>西日暮里駅で確認したところ、新ダイヤはぶら下がっていましたが、経路変更の
>お知らせは出ていませんでした。ここで疑問がいくつか出てきました。
尾久橋通り上は新交通システム工事の関係か新ダイヤのみの掲示でしたが、足立流通センター付近には詳細な案内看板が立てられていました。
>●新時刻表にも朝夕にわずかに「足立流通センター終点」行きがあるが
>本線新経路では「足立流通センター終点」は通らない。ということは
>これらの便のみ従来の「終点」に乗り入れるのか?
どうやらそのようです。
・足立流通センター終点行(観測点:足立流通センター)
平日:7(8:54,10:02,16:41,16:53,17:09,17:19,18:08)
土曜:7(9:45,10:00,11:03,11:24,16:14,17:20,18:29)
休日:0
・日暮里駅行(観測点:足立流通センター終点)
平日:7(10:13,11:19,18:05,18:19,18:32,18:44,19:40)
土曜:5(12:31,12:47,17:32,18:41,19:51)
休日:0
「終点」行きは現行通りの経路で中入谷・足立流通センター停留所も今と同じ場所に新ダイヤが掲示されていますが、逆方向の中入谷停留所にだけこの「終点」始発日暮里駅行きだけ新ダイヤの掲示がないことから、ショートカットして足立流通センター南経由に変更されるのかもしれません。
というわけで、少なくとも中入谷の西行き乗り場には舎人二ツ橋発日暮里駅行きとごく少数の日暮里駅発足立流通センター終点行きのバスがくることになります。
東行き乗り場と足立流通センター(北行き)に関しては舎人二ツ橋行きのみなのか「終点」始発日暮里駅行きも来るのか不明です。ちなみに尾久橋通り上にあった乙系統用の中入谷停留所は廃止されます。
どうも「終点」停留所の存在意義がわからないのですが、運用の都合と路線権維持目的でしょうか。
加賀二丁目24番地付近の里48専用操車所(?)の存否も気になります。
>●深夜バスが従来の谷在家一丁目行きではなく「皿沼二丁目」行きに延長。
>折り返しはどこ始発の日暮里駅行きになるのかは不明。
現行通り江北六丁目団地発だと思われます。深夜バスの上りは江北六丁目団地以南にしか時刻掲示がありませんでした。
初便は通常便の折り返し運用でしょうから、長距離のためほとんどの便が日暮里駅や巣鴨車庫まで回送されるのでしょうか。
・江北六丁目団地発深夜バス日暮里駅行(平日のみ)
現行4回(23:10,23:32,23:46,24:00)→改正後3回(23:10,23:35,23:56)▼1
>また、深夜バスも皿沼2行き以外は無印なので舎人二ツ橋行きに延長となる???
これまたご推察通りのようです。以前車内で深夜バスを含めた増発・延長の要望をするお客さん(年配のご婦人)を見かけましたが、ここまでやるとは正直驚きました。
|
|