|
TETSUさんへ
3月28日改正の池86・土曜夕方のダイヤ、8分車間の時間帯、1ヶ所だけ16分車間になっているとのこと。
不思議なダイヤですね。
標準8分車間で、配車が少ない時間帯がある場合、この時間帯のダイヤは9〜10分車間を繰り返して微調整してムラがないようにするものですが、珍しいですね。
よくわかりませんが、コンピューター入力時のミスなのでしょうか?
それとも、池袋駅〜高田馬場二丁目は間に早稲田車庫出入ダイヤが入り、新宿伊勢丹〜渋谷駅間は新宿車庫から都01出入ダイヤが入って、それぞれ8分車間にし、中間部のみ16車間にしているとか。
担当営業所・支所も違うし、こんなことは 100%ありえませんね。
かりに出来ても、往復共、各2本の出入時刻をピッタシ合わせるのは至難の業ですし…。
復路(北行き)も、一ヶ所だけ極端に車間が開いているのでしょうか?
間に1本不定期運行が入るのかも知れませんね。
あるいは正式に1本入っているのに時刻表のミスかも知れませんし…。
でも、実際にこの通りに走るのかも知れません。
16分開いた後の便は、各停留所に客が溜まって、乗降に時間がかかり、遅れてさらに車間が開いて積み残しが出るのではないでしょうか?
TETSU さん、この件で新たな情報があったら、また教えて下さいね。
|
|